2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月

まだうっすらお正月氣分が残っているほどなのに、二月は逃げて行きます。やばい!今日も髪振り乱しておしごと、どうして肩の力を抜いて働けないんだろう。自作自演の残業祭り、それでも少しずつおつとめ先の人たちと相談を重ねて、少しずつ楽しくなって、夢…

尻に火

これまでフリーアドレスだった席が、固定になって、同じチームのKちゃんとお隣りの席になりました。せっかく同じチームなので、積極的に仕事を共有するようにしよう、遠いところまで電車に乗って2時間弱の時間をかけて通っているのだから、顔を合わせたと…

禁断の!

禁断の!キンドル君を入手してしまいました、あたしは。3週間前、おつとめさきのK君と本について話しをしていたとき、キンドルというものがいかに便利かを教えてもらいました。携帯端末を持たない私には、3ギガの無料WiFiつきが良いとも教えてくれました…

掛け軸

RCが声をかけてくれて、朝11時にコメダ珈琲待ち合わせ。今日のメンバーは福岡の頃からともだちのQちゃんTちゃん、東京で知り合ったKさんのはずが、行ってみるとKさんとRCのふたりだけ。体調の問題、つい後からライブのチケットをゲットした問題で…

いつでもそこに

朝、おつとめさきへ行ってみるとデスクにD君から退職のご挨拶としてタオルハンカチが置いてありました。あぁD君、これで2枚目だわ。前回もらった退職のご挨拶はラコステで今回はラルフローレン。がんばれ、こちらこそ大好きよ〜そして有休消化の大阪ひと…

夜更かし

朝起きて卵焼きを焼いて、ごはんと味噌汁をお盆に乗せてTPの朝ごはんに出して、今日から可愛げな奥さん復活です。駅まで散歩がてらのお見送り、こないだまで怒り狂っていた女が朝から横におったらウザイ?と聞いてみると、そんなことあるわけないやない、…

映画のおかげ

TPも平日休み。朝からTPが借りてきてくれたDVDを観ました。クリーピー 偽りの隣人発売日: 2016/11/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るクリーピー 偽りの隣人。TPが、今日の映画は「クリスピー」と言ったのに映画が始まるとクリーピ…

ヘッドバンギング

朝起きてもまだ、鬼の奥さんが居座っています。昨日の夜なんか、少し片付けを始めたTPを無視して、先に眠って、夜中の2時に起き出して、朝の5時まで夜更かししている始末。そして忠犬門公もストライキ。朝の9時、自宅で仕事を始めます。集中集中で計画…

可愛がってもらってね

鬼の奥さんは、遠い街までお仕事へ。朝起きてもまだ腹立ちがおさまらず、忠犬門公だってストライキです。空の色も暗く見えます。電車が遠くまで行くと、だんだんと氣分が落ち着いてきます。今日はD君と同じ職場で働く最後の日。お昼、一緒にラーメン屋へ行…

鬼の奥さん

私は秘かにこころのなかで「あたしっていい奥さんだなー。優しいし、あまり口うるさくないし、TPも一緒にいてとても楽しそうだし」と思っていました。それが今日、朝はキャッキャと楽しくタリーズでTPとモーニングなど食べていたのに、何てことないきっ…

願いは叶う、ただし違う形で

少し前に映画「サイレン◯」を観た後で「あ〜、街中で塚◯監督にバッタリ出会わんかなー。そしたら駆け寄って、いかに素晴らしいお芝居やったか、語るのになー」映画の興奮覚めやらず、TPにそんな大口を叩いていました。その後も何度か「あー、◯本監督にバッ…

D君の門出

今日はD君の本当の送別会でした。最終出社は来週の水曜日らしい。まだ若いK君が、ちゃんと何で辞めるんっすか?とあらためて聞いていたのにジーンとしたり、前職でも一緒のM君が、お前とはもう一緒に働くことはないだろうと言ったりするのを聞いてジーン…

肩こりの悩み

自宅作業の日。TPは平日休みと言うので、早起きしてドトールへ行ってみます。やっぱり何だかんだ言ってもミラノサンドだな。また歩いて戻って、さ、おしごとがんばりましょう。子供の頃は、肩こりが悩みになる日がくるとは思ってもみませんでした。あ〜、…

早歩きで17分

コーヒー豆が切れたので、隣町の成城石井まで買いに行きました。歩いて何分かかるかを腕時計で計ってみると、早歩きで17分。豆を買って、ふと見上げると、はま寿司が!思わず入って、ウキウキと注文してみます。イカ、寒ブリ、鯛、えんがわ、寒ブリ、軍艦…

食いしん坊への本命チョコ

自宅作業を終えて、走ってコンビニに行って、チョコ系のアイスを5個買ってきました。 意中の人に渡してみます。 ドキドキ、受け取ってくれるかな?アイアムアヒーロー発売日: 2016/09/13メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るアイアムアヒーロー…

オムライスどーん

遠いところから帰ってくると、つい晩ごはんがひと品に・・・ オムライスどーん!大きいフライパンで、冷蔵庫のたくあんや、ウィンナー、玉ねぎ、ネギ、あれこれ刻んでケチャップライスにして、小さいフライパンで卵を焼いて、どーん!手早くつくった割に、味…

日曜日のユウウツ

ディーパンの闘い [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/07/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るディーパンの闘い。朝早く起きて録画していたものなどを観ているとTPも起きてきてDVDを観ようと言うので、うんとうなず…

迎え撃つ

朝から、グザビエ君の映画が始まったばい!とTPと映画館へ出かけたところ、何とまあ、初回はもう満員で締め切り、次の回も△マーク、仕方ないので歩いて散歩することに。TPが初台の方へ行きたいと言うので、歩き出します。まあ、こんな都会の真ん中に遊歩…

終点

おばちゃんたちのいるところ - Where the Wild Ladies Are作者: 松田青子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/12/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るおばちゃんたちのいるところ。図書館で借りた松田青子さんの本を読みながら通勤…

何でも、できます

自宅作業を終えて、一日の疲れを追い払うようにお風呂に入ります。やりがいがでてきたかも知れない。それはさておき、今日はいちにち寒かったと凍えるように仕事から帰ってきたTPに「晩ごはん、何が食べたい?何でもいいけん、言ってみて」と聞いてみると…

ゴジラのうなじ

TPも平日休みだったので、朝一番の回で映画「ブラインドマッサージ」を観ました。ロウ・イエ!生まれたときから暗闇だった人、灯りは感じる人、途中で暗闇になった人、途中で光が減った人、色んな人が出てくるけれど、そこを貫くいかにもロウイエ監督っぽ…

誉められミトン

朝、TPと散歩がてら同伴出勤を済ませて、いつものアパートに戻る道、交差点で信号待ちをしていると、いきなり老女ふたりから声をかけられました。妹老女「あなたのてぶくろ、可愛いわね、ほら見て」姉老女「まあ、本当に。あなたが作ったの?」はっ!数ヶ…

トイレ事情

iPodシャッフルを聴きながら通う電車。シャッフルしているとブルーハーツとエレカシと、フェイスブックの創業者の映画のサントラばっかりが流れるので、曲の数を調整しよう、そんなことを考えて、通勤本。鳩の撃退法 下作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 小学…

親指の穴

これまで、どんな靴でもだいたい外反母趾のあたり、親指の付け根が破れてきていましたが、今回の靴は親指の先が破れてきました。必然で靴下も親指の先が破れてきます。すると穴から足の指に塗った真っ赤なペディキュアが見えるというわけ。雨の日でもすべり…

下準備

つまんないの。TPが風邪をひいたので、今日は長距離歩きができません。ひとりで出かけても良いのですが、病人を置いてひとりで歩くのも氣がすすまないので、昼寝することにしました。葛城事件 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2017/01/11…

一瞬、一瞬

家族最後の日作者: 植本一子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2017/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る植本一子、家族最後の日。昨日の夜、読み終わって胸いっぱいになります。その、たとえ人を傷つけてでも正直でいようと決めている…

放心と脱力

忠犬門公の後で、またドトールに入ってしまいました。植本一子の新刊を読みたかったので。毎朝の駅までの見送りは、どうやらTPはとても楽しみにしてくれている様子。目覚まし無視で眠っていても、ゆさゆさと揺り起こされたり、アパートの階段を降りて、さ…

女性作家だらけ

TPを駅まで送る忠犬門公のとき、TP弟のSちゃんとバッタリ、道路の向こう側に手を振ると、嬉しそうに?猛ダッシュで駆け寄ってくれました。3兄弟そろい踏み。Sちゃんったらお兄ちゃん&お姉ちゃん子なんだから。自称いい奥さんは自分へのごほうびに、…