2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション

ゴールデンウィーク明けに始まる、小旅行の観光地通勤に備えて、どこか緊張しているのでしょうか、朝の6時に目が覚めました。TPの朝ごはんに立ち食いそば風のそばを作ります。だしにお醤油を効かせて、乾燥わかめ、とろろ昆布、油揚げ甘辛煮をのせてみま…

風が吹き抜けて行きました

風が強い日。TPと朝8時の映画を観に、歩いてでかけました。ルームアーティスト: スティーヴン・レニックス出版社/メーカー: Rambling RECORDS発売日: 2016/03/23メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るルーム。17才から防音の部屋に監禁され続…

自宅作業デビュー

朝の6時半に起きて、そのまま電車に乗って、おととい別れを告げた街まで電車に乗ってでかけて、職場へ入って電源を持って、しばらく誰もいないオフィスにひとりで座って、ボーッとしてみました。最初にここへ来たときは、まだ転職するかどうか決めていなか…

さよならできない

朝起きると、強烈な二日酔いです。今日は定休だったから良かったものの・・・と昨晩のカラオケの曲がまだ頭の中で鳴り響いている中ぼーっとしていると、はっ、お客さんからレポートの修正依頼が入っていたんだった!あわててパソコンを開いて、遠隔送信しま…

さよなら、新しい橋

おつとめさきの移転で、この街にさよなら会をしようと誰もが言い出しました。たっぷり仕事をして、どうやら他の人たちは何度か行ったことがあるという自分たちで演奏ができるライブレストランへ。いつもは同じ職場で働いている中で、楽器ができる人たちが、…

心配り

あと2日で、今のおつとめ先は横浜からまだうんと電車に乗って遠くへ行ったところへ移転するんだ。たったあと2日かと思うと何度も通ったセブンイレブンすら切なく見えます。残業ざんまいで家に帰って、醤油と酒に漬けておいた鶏肉を煮ます。この頃、残業が…

初老っぽい休日

007 スペクター [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/04/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る録画機を買ってから、ブルーレイを観ることができるようになりました。朝からゼロゼロセブ…

新しい、バスタ

またしても大量にザワークラウトを仕込んでしまいます。まだたーっぷりあるのに、食べられるようになるまで1週間ほどかかるので追われるようにキャベツを刻み続ける日々。今回は門倉タニアさんのレシピをネットで見つけて挑戦。たった2%のお塩で揉んで瓶…

女子?飲み

隣席Kさんのお誘いで、元同僚のインドネシア出身Aさんと3人、夜の飲屋街で楽しく飲みました。魚のおいしいこと!ふたりとも20代後半だけど、ひとりはもう心は40代、50代くらいになっても平氣だと思うと言うし、もうひとりは20代でやり残したこと…

まんぷく水餃子

えーん、残業。毎日のように1時間から2時間残業になるのが泣けてきます。元々が週4勤務の16時までという恵まれた、というよりも無理を言っている、強引に勝ち取ったような勤務体型なので、日本人のあたしは甘んじて残業を受け入れています。中国製の冷…

だらしなくて

水曜日。ずーっと歩いて、大通りからは決して入ることができない公園を見つけて、じっとりとウロウロしたりしました。図書館で本を返して、また別の本を借りて歩きながら読んだり、ベンチに座って読んだり。それから10年ほど前に行ったラーメン屋へ入って…

弁当持参出勤

久しぶりに弁当を作って出勤しました。鮭のつけ焼き、ポテトサラダ、油揚げの煮物、キャベツ千切り。普段は手ぶらで通勤しているので、弁当一個でも満員電車で隣の人の肩とか腰に当たるのが申し訳ないような氣持ち。お仕事がギュウギュウなので仕事の机で食…

仕込み

米糀を買ってきて、お醤油とお湯と混ぜて醤油麹を仕込んだり、キャベツを買ってきて、塩と少しの砂糖を混ぜてザワークラウト(乳酸キャベツ)を仕込んだりしています。どちらも、何となくあったらあったで嬉しいものです。明日の朝ごはんに、買ってきたフラ…

暴風雨

日曜日。TPと朝から映画を観に出かけます。雨が降るかな?どうかなと歩き始めてすぐに雨がパラパラと落ちてきたので傘を取りに戻ります。TPの朝ごはんは、卵と油揚げの丼にしました。スポットライト 世紀のスクープ【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]メ…

揺れる誕生会

朝起きると、昨日の夜中にまた九州で大地震があったと知り、ニュースを観続けます。あっちもこっちも、通ったことのある道ばかり、見たことのある景色ばかり。どうか今夜の雨風よ、控えめに通り過ぎてください、どうか学生たちよ、生きて出て来てください。…

甘辛酢炒め

仕事を終えて帰って、有元師匠のアイデア通りに、開いた魚に塩をして冷蔵庫にひと晩入れておくだけの即席一夜干しレシピを参考に、いわしの一夜干しをサッと焼いて晩ごはんにします。おいしいったらない!夕べ、スーパーの魚屋さんでお客さんがお店の人に「…

げんこつキャベツメンチ

千切りキャベツを塩と砂糖で重しをかけて保存する乳酸キャベツ(ザワークラウト…)に随分助けられていましたが、とうとう食べ尽くしたので新しくキャベツを千切りにして、保存袋に入れて、塩と砂糖で揉み込みます。そこで、余った外葉を使っていつか試してみ…

踏み踏みキッチン

録画機がやってきてから、土曜日早朝の「おかずのクッキング」を録画して観ることができるようになりました。年間購読をしている雑誌を片手に、何度も繰り返し観て、卵1個でふわふわになる親子丼の作り方などを予習復習します。雑誌の中で、お坊さんが紹介…

子持ちししゃも

またまた残業、くたびれたので晩ごはんにチャーハンとポテサラ、そしてお楽しみの、この頃私の中で流行っている子持ちししゃもを焼いて食べました。子持ちししゃもは居酒屋だけのメニューじゃないんだ、サッと焼いて、熱々を手でつまんで食べるしあわせった…

完璧なポテサラ

残業祭りで家に帰って、そうだ、昨日作っておいたポテトサラダがあったんだった!と嬉しくなりました。明日から、料理上手: くり返しつくると腕が上がる基本の10皿と、とっておきレシピ55 (実用単行本)作者: 山脇りこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01…

花見5 近所の団地

最後のお花見と思って、TPと近所の大型団地の中にある公園へ出かけました。10年以上前に引っ越してきた時には、きっとこの公園へ何度も来るだろうと思って感激していた場所なのに、たまたま通っただけ、たまたま歩きたくなっただけ、ひとりになりたくて…

花見4 牛久大仏

青春18きっぷが1回分、残っていました。もう使用期限が迫っている。ここ数日、TPとそれぞれ1回券か3回券を格安チケット屋で探してはいたものの、ほとんど売られておらず、あったとしても価格高騰。それならと、ひとりだけがそのきっぷを使って、もう…

たかが畳のこと

おしごとの体制が少し変わって、新しい感じになりました。どうやら営業の人のアシスタントになったみたい。これまで全体を数人で対応していたので、役割ほどに働けていないんじゃないかと焦りがあったけれど、個人個人になると何だか、集中して働くことがで…

タップウォーター

ポストに、東京都の水道局が委託したという会社から、水道の点検のお知らせが入っていました。本当に信じて良いのかしら?東京都の水道局発行の冊子には、ニューヨークやフランスでは、水道水(タップウォーター)を飲むことが流行中です、とあります。検索…

赤バッグとマドモワゼル

九段下をお花見したときに、「暮らしのうつわ 花田」で買った手のひらサイズの皿に、さやえんどうを乗せました。塩とオリーブオイルだけで弱火調理して、黒胡椒をかけただけのもの、そのおいしさたるや天にも昇るほどです。今日は定休日だったので、テレビで…

小旅行通勤に向けて

晩ごはんに、ひと口カツ用のロース肉が安売りだったので、ひと口カツにしてみました。TPの朝ごはんをサンドイッチにしたときに余る、パンの耳を切り取っておいて、フードプロセッサーで撹拌したパン粉で作るひと口カツは、もうひと口カツ屋さんを開こうか…

いつかまた一緒に

まるで毎日がつながっているみたい、月初のギュウギュウお仕事。これまで24時間ほどかかっていたおしごとが、13時間くらいに縮まってきました。自分を誉めてやりたいところですが、まだまだミスや改善点は多いので、慎重に、慎重にことを進めます。どう…

花見3 品川から中目黒まで

日曜日。TPから「映画を観た後で、お花見しよう!」と叩き起こされて眠たい目をこすりながら出かけます。どうやら行ったことのない映画館で映画を観た後で散歩するということにはまっているらしいTPは、品川で観ようと誘ってくれています。電車に乗って…

花見2 皇居から新宿へ

お花見に目覚めたTPから、千鳥が淵のボートに乗りに行こうと叩き起こされました。眠たい目をこすって出発します。どうやって九段下へ行くか話していたところ、確か道路を渡ったとこからバスが出ていたはず!そう思い出してバス停へ行ってみると、九段下行…

見知らぬ知り合い

こつこつとおしごとをすすめて帰りの電車に揺られても、晩ごはんのメニューが何も思い浮かばなくなっていました。困ったときの焼きそばかなと思っていましたが、つい禁断のお弁当用肉団子に手を出してしまい、ピリ辛に軽く煮ておいしい一品に。作りおきって…