2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜夜のお楽しみ

うるわしの日曜日。TPと歩いて街まで出かけました。この頃お氣に入りの小さなワセリンリップ、400円ほどする高級リップですが、ポケットに入れておくとその存在感が小さくて可愛くて、何ともしあわせな氣分になります。もうひとつ買い足して、職場用と…

油がない

何のわだかまりもない土曜日です。朝起きると、徹夜したらしいTPが、近所の台湾まぜそばを食べに行こうと言います。開店時間までジリジリと待って、喜んで出かけます。帰り道、ツタヤでDVDを借りて帰ります。フレンチアルプスで起きたこと [DVD]出版社/…

安心してください

なかなか咳が完治しないので、龍角散をポケットに入れています。安心。仕事の合間、裏階段の踊り場でふと、とにかく明るいポーズを試しにやってみたところ、なかなか筋力を使うことがわかりました。片足を上げたり、力士になったり、どれも体幹を鍛えられそ…

ブリの煮付け

残業、残業。新システムへの入れ替え祭りは続きます。夜、積極的にお魚を食べねばと、ブリを煮付けてみました。やっぱり和食はいいわぁ〜。明日は週末、また朝からコツコツお仕事だ!

極上の飲み会

定休日。朝から近所のタリーズで、借りたままのノートパソコンでおしごとをしているとTPが覗きに来てくれました。感激。すぐ近くのお店でカレーうどんを食べます。まだまだやらねばやらんことがあるけん。そう言いながら、コーヒーをお替わりしてコツコツ…

へそから甘栗

家に帰ると、TPが「今日、へそから甘栗がでてきた」と言います。驚いて見せてもらうと、へそに詰めていた綿が血を吸って乾いて、本当に甘栗そっくりなのです。剥がれたテープからこぼれ落ちていたそう。しばらく笑いが止まりませんた。このところわが家の…

肉肉新年会

今日は月曜日だと言うのに、職場の新年会がありました。仕事終わり、みんなでてくてくと歩いて15分ほど、お隣りの駅の焼肉屋さんへ。それはもう分厚く、味のいいお肉が次々と…ひとりひと皿のハツユッケと具沢山ナムルから始まって、タン、ハラミ、ヒレ。カ…

たっぷりネギ鍋

寒い寒い寒い!西日本に大雪とのこと。晩ご飯は身体が温まるように、太いネギを3本ナナメ千切りにしてたっぷり入れたお鍋にしました。豚しゃぶでネギを巻いて食べる、その美味しいこと!ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]出版社/メーカー: パラマ…

殺されたミンジュ

おととい初めて行ってすっかりファンになった山西亭に、ランチへ行きました。刀削麺のセット。やっぱり美味しいし、複雑な味、ご近所の中国の方たちが続々と入店して来ます。ここ数年、いくつか旅行へ行っているけれど、そのお陰で食べ物や色んな国のことや…

コツコツ

自分でお願いして、ひとつの仕事に集中させてもらっている週間、1日目。肩も心も軽やかに、自由に羽ばたくようにお仕事ができました。ひとつエラーを見つけて、ひとつエラーじゃない?との問い合わせに絶対にそんなことないと自信を持って返せたのが嬉しか…

本場の味

システム移行のチェックがもう間に合わない、昨日の朝、突然にそのことがわかったので、おつとめさきで平常業務を全て停止してもらいたいと相談したところ、快く受け入れてもらって安心して、軽く泣きそうになります。そのことに昨日氣付いたと言うと、笑っ…

暗闇のスマホ

このところ、飴をジプロックみたいな袋に入れて持ち歩いています。おつとめさきでもお客さんの帰り際に「良かったら…」と2〜3個お渡しすると、とても喜んでくれるのです。人が喜んでくれるのって楽しい。少し恥ずかしそうに、飴なんかもらっても嬉しくない…

睡眠不足

リハビリ休暇中のTPは、新宿南口まで歩いてきたそう。お土産にドーナツを買ってきてくれました。私は普段、甘いお菓子は全くと言っていいほど買って食べたりしませんが、せっかく買ってきてくれたので「わーい!」と大喜びして食べました。ラズベリー味が…

あとはもうテレビ見るだけ

夜、テレビの生放送を待ちながら、ゴミ出しをしてお茶碗を洗って、明日の朝ごはん(海苔ごはん)を準備して。もう風呂にも入って髪の毛も乾かしたし、掃除機もかけたし。TPが本日のリハビリ、1時間ほどのツタヤ散歩を終えてマンガを借りて来てくれたのを…

何を楽しみに生きれば

今日も、TPのリハビリを兼ねて近所を歩きます。歩くスピードがずいぶんと早くなってきた、昨日までは杖をついたヨボヨボお爺さんの介護ほどのスピードだったのに、今日はトコトコっと幼稚園児ほどのスピードです。映画、さよなら歌舞伎町と、水の声を聞く…

2日後

術後2日経つと、ずいぶんと顔色も良くなって、少しは動けるようになってきました。まだ靴下を履いたり、しゃがんだりするのが辛いよう。昼、今日は焼肉が食べたいと言うので近所の焼肉屋まで牛の速度で歩きます。あまりにも歩くのが遅いので、私は先に進ん…

生きてた

TPの手術は無事終わったとはいえ、出勤していても、何だかソワソワしました。夕べは朝まで眠れなかったらしい、お腹が痛い痛いと言い続けていました。痛み止めの薬を飲んでも、すぐに切れるようでお腹全体がとても痛いそう。仕事を終えて、家に帰ってもし…

手術の日

TPの鼠径ヘルニア、つまり脱腸の手術の日です。思えば、1年ほど前から足の付け根より少し上が、ぷっくりと腫れていたっけ。腸がお腹の壁を破って、外にプリッと飛び出していたのです。最初の病院ではよく調べもせずに疲れやストレスで腫れているだけだと…

ITママ

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,入江真佐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (116件) を見るわたしたちが孤児だったころ。カズ…

★T門アカデミー賞2015

晩ご飯はポークビーンズにしました。おつとめ先で隣席のKちゃんが、ダイエットにはごはん6、おかず4の割合にすると良いとの情報を仕入れてきたと報告してくれました。早速ごはん多めにしたと言うお弁当も見せてもらいます。よっしゃ、私もごはん6、おか…

あたしたちが虫だったころ

RCと、清澄白河の美術館へ「オノ・ヨーコ展」を観に行きました。1歩会場に踏み込んだ瞬間から、天井からいくつも吊るされたアンティークの虫かごたち、その完璧なフォルム、底に張られた金具の美しさに見とれます。最初の部屋では、ニューヨークのアパー…

連休中の日曜日

NHKテレビ DVDBOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)作者: 松本茂出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2013/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る大人の基礎英語。DVD付きの参考書をブッ…

渋谷が好きになりそう

TPもお休み。昼から渋谷へ映画を観に出かけました。文化村のあるデパートの7階にあるジュンク堂、初めて入ったけれど圧倒されるほどの書店、ワンフロアーでジュンク堂の理想型のよう。こんな本屋があるなら、思い切ってこの近くにアパートを借りることは…

棚を何とか

3連休前だから、誰もがご機嫌。せっせと働いて、たっぷり残業までこなして、それでもニコニコと帰りました。夜想曲集 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

下見

昨日の代休を取ると、たまたまTPもお休みとのこと、歩いて新宿散策に出掛けました。ルミネの上の方で和食ビュッフェをおごってもらってご機嫌、新宿西口をゆっくり散歩します。ブックオフで本を買って。TPは昨年末、男性の3割がかかると言う鼠径ヘルニ…

忘れ物

昼休み、D君たちと4人で立ち食いうどんへ行きました。そのお店はとんぼの種類の名前がついたお店、ダシが関西風で鶏天、ちくわ天がボリューム満点でとても美味しいのです。うどんを食べて本屋に寄って、マンガを買いました。アル中ワンダーランド作者: ま…

月初のお仕事

駅の裏道を通っておつとめ先へ向かうとき、いつも見上げる高層ビル群があります。あの、お家賃の高いビルいっぱいに、そのお家賃を上回る売上げのため、会ったこともないような上層部の方々へ上納金を納めるかのように、猛烈に働く人間たちがギュウギュウに…

象の足取り

何とかして休めないだろうか、そう思いながら重たい足を引きずるように今年初の出勤をします。道のあちこちに大掃除を終えて年越しをしたままのゴミ袋が山になっています。ちょっとだけ、上ってみたい氣持ち。あたし、がんばる。外の空氣を吸うと、元氣が出…

励まされること

年明けから急遽、仙台へ転勤となった弟夫婦(&腹の中の甥っ子)が、乗り換えのついでとして東京のわが家へ遊びに来てくれました。何だか、こまめに顔を見せに来てくれる、健氣な弟。以前はそのことが有り難いと思わなかったのに、今はそのことがどれほどの…

また来ますね

TPが久しぶりの休日だったので、歩いて7〜8分のところの神社へ行きました。好きな神社へ、私の開発したルートで、参道を通って。今日は神様がいらっしゃる部分も開帳してあったのでより一層、熱心にお参りします。TPが「確かにここ、いい神社やね」と…