2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1分間の奇跡

今年もお向かいなのに挨拶もしないおじちゃんの木蓮が咲いてくれた、ありがとう。どうして北向きに花びらがひん曲がっているんでしょう?あたしなら南側に口を開くのに。シャイなのかな?昨日、映画を観ているときに一瞬、嬉しいことが起こりました。字幕よ…

初めての映画館

TPがこの頃、何度も室町コレドの映画館に行きたいと言っているので、今日はがんばって早起きして、地下鉄に乗って日本橋で降りて、初めて行く映画館へ行きました。「キャロル」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ピー・ウィー・キング,…

手のひらサイズ

朝起きると、おむすびが2つなくなっていました。TPは無事に出勤した様子、少しだけ申し訳ない氣持ちで寝坊して起きて、残っていたおむすびをひとつ食べて、すぐに英語の勉強です。「Where in Japan have you been?」日本のどこに行ったことがあるの?と尋…

めんたいおむすび

今日は本当に寒かった、ぷるぷると産まれたての子牛のように震えながら帰ります。私は明日がお休み。TPはおしごと。朝ごはんにめんたいおむすびと即席味噌汁を用意します。ウィズネイルと僕 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/11/05メデ…

Moon cake

昼休みに、ここ数ヶ月何か忘れてるな、と思っていたことを突然思い出して予約した、レーザー脱毛へ行ってきました。両脇3,240円。もう3回目。たった2回でも頭を出す速度も遅くなり、ひょろひょろになって来たっけ。夏にはノースリーブでも吊革をつかめ…

カレイの唐揚げ

定休日。一日中「大人の基礎英語」のDVDを観たり、英語のCDを聴いたり、昼寝したりして過ごしました。何だか落ち込むと思っていると、氣温がとても低いからでした。そろそろ晩ご飯の買い物へ行かねば…図書館にも…重たい足取りで用事を済ませて帰ると、…

夢想世界

晩ご飯は、ゆでたキャベツの上に牛しゃぶを乗せて、からし醤油ごま油ソース(1対1対1で混ぜるだけのウー・ウェンさんレシピ)をかけて食べました。ゆでごぼうのマヨネーズ和えは、もっと細く切るべきだった。悔しい。今日、平日休みだったTP。仕事を終…

直感を信じるな!

湯島で買ったメッシュのバッグは、本棚の横に下げて、ポイッとドライヤーを突っ込むのにちょうど良いことがわかりました。月曜日、おしごとでてんやわんや、3分の1は自分の勘違いで失敗してすかさず自分のミスをカバーするという、消しゴムで消したいよう…

梅散歩、生くまもん

2年振りに、湯島天神の梅まつりへ行くことができました。RCと千代田線の先頭車両で待ち合わせ。会った瞬間から止めどないお喋り。茶道を習っているKさんのお陰で、会館の2階でお茶をいただけますが、年々大盛況とのこと、午前中に受付をして午後の会の…

同じセーターで

ずーっと以前から憧れていた、ジェーンバーキンの「その日着たセーター(プラダ製)を手洗いして干して、次の日も着ている」ずっと同じセーターを着続けている話しを、やっと実戦することができました。私もこのところ先週買った黒いセーター(京王百貨店の…

お誕生会

TPの誕生日。晩ご飯は何?と言うので、しばらくためて「…すきやきだよ!」と言うとTP大喜び。これが私からのプレゼント、誕生会の始まりです。具材をシンプルに、たっぷりのネギとお麩だけにして、お肉の味を堪能します。夢中でごはんを食べたあと、台所…

食べたことのないみかん

今日はもう残業しないで帰りました。八百屋で、長崎の柑橘がたくさん入った大入り袋400円を、中国の人がサッと買って帰ったのを見て、真似して買って帰ったものを剥いて食べてみると、あっさりしたおいしさ。何だろう?夏みかんよりも味は薄いし、ぽんか…

録画生活

定休日、TPもへそ手術リハビリの後の出勤を終えて、初の休日とのこと。朝からDVDを観ました。思い出のマーニー [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/03/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (30件) を見る思い…

守ってあげるよ

ざんぎょざんぎょ残業〜、ざんぎょうは続きます。八百屋で買った新じゃがの小さいこと、可愛いこと。軽くゆでて、オリーブオイル、塩、マヨネーズをかけてオーブンで焼いてみました。ひとつひとつは小さいのに、ずっしりと重たい口当たり、おいしい!まるで…

春の晩ご飯

昨日のバレンタインデーに、私はTPへ肉まんを贈りました。神楽坂の商店街の、赤ちゃんの頭ほどもある大きな肉まん。嬉しいね〜、大きな肉まん、嬉しいよね〜と渡すと、喜んでくれている様子。おつとめさきでは、若手の女子たちが先導して探して買って来て…

素直な言葉

朝から大雨、大風。消防車が何台も連なって行き交うサイレンの音がしています。どこだどこだ?と窓を開けて、煙の方向を見定めます。突風、外では段ボール箱が飛んでいます。しばらくするとピタッと雨が止んで、晴れて来ました。Kさんが見つけた英会話カフ…

路線バスの旅。台湾。

福岡の母が、父の友人が送ってくれるというお米を送ってくれました。父いわく横流し・・・ありがたいことです。ポスター A4 ラブバトル 光沢プリント出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLOメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る朝、ジャック・…

さよなら残業

月初を過ぎてもなお、残業が続くことが何だか切なくて、泣きそうになりながら家に帰ります。晩ご飯は鶏手羽を甘辛く煮付けたものと、カブ、レンコン、油揚げ、豚肉、カブの葉っぱ、なめこを入れた豚汁です。全部ひとくちサイズにして入れて、いりこのダシで…

SSみかん

まさかの連休。連休とは思っていなかったものだから、今日やるはずだったお仕事を、朝からこつこつとパソコンで仕上げる我が身の真面目さ、わびしさ。連休を心から楽しめないだなんて。途中で切り上げて、立て続けにバス旅のDVDを観ます。ローカル路線バ…

まさかの連休

平日の定休日。何と、ツタヤで路線バスの旅がDVD化されていたとTPが借りて来てくれたので、起き抜けに1本観ます。ローカル路線バス乗り継ぎの旅 京都~出雲大社編 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/04/02メディア: DVDこの商品を含む…

すれ違い

朝、出勤しようとするとTPがお見送りと、地下鉄の駅まで一緒についてきます。面白半分に一緒に電車に乗るかと尋ねると、本当に一緒に乗って来るので笑いを噛み殺し、満員電車、乗り換え、すし詰め、乗り継ぎ、押し寿司、そしておつとめさきまで来てしまい…

ふわふわあみえび

仕事帰り、ふと立ち寄った駅裏にある徳島県のアンテナショップで「あみえび」の大入り袋を買って帰りました。みじんこより少し大きいくらいのエビで、ふわふわと、半干ししたちりめんじゃこのような手触り。レジの人にどうやって食べるんですか?と尋ねると…

別大マラソン

お昼過ぎ、大分県の「別大マラソン」がテレビで流れていました。あ、TPの実家が映るよ!そう言うと、あんな狭い道、走るわけないとTPはなかなか信じません。コースが変わったとよ、TPの家の前を通るとよ、そう説明しても頑なに信じないのでコースをネ…

ガムがベットリ

カードサイズの買い物メモは、本当に試して良かった!ポケットに入れておくと安心です。今日はDVDで映画を3本も観ました。大人の休日の、お楽しみ。ナイトクローラー [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2016/02/19メディア: DVDこの商品を含むブログ …

グリーンガム

台所の食器棚の上に、ロッテのグリーンガムを置いています。毎朝、包みを開いて口の中に放り込んでおくと、通勤ラッシュの辛さが少し紛れるのが不思議。あまりにも減りが早いのでいぶかしんでいると、TPも外に出るときにそこからシュッとガムを1本抜いて…

りんご心

昨日TPが、金券ショップで今日開催の映画試写会はがきを買ってきてくれました。2人まで入場できて1000円だそう。喜んで観に行きます。地下鉄に乗って神保町駅まで。ホールには200人ほどの人たちが集まって、ロビーでは誰もがコンビニのお弁当やサ…

がんばり屋さん

はたらきにはたらいて、今日ですっきりするはずだったことが最終ボタンのところでモヤっとしたまま明日はお休みです。家に帰ると、頼んでおいた巻き寿司と豆をTPが買って、豆まきを待ってくれていました。もう夜の10時半。くたくたのまま、巻き寿司をも…

メモメモ生活

本棚のペン立ての横に、メモコーナーを整えてみました。うっかりサザエさんな性格を何とかまともな社会人なみにするために、メモは必須です。買い物リストややることリストをメモに書いて、ポケットに突っ込んでおくのです。カードサイズのメモなので、使い…

もう18年

晩ご飯が2日連続、めんたいマヨパスタになったのには、理由があります。おしごとがギュウギュウで余裕がゼロだから。でもあと数日、新しいシステムに完全移行すれば、ひと息つけるのです。そしてデータのチェック作業はもしかすると私の天職かも知れないと…