2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さえないっていいな!

忠犬門公の後でコツコツと内職。自宅作業は驚くほど肩が凝ります。ラジオを流してはいるけれど、あまり耳に入ってこないのがすごい。集中。夜。最初は画面が白く飛び過ぎで氣持ちの悪かった藤子不二雄原作のドラマが、突然面白くなったよと、録画していたも…

タイトルだけ。

エヴリシング・フロウズ (文春e-book)作者: 津村記久子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/11/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るエヴリシング・フロウズ。津村記久子。図書館で借りた本を行きしなに読みます。あ〜!あたしは津村記久子を…

スニーカーの穴

早朝。ゆさゆさと揺り起こされて、電車に乗せられて、乗り換えさせられて、亀有で降ろされて、映画館に連れて行かれました。眠たくて眠たくて。 亀有・・・TPは「サイエンス」と言ったり「サイレント」と言ったりするから混乱するけれど結局は「サイレンス…

描き続けたまえ

早朝。TPに揺り起こされて忠犬門公を済ませて家に戻ってサワコの◯などを観てから、RCと地下鉄の駅で待ち合わせ、お互いに近況報告、私もD君が辞めることなど報告します。大手町で降りて、歩いて国立近代美術館に向かいます。何ていいお天氣なんでしょう…

腹パンチ

ハル (WIT NOVEL)作者: 木皿泉出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2013/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るハル。図書館で借りた木皿泉の本を、涙をこらえて下唇を噛みながら読んで、果てしなく遠いところまで電車に乗って出勤。…

社風をつくる

忠犬門公はご主人様を駅までお見送りに。そしてまた歩いて戻って内職を始めると、Tさん&Oさんからチャットでメッセージが入っていました。突然ですみませんが、社内規定を整えるにあたって、新宿3丁目のスタバで1時間ほどミーティングを、とのこと。て…

アンドロイド、カナ?

このところ、我ながらすごいと思うことを考えています。自分を誉めてみたくて。早朝の見送り散歩は行き帰りで約40分。今朝も行きしなに「それにしても、この同伴出勤、あたしにしてはよく続いとうと思わん?もう何ヶ月?お陰で足腰がメチャメチャ強くなっ…

隅までおいしい

お仕事を辞めるカワイコちゃんの替わりの人がもう面談にいらっしゃいました。私も参加して、あれこれ質問をします。一緒に働くことになるのかな?さすらいのマイナンバー (徳間文庫)作者: 松宮宏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/11/02メディア: 文庫…

働くって大変

月曜日は果てしなく遠い場所まで電車に乗って通勤する日ですが、明日の火曜日に会議があるので出勤日を差し替えて今日は自宅作業。TPは昨晩、ずっと観たかった映画が夜中にテレビで流れるからと、夜通し観た様子。私もいつか観たい。それはさておき、朝か…

ぶー子降臨

朝起きると、自分の中にぶーたれぶー子が居座っていました。しまった、乗っ取られた!ぶーぶーと不機嫌で、鍋煮込みうどんなどを食べています。ぶー子はぐうたらなのに食欲だけは旺盛。原因不明のぶー子をどうしたものかと思っていると、起きてきたTPが「…

リクエストの生姜焼き

せっかくのお休み、いったいあたしは一日何をしてたんだろう・・・逃げ◯の録画を見返していたら、日が暮れていました。それはさておき、夜、TP弟のSちゃんが大分の帰省土産を持ってきてくれました。お菓子とまぜごはんの素、たのしみ。事前に尋ねておいた…

共白髪!

まだ日が上がらないうちから家を出て長い電車に乗って、日が暮れる寸前に電車に乗ってすっかり日が沈んでから家に帰ります。 行きと帰り、図書館で借りた文庫を読みます。一度買ってブックオフに売ったものをまた図書館で借りて読む。そんなことよりも第一話…

毛糸のミトン

早朝の散歩は、とにかく手が寒くてたまらないので手袋を買ってみました。長めのミトンを丸井で2千いくらかで買ったもの、先日、おつとめ先のカワイコちゃんたちも可愛い〜!と誉めてくれたので、近所を歩くときも自慢げにはめて歩き回っています(みんな、…

どこからでも歩けるかも?

定休日、TPも平日休み。今日の平日休みをずっと前から楽しみにしていたTPがネットで検索していたらしい築地の朝ごはん、チャーシュー定食のお店を目指してへ早起きして出かけます。「相棒のシナリオ本、持って行ったら?」との誘い文句に負けて、眠たい…

家電

働けども働けども仕事は終わらず、もういい!どうにでもなれ!と残業を打ち切ってパソコンを閉じてスーパーへ行って戻ると、珍しいことにおつとめさきのM君から家の電話に留守電が入っていました。ちょっとお話しがとのこと。あー、ついに。おつとめさきの…

倒れる男たち

はるかかなたまで、電車はあたしを乗せてゴトンゴトンと進んで行きます。夢中になって本を読んでいると、ファサッと言う音がしました。振り返ると男の人が倒れています。わっびっくりした!と駆け寄ると、すみません、すみません、と立ち上がって氣持ち悪そ…

無言の10分間

昨日、忠犬門公をした後で、ひとりでコーヒーを飲みたくなってドトールへ入ろうとしたけれど読むものが無いのでコンビニで雑誌「クロワッサン」を買ってじっくり読んでいました。すると、何と!キム・ギドクの新作がもう公開されているではありませんか!思…

乙な味

先日弟から、デジカメの充電器忘れてない?とメールが来たので、送ろうと思っとったとこ、と返信すると、今度出張で東京に行くけん取りに行くわ、とのこと。こないだ会ったばかりなのにまた?とバタバタと用事を済ませて今日、また来た弟と少しお喋り。いざ…

グリーーーン車!

おつとめさきで研修があって、お仕事が全く進まなかったので『グリーン車』!!に乗って帰りました。持たされ携帯電話のデザリングを使ってWiFiをつなぎ、ノートパソコンを開いて作業していると・・・驚くほどの揺れ、そして乗り物酔い。ようやく最寄りの駅…

明け方の悪夢

明け方の5時。ふと目を覚ますと、TPが「うわー、怖い夢見た。お前から『面白い散髪屋があるけん、見に行こう!』って言われてついて行ったらブリキで出来たほったて小屋みたいなとこで。中から角刈りのヤ◯ザみたいな人が出て来て『この人が散髪してくれる…

新しい鍋(18センチ)

サブテキストで書く脚本術 (映画の行間には何が潜んでいるのか)作者: リンダ・シーガー,坪野圭介出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2016/09/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るサブテキストで書く脚本術。ものすごく翻訳した台詞…

醤油味&醤油味

朝、駅まで見送り散歩をして、まだ仕事開始まで時間があるので近所のコーヒーショップに入ってみました。冬物の洋服はほとんどが黒、グレーなんだな。今日は年末の振替勤務の振替午後休。朝から必死こいて働きましたが午前中だけで終わらずに15時までおし…

20ワット

6時半に起きて軽く散歩して、雨が降っていたので近所の和食チェーン店で朝食を食べます。家に戻ってすぐにDVDを観ました。ブリーダー [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2017/01/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るブリーダー。「ドラ…

★T門アカデミー賞2016

※TP選出 1.フレンチアルプスで起きたこと 2.エレナの惑い 3.ナイトクローラー 4.この世界の片隅に 5.殺されたミンジュ 6.野火 7.おみおくりの作法 8.ブルックリン 9.女子大生 恐怖のサイクリングバカンス 10.マジカル・ガール※門選出…

どうぞふたりで

ふと思いついて近所の歯医者に電話して予約して、歯の定期検診&クリーニングを受けてみました。虫歯はなかったし歯の着色も落としてもらえた、でも雑だった。ホッとしてお会計しようとすると「半年以降の再健診は無料です」とのこと。エーッ!と驚いて、そ…

キター!

仕事帰りの景色は、iPodから流れる音楽と混ざって、うっとりする〜働く男 (文春文庫)作者: 星野源出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る働く男。家に帰るとまさかの、弟から年末年始泊まったお礼でし…

歩いて良かった!

今日は昨日の代休。それでもどうしても昨日、やり残した仕事があったので、お仕事用具を詰めたリュックを背負ってTPと同伴出勤、ついでに電車に乗って、一緒の駅で降りてみました。一応、モンスター級のクレーマーからメチャメチャに怒鳴られてうんざりし…

おつとめさきの初詣

まだ日も明けきらない時間に家を出て、おつとめ先の駅に到着。入り口のシャッターが閉まっていたのでスタバでコーヒーを飲みます。仕事始め。一番乗りで出勤したので、次々と出社してくる人たち全員に「あけましておめでとうございます」「今年も宜しくお願…

弾丸ツアー

正月休みの最終日。Kさんと近所の駅の改札で待ち合わせます。と言うのも、わが家の近くでチャ◯が火を吹いたことや、暴れがちな団体の人たちの内輪もめがあったことを知ったKさんが、近いうちにおしゃべりしようと声をかけてくれたのです。私も、野次馬仲間…

初大笑い

早起きして電車に乗って、みんなで箱根駅伝を観に行きます。TPがちょっと聞いてと、昨日職場でのできごとを教えてくれます。隣りの部署で、上司に文句を言い始めた人がいたけれど、人が集まってくるとだんだん元氣が無くなって、最後はその人が悪いみたい…