2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正・直・さんぽ♪

平日の定休日、どういうわけかまたしてもTPもお休み、早起きして錦糸町に出かけました。『カフェ・ソサエティ』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)出版社/メーカー: ムビチケメディア: Video Gameこの商品を含むブログを見るウディ・アレン監…

今すぐ、学生になりたい

髪振り乱しておしごとをした後で、晩ごはんはステーキにしました。TPから、仕事終わった、今日の晩ごはん何?と電話をもらって、ステーキよ!と言っても反応が薄くて、乙女心は揺れ動きますがそれはさておき、帰り道まで迎えに行って、あれこれお喋りしな…

貴様いつまで

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)作者: ジェーン・スー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る貴様いつまで女子でいるつもりだ問題。本屋で何度も立ち読みしていたけれど、RCが、声に出…

善人

日曜日。どこかへ出掛けて、どこかの街を散歩したいけれど体力が!そこで少しだけ歩いてビッグボーイという安そうでいて結局は高くつくファミレスへ。 裁かれるは善人のみ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2016/08/27メディア: DVDこの商品を含む…

劇場

コンニチハ、ハジメマシテ、ボク、はちみつがたっぷりはいったクマです。数日ぶりに体調が良くなったので、TPを駅まで見送りに、久しぶりの素敵な奥さん散歩です。帰り道、RCが喉にいいと教えてくれたはちみつを買います。抗菌作用で寝る前に舐めても歯…

慌てず騒がず淡々と

ふつかよいでも自宅でおしごと。今日は仕事上のちょっとしたことでとても嬉しくなった日。あるトラブルを経験の中から解決できたのです。慌てず、騒がず、淡々と。これまでは慌てて、騒いで、あわあわ。これからは新しい方法で解決して行きたい。自分を立て…

あぶない隣人の話

本来なら自宅作業の日でしたが、遠いところまで出勤した理由は、職場の懇親会があったから。なかなか予約の取れない大人氣店で、絶品刺身盛り合わせを目の前に、頭を垂れるように感謝しながら味わいます。ビールビール・ハイボールハイボールビール。W君が…

小さな散歩

TPも平日休み(最近、休みが良く一緒になるな)。散歩がてら、中村屋の上の方でランチ。パンバイキングとのことですが、パンはロールパンを8等分したほどの小ささ、頼んだサラダランチは、ドレッシングが大さじ一杯ほどの少なさ、何じゃこりゃ?二度と来…

ひき肉パスタ

薬が強いからか、夜中にゲーッと吐いたりして寝不足だったので、今日はいい奥さんお休み。それでも仕事は髪振り乱して、せっせと働きます。このところ、新しい人への作業共有でやるべきことが整理できているので、ありがたいことです。 先日、ハナマサで「ご…

嘘泣き

大きめのタオルを持って出勤。咳が出そうになったらそのタオルに顔をうずめるのです。楽に生きるのも、楽じゃない (文春文庫)作者: 春風亭昇太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る楽に生きるのも、…

買い物ふたつ

朝早く目が覚めて、あ、今日は日曜日だった!とわかった瞬間、しあわせ〜となります。TPもお休みなので、自家製めんつゆでたぬきそば。たぬきそばは、最高の朝ごはんメニューのひとつです。TPの仕事用の靴が、ズタボロだったので早く買い替えたらいいの…

抗生物質

こりゃ、漢方でも治んないわ、そう判断してようやく病院へ。一番強い抗生物質というものを出してもらって飲みます。病院の薬をもらうだけでひと安心、早く行けば良かったなどとは考えずに、何てしつこい菌なんだろうとだけ考えてしまいます。そして図書館に…

こじらせ

遠い遠いところまでの通勤は、都心を離れると空氣だけはいい。でも遠い。グッ。 そしてまた遠いところから電車に乗って帰ってきて、レトルトの餃子を焼いて、焼きめしを作って食べます。何だか子どもの頃からこれまで風邪を引き過ぎたせいで、こじらせ過ぎた…

ざんばら髪

自宅で、髪振り乱しておしごと、昼休みにパソコンを閉じて、スーパーへ行ってまた鶏を丸ごと買ってきて水からゆでて、生姜を丸ごとスライスして入れて、塩、今日はセロリも入れて火にかけます。昼ごはんは、たぬきそば。天かすを買ってあるので楽々です。 ま…

ヴェルフリ展、茶碗の流れで発作

風邪で腐っていても仕方ないばい!お出かけをしましょう。RCとの待ち合わせで定番になりつつある先頭車両で、時間ピッタリに出会います。アドルフ・ヴェルフリ展。東京ステーションギャラリーは、初めてだったんだ、あたしは。丸の内口の北側から入って、…

うふふ

渋谷で集合しておしごと。働いている感満載で!ついに、遅刻して早く帰ってしまう人とちゃんとお話しできました。信頼関係の問題でもあるから、せめて遅刻はしないで欲しい。うふふ、たったこれだけのことで、スッキリします。もし次、似たような状況になっ…

レンコンワシャワシャ

風邪を抱えて遠いところまで通うのは、さみしくて切ないものです。ぐっとこらえて、働いて、帰ってきます。みみずくは黄昏に飛びたつ作者: 川上未映子,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

ピンクのお花

日曜日、TPが東京駅丸の内口の、キッテに行ったことないので行きたいと言うので、よし行こう!と電車に乗ります。東京駅の天井、キッテの展望スペースから見た東京駅の屋根、新幹線、在来線、キッテのビルの中のオシャレなショップたち、そこから歩いて神…

また鶏丸ごと

朝、駅までTPを送りがてらの散歩、40分ほどの道のりです。いつもの古いアパートに戻って、◯げ恥と一緒に借りたDVDを観ます。 渚のふたり [DVD]出版社/メーカー: ?ラインコミュニケーションズ発売日: 2014/09/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (1…

砂利を飲むように

少しずつ心が重たくなること、同じチームの人の時短社員の人が遅刻や出勤日交換が目立ち始めて上の方の人から注意され始めて、ついに今日、また遅刻だったので注意、フレックスタイムだから11時までに出社すればいいんでしょうが電車一本乗り遅れたので遅…

今日はカレーの日?

TPは平日休み、お陰でたっぷり寝坊ができました(でもまだ風邪!頭に来る!)。 集中して働いていると、TPが「新しくできたカレー屋さんに行かん?」と誘ってくれたのでランチに出かけます。自宅作業は、プレッシャーが多くてだんだん辛くなってきました…

丸ごとチキンスープ

黄金週間前からずっと引きっぱなしの風邪は治る氣配もなく、ただ悲しいだけ、ネットで検索してチキンスープを作ることにしました。鶏、丸ごと一羽。生姜、スライスして丸ごと。味付けは塩のみ。鶏丸ごとが、良く行くスーパーに売られているのを何度も見てい…

牛丼の天才

朝、すてきな奥さんは今日もTPを見送りがてらのウォーキング、途中でTP弟のSちゃんにバッタリ、Sちゃんの顔色がいいと思ったら、ゴールデンウィークで九州に帰省していたようです。トイレットペーパーを買って帰って髪振り乱してお仕事。どう考えても…

東京から名古屋の先まで

一週間ぶりの良い奥さん、TPを駅まで見送って、遠い遠いところまで電車に乗って出勤します。ふと、片道2時間弱の通勤は、福岡だったら本州まで急行電車で行っちゃえる時間だな、そう思ってしみじみします。連休明けで出勤してみると、名古屋に帰省したY…

装っていてもいなくても

風邪菌はまだギッチリと身体中を這い回っているけれど、あまりにも良いお天氣で、飛び石休暇のTPと外へ出ます。味噌が濃いめの味噌ラーメンを食べたら、風邪菌を追い出せるかも知れない、フラフラと歩いて味噌が濃いめの味噌ラーメンを注文します。味噌ラ…

ブルーレイは届かない

TPは連休の合間の出勤で氣の毒です。風邪菌がガッツリと居座っているので、駅まで送って行くいい奥さんはできずに、布団の中から手だけ振ってお見送りです。 架空OL日記 2作者: バカリズム出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/03/31メディア: Kindle版…

イワシ、コハダ・・・

3日前から一日一食しか食べられない風邪菌たちの仕業で!お昼、リハビリのように近所の回転寿司屋さんに行きます。イワシ、コハダ、玉子、イワシ。たった4皿しか食べられないだなんて!風邪菌め!淵に立つ作者: 深田晃司出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2…

連休で良かった

風邪菌がなかなか出ていってくれないのはもう数十年この身体で生きてきたから慣れた。今日も寝たり起きたり映画のDVDを観たりサイケな夢を見たり、氣の毒なのはTP、せっかくの3連休だというのにどこにも遊びに行かずにテレビでロッテ戦などを見ては連…

サイケの世界

風邪菌が身体を這いずり回っているときの夢は、サイケ。サイケから悪夢につながって、ありとあらゆる恐ろしいことがまるで現実のように。歯が茶色くなったり、ゴキブリがいっぱい出てきたり、見知らぬ人と殴り合いの喧嘩をしたり、ドブに落とされたり。なの…

いつもの助六弁当

完全に風邪菌は頭と喉で大暴れ。それでも月初なので馬車馬になって働きます。昼、韓国料理で身体の底からポカポカにする作戦。養老孟司の人生論作者: 養老孟司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/08/25メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る…