2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼夜の集い

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝作者: スティーブ・ウォズニアック,井口耕二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 207回この商品を含むブログ (84件) を見るアップルを創っ…

また歩いて

ふと、乗り換えの駅から数駅分を歩いて出勤してみました。私は子どもの頃から母が運転免許証を持っていたこと、自分でも大学生になったら運転免許証を取りに行ったので歩くということがほとんど無かったけれど(遅刻しても、部活で遅くなってもお迎えしちゃ…

港区新宿区、練り歩き

平日の定休日。RCと地下鉄の駅を上がったところで待ち合わせて、豊川稲荷東京別院へ行きます。お互い上京して20年以上になるかしら?年に一度くらいしか会わないときもあったかも知れない。この頃、会う回数が増えました。こういう友人関係ってのもある…

磁場が狂った

朝早く出発して、TPと出勤。TPは毎日6時起きです。ひと減らしで大変そう。なのでせめて、一緒に出勤して応援しているつもり。私の出勤時間には早いので、いつも乗り換えの駅でお茶したり、散歩したりしています。私は20代の頃までずっと時間を守れな…

仕事終わりのスーパー

仕事。朝、シーチキンをマヨネーズで和えてコンビニで買ったロールパンに挟むだけのツナサンド。何人からも「昨日、どうでした?」と尋ねられます。同じ会社のひとたちでマラソン大会に出ることを知ってくれていたのです。感激。「全員完走したよ〜」と報告…

ゴールできた!

朝の5時、目覚まし時計の音で目が覚めます。絶対に10キロ、完走してやる。メラメラ。職場のひとたちと参加するマラソン大会。待ち合わせの駅までは約1時間40分の電車、昨夜用意しておいたおむすびをひとつ食べます。ウトウトしながらようやくたどり着…

墓守人

朝の6時に目が覚めました。弟もいつの間に帰っていたのか、スマホで動画か何か見ている様子。おはよう、何時間睡眠?と聞いてみると、3時間とのこと。寝なさいよっ!目を開けた母に、散歩に行くと言うと「私もっ」と飛び起きています。ふたりで散歩。私道…

ああ松島や

新幹線に乗って仙台へ行く日。TPが上野駅まで見送りに来てくれました。朝ごはんをハードロックカフェで食べようと検索してくれたらしいので、ハードロックカフェに入ってみます。TPは入場券まで買ってホームで見送ってくれます。冒険心かな、好奇心かな…

中国青銅器

昼休み、会社の近くにある博物館に中国青銅器を観に行きます。チラシを持っていたから2割引。小さい博物館なのにお客さんがいっぱい、東京ってすごいな。何て斬新なデザイン、思いもよらない造形、その発想力、嫌になっちゃう。トイレに入るとアルバイト案…

足と歯と

朝、ランニングウェアーに着替えてTPを見送った後で、走りました。7.5キロ。5キロ走ったところで膝が「痛っ」となって立ち止まって、しばらくぼーっと公園の紅葉を眺めながら歩いて、水道水を飲んだりしていると良くなったので、続けて走ってみます。…

おしゃれ染め

朝ごはんはスパムおむすび。TP大喜び。見た目の色と手触りはみかん。でも形が違う。少し掴んでみると、ふかふかしてずっしり感は無い。おつとめさき近くの路上の花壇で見つけました。何の実だろう。 今日も新しいひとと協力して問題解決に取り組みます。も…

Kさんが見つけたレストラン

朝、鏡に向かって「私は私を好きだ」とか言ってから出勤する始末、どうしても新しく入ってきたひとの怖い顔が忘れられないのです。月曜日だもの。大丈夫、私は私を好きだ。出社してみると、新しいひとはとても機嫌良く話しかけてくれます。どうして、怖くも…

平成女子

うだうだと、録画していたテレビ番組を観ながら過ごします。せっかくの日曜日、マラソンの練習で身体はぐったりとくたびれているのです。そしてほんの少しの仕事の心労。新しいひとが急に頑固になって怖い顔になったのをまた思い出して、少しのクヨクヨ。2…

走った

仕事へ行くTPを送りがてら、ほぼ一年ぶりにマラソン用のブラ、マラソン用の短パン、マラソン用のレギンス、マラソン用のキャップ、マラソン用のスニーカーを身に着けて、TPは膝から崩れ落ちそうに笑っていますが氣にしない、送って行った後で、練習のた…

脱出成功

朝、いつもよりも1時間早く出勤して、職場の周りをウロウロとしてみます。工事現場、好き。あっちもこっちも工事中。何が建つんだろうか。変態紳士作者: ?嶋政宏出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2018/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を…

毎週のお楽しみ

おつとめさきの健康診断。斜め前の席のDさんが、腹囲の検診で引っかかって赤文字が入ったというので、ついウエストを測るときつい、腹を凹ませてしまいます。去年より痩せましたね、何かされたんですか?と言われるのが恥ずかしい。すみません、何もしてま…

歯の定期検診

サマルカンドの道端で拾って帰った石を手のひらに乗せるだけで、ちょっとうれしい。久しぶりに歯医者へ行きました。電話をして、夜19時の予約が取れたので、晩ごはんのカレーを準備しておいて、仕事終わりのTPにも「歯医者行ってくるけん晩ごはん食べと…

お昼ぬき

なかなか上手く行かないところがあって、昼ごはんを食べられませんでした。帰り道、新しいひとは優秀な方だけれどとにかく締切までにさっさと終わって欲しい単純作業を、立ち止まってしまい自己流に修正したいと言うのでなかなか手ごわいのかも知れません。…

熱いスポンジ

あーヤダヤダ。クリスマスの飾りみたいなのがもう出現しました。私はクリスマスもハロウィンもどうでもいい、節分と土用丑の日が好き。新しく入ったしっかりしたひとは、しっかりしているだけでなくとても優秀な方だとだんだんわかってきました。私の方が仕…

カメラ女子

TPが上野のムンク展に行こうと誘ってくれました。お誘いのお返しに、先日RCが教えてくれた道で見つけた、カヤバ珈琲へ。こんなところにあったのか。どうしよう、タマゴサンドもおいしそうだけどハムサンドもある。でもタマゴサンドが有名らしいし・・・…

Kindle君

私は今まで、Kindle君に本を入れるとき、わざわざ無料Wi-Fiのあるタリーズまで行ってダウンロードしていましたが、家にあるケーブルでもパソコン経由でダウンロードできることを発見しました。だからすぐに、TPが録画していた昨日の深夜ドラマの原作マンガ…

ランチデート

平日休みのTPを起こして、一緒に通勤します。今日、お昼ごはんをご馳走すると誘い出したのです。先日見つけた最高のレストラン、2回めの方がさらに良くなってる。しみじみと味わいながら、皿の上の仕事に酔います。ああ、後何回通うことができるんだろう…

ポークビーンズ屋

マラソン大会があるのに練習したくない。せめて自転車でもと、通勤を自転車にしてみました。豊川稲荷にお参り。キムタクおすすめのお稲荷さんも買おうとお店を覗いたら、まだお稲荷さんになっていない大量の油揚げがカウンターに積まれていて「ようやくご飯…

彩り

ブッダボウルの本作者: 前田まり子出版社/メーカー: 百万年書房発売日: 2018/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るブッダボウルの本。amazonからおすすめされた本を、紀伊國屋書店に買いに走りました。どのお料理もおい…

最っ高のレストラン

新しい方にお仕事を伝えるのも、少しずつ慣れてきました。おっとりしているけれど、しっかりしている。というより、こんなにしっかりしたひと、見たことないくらいしっかりしている。今日、すばらしいランチのレストランを見つけました。先日、すぐ近くの高…

異部署ランチ

次の年こそは、もいで食べようと狙っている街路樹の枇杷の木は、もうビワっぽいものがなっています。蕾かな?珍しく別の部署の方とランチ。最初は怖い印象のひとでしたが、話してみるととても聡明なのに私のような猿のことも馬鹿にしない、いいひと。どうや…

東博のお茶席

何が何でも短期間で風邪を治したかったのは、今日、このお楽しみがあったからです。Kさんからお誘いを受けて、東京国立博物館のお茶会にお邪魔するのです。RCと明治神宮前駅で待ち合わせて根津まで。根津からRCが見つけた道を歩いて上野まで。いい道を…

焼き肉パーティー

せっかくの土曜日なのに。風邪だなんて。眠るだけにも飽きたので、少し歩いてみます。そうだ、スーパーで肉を買って家で焼き肉パーティーをしよう!窓を全開にしても煙がもうもうと上がる中、お互いの肉を絶対に取られないように見張りながらの焼き肉パーテ…

高熱と嘔吐

ひと晩中、吐いたり吐いたりでとんでもないことになりました。高熱でうなされます。昨日入ってきたばかりの方に引き継ぎをしなくちゃなんないのに、まさかの病欠です。2日めに担当者が休むだなんて、あたしゃそんなこと聞いたことないよ。チャットでいくつ…

ふわっとした方

おつとめさきに、新しく女性社員が入ってきました。何とまあ、私がやっている仕事を、まるっと全て、彼女に移す計画になったのです。じゃあ、次私は何やるんだろ?クビかな?わくわく。おっとりしていますが、とてもまじめな方なので、これから2ヶ月くらい…