2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜大工さん

今日はお休み、朝から張り切って配線カバーを8本買ってきて、あらゆる電源コードを収めまくります。あたしは大工なんだ!私の暮らす古い木造モルタルアパートは、電源が少ない。電話線や電源を玄関から引っ張ってこないといけないところもあります。キッチ…

聞いたことのないおしごと

今日は送別ランチ。昨日、ご馳走しようと思ってご馳走できなかったので、個別にお誘いしました。カメラを忘れたので写真を撮って送ってもらいます。次の転職先を尋ねると、離婚後に裁判所で決まった金額を、支払わない男性の職場を調べて、給与から天引きす…

女子ランチ

今日は女子ランチ。己を女子カテゴリーに入れることは自他共に違和感満載だろうけど他に言いようが無いのであえての、女子ランチです。家庭の事情などで退職者が2名、ご馳走しようと思ったけれどひとりが1,870円の寿司を頼んだので、開きかけた財布を…

散歩&映画

TPも一週間ぶりの休日、今日はどうする?でもまだ風邪菌マックス。ちょっとだけ、近所を散歩する?と歩き始めます。延滞した本を図書館で返して、昨日読んだ本を参考に中華食材屋さんで、乾燥きくらげを買います。これからどんどんきくらげを食べるんだ。…

DIY?

アマゾンで買った電話を、壁に取り付けます。ファックスも故障していたし、ホコリがたまって仕方なかったので。これでスッキリ、またひとつ掃除ポイントが減って、うれしいったらありません。その勢いで、東急ハンズへ行ってふすまの穴を修繕するシールや、…

よい週末を〜!

遅めに出勤してはたらいてはたらいてやっと夜の7時、待ちに待ったチーム新年会のスタートです。チームと言っても上司のラーメンの小池さんに似た雰囲氣の小池さんと、隣席のKちゃんの3人。小池さんに予約してもらった店で、飲み放題が始まります。コース…

ピアス6個

耳にピアスがちゃんと揃っているということは、けっこううれしいことです。 お仕事もがんばれるばい。まだ風邪菌。冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?作者: 按田優子出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/08/04メ…

心強い

私は!こんなに!几帳面なんだ!!!本棚を止めて、チェストにしたことで自分でも思ってもみない几帳面さが生まれて、引き出しの中を100均で買ってきた仕切り板で仕切ったりするほど。ムクムクと育つ自分の中の几帳面キャラ、整理整頓キャラに振り回され…

ほんのすこしのギュウ

風邪って治るものなんだろうか?もう一生治らないんじゃないだろうか。それはさておき、ネットでたまたま見かけた記事が面白かったので、その方の本を買って読みます。専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと作者: 薄井シンシア出版社/メーカー: K…

わけーの

先週、風邪で2日も休んだから今日は這ってでも行かねば。絶不調ですが這うように、咳が止まらなくなったので電車を途中で降りて出勤します。でも歩けるってしあわせ! 雪が降るという予報だったけれど、こんなに降るとは思わなかった、午後2時ころから退社…

一生、大丈夫

ごそごそ、ごそごそと片付けを進めて、ついに今、もう二度と掃除しなくていいであろう(サッとふわふわをかけるだけで済む)空間、一生悩まされることが無いであろう空間が、完成しました。長かった!Kさんアドバイスのお陰、ありがとうございますと2月に…

チェストが届いた

TPは一週間ぶりの休日、風邪で寝込んでいる妻を心配して?DVDを5本も借りてきています。さ、サンキュー・・あゝ、荒野 (特装版) DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2017/11/01メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るあゝ、荒野。前後編…

やばいね!

たっぷり眠っても居座る風邪菌、ますます勢力を広げているのか頭全体から肩、内臓まで侵食してきています。病欠連絡2日目。夕べ、少し体調が回復したので作った鍋の残り、今日の昼ごはんはおじやです。絶不調の朝を過ぎ、寝込んで再び目を覚ました夕方には…

病欠

ひと晩中、世界各国の産廃処理場を周る仕事の夢、合間合間にサイケデリックな映像、汗びっしょりで目覚めると風邪菌はついに脳にまで到達しているのか、激しい頭痛で起き上がるのも辛い、いつの間にTPは出勤したのか、あわててパソコンを開いて、上司の小…

じゃんじゃん

朝起きると、もう風邪菌は喉から耳まで領地を広げています。あ〜!風邪をひいてしまった〜!!のど飴を口に頬張りながら、何だか私の棚がごちゃごちゃとしていてうんざりするので、もういっそのこと棚のものを減らしてしまおうと思い立ちます。先日新年会を…

喉の奥

寝て起きてもまだ寝不足、まいったまいった。エヴァの震える朝 15歳の少女が生き抜いたアウシュヴィッツ (朝日文庫)作者: エヴァ・シュロス,吉田寿美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るエヴァ…

口をききたくない日

主婦病 (新潮文庫)作者: 森美樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/12/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る主婦病。数行読んで買った本は、数ページ読んで、あっこれ読んだことある!と愕然となります。読んでそれほど印象に残らなかったの…

変なテンション

3列をほぼフラットにしてグウグウ寝たところでフライトはたったの5時間しかないので3時間睡眠。朝ごはんに起き上がります。羽田に近づくと、房総半島がじっくり見渡せて幸せ。朝日も上がってきました。リムジンバスで帰って、変なテンションでアパートに…

MOCA

帰りの便が違うので、YちゃんもKちゃんも帰った、今日はひとりで行動するんだろうなーと思いながら二度寝三度寝でロビーに降りてホテル前で買ったアイスコーヒーを飲みながら、現代美術館「MOCA」への行き方についてネット検索していると、Y君が降り…

ダンス・ダンス・ダンス

朝、8時に目が覚めたので朝食付きの宿のコーヒーだけ飲もうとロビーに降りました。シメシメ、誰もいない。コーヒー、紅茶、コーヒーと3杯飲んで部屋で二度寝しようと思っていると、インターンのYちゃんが降りてきて、今日どうされるんですか?と聞きます…

何とかスタート

15時55分と17時55分を間違えて、成田に13時に到着しました。ハンバーガー屋に入って、お仕事を進めます。飛行機は約5時間後。チェックインを済ませて、本屋で文庫を買い足して、出国手続きをしてマスクを買って水筒に水を汲んで、ゲート前でおつ…

そんな日のステーキ

せっかくの平日休みだと言うのに行きたくない明日からのイベント行きたくない、そう思いながら一日過ごします。午後から街に飛び出してウロウロ。行き場の無いひと。なので晩ごはんは、ステーキです。テンション上がるわ〜!

ブルーレイレコーダーの復活

朝、つくばで買った「とうがらし梅茶」に「みよこの七味」を入れて飲みます。神社前の土産物屋で試飲させてもらったのがあまりにも美味しかったので。他のお客さんもこの七味の大ファンだそうで、毎年買っていると5袋買っていました。みかんの皮が入ってい…

へんな一日

ホテルには大浴場があるから朝風呂、朝風呂は人生の喜びのなかでもかなりの上位かも知れない、たっぷりと浸かります。風呂の後はホテルの朝食、レトルトだらけの朝食だってテンションは上がります。つくば2日目は、宇宙のJAXAへ。つくば駅に戻って路線…

初つくば

おとといの夜、TPが久しぶりの連休につくば山に行く?と言うので食い氣味で行く!と答えます。前から行きたかったのです。いざ今日、うんと早起きして朝ごはんを食べて茶碗を洗って電車に乗って出発です。新御徒町駅で、つくば山への往復切符とケーブルカ…

新年会

今朝はいい奥さんはお休み、布団の中からTPを見送ります。いってらっしゃーい、行ってきます、ガチャ。すぐにまたガチャ、TPが「またやられた」と言うので玄関から飛び出すと、お弁当のカスが置いてあります。何なんだよ!これはもう、放置。知らんぷり…

鬼の残業

昨日はほとんど仕事にならなかったので、今日は鬼の残業デー、イエーイ!だから晩ごはんは焼きうどん、くたくた、イエーイ!そして我が家のブルーレイレコーダーは、ついに何をやってもフリーズして動かなくなってしまいました。わーん。

一生の誓い

引きずるような足取りで、TPと一緒に駅まで。TPは、夕べ私がナスDのテレビをあまりにも前のめりで見ていたことを思い出して吹き出して笑っています。「門ちゃん・・・一体どこを目指しとうと?」みたいな感じで。いいよいいよ、笑ってもらえたらそれで…

夢の中

TPの朝ごはんに用意しておいたハムサンドの残りを、トーストして食べてみるとものすごく美味しくなりました。しまった、焼いて出してあげたら良かった。後悔先に立たずです。 今日で正月休みが終わる・・・たいして枚数が多くもないはずの年賀状をやっと書…

初物づくし

今日もせっせと年賀状書き。それはさておき、TPがお休みだったので「肉、肉食おう!」と街に繰り出します。初詣も。ところが!食べ放題で頼んだカルビは、目を閉じても目を開けても、ギュウではなくブーみたいな感じなのです。店員さんに、これ、ギュウで…