2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省、終了

「明日の朝は、9時半頃ここを出るね」と言うと父は「は〜?早かろうもん」と言って譲りません。交渉の末に10時15分出発にしました。空港までは地下鉄でも行けるけれど、母が車で送ってくれると言います。母は父を誘っているけれど、父は行かないと言っ…

大逆転

昨日、たっぷりと母と話せたのでようやく安心しました。朝風呂にとっぷり。別部屋に用意してもらった朝ごはんを大人4人で食べます。何だか照れる。父と母はあっと言う間に食べ終わって、先に部屋に戻ると言います。そうそう、これこれ。子どもの頃から焼肉…

子どもの母

和室の襖を父がドンドン!と叩いて、そろそろ起きんか!と言っています。帰省するとどうしてこうもよく眠れるんでしょう。母が居間でトドのように横になって、朝に買ってきてくれたらしいサンドイッチをテーブルの上に袋に入ったまま置いて、食べりぃなどと…

ソニックでGO

熟睡して寝坊して、今日は福岡へ移動する日です。TPが朝の11時半に出発すると言うと、早いとのこと。どうやらお留守番するお父さんのお昼のお弁当が販売されるのが朝の11だそう。そのお弁当をいつもお母さんが自転車で買いに行く流れとのこと。朝ごは…

本当のドライブ

朝、お父さんに襖を叩かれて起きると9時前でした。あー、しまった!嫁なのに寝坊してすみません!みたいな雰囲氣でこそこそと顔を洗って、お母さんが用意してくれた朝ごはんをいただきます。お味噌汁も卵焼きもおいしい〜!どういうわけか私はTP家に来る…

独演会

朝の4時半に目覚ましをかけて、TPと喧嘩しながら出発です。私が勝手に洗ったTシャツが乾かなかったとすごく怒っているけれど、ドライヤーをかければ乾くから。プンプンしながら電車に乗って、バスに乗って、成田へ着きました。ぐうぐう眠ってあっと言う…

ストレス対策10分の1

1.歯みがきをする 2.コーヒーを入れる 3.水を飲む 4.カフェに入る 5.冷蔵庫をスッカラカンにする 6.トイレ掃除をする 7.美容院へ行く 8.何も悩みが無い状態を想像する 9.ヨガDVDを少しだけやる 10.好きなCDを聴く先日NHKで観た…

エンドレス!

自宅勤務の日。今日はネジャンタンへは行かずに冷蔵庫の焼きそば麺を炒めてちりめんじゃこをたっぷりかけて食べました。おいしい〜。ひとりって氣楽だな。お仕事もはかどるし、途中で洗濯機だって回せる。わたしは何日でも何ヶ月でも家にいられる性格だし、…

吉増剛造。竹橋。近代美術館。

今日はRCがメールでいくつかリンクを送ってくれた展示の中でふと氣になった「声ノマ 全身詩人、吉増剛造展」へ出かけました。千代田線の明治神宮前(原宿)駅の先頭車両でRCと待ち合わせて、お喋りしながら向かいます。二重橋前で降りたことが無いかもと…

鶏ムネ肉のカレーピカタ

自宅勤務の氣分転換に、外を歩いてみました。いい氣持ち!マンホールの穴に可愛らしく苔が生えているのを眺めたり、近所のゴミ捨て場に貼り出された不法投棄した人の監視カメラ写真をじっと見て顔を覚えたりします(見つけたら3万円もらえる!)晩ごはんは…

『ハーゲンダッツ』

一日せっせと働いて、観光地から無事、最寄りの駅へ帰ってきます。スーパーで7切れ500円の鮭を買って、土井先生のレシピ通り、醤油と酒1対1につけて冷蔵庫で保存します。輸入ものの安い鮭でも、うんと美味しくなるような氣がします。日持ちするのも嬉…

さよなら野菜室

デジャヴ?先週の日曜日と同じ魚屋さんに定食を食べに行きました。今日はお刺身定食。TPは店に入るなり「ミックスフライ定食」と通ぶって注文していましたが、メニューは毎日変わるようで、今日は海老フライ定食しか無いとのこと。その瞬間「ガーン」とマ…

死ぬほど若い

朝起きて鏡を見ると、そこにはマルサの女がいました。おかっぱ!晩ごはんは、アジのたたき(ゴマをたっぷり)、細〜く刻んだ油揚げをたっぷり入れたきんぴらごぼうです。スーパーの魚屋さんで3枚におろしてもらったアジを3匹、まるまる刻んでたたきにしま…

大きく伸びをして

早起きして、電車に乗ってゴトゴトと遠くの観光地まで出勤します。だんだんと観光客の数が増えてもう電車で座ることはできません。小説を手にしているけれど、つい景色に見とれて本はなかなか進みません。今日は、しっかりとお昼休みを1時間取るぞ!と決め…

プルコギ、プルコギ

やっぱりね。朝起きると、昨日可愛かったはずの髪型はもう可愛くなくなっていました。仕事から帰ってきたTPは私をひと目見た瞬間「シェーッ!」とか言っていたっけ。イヤミっぽいってこと?まっさか〜と笑って今朝起きると、本当にイヤミさんそのものにな…

今が旬

くるくるパーマはすぐに伸びてボサボサ頭になっていたので、朝から美容院へ行って耳の下でカットしてもらいました。韓国人の美容師さんとは今日も、食べ物の話題です。「すーっごく簡単で、すーっごく美味しくできる料理があるんですね。プルコギ。豚バラ肉…

前途洋々

寝室用にアマゾンで買ったカシオの時計がとても良いので、居間にも買い足しました。明け方、ふっと目が覚めてもほのかなライトで時間がすぐに判るし、タイマーで秒針も止まるのでカチコチ音がしません。あー、可愛い!今日も必死こいて自宅作業です。最初は…

過去の足跡

まだ小学一年生であたしが山猿だったころ。弟と習字の教室に通わされていました。寒くて退屈で嫌でたまりませんでした。お爺さん先生が指でギューッとなぞった跡を筆で清書させられて、いつの間にか応募させられていた習字が田舎ならではの、出せば誰でも受…

たどり着けないカフェ

TPが前から行きたいと誘ってくれていたお魚屋さんへ定食を食べにでかけます。1000円で新鮮なハマチ丼と大きなカサゴの唐揚げまでついている!感激して、無言で食べているとTPは「来週はミックスフライ定食にしよう」と言っています。「あたしは絶対…

手紙を読む

梅酒の瓶に入りきれずにまだ梅が余っていたので、水入れの瓶に入れてみました。ピッタリ。あたし、どうしてこんな瓶を買ったんだろう?と何度か後悔しては、片づけ場所に困っていた瓶でしたが、こうして使うことができて嬉しくなります。今日は、父から届い…

1620円の文庫

突発的に、梅を買ってきて梅酒を漬けます。5〜6年に一度、こんなことになります。レジのお姉さんが、梅と梅酒用のリカーがあまりにも重たいから、大丈夫?と心配してくれます。大丈夫ですっ!と鼻息を荒くして、大量の梅とリカー、氷砂糖を持って帰ります…

どんどん整理して

パッと風穴が開いたように、少しだけ自宅作業と関東平野の果てまでの通勤を組み合わせたお仕事の、悩みの世界から抜け出しました。勇氣を出そう。晩ごはんはチャプチェやもやしのナムルやアジのたたき。どれもこれも、おいしい、おいしいとTPは喜んで食べ…

缶ビール1本だけ

平日の定休日。朝から掃除して洗濯して干して。畳替え以降、わたしのコーナーはずいぶん片付いたけれど、TPのコーナーは手つかずのままです。早く片づいて思いっきり手足を伸ばして昼寝したい!それはさておき、お天氣も良いので新宿まで歩いて散歩します…

階段をひとつ上がって

昨日、たまたま社長と一緒になったときに、自宅勤務とかどうですか?何か困ったことないですか?と聞いてくれたので、お仕事でパートナーになった人にもっと色々聞きたいことがあるけれど、忙しそうで遠慮してしまうし、思い切って話しかけるときも迷惑そう…

新しい時計

壁掛け時計が壊れました。電池を変えてもダメ、揺すってもダメ。今年は樫尾俊雄発明記念館へ行ったので、カシオの時計に買い替えます。電池を入れて裏のボタンを押すと、一所懸命に基本になる時間を探して時計はグルグルと回り続けます。そして夜には秒針が…

神宮外苑ぐるりぐるり

録画しておいた「クレイジージャーニー」のリヤカーで世界中を徒歩旅行している人のテレビを観て、グーッと元氣が出ます。そのままダラダラとテレビを観て過ごしていると、テレビに影響されたのか歩きたくなったのでTPと新国立競技場の工事現場を見に行く…

絶品の鶏天

朝起きると、今日はお仕事のTPが眠たい眠たいと言っています。昨日は一度行ってみたかった横浜スタジアムに行って、戻ったのは夜の11時半だったそう。「晩ごはん何食べた?」と尋ねると「ラーメン。横浜の家系にしようかどうしようか悩んだけど京都風に…

こんな日

昨日の夜は3時間半しか眠れませんでした。胃の調子も悪くなってゲーッと吐いたり、眠たいのに眠りたくない。明日は絶対に絶対に会社へ行かなくてはいけないと思えば思うほど、押しつぶされそうになって心は反抗するのです。身体をひきずるように駅へ向かっ…

トウナンのカセイ

何ていいお天氣なんでしょう。雲ひとつなくて、空は澄みわたっていて、風は通り抜けて行きます。オフィスビルの庭で、持参のハサミで花をちょん切っているお婆さんがいました。買い物のカートを提げて、お散歩ついでにいつものこと、みたいな顔で、あまりに…

どんな贈り物よりも

素敵な水曜日。ようやく、畳替えの後の片づけを始めました。あれもこれも、整理して棚に戻します。図書館で借りた本をパラパラとめくって、はっ、もっと全体像を見てから仕事しよう、そう思いました。全体像を見ずに走り出すから苦しかったんだ。今日はパソ…