2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を仕入れに

遠いところへ電車に乗って通勤するたびに、市場で野菜を買って帰ることにしました。どうせ長い距離を通勤するなら、何かお楽しみがあった方が良いですもの。今日もまたトウモロコシとナスを買って帰りました。今年のトウモロコシは、育ちきっていないのが多…

再生栽培のコツ

豆苗は、おひたしにするとマズ〜イとなりがちですが、ニンニクでさっと炒めて塩を振るとウマ〜イとなることがわかったので、時々炒めています。 豆苗の根っこは水に浸けておくと2回ほど収穫できるそうですが、いつもヒョロっとしたものしか生えてきません。…

ニンニン!

TPも平日休み、どういうわけかこのところ、私の平日休みと重なることが多いようです・・・今日も朝から、西新宿のタイ料理屋さんに行かん?と誘ってくれたので、行ってみます。 メイン料理に加えて、タイカレー、サラダ、炒めものなどが食べ放題の店。それ…

千切り祭り

桐のまな板はいいな〜。何でもかんでも刻みたくなります。軽くて洗いやすい上に水はけもいい。うっとりしながら、研いだばかりの包丁で、千切り祭りです。我が家には調理台スペースが無いので、これまで何度もシンクの淵からまな板がガクッとなってシッチャ…

桐の端板で

遠いところまで通勤して、一所懸命はたらいていたのにちょっとしたことでうっすらと少しだけ傷ついて、いったい何歳まで傷つくんだ!とあきれます。それより何より、先日買って帰った地元の人たちが作って売っている市場の人参があまりにもおいしかったので…

ありがとう、トニ・エルドマン

ポーたま・・・。先日、本家を真似してつくったポーたまがあまりにも美味しかったので、また作ってみました。やっぱりおいしい!どうやらラップで包むよりも、銀紙で包んだ方が雰囲氣が出るよう。湿気もこもらないよう。激ウマ! どうして日曜日に朝ごはんを…

「いわし削り節」との出会い

朝、福岡の母から荷物が届きました。鰹節のように削られた「いわし削り節」が入っていました。早速袋を開けてつまんで食べたところ・・・あらま、おいしいやないの!感激して、これならお味噌汁の出汁を取るのも簡単で、そのまま具になるかも知れない、ちょ…

葉ごと人参のかき揚げ

朝、出勤しようとすると平日休みのTPが駅まで見送ってくれました。どうやらついでに散歩をするらしい、見送りというよりは、朝から外を歩く動機づけらしい。わかるわ、朝から歩くってその日を充実して過ごすための大事なポイントだから。わかるわ。遠いと…

ポーたま・・・

本物を真似してつくった自家製ポーたまおむすびは、ニヤニヤが止まらないほどのおいしさ、ただし本家の方がプロの味なことは間違いないと思いました。ごはんのほどけ具合とか、塩加減とか。いつかもう一度、絶対に食べたい、ポーたま・・・ ポークたまごおむ…

自家製ポーたま

数種類の薬で、眠たくて仕方なくなるので、平日の定休日、朝の二度寝、昼寝、夕方のうたた寝、どれだけ眠ってもまだ眠たくて嬉しくなります。それでも身体をひっぺがして、晩ごはんの準備、そしてついでに明日の朝ごはんの準備をします。 作っている途中で発…

葉野菜モリモリ

自宅でお仕事、色々とはかどってうれしい。お仕事が今、楽しい。 新しい病院で様子見で出してもらった薬は、ぐーーーっと眠たくなります。お陰で夜は熟睡、たっぷり眠って目覚めるのは最高の氣分です。涙そうそう発売日: 2016/08/24メディア: Prime Videoこ…

ピノキオ

今朝は晴れていたのでグラサンで出勤、乗り換えの駅で期待していたよりも眩しいことに氣づきます。どうやら、帽子で上からの日差しを遮らなければ眩しさは押さえられない様子。我慢できないことが増えれば増えるほど、荷物は多くなるようです。色々と考え直…

曇り空で

買ったばかりのサングラスをかけて歩きたくてたまらないけれど、あいにくの曇り空。「あー、グラサンかけて歩きたい、グラサンで歩きたい」と言うとTPは「今はグラサンが主役なんやね」と、近所まで歩くのに付き合ってくれました。てくてくてく。曇り空で…

い・な・せだね!

きっと飲みすぎたのでしょう。寝ても寝てもまだ眠れます。TPの見送り散歩も今日は欠席、眠りこけます。そして起きたらまたサングラスについて考えます。どうやら近所にあるメガネのパリミキという店でじっくり選ぶのも良いんじゃないか?と結論、いそいそ…

裏の集い

遠いところまで電車に乗って通勤して、M君に「今日ですね、飲み会」そう言って、イヒヒと笑います。前職の飲み会が開催されるのです。辞めた後の方がみんな仲が良いんじゃないか?と思うほど、楽しみな飲み会。まだ辞めていない人もわずかにいて、参加率の…

サングラス考

朝、駅までの行き帰り、横から差し込む日差しの強烈なこと!帽子くらいじゃ防ぎきれません。こりゃ、サングラスが必要だな。サングラスは沖縄旅行のときも、必需品だと感じていました。このところ日差しがあまりにも強いので、休みのたびにいくつも試着をし…

ナスの行く末

今日がお休みで良かった。身体を休めながら、今回の旅行用荷物で出てきた課題をネットで検索します。(アツギ)ATSUGI ヨガウェア クリアビューティアクティブ ヨガをサポート Yバック スポーツブラ(吸汗速乾素材) 97788AS サーモンピンク LL出版社/メーカー: …

思い起こさせるもの

朝、TPの見送り散歩の帰り、内科・呼吸器内科・アレルギーの専門病院の看板、朝の7時半から開いていると言うので訪ねてみます。まだ咳が治っていなかったのです。レントゲンも血液検査もして、長引いているけれど重症では無さそうと聞いてひと安心、薬を…

焼き魚VS煮魚

タクシーに乗って、朝の6時に空港に到着すると運転手さんが「空港は6時半じゃないと開かないからね〜、あと30分だよ」とのこと。わお。沖縄は日本だけれど日本じゃないような土地だった。しみじみと、旅行の初日からもう一度やり直したいと小学生の夏休…

南の方へ

朝、レンタカーを引き取りに行くTPと二手に別れて、私は「ポークたまごおむすび」を買いに行きます。すでに20人くらいの行列!暑い暑い暑い暑い、そして行列は進まない進まない進まない!ブーブーと嘆きながら、40分ほど待ってようやく、ポークたまご…

シーサー箸置きと山内マリコ

目覚まし時計で目を覚まします。熟睡できた。TPは早朝から散歩へ行ってあちこち見て回ったそう。 食堂で朝ごはんを食べて、フェリー乗り場へ。(チェックアウトは何と8時45分!次のフェリー到着までお掃除する時間が必要だからだそうです)1時間ほど時…

人口400人の島

宿のおじさんにタクシーを呼んでもらっていましたが、予定よりも早くドンドンとドアを叩き起こしてくれて、朝ごはんを急ぎで食べさせてくれて、予定より早く来たタクシーに乗せてくれて、宿の奥さんとふたりで両手を振って見送ってもらって、慌ただしく渡名…

久米島、波の音

リュックを背負って徒歩1分の港、とまりんへ。久米島行きのフェリーはもう港にいました。売店で朝ごはんのお弁当を買います。どうやら沖縄では、もえるゴミではなく、もやすゴミらしい。久米島行きのフェリー、琉球は、新しい船なのかとても広くて快適、す…

ベタがいい

朝起きて、知らない部屋で驚きます。そうか、ここは那覇だった。人氣店だというポークたまごおむすびの店を尋ねると、なぜか開店していません。その足で予約していたレンタカーを受取って、今日は北の方へゴーです。 朝ごはんはサービスエリアの沖縄そば。青…

実感が無い

高校生ならぶっちぎって二度寝したいようなほどの眠氣の中、身体をひっぺがすように早起きして電車に乗って、乗り換えて、バスに乗って、飛行機に乗ってグウグウ眠っていると、眼下には見たこともないような青い海が広がっていました。どうしてあんなに青い…

明日には、沖縄。。。

新しい抗生物質でもなお、私が抱えている風邪菌は地獄からの使者のように居座って猛烈な吐き氣、止まらない咳、微熱、鼻づまり、頭痛・・・遠いところまで電車に乗って、おつとめさき近くのおいしいラーメン屋さんに行きました。ガッカリ、まさかの味がわか…

ジェットスター

どうしましょう。TPが急遽、合計で一週間の連休が取れることがわかったので、私も有休申請をしました。週明けの火曜日から翌週の月曜まで。とはいえ、あまりにも私の風邪が治らないので、こうなったらいっそのこと、沖縄に行っちゃおう、そうなって昨晩、…

反抗的

朝、TPを駅まで見送った後、病院へ行きました。先生いわく、どうして治らなかったのに4〜5日空けたの!と怒り口調。私だって、もう治るかなって思ったんです、何より、木曜日に来たら定休日でしたよね!と反抗的。先生は、この4〜5日がもったいない、…

燕三条製品

遠いところまで行って働いて、今日はものすごく時短になるエクセルの技を見つけて隣席のHさんと大喜び、とにかく膨大な件数の中から特定の単語にヒットしたものの数を合計させるというだけのこと、それが途中で単語が変わったりするので手こずっていたけれ…

新しいことを

渋谷に同じチームの人と集合、お昼休みにある人から嬉しい報告を聞いて拍手して喜びます。年上かぁ、いいね〜。今日は、私だけがやっていた仕事をチームの人に共有する日。新しいことを覚えられて嬉しい、そう言ってもらえてこちらも嬉しい!ウッキッキッ。…