2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルター

夕べ、3つの送別があったので眠ったようで眠れていませんでした。駅まで夫を見送りに行くいい奥さんもお休みして、眠っていないけれど、眠って朝9時に起きて実家に電話すると、母の声で「で、どうする!?」ボリュームも大きいようです。ど、どうするって…

サヨナラとサヨナラとサヨナラ

こちらあみ子 (ちくま文庫)作者: 今村夏子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見るこちらあみ子。長い時間の通勤電車で読む文庫が、あまりにもどストライク、びっくりするほど、薄透明の光色の繭玉の…

ため息ばっかり

二度寝ぐっすり、平日休みのTPが「門ちゃん!」と起こしてくれたのは始業時間の9時直前でした。あぶないあぶない。TP、風邪をひいたらしい。喉が痛くて熱もあるよう。グーグー二度寝を始めました。コツコツと仕事をして、お客さんから喜ばれてイヒヒと…

ガバッ

また父から電話!どうやら、私の勤務体系を把握していて、休みの日や仕事から帰った時間に電話をしてくるようです。父と娘はそれぞれ現在絶賛片付け中なので、父から相談された古い辞典や本の処分を、Amazonの買取を依頼して手伝ってやります。ダンボールが…

急流

夕方、地下鉄を乗り換えて、乗り換えて、タワービルのオフィスへ。バブリーなビル!提携先の社長と個別面談です。普通に気さくな人。あ〜!流されて生きようと決めたけれど、何とまあ、来月からはそのタワービルに通勤になり、何とまあ!四半期に一度、アジ…

電話友

やっぱり、業務提携のことやいきなりのアジア出張のことを考えると、よく眠れませんでした。でも労働者は今日も遠い遠いところまで電車に乗って出勤、うっかりして電車を乗り間違えて大遅刻です。おかしな男 渥美清 (ちくま文庫)作者: 小林信彦出版社/メーカ…

祖母のノート

今日もせっせ、せっせと押入れ整理。また父から電話があります。「母ちゃん帰ってきたよ。私がおらん方が部屋がきれいになるみたい、それならもっと出かけようって・・・」せっかく片付けをしても、買いだめのペットボトルのお茶がひとケースあるのにさらに…

押入れ整理

昨年末に買ったソニーのCDプレーヤーは、我慢ならないほどの音質の悪さ、音がこもるので歌詞すら聞き取れないほどだったので頭に来ていましたが、新しいCDプレーヤーはとっても普通な心地よい音、幸せの限りです。TPは今日も明日も休日出勤。ふと思い…

期待すまい。

ツレヅレハナコの食いしん坊な台所作者: ツレヅレハナコ,キッチンミノル出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2017/09/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るツレヅレハナコの食いしん坊な台所。電車の遅延で乗り換えの駅、ホーム…

カレーオムライス

HOSONO百景: いつか夢に見た音の旅 (河出文庫)作者: 細野晴臣,中矢俊一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/09/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るHOSONO百景: いつか夢に見た音の旅。いい文庫本を買いました。映画から旅から音楽…

長電話

いい奥さんはTPを駅まで見送った後で、家の中を片付け始めました。するとどうにもこうにも、CDラジオの音質の悪さが許せなくなって、ビックカメラまで走ります。ソニー SONY CDラジオ Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能 電池駆動可能 ブラッ…

ゴクゴク

お仕事で色々とあると、何だか色んなものを食べ続けたくなるようになってきました。マルタイラーメンをゆでて食べたり、ゆで卵を食べたり、アイスクリームを食べたり、キュウリをかじったり、豆腐を食べたり。この症状はここ2ヶ月くらいのことで、週に1回…

パスポート

朝起きると、先に起きていたTPがニコッとして「おはよう〜」と言ってくれました。どうやら連休が嬉しいらしい。でもそのことが嬉しくて、ニコッとしておはようって言ってもらって嬉しい、そう言います。やっぱり朝はニッコリ挨拶したい、そう強く思いまし…

永遠のお休み

今日からTPも連休、良かったね!朝からT2を観ようと言うので、何でまたこんなときにターミネーター2?と不思議に思って観始めます。T2 トレインスポッティング (字幕版)発売日: 2017/08/09メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るT2 トレ…

練馬遠足

土曜日。TPは休日出勤です。いい奥さんは駅までお見送りに行って、高架下から走り出す電車に手まで振ってみます(これそんなに嬉しいかしら?と疑問に思いつつ習慣として)。さ、これからはお楽しみの自由時間。RCと電車の先頭車両で待ち合わせて練馬区…

白の時代へ

勤め人はせっせと遠いところまで出勤して、また遠いところから帰ってきます。ピンヒールははかない作者: 佐久間裕美子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るピンヒールははかない。図書館で借りた本…

五目豆

労働者はせっせせっせと働いて。晩ごはん、五目豆が食べたくなったので作ってみます。積極的に食べたいとも、これまで作ったこともないけれど、昆布やら醤油やら砂糖やらでそれなりに仕上がったので思わず鼻が膨らみます(あたしって天才かも〜!)。アサリ…

ジャラジャラ

秋晴れ!汗びっしょり!平日の休日、TPがどうしても観に行きたいという映画「ダンケルク」を観に行きます。この監督、いつも風呂敷は大きく広げるけれど、最後のしまい方が・・・などと上から目線で思いながらも、ドトールで買った大きいアイスコーヒーを…

父のオムレツ講義

土日もぶっ続けで働いていたTPは、ようやく今日と明日が連休だそう。自宅作業で忙しい私を氣遣ってくれたのでしょうか、朝から近所にモーニングを食べにでかけて帰ってきてもいじらしくおとなしくしているかと思ったら、グウグウ・・・どうやら昼寝してい…

鯛と鯛

どうやら昨日は近所で火事があったらしい。いつもよりうんと早く家を出て、TPと現場を見に行きます。すっかり焼けてしまって黒焦げ、まだ煙の臭いも漂っています。火の用心、あらためて心に刻んでから、遠いところまで電車に乗っておつとめさきへ行くと、…

いつも心にキラキラを

老人ホームで、寝たきりになっている祖母に何かできないかとずーっと考えていました。ふと、キラキラしたものを身に着けていたら、少しは励みになるんじゃないかと、街でビーズとナイロンゴムを買ってきます。ひと粒ずつつないで行く作業はゾクゾクするほど…

充電完了

お互いの家が、地下鉄の駅3つ分しか離れていないKさんと、タリーズで待ち合わせて久しぶりのお喋り。3つ先の駅なのに間違えて2つめで降りたので、ひと駅ダッシュしてみます。汗だくで手を振って、怒涛のようにお喋り、お喋り、お喋り。Kさんの身近で起…

行きと帰り

セルフビルドの世界: 家やまちは自分で作る (ちくま文庫)作者: 石山修武,中里和人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/04/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るセルフビルドの世界: 家やまちは自分で作る。通勤本は近美で買った文庫です。…

本当のこと

自宅作業のデメリット、コミュニケーション不足なのでしょうか?月に2営業日程度のお仕事しか負担してもらっていないつもりでいたのに業務量オーバーになりそうと不安にさせていたと知り袋小路の心境。ウジウジ。ここはスッパリと氣持ちを断ち切って、新し…

生き抜く

RCと待ち合わせて、このところすっかりお氣に入りの近美へ。駅のホームでの待ち合わせも、ランチを食べる食堂街も、定番になりつつあります。近美までの道で、平将門の首塚というところに立ち寄ります。こんなところにこんな場所があったのか、手を合わせ…

なにさま?

TPを駅までお見送りして、高架下からファミマのホットコーヒーを飲みながら電車に向かって手を振って、買い物をして帰って、せっせ、せっせとお仕事。TPに、電車の中から手を振るの、周りの人に見られて恥ずかしくない?と尋ねたことがありますが、全然…

自宅で伊勢うどん

うどんの乾麺を、ゆでてゆでて、ゆですぎるくらいに柔らかくゆでて、三重県のスーパーで買った伊勢うどんのつゆをかけて朝ごはんです。TPに、どう?おいしいか?と尋ねると、おいしいとのこと。ふーん。人生の旅をゆく 3作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: …

家族の肖像

どうしたことでしょう?くたびれていたとは言え、ただ電車に乗っていただけの小旅行、それなのに、二度寝三度寝でなかなか起きられないのが不思議です。旅行中の荷物を洗濯して干して、部屋を片付けて、寝て起きて、寝て起きます。家族の肖像 デジタル完全修…

長い夏休み

うわっ、やっぱり長蛇の列。コーヒーだけ頼んでサンドイッチが無料の店だったらしい。列に並ぶのはうんざりしますが、しばらく待っていると第一回目で店に入ることができました。古いし清潔ではないけれど、若い女性たちだけが働いている朝の時間、がんばれ…

サンショウウオ!

朝の6時に目覚ましをかけて、外宮に早朝散歩へ。無料ガイドのおじさんから、ガイドしてもらっている家族がしこたま叱られていて、無料ガイドを頼まんでヨカッタと思います。それでも聞き耳を立てると、どうやらパワースポットの石があるらしい、お参りの礼…