2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な本

ynさんのブログで「武田百合子の新刊本」が出ていると知り、あっと声を上げた後で、軽く泣きます。これまで単行本に未収録だったものをまとめた、分厚い本らしい。何年も前に復刊ドットコムに投票したことはあったけれど、もう諦めていました。東の方角、何…

ダブル主演

お弁当再開してから3日目。朝の見送り散歩を済ませて、ノートパソコンを開いてお仕事。職場で隣席のKちゃんと遠隔でやりとりをして、協力し合って進めます。うれしい。また我慢できずに朝11時にお弁当を食べてしまいます。日が暮れてお仕事を終えて、鶏…

ご褒美ピザ

今日は定休日、TPを駅まで送って行くときに、新しくカフェができてたよと言うので、帰りに開店前の店を覗いて、メニューを見ます。コーヒー一杯450円。何だ、韓国風かき氷屋か。でっかいサイズで、女子たちや元女子たちみんなでつついて食べるタイプの…

クリップさまさま

昨日の夜に、大量の豚ひき肉を買ってきて、そぼろ丼ように炒めておきました。久しぶりに弁当を作ろうと思って。朝ごはんは、TPがこのところ残業続きでくたびれているようなので、喜びそうな肉まん。レンジの音がチーンと鳴ったので、TPに「レンジの中覗…

片付けの神様

さあ月曜日。これからまた一週間、がんばりましょう。朝ごはんのトーストは、スクランブルエッグを横に添える形にしてみたところ、パンに乗せても横からボロボロこぼれてとても食べにくいし手もベチャベチャ。やっぱり挟んでサンドイッチにする方がいいみた…

いざ銀座

楽しみにしていたパク・チャヌク監督の新作が、もう銀座でしか上映されていないとのこと。よっしゃ、それなら久しぶりの銀座に参上してやろうじゃないか、鼻息荒く、JRに乗って有楽町へ出かけます。「お嬢さん」文春でクドカンが、タイトルがいいと書いて…

アマゾンの向こう側

TPを駅まで見送って、ひとりの休日です。カーテンを洗いまくって、掃除機をかけまくります。自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ作者: 崎田ミナ,福永伴子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2017/01/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

毛布にくるまって

朝ごはんに、お茶漬けの素で、お茶漬けを食べます。朝にちょうどいい、お茶漬けっていいわ! 遠いところから帰って、晩ごはんは冷凍の水餃子をゆでて、千切り生姜をたっぷり、ティンタイフォン風にして食べます。そのおいしいこと!ティエリー・トグルドーの…

働き者のゴジラ

朝のお見送りを済ませて、今日も懸命に自宅作業をします。肩こりがひどいので、メンタムの肩こりバージョンみたいなものを塗りたくって働いていると、塗りすぎたのか肩のあたりの皮膚が、軽いやけどのような皮膚感、変な触り心地になりました。塗りすぎ注意…

ゴジラヘッド

今日は、WBCの準決勝だから。そしてTPも偶然の平日休み、張り切って朝ごはんに焼きそばを食べて、テレビをつけて、時間が来るのを待って、祈るように見守ります。とにかく、打てないものは仕方ない、誰のせいでもない、打てないんだからどうしようもな…

帰り道のツタヤ

朝、TPを駅まで見送って帰り道の散歩。 近所の植え込みに、サンゴが打ち捨てられて粉々になっていました。誰が捨てたんだろう?あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)作者: 加藤郷子出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2016/12/07メディア: 単行…

足ガクガク

3連休って素敵ですね。朝からマクドナルドなどへ行って、モーニングメニューなど頼んで、TPとお喋りして、上機嫌です。オーバー・フェンス 豪華版 [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2017/03/10メディア: Blu-rayこの商品を含むブロ…

心の余裕

旅行から帰ってTPは最初の休日、まだ旅行氣分が抜けていないまま、新装開店の中華料理屋へラーメンを食べに行きます。・・・学食の味。もう二度と行くことはないでしょう。イレブン・ミニッツ [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/03/…

吸って吸って

パナソニック Jコンセプト 紙パック式掃除機 ハウスダスト発見センサー搭載 ホワイトゴールド MC-JP510G-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2015/11/20メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る通販◯活のマキタの掃除機は、何に…

お土産、失敗。

旅行のお土産を抱えて、久しぶりの出勤です。行く前はその遠さに、行きたくないなーと思っていたけれど、行ってみるとやっぱり、ウキウキと楽しくなっちゃう。 お土産は、どうやら、大きさはちょうど良いけれど、ひと口齧るとボロボロと崩れ落ちて、噛みしめ…

騎士団長殺しがあったんだった

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (60件) を見る騎士団長殺し。昨日の代休をもらいます。このところ何か忘れてるな、そう思っていたけれど、ハッ、村上…

小鳥たち

また日常に戻った生活。まだむくんでいる奥さんは旦那さんを駅まで見送りに。海外に旅行に行っとったとか、夢みたいやね、でもこの日常の憂鬱があってこそ、旅行できるもんね、そう励まし合いながら、都会の片隅の小鳥たちは、おつとめ再開です。本来は定休…

しろいごはん

何とまあ。飛行機では「逃げ恥」の1話〜3話まで、ドラマのリストにありました。TPと一緒にせーのでボタンを押して観始めます。というのも、あたしはネット動画で音声加工されているものを無理やり観ただけだし、TPは観たことがないところ。同じところ…

伝えてくださいと言われて

場末の風情がある宿は、シャワーを使うとあっと言う間に排水が詰まって足元がプールのように水が溜まってしまう宿だったっけ。震える思いで、とにかくぐっすり眠ったら朝がきました。最寄り駅からモノレールに乗って、セントラル駅まで。早速、リュックをコ…

お人形みたい・・・!!

クアラルンプール行きのバスに乗るためのピックアップバスは、6時半集合、6時45分出発です。集合場所まで歩いて15分ほどなので、朝の5時過ぎに起きて5時50分にホテルをチェックアウトします。昨日泊まったホテルには、ビュッフェ形式の朝食がつい…

食べたり飲んだり歩いたり

5日目の朝、虫たちと一緒のホテルはチェックアウトが昼の12時です。それまで部屋に荷物を置いて、午前中の散歩に出ることにしました。TPが行きたいという朝から開いているホーカーズを目指して、コムタという名前の五差路を右に曲がってマカリスタ通り…

不機嫌のゆくへ

4日目の朝。7時に起きて、昨日ジョホールバルから到着したバスターミナル行きの路線バスに乗ります。ホテルの人が、路線バスは大回りするから、大通りまで出た方が良いと教えてくれたのに、TPは昨日降りたバス停にしようと決めてしまいます。どうやら、…

国境駅じゃなくて国境だった

まだ魂はシンガポールに到着していないような氣がするけれど、シンガポールはとても狭い国だそうなので、もうそろそろマレーシアに移動せねばなりません。朝の5時半に目覚ましをかけて、昨日の夜に時刻表を調べておいたバス停に向かいます。今日はマレーシ…

スケジュール

7:30 起床。ホテル(マヨイン)に連泊を申し込む。 8:30 ホテル朝食 (門、チーズトースト、ゆで玉子2個、紅茶。TP、カフェラテ、チーズトースト) 9:40 徒歩でリトルインディア駅から地下鉄。 10:10 チャイナタウン駅着、徒歩でカヤトース…

トライアスロン?

夜中に出発した飛行機は早朝にシンガポールのチャンギ空港に到着しました。地球の歩き方をよく読むと、まさかの煙草持ち込み制限で、目が飛び出るほどの関税を払ったのに、何の荷物検査もなく出口から出されてシンガポールに入国してしまった、それなら正直…

面倒臭いあたし

荷物の準備も完了。シンガポールとマレーシアは、どうやら氣温が30度もあるそう。暑いのが苦手なので、震える思いです。山積みだったお仕事も、やっつけになっていなければいいけれど。祈るようにパソコンを閉じて、行ってきますと言って、遠いところの会…

ギリギリのタイプ

大人ってくたびれる、そんなことを子どもの頃から親戚やら学校の先生やら、ご近所の人たちから何度も聞いていましたが、どうしてくたびれるんだろう?身体のくたびれ?それとも精神の擦り切れ?朝からゴロゴロとして、昼過ぎてようやく、TPと新宿の方へ出…

生活の手触り

いい奥さんは旦那さんを駅まで見送りに。つい最近、商店街の街路樹が植え替えられました。最初はまだ私の背丈よりも低い、何とも頼りないひょろひょろとした苗木だったけれど、数週間経ってみると背丈を越えそうな成長にグッときます。それにしてもいかにも…

残業で

もう残業することで自分を責めたりしないし、誰からも責められる必要はない。今のおつとめ先に転職するとき、社長との契約で残業代はいりません、でも社員または契約社員でお願いしますと伝えた上で、これまでの社員または契約社員なのに週4&時短勤務を続…

あ、春?

今年も、お向かいのお付き合いの無いおじちゃんちの庭の木蓮は咲いてくれました。うふふ。朝、駅までTPを見送りに散歩して、どこにも寄り道せずに家に戻って髪振り乱して仕事。来週、有給をもらって旅行へ行くので、必死こいて働きます。必死こいて残業を…