2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上品さ

遠い遠いところまで電車に乗って通勤します。今日は途中まで平日休みのTPも一緒で心強い。どうやらミャンマー大使館にビザの申請を出しに行くそう。必要な書類を揃えて、本当は郵便でも済むビザ申請、自分の好奇心が押さえ切れずにわざわざ大使館まで行く…

小学生のように

朝からドキドキ。お客さんのところへ行くのです。地下鉄を乗り継いで、新人のE君と駅で待ち合わせます。ドトールでちょっとした引継ぎレクチャーを受けながら、半年前に入ってきたばっかりのE君に相談しながら、教えてもらっていることを我ながらプププッ…

歌ったり踊ったり

平日の定休日です。未だに馴染まない都会ぐらしではどうしても色んなところで神経を使ってしまうから、くったりと身体と頭を休めます。テレビで。古い東洋医学書を訳している方が言っていらした、元々持って生まれた性格を途中で変えるのは身体によくない、…

しつこく英語

朝からせっせと自宅作業。昼、どうしてもカップラーメンが食べたくなったのでコンビニで大きいサイズを買って食べてやりました。鼻息荒く、お仕事の続きをします。1時間半の残業をして、すっかり日が落ちたのでパソコンの電源を落とすと、窓の外が燃えてい…

=3

(あー!シルバーウィークが本当に終わってしまったー!!!これからどうやって生きて行ったらいいんだろう!?)半泣きで、電車に乗って長い距離をおつとめさきまで。今日はミーティングがふたつ。そのふたつともが充実していたので帰りがけに同じチームの…

判断(ハドソン川の奇跡)

早朝に起きて、クリントイーストウッド監督の映画を観に出かけます。何とまぁ、望んでもいないのにIMAXの上映としてチケットとは別にひとり500円を取られます。音とか画面の大きさ、クリアーさが違うらしい。おじいちゃん監督の映画に、そういう迫力…

同伴出勤

昨日の夜、あまりにも眠たくて朝ごはんを用意できませんでした。早朝、目覚まし時計が鳴ってTPが起きていたので、私も起き上がって着替えて、通勤までの駅まで一緒に歩いて行くことに。片道15分の同伴出勤です。駅手前のロッテリアでアイスコーヒーをお…

見知らぬ珍客

長い長い通勤電車に揺られて、おつとめさきへ出勤しました。突然、見知らぬ人が入って来て、女性用のトイレに駆け込もうとしています。あわてて総務のMさんが駆け寄って話しをしていると、あたしはここのオーナー。あなたたち、いつ出て行くの?などと何だ…

あー!シルバーウィーク!

今日の母スマホからのメールは「夜勤明けです、スマホ、面白いです。」でした。お返事するとすぐに電話がかかってきそうで、なかなかお返事できません。雨。ミャンマーのビザを取るにも、航空券のEチケットのコピーが必要だそう。これでビザの申請落ちたら…

茶色、茶色、茶色

昨日から珍しく頭が痛くて、頭痛薬を飲み続けています。ズキズキ。せっかくの連休なのに淋しいことです。身体にたっぷりと話しかけてみました。何か言いたいことあると?自分のブログの旅行部分だけを読み返していると、mikuさんというブログだけでつながっ…

母のスマホデビュー

昨日まで3連休でした。嬉しい休日だったのにかえって、休み明けに仕事で何か事故が起きていないかと不安になります。スマートフォンを預かったからには、また違う心境です。お休み中にも開かないと申し訳ないような変な感じです。先日、母から電話がありま…

まねきねこ

朝、ピンポンが鳴って出るとアマゾンの商品の配達でした。早っ!歌舞伎町に新しくできた立ち食いそば屋さんへ出かけます。普通の味。お店は広いけれど清潔じゃない。もう来ることは無いだろうな、そう思いながら電車に乗って豪徳寺へ行くことにします。 小田…

カバンは買えずに

TPはもう、何十ヶ月もの間、肩から下げるカバンを探しています。今使っているものはボロボロでホームレスのおじさんたちの方がまだマシなものを持っているようにも思えます。わざわざ探しに街へ出かけたことも何回もあるし、散歩の途中で探したこともあり…

お土産妄想

昨日、Y君から声をかけられて一緒にお客さんのところへ挨拶へ行くことになりました。お客さんに電話をかけて日にちを決めたあとで、ふと、うちはカジュアルな会社で…スニーカーでも大丈夫ですかね?と聞くとクスッと笑ったあとで、もちろんです、全然大丈夫…

ほのぼのチーム

朝早く起きて、ゴトゴトと電車に揺られてお勤め先へ。観光地なのでなかなか座れないまま、出入り口付近でずっと立ったままで本を読みます。論理と感性は相反しない (講談社文庫)作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/15メディア: 文…

嫌になっちゃう

ギューッとお仕事するなかで、たった1本の電話で色々と解決してホッとしました。ありがたいことです。 1時間40分の残業をして、くたくたになって晩ごはんの買い物に出かけます。今日はトンカツが食べたい! 土井先生のレシピで、火をつける前の油にとん…

チャージ

魂の洗濯日、平日の休日。心にぽっかりと穴が開いているような不思議な感覚の日。部屋もホコリっぽくなっています。こういうときには、本屋へ行ってエネルギーをチャージ。かわいい夫作者: 山崎ナオコーラ,みつはしちかこ出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 201…

緑茶を用意して

自宅勤務の良いところは、電車に乗ってどこかへ出勤しなくて良いところ。始業時間前におつとめさきから借りているノートパソコンを開いて、LANケーブルをつないで電源を入れて、ついでに冷たい緑茶などを用意して今日もお仕事を始めます。ギュウ、ギュウ…

ヘアマニキュアの旅

ブローネヘアマニキュア ナチュラルブラック クシ付出版社/メーカー: 花王グループカスタマーマーケティング株式会社発売日: 2011/10/12メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るここ数ヶ月、数週間に一度、白髪用にヘアマニキュアを塗布し…

レインボーブリッジ歩いて渡れます!

今日は日曜日。TPも私もお休みです。ミャンマーへ行くかどうかはまだ航空券を取っていないので置いておいて、とりあえず代官山蔦屋の旅行本コーナーを観に行くことにしました。地下鉄に乗って、快速で乗り越した中目黒駅で降りて、歩いて代官山に戻ります…

アジア検索

起きると、昼の12時半でした。TPはおむすびとかメロンパンを食べて仕事へ行った様子。だらしない奥さんで何だか申し訳ないな、そう思いながら休日を満喫します。昨日は楽しかったな、でも浮かれて熱く語ったりしていたような氣がする。飲み会翌日ならで…

歓迎会を終えて戻る道

電車に乗って2時間弱。途中の乗換駅で、自販機のブラック缶コーヒーを買って、グビグビ飲むことがこの頃の楽しみ、ようやくお勤め先に到着です。今日は3カ年計画の発表があると言うので、何となくふわふわしてその時を待ちます。質問ある方?とのことで張…

母からの電話

自宅作業の日。40分ほど残業をして、晩ごはんの買い物にでかけます。 ビルケンさんの履き心地が、やっと、やっと良くなってきました。以前、弟夫婦が遊びにきたときに履いていたのがあまりにも氣持ち良さそうだったので買ったもの。先日の祖母の見舞い(み…

ガッターン!

先日、下の階のおばあさん(とはいえ、息子のおじさんからすればお母さん)が、夜中にアパート前を通る車の、タイヤが側溝を踏むときの「ガッターン」がうるさくて夜中に何度も目が覚めると言うので、区役所に電話してみたところ、いつの間にか修理が終わっ…

がさつ力がほしい

ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/11/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見るランド・オブ・ウーマン。早起きをして、始業時間まで夕べ録画して…

落とした本は出て来ない

遠い遠い僻地に出勤すると、新しい女性が入ってきていました。感じの良さそうな人、嬉しい。ギュウギュウに働いてまた電車に乗って帰ります。いつも途中で見える、東京タワーの上半分が折れたような鉄塔があります。見かけるたびに心臓がドキッとして、やば…

あつい!田端駅

TPがドトールで朝ごはんを食べようと言うので、出かけます。老人男性がふたり、それぞれタブレットを持って何かを相談しています。覗いてみると、どの馬券を買うかの相談でした。当たるといいね!朝ごはんを食べて外に出ると、歩きたい氣分なことがわかり…

白い虹色の世界

昼から、TPと銀座へ行きました。ひとりで出かけるつもりでいたところ、今日がお休みになったTPが一緒に来てくれると言うので、嬉しくなります。ギャラリー現。RCから教えてもらった森田秀樹さんの展示です。 ポリプロピレンかポリエチレンみたいな発泡…

わすれものおとしもの

ありがとう! 料理上手のともだちレシピ作者: 高橋みどり出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2016/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るありがとう!料理上手のともだちレシピ。本屋で買って仕事帰りの電車でじっくり…

三津五郎さんのゆで豚

せっせと自宅作業をしました。月初なのに突発的なことだらけで、何もできなかった日。それでもたくさん勉強になった日。お仕事でスマホを持たされるようになってから、お客さんたちもどんどん電話をしてくれるようになりました。ふと目を離すと着信が3件。…