2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみかけて

TPの朝ごはんは、卵焼きです。朝から食卓の上でパソコンを広げて、お仕事をします。よくわからないところでつまづきます。お昼はついインスタントラーメンを食べて、またお仕事。夕方、終業時間になってシャワーを浴びます。晩ごはんを作ってまたお仕事。…

ぐーっとこらえて

まだまだ畳替えを終わって、部屋の片づけが進みません。電車に乗って遠いところへ出勤して、ゴリゴリ働きます。心は千々に乱れ、働けども働けども。今日は都内からのお客さんが、この環境、最高っスネ!と言って帰って行きました。一旦失礼します!と言って…

カッとなる回転寿司

畳の淵を無地の目立たない色にして、本当に良かった〜と畳に寝転がります。昨日、歩き過ぎたのでしょうか、私もTPもぐったり無口。二度寝三度寝でようやく回復して、高田馬場へまた散歩へ出ます。新しいタワーマンションが出来ていました。Shop&Ca…

代々木の公園と八幡さま

午後の15時になって、代々木公園まで歩いて行ってみました。私は代々木公園だなんて、何度も行ったことがあるしちっとも行きたいと思わないけれど、TPがこの頃、何回も代々木公園へ行ってみん?と言うので渋々の出発です。腕時計をはめて、時間を計って…

おめで鯛

もう何年前になるんでしょう、お掃除のアルバイトで物を壊したら自腹で弁償と聞いて、恐ろしくて辞めてから、久しぶりに派遣登録をして週4勤務でいいと言う会社に入ってから、最初は営業の人だったHさんが、いつの間にかお魚屋さんになって、お魚を宅配便…

今日はお仕事なんです

今度は、4畳半の部屋が床むき出し。台所やトイレへ行くには、草履を履いて渡らねばなりません。仕事をしていると、昨日倉庫を見せてくれた大工さんが、張り替えの終わった襖を取り付けに来てくれました。「今日はお仕事なんです」とせっせとパソコンに向か…

大工さんの倉庫

朝の8時半、畳屋さんがやってきました。白いシャツに白いチノパン、白髪のおじいさん。足元は地下足袋に雪駄です!格好イイ!すぐに、全く同じ白いシャツに白いチノパン、白髪まじりのおじいさんが現れたかと思うと、同じ顔で驚きます。どうやら兄弟で畳屋…

まるでキャンプ

朝、大工さんから電話がありました。「大家さんから襖張り替えるって言われてよ」とのこと。これからカタログを持ってくから、選んで、そう言われて寝ぼけまなこで待ちます。柄の無いビニール製を選びました。うっかりコーヒーやらお鍋やらをヒックリ返して…

まるで引越し

世界の果てまで電車通勤。今日はなかなか仕事がはかどらず、自分でもすごくもどかしく、悲しくなっていましたが、職場の人にまたしても色々助けてもらって、えへへ、と頭を下げながら、いつの間にか終業時間。帰りの電車は1本逃すと、次は30分後、左腕の…

天ぷら、天ぷら

テレビを観ていると天ぷらが映りました。そうなると天ぷらが食べたくてたまらなくなり、天ぷら、天ぷらと街まで出かけます。窓際の席で天ぷら定食。外を歩いている人たちは休日の顔。街ってこんな顔して歩いている人たちで満ちているんだな。ぜいたくな天ぷ…

23区ゲーム

仕事終わりのTPから「どうしても、まるきんラーメンが食べたい」と電話がありました。近所のコンビニで待ち合わせて、電車に乗って春日へ出かけます。びゅーっと夕方の風が吹いて、空はにわかにかき曇ってきます。まるきんラーメン食べるのって、何年振り…

亡霊退散

ゴトゴト、ゴトゴトと電車に1時間20分ほど揺られて、街を抜け、山を抜けて出勤します。昨日のミスが亡霊のようにまだあたしにへばりついています。鍵を開けて、窓を開けて、駅からあふれんばかりに出てくる大量の観光客の人たちや、小中高の団体、全員が…

大人食い

せっせと自宅作業をしていると、夕方になってミスの指摘を受けました。あれほど確認したのに、一体あたしの脳はどんなことになっているんだろう、ドンッと落ち込みます。神様…ミスはもういい。ミスのない人になりたい。そう願いながら、突然もやしをたくさん…

契約更新

朝起きるとTPは、おむすびの小さい方から5個を食べていました。小さいのも意外と人氣あるんだな。昼過ぎ、買い物カゴを提げて近所のスーパーへ。下の階のお婆さんとバッタリ、白内障の手術をしたと言っていたのでその経過を伺います。麻酔を目薬のように…

自宅勤務と平日休み

朝の6時半に目覚まし時計をかけて、起きます。TPが、歩いて10分ほどの共同浴場で朝湯があると言うので、眠たい目をこすりながら行ってみると、朝湯は先月で終わっていました。昨日の晩からおむすびを用意して、大雨の中を傘をさして歩いて行ったのが笑…

マンガマンガ、魚

朝の6時半に起きて、TPの朝ごはんは玉子丼です。私は水筒にコーヒーを入れて、いざ出発!昨日、TPが借りてきてくれたマンガを8冊リュックに詰めて、必死の乗り換え、立ち位置の確保、その間でマンガを読んで遠い勤務地を目指します。2回乗り換えをし…

真田丸が始まる

ボヤージュVOYAGE [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2015/11/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るボヤージュVOYAGE。朝早く目が覚めたので、7時頃からDVDを観ました。成金息子のお遊びみたいな映画でした。登場人…

プレッシャー

土曜日。朝の6時に目が覚めます。お仕事へ行くTPに行ってらっしゃいと言って、昨日残ってしまったお仕事を3時間しました。それからはもう私の時間。頭の中にいっぱい詰まった、お仕事のことを忘れたくて、昼寝をしました。今日の夢は、福岡の母が30才…

リュックを背負って

朝6時過ぎに起きて、眠たい目をこすりながら、リュックに荷物を詰めて7時過ぎに出発します。ずっと手ぶら通勤だったけれど、ノートパソコンと電源、水筒、折り畳み傘、本2冊、飴、リップクリームなどを入れて、重たいのでリュックで通い始めました。朝の…

まえがみ…

ウェットティシューって何て便利なんだろうと、使うたびに胸がキューンとなります。自宅作業の今日、朝起きると前髪が出来ていてビックリ。昨晩、自宅勤務の嬉しさについはしゃいでお酒を飲み過ぎて自分で切ったことを思い出して、激しく後悔します。泣ける…

歩いて歩いて、歩いて

久しぶりにTPも水曜日休みだったので、朝から目白のラーメン屋さんへ行きました。ゆとりですが、の宣伝に出てきたラーメン屋さんだそう…あっさりしているのに、最後まで食べ飽きないおいしいラーメン屋さんでした、マル。目白駅から、西の方へ歩き続けてみ…

真面目人間

火曜日は、自宅作業の日です。朝の8時50分に目覚まし時計をかけて、ピピピピッと起こされて、おもむろにノートパソコンを開いてWebのタイムカードをポチッとします。今日はレポートを3つ作る日。その間にも確認事項がいくつか飛び込んできて、そのお陰で…

ご不浄の神様

朝の7時過ぎに電車に乗って、9時前におつとめ先に到着しました。乗り換えの駅を選び間違えて、東京ドームを3周するほど歩いて乗り継ぎをして泣きそうになるのをグッとこらえます。観光地へ到着すると、新しいオフィスは駅のすぐ真ん前で良かった〜!鍵が…

通勤前夜

カレンダーを何度も確認してみましたが、まさか、ゴールデンウィークは今日でおしまいでした。そんなのって悲し過ぎる!朝昼晩と寝る前の薬を飲みながら、ぐったり。夕方からTPとリハビリ散歩へでかけます。どうやら、20年も前にTPが交通量調査のバイ…

待たせたね

道端にもげて転がっていたカーネーションの頭を拾って、水に挿してみます。風邪菌は身体の中で大暴れに暴れて、長い昼寝を3度ほどしました。カーテンを開けていたからか、鼻の頭が日焼けしています。お昼、TPが電話をくれて、TPの仕事終わりにドトール…

行っちゃってる人

GW谷間の自宅作業日。家の中で、職場から借りて来たノートPCで仕事をしていると、心の底から「しあわせ…」と思います。テレビはつけているけれど、全く見えないし聞こえないほど集中できるし、飲みたいときにコーヒーを入れて飲むことができるし、肩に力…

水飲み場の水

ひと晩中、咳でよく眠れませんでした。しつこい風邪。それはさておき、恵美子先輩のお料理番組で、簡単な牛のたたきが紹介されたのを観て、すぐに挑戦です。ハナマサで牛もも肉のブロックを買ってきて、両面に強めの塩こしょうをして、フライパンで両面ギュ…

公園発見

熱はずいぶん下がって、咳だけがしつこく残っています。コン、コン。起きるともう昼の1時を過ぎています。昨日は夢を観始めたら自分の咳で起きる、拷問のような夜だったっけ。それでも身体の底にある石が熱々になって、生命力がどんどんと息を吹き返してい…

人間に戻った

汗びっしょりの豚は、昨日の夜もまた嫌な夢をたくさん観て、それでもたくさん眠りました。起き上がってみると、少し身体が軽くなって、頭痛はおさまっている様子。外へごはんを食べに行ってくれると言うTPに、ごめんね〜と言いながら見送って、自分用に水…

豚のふて寝

社長の心配りもあり、ゴールデンウィーク中の平日は自宅作業になっています。助かった!お休み前はどんなゴールデンウィークにしよう!自宅作業のときはどこか別の街のカフェかなんかでお仕事しよう!そう張り切っていたのに、風邪菌が全身に回っている身で…