2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌って踊って

今朝も甥っ子はギャン泣き&畳をドシドシ踏みつけて怒り爆発。どうしたらいいんだろう。下の階のGさん一家に申し訳なくて泣きたくなります。TPは朝早くから仕事、正月明けまで8日連続勤務、ごくろうさまです。今日も遊びにでかける弟一家を玄関で見送っ…

本屋2往復

朝、今日は遅番でゆっくりめ出勤のTPを駅まで見送るために歩いていると、TPが「今日の予定は?」と言うので「年賀状。そしてCDの詰替ケースを買う」そう言うと、このまま買いに行ったら?とのこと、確かに10時だし、このまま街に出てCDの詰替ケー…

小包ラッシュ

TPを駅まで見送りに出て、帰りにスーパーのトイレに行きます。TP以外のひとがいると、おならも出づらいわ。お昼、近所のラーメン屋へ。甥っ子が2回もお水を倒すものだから大変だなと思います。お店のひとも氣を遣ってくれて、小皿や子供用フォークなど…

嵐がきた

死と隣り合わせの自己嫌悪にうなされながら目を覚まします。昼過ぎ、パソコンを立ち上げると心配した上司が「無事家に帰れましたか」とのメッセージをくれていました。お礼を言って、無事帰っていることを返信します。心配されるほど酔っ払っていたのかと思…

OKバブリー

年内最終出社日。ひっ、いつの間に年末!まだ何にもしていないのに!仕事を早く切り上げて、忘年会が開かれます。最初は緊張していたけれど、お酒を飲むほどに心が開いて、大笑いしたり卓球(人生二度目)などしてはしゃいだ上に、よろけて転んだりします。…

材料は2つだけ!シンプル筑前煮♪

帰省中のRCが飛行機から見えた富士山の写真を送ってくれました。神々しいったらないわ。定休日だけれど少しお仕事。仕方ないこと、がんばれ。国境のない生き方 私をつくった本と旅 (小学館新書) [ ヤマザキマリ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・…

晩ごはんスイッチ

連休明け。心を落ち着けて、よく考えて、冷静かつ自由に働いてみます。よっしゃ、これで何とか行けそうだ。たっぷり働いて帰って、晩ごはんは昨日の焼きパーの残り、牛カルビや豚トロを鍋で煮て、塩ポトフにします。このところ晩ごはんスイッチが見つからな…

焼きパー

TPの連休2日め(私は3日め)。朝起きるとTPは夕べ用意しておいた梅おむすびを2個食べていたようで、「お昼はさあ、焼肉パーティーせん?」とのこと。よっしゃ、今日はパーティーだぜ!お昼まで、録画していた深夜のドキュメンタリーやら、日曜お昼の…

We will We will rock you!

昨日の夜、早く寝たので朝、早く起きました。TPは今年最後の連休。残業まみれで本当にご苦労さま。本日のTPプランは、渋谷に映画を観に行くこと、ランチはシュシュ渡辺でハンバーグを食べること、だそう。よっしゃ、行こう!映画の座席を取って、近くの…

こんな日もあるよね

朝起きると、TPは出勤した後でした。三連休。私はどうやら、このところの氣疲れで心の電池が切れた様子。ただただ録画しておいたテレビをひたすら見続けます。幸せなら手を叩こっ、パンパン。JJM 女子柔道部物語 1-5巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入…

ジョナでモー

朝、TPと一緒に出勤。今日も新しく開通する道路の工事具合をチェック。やっとガードレールが搬入された。立ち退きのところから観察しているのでまるで私が作った道路かのような思い入れ。早めに出て、ジョナサンでモーニングを食べてみます。ゆったりと無…

てんやわんや

職場のパソコンのキーボードが故障して、tabと数字の2あたりが動かなくなったので、親分に申し出て交換することに。辞めて行ったひとが使っていたもの、牛丼の食べこぼしみたいなものがゴリゴリついているのを磨き上げて、OSを入れ替えて、元のパソコンか…

新しい美容院

ネットで検索して予約して、また新しい美容院へ行きました。自転車で5〜6分のところに、とても評判の良いお店があったので。これまで数年かけて白髪問題に向き合ってきました。なぜ抜いていたんだろう?そして、自然にこだわって染めずに過ごすと職場で宣…

マウンティング

ちょっと新しく入ったひとのマウンティングに悩んでいるので、TPと一緒に出勤した後で、途中の乗り換え駅から歩いて豊川稲荷東京別院に出向きます。いっぱいいっぱいだから。 あちこちにお賽銭を納めて。大黒様もいらしたんだ!とにかく新しく入ったひとか…

なげーな

きれいなシワの作り方 淑女の思春期病 (文春文庫)作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るきれいなシワの作り方 淑女の思春期病。お昼休み、文庫本を読みたくて買いました。今日も隣席…

ランチ難民

昨日のチリビーンズをコダマのパンに挟んで焼いた、ホットドッグが朝ごはんです。おいしい。何だかこの頃、私もTPも仕事のことでいろいろとくたびていて、冴えていないので昼ごはんを食べようと外に出てもなかなか店が決まりません。歩き回った末のサイゼ…

コダマのパン

目黒駅でフワフワと買ったパン、何本も入ってたったの300円でした。土曜日、何かせねばと思いながらも何もせずに過ごします。こういう日もいいものです。blank13発売日: 2018/10/31メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見るblank13。夜、…

フワフワ

今日、有給休暇をもらいました。前から楽しみにしていた飲み会が前日に予定されていたからです。ゆっくりと起きて、洗濯をして、掃除をして、と思っていたものの、やっぱりゆっくりしよう、そう思い直して。それから、予約していたCS60というばななちゃ…

アラフォー!

今日もまず、隣席の新しく入ってきたひとの、私は間違ったことは許せない!私は納得できないことはやらない!私は正しい!の圧に怯えながら、何とか仕事を終えます。私もどちらかと言えば正しいことを進めたいタイプだけれど、誰にとって正しいのかを考え始…

すし食べ放題

今日は、前から予約していた寿司職人を育てる専門学校が経営する見習い職人による寿司の食べ放題のお店へ!あと何日で寿司食べ放題やけんね、あと何日で寿司食べ放題やけんね、そう何度も言い聞かせながら楽しみにしていた神楽坂のお店です。ネットで簡単予…

前職の忘年会

TPと早めに出勤して、駅の向こう側を散歩します。今日のエスカレーターは無人、珍しいことです。ダルちゃん(1) (コミックス単行本)作者: はるな檸檬出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/12/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るダル…

ベトナムから来たR君

お勤め先に出勤すると、ベトナムから来たR君というひとが仕事で日本に来ていました。歓迎ランチ会にも参加してみます。R君は日本語が堪能、日本の大学に留学していたようです。出身の町を尋ねると、ハノイからバスで2時間半だそう、ハノイで水中人形劇を…

氣分転換

朝ごはんは8時からだそう。朝風呂に入ったり二度寝したりしていると、フロントから電話で呼び出されて2分の遅刻、「あー、いらっしゃった」「いらっしゃったよー」と大きい声で言われて、照れます。この宿では遅刻禁止。今回の目的は、ゆっくりすること。…

こんなに眠たいのは

TPが昨日から、サウンド・オブ・ミュージックのマイ・フェイバリットシングを歌っているので何かな?と思ったら、小田急ロマンスカーに乗るのにJR東海の「そうだ、京都いこ」を歌っていたらしい。行き先は箱根です。朝の6時、海苔マヨトーストを焼いて…

明日は早起き

お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るお別れの色 どくだみちゃんとふしばな3。ばななちゃん新刊が出ているのを知ってすぐにKindle君にダウン…

プロ野球選手、育成枠

懸命に働いていると、赤ちゃんみたいな新人U君が「ロッテの選手が」とか「育成の」とかいろいろ言ってごそごそしています。どうやら、ロッテの育成枠で入った野球選手が挨拶で来てくれると言うのです。えっ、TPはロッテファン、ドラフト会議も毎年録画し…

銅のやかん

朝ごはんは、ウズベキスタンで買って帰ったサラミをパンに挟んだサラミサンド。TPを駅まで送って行きたい氣持ちはあるけれど眠たくてできません。行ってらっしゃい、夜会おうね! 先日、思い立ってやかんを買いました。銅のやかんで沸かしたお湯の柔らかい…

お野菜安い

バック・トゥ・レトロ 私が選んだもので私は充分作者: ドミニック・ローホー,原秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るバック・トゥ・レトロ 私が選んだもので私は充分。ポチッと…

鶏とカブのポトフ

近所の銀杏の木も日の当たるところだけ、紅葉が進んできました。新しい方と協力して、まさかのトラブルに対応します。月初!新しい方に仕事を伝達する術が少しずつ分かってきてうれしい、彼女の頑なさを曲げずにそのままお仕事にぶつけてもらうだけ。要は「…

大笑い

先日、風呂場からTPが「門ちゃん」と話しかけてきたので「なん?」とドアを開けると、新宿を散歩しているときに、以前久我山に住んでいたときによく行っていたラーメン屋、吉祥寺の「ぶぶか」が新宿に出来ていたと言います。よっしゃ、すぐ行こう!なので…