2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルDVD

アルジェの戦い [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るアルジェの戦い。今日は絶対に家で過ごすと決めているので、朝からTPが借りてきてくれた古い映画のDV…

さくらと、さわら

TPも久しぶりの土曜日休み、「門ちゃんが前から行きたいって言いよった、佐倉に行く?」と言うので行く!と答えて今日の目的地は決まり、朝ごはんに、ゆでた乾麺と自家製めんつゆ、買ってきた天かすを乗せて、たぬきそば、まだ少し朝は冷えるのでお腹の底…

野性的に

遠いところまで出勤して、お昼、ひとりで回転寿司に行きました、行ってやりました。お給料が出たからです。いわし、はまち、いわし、玉子、サラダ軍艦・・・海が近いからか回転寿司でもおいしい〜しあわせです。日本人はどう住まうべきか?作者: 養老孟司,隈…

圧力鍋

今日も自称すてきな奥さんは朝6時起きでTPを駅まで見送って、お散歩して帰ります。今日はちょっと重たい問合せが2件あるんだよな、でもがんばろ、そう思いながら朝ごはんの茶碗を洗って、部屋に掃除機をかけて、おつとめさきから借りているノートパソコ…

定位置

RCと地下鉄の乗り換え駅で待ち合わせて、六本木の国立新美術館へ行きます。草間彌生展。まだ冬の岡本太郎美術館以来なので、お互いによく生き延びた、また会えたねなどと冗談を言いながら笑います。ニッコリ。まず、超人氣の展示なのでチケット購入で並び…

可愛こちゃんたち

今日も渋谷のレンタルオフィス、おつとめさきの同じチームで集合します。こちらはあまり感じないけれどよく考えたら干支ひとまわりどころか二世代ほど年齢が下の人たちまで、よく相手してくれて色々助けてくれてときには頼りにしてもらってありがたいったら…

何だかすみません

さ、新しい一週間の始まりです。お茶漬けの素でお茶漬け、わさびと醤油、ネットで見つけたゴボウと生姜の佃煮を作っておいたものを添えて、お腹いっぱい食べて、今日も遠いところまで通勤です。行ってみると、来てよかったと思うのがしごとの常。グッバイ、…

10時間

TPもお休みの日。何日も前から「日曜日どうする?」とこのお休みを楽しみにしていた様子だったので、早起きして映画へ行きました。朝ごはんははなまるうどん、少ない従業員は海外から来た女の子だけ、店はうんと不潔、みんな大変だなーと思ったりします。…

炊事洗濯家事昼寝

いい奥さんは土曜日も早起きしてTPを駅まで見送って、さあ今日の一日、何して遊ぼう!ワクワクしますが結局は炊事洗濯家事昼寝でいちにちは暮れて行きます。ガール・オン・ザ・トレイン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・…

仕事があるって

少し前、いつもアパートの前をホウキがけして下さる、下の階のおばあさんと立ち話しをしたときに、お向かいの庭の白木蓮ももう終わったわね、でも今度はこちらの紫木蓮ね、今度はお向かいの庭の藤!そう綺麗ですよね〜!あなたも見てる!?綺麗よね〜、と楽…

小さい整え

朝7時、TPを駅まで見送って、スーパーでトイレットペーパーを買って帰ります。帰ってもまだ、朝。掃除機。コーヒー。お茶。9時前にパソコンを立ち上げて、コツコツと働き始めます。ふと隣席のKちゃんに遠隔でメッセージを送ってみます。朝イチの挨拶の…

末広亭

まさか自分が私からこっそりオジサンと呼ばれているとは思ってもみない青年?TPも平日休み、朝から映画を観に行きます。『LION/ライオン ?25年目のただいま?』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)出版社/メーカー: ムビチケメディア: Video Ga…

オジサン、バンザーイ!

朝起きても、身体に力が入らず、手も震えて自律神経がイカれてしまったような感覚、いい奥さんはお休みして、TPを見送らずに、おつとめさきの同じグループの会合に渋谷へ出かけます。職場のカワイコちゃんたちと仕事の話しをしていると、身体からぐんぐん…

オーエーオエー

蚊がいる (角川文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る蚊がいる。穂村弘。昨日買った文庫を読みながら吹き出しながら、じーんとしながら、遠いところまで通勤してみると、みるみる具…

桜散って

日曜日。TPとお花見へ行きました。池上本門寺、何年か前に行ってから、どうしてももう一度行きたかった場所です。何年か前に行ったときには、広場でお祭りがあったのに、今日はもう桜も散ってただの広場でした。帰り道、洗足池に寄って、元々は千束だった…

風の通り道

土曜日。 畳とともだちになって、ぐったりと、畳の上で一日を過ごします。畳だけがともだちかのように。 TPが「今日、ごはんある?」と電話をくれたので、また迎えに行ってみます。元スーパーの横の駐車場に、ツバメが飛び込むように入って行ったのを見る…

ケンケンの方

遠いところまで電車に乗って、どんぶらこどんぶらこと出勤。春の通勤はウキウキします。乗り換えの駅では松葉づえをついた男性が、付き添ってくれている彼女に「ケンケンの方が、よっぽど楽!」と、骨折したての苦しさ、松葉づえの難しさを訴えています。骨…

網戸の張り替え

自称いい奥さんは、夫を駅まで見送って買い物して帰ります。朝だと言うのに電話が、出てみるとアパートの大工さんです。そうだった!大家さんに、網戸が破れまくって夏なんか蚊が入りまくっていると言ったんだった!バッタバタで片付けをして、大工さんの自…

毛布かかってた

貧しき市民のアパートの窓からも、桜が見えることに氣づきました。窓を開けて、ボーッと眺めます。そして録画してある逃げ◯をまた観たりします。そうだ、今日は平日の定休日、何ていいお天氣、そうだ池袋にお出かけしてみましょうとバスに乗って、ひとり旅に…

ギャオー

今日は渋谷でおつとめさきの同じチームの人たちと集合して、新しい人にお仕事を教える日。コワーキングスペースという一日千円で席を借りることができるところでのお仕事、まだ2回めだというのに、もう常連氣分で受付の人に「おはようございま〜す」などと…

そよそよ

乗り換えの駅で5分間のお花見、まだお会いしたことはないけれど、たくさんのお爺さんたちがせっせと灰を撒いてくれているお陰なのでしょう、ワンワン。新しい人におしごとを教えているとこれから残業が減るかな?と期待が膨らみつつ、自分のおしごとがなか…

観られなかった映画

早起きをして、富士そばで掻き込むように朝ごはんを食べて、TPと映画館へ行きました。「ライオン」、DVDやら映画館やらで予告を何度も観て、もうラストまではっきりわかってしまうような展開、あたしは観なくても十分だよと思いながら、セブンイレブン…

新しいスーパー

朝、土曜日出勤のTPを駅まで見送りがてら散歩します。何とまあ、通り道の商店街に新しいスーパー、まいばすけっと、が開店しました。九州に帰省する度に、都内で電車で郊外へ出掛ける度に、イオングループのスーパーだらけになって恐ろしいほど、このまま…

お花見とお花見

遠いところまで電車に乗って通勤、いつもと全く違う景色、それは桜が思いもよらないところに咲き誇っているからでした。あんな場所に桜があったんだ、あそこはこんなに咲くんだ、冬には知らなかったところが、薄ピンク色に盛り上がっているだけで、今日もが…

3人組

髪振り乱して自宅でお仕事。平日休みのTPは、おとなしくひとりで映画を観にでかけてくれました。お陰で集中できます。夜、同僚のM君と元同僚のD君と、珍しく3人で飲もうと新橋駅へ。前の前の職場で一緒になってからもう10年になろうかと言うほどの付…

せっけんを買うこと

今日は平日の定休日、朝からテンション高めにTPを駅まで見送り散歩して、大回りで隣りの区のあたりまで歩いて、戻ってきます。先日、読売新聞の一週間無料お試しを申し込みました。上京してすぐ、新聞が家に届かないことが淋しく、辛かったのでずっと新聞…

悪魔のサラダ

同じチームに新しく女性が入りました、仕事を教えがてら、隣席のKちゃんと3人で、渋谷のレンタル仕事部屋で集合することに。レンタル仕事部屋なんてどうやって探したら良いのかさっぱりでしたが、斜め前の席のK君が「渋谷、スペース、コワーキング何とか…

ノシイカを買うことにしてる

売らずに部屋の棚に置いておく本で、中身の方がいいように思える本は、カバーを捨ててしまって、読みやすくすることもあります。あえて。受けて立つぞ、という意氣込みで。花柄を両手で掲げるように持ちながら行き帰りの電車で読みます。分厚い本なので筋ト…

運命の出会い

昨晩、TPは珍しく千鳥足、ふらふらで帰ってきました。帰る前に公衆電話から電話をくれたので、百合子新刊を閉じて駅まで迎えに行ってみると、私を見つけた瞬間、パッと顔が輝いて嬉しそう、あたしって何ていい奥さんなんでしょうと思ったっけ。今日はゆっ…

本とあたしだけの世界

家事の天使が舞い降りているんでしょう、家の中のことをちょこまか、あれこれ、何やかんやしたくてたまらない衝動。何でも屋さんで買ってきた鏡を、鏡専用の受け金具で玄関横の壁に取り付けてみたものが、とても具合良く、便利で、あると嬉しいものになって…