2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて鏡に

遠いところまで通勤したときのお楽しみ、野菜市場で野菜を仕入れることです。今日は、先日買った小さめの台湾漁師網バッグの、もうひとつ大きいサイズを買って、買い出しへ出かけました。コリンキーとジャガイモ。コリンキーは買ったことが無いけれど、いっ…

2本立て、ラーメン、読書

先日、高田馬場をひとりで散歩したときに見かけたポスターで、絶対に行きたいと言っていた映画を、自分も行きたいと思っていたTPが覚えておいてくれました。その2本立ての映画を観に、朝から歩いて映画館へ出かけます。ざくろの色(デジタル・リマスター版…

ずっしりと、ホクホク

朝ごはんは、大きめのフランスパンに2個所切り込みを入れて、先日スーパーで買ったウィンナーとたっぷりのマスタードを挟んだ、フランスパンホットドックです。もっちりしておいしい〜 今日は、RCとTちゃんと、日本橋高島屋で写真展へ行く日。最後に来た…

ジャスミン茶

いつものようにTPと駅まで、今日は余裕をぶっこいていたら危うく遅刻しそうになりました。汗だくで、ハアハアと乗り換えの電車に駆け込みます。流転の魔女 (文春文庫)作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/12/04メディア: 文庫この商品を含む…

くたくた煮

TPは平日休み、私は自宅勤務なので氣を使ってくれたのか、お昼までおとなしくしてくれています。集中集中。昼、近所のチェーン居酒屋のランチへ。3品小鉢を選べて、お腹いっぱいです。散歩に出掛けると言うTPと分かれて、また午後のお仕事、集中集中。…

ドラマに備えて

今日は水曜日。じわじわと、そして急激に面白くなってきた「過保護のカホコ」の日。朝から掃除洗濯炊事をすませて、夜に備えます。 遠いところのおつとめさきで買った漁師網バッグは、やっぱりちょうどいいサイズで嬉しい。晩ごはんは、実家から送られてきて…

ピヨピヨ

いつもならば1つくらいの山場が、今日は3つもあって大忙し、遠隔でやりとりをしながら久しぶりの残業で、がんばった、よくがんばったと自分をほめたくなります。 なので、晩ごはんは玉子丼です。ピヨピヨ。醤油・酒・砂糖に干し椎茸や鰹節を漬けて軽く煮詰…

ピクル酢

朝ごはんに、実家から送られてきたマルタイの棒ラーメンを出すと、TP大喜び。朝ラー、たまにはいいものです。今日はイヤホンを耳にはめて、アイポッドナノの音楽をずーっと聞きながら目を閉じたり開けたり、旅氣分で通勤をしてみたところ、本当にひとり旅…

ソーセージの試食

今日はもう外に出ない。そう決めて、朝からゴロゴロとテレビ三昧の日にします。何だか憂鬱で。朝ごはんでやっとラタトゥイユが終わった、もうしばらくはたっぷり作ることは止めましょう。それでも、夕方になったら少しは外を歩こうと、TPはツタヤへ物色に…

軽い足取り

せっかくの土曜日だというのに、一日中、CDプレーヤーについて検索していました。何ヶ月か前に買ったCDラジオの音があまりにも、モゴモゴとくぐもっているからです。検索するだけ検索して、グッと我慢しました。お買い物は慎重に。アマゾンから届いた中…

うへっ

朝ごはんを用意していなかったのでTPとドトールへ。のんびり食べているとおや、電車の時間が。ギリギリセーフとはこのこと、遠い遠いところまで出勤するので一本逃すとガッツリ遅刻になるのです。あぶないあぶない。箸もてば作者: 石田千出版社/メーカー: …

スカスカ冷蔵庫に向けて

家でおしごと、コツコツがんばりました。パソコンを閉じて晩ごはんは、おしゃべりクッキングで見たラタトゥイユです。たっぷり作って冷やしておきます。 ついでに冷凍庫にあった、実家から送られて来ていた炭火焼き地鶏のレトルト、母絶賛の大学芋のレトルト…

がんばれあたし

僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS)作者: 高村友也出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2015/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を…

おむすび5つ

夕べ、買っておいた鮭を焼いてほぐして、鮭フレークを作っていました。その鮭フレークで明日の朝のためのおむすびをにぎっていたところTPが寝る前にお腹がすいた、ひとつ食べてもいい?と言うのでひとつあげました。そして明日の朝用として4つ作っておき…

レディ〜ボーデン♪

3連休の最終日、爪を立てて引き止めたくて、歩いて代々木までハンバーガーを食べに行きます。コンチクショウ!逃してたまるか! 肉2枚。ひと口めはその美味しさにタレ目になりそうでしたが、だんだんと食べ進めるうちに、お腹いっぱいになって、最後は味も…

拝島から福生まで

TPが昨日、明日は2時間電車に乗って鍾乳洞に行こうと誘ってくれていましたが、ふたりとも眠たくて仕方なくて、たっぷり寝坊したので50分ほど電車に乗って福生に行ってみました。 福生、横田基地のある街。西武新宿駅から一本、拝島で降りて歩き始めます…

英語の勉強

ひとりの休日を楽しんでいると、ふと英語の勉強をもっと進めて、英語ペラペラになりたいと強く思います。喋る方もまだまだだけれど、リスニングがもっとダメなんだ。それでも、これまで持っていた中学生レベルの英語教材CDでは物足りなくなってきたので、…

TPと通勤

平日休みのTPが、朝ごはんはサンマルクカフェでモーニングを食べようと言うので、早めに出て乗り換え駅で入ってみることに。パン1個とコーヒーのセット、コーヒーをサイズアップして持参の水筒に入れてもらいましたが、入りきれないならグラスでいいです…

ガラガラに

朝ごはんにみそパン、懐かしくてしみじみする味。TPを駅で見送って帰る道、やっぱり「寂しい生活」を読んだ影響がまだ残っているのでしょうか?買い物をほとんどしなくなりました。まずは冷蔵庫をガラガラにしましょう。 家でお仕事をしていると、Amazonで…

輪切り後の下北沢

朝から池袋へ。軽いぜんそく症状とはいえ、薬で完治していないなら念のためにと病院の先生がCTを撮ったら?と勧めてくれたので人生初の輪切り撮影へ。最初に値段と時間を尋ねると、保険で3割負担なので料金は7千円前後で1時間程度ですよと教えてくれま…

ネットの巾着

旅行にも使える石けんを入れるネットをまた注文して届いたものは、100均と同じクオリティでした。まとめて注文したネットの巾着、仕方ないのでぜんそくの薬を入れて持ち歩いています。ネットの巾着、結構使えそう。わくわく。 今日も一日おしごと。仕事の…

からっぽ願望

おつとめさきの女性同士でランチへ。歩いて歩いて、適当に入ったお店がなかなか居心地が良くてじわっと嬉しくなります。ある人が中古マンションを買ってリフォームすることについて語っています。いいリフォーム会社とか知ってたら教えてとのこと、モルタル…

モアナと歌う

ハクソー・リッジ (オリジナル・サウンドトラック)アーティスト: ルパート・グレッグソン=ウィリアムズ出版社/メーカー: Varese Sarabande発売日: 2016/11/04メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見るハクソー・リッジ。朝からポークた…

ニンニク屋さん

100均の石けんネットがサイズが小さくネットも固くてゴリゴリだったので、もっと伸び縮みするものをと数百円で注文したネットが、まさかの、ニンニクネット、業者がニンニクを入れて販売するタイプのものでビックリ仰天します。やっちまった。片方が塞がった…

エコバッグを持って仕入れに

遠いところまで通勤して、隣席のKちゃんに「石けんをお風呂の壁にかけることにした」などとお喋りします。石けんネットが案外、探すのが難しく100均で探してもちょうど良いのが見つからなかったけれど、ネットで買ったものは石けんがぴっちりサイズで、…

診断

いつものようにTPを駅まで送りがてら散歩して、家でおつとめです。平日休みのTPが誘ってくれてマクドナルドで朝食、TPは街へ冒険に、あたしは家へおつとめに。髪振り乱してはたらき終えると、TPが汗だくで帰ってきました。どうやら、亀有の有名ラー…

ビニール袋取り出し口

平日の定休日だったので、台所を工夫しました。生ゴミを入れるビニール袋を入れているケースの、取り出し口をカッターナイフで切り出します。快適、快適! これでいちいちフタを開けずに済むかと思うと、嬉しくてなりません。 皿洗いするの、どっち? 目指せ…

ちくちく

家でおしごと。夜はまたチクチクと手縫いでデヂカメケースを新調しました。イヒヒ、嬉しい。 ひめゆりの塔 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2014/07/11メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るひめゆりの塔、…

夢中で

月曜日は遠いところまで電車に揺られて。仕事が一段落すると昼休み、今日もグラサンはめて野菜の買い出しへ。生まれて初めて「インカのめざめ」という芋を買いました。ひと口大のコロコロとしたサイズ、これは家に帰ったら素揚げにしようか、それとも甘辛く…

にわかファン

日曜日がお休みのTPと映画へ行こうと言っていたけれど、ネットで残席を見てみたら空席が7個しかない。あきらめて、どこか行ったことのない場所へ行きましょうと地下鉄に乗って千川という駅へ。階段を上がって、地上に出た瞬間に、あ、この駅、来たことあ…