2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特効薬待ち

ヘアマニキュアで白髪を染めるのを止めてから、特に前髪あたりの細くて白いチョロ毛が氣になるようになりました。ひとと話すときにも目を合わせづらい、氣遅れする感じ。あははっ!でも私にはアマゾンで予約注文した、特効薬になりそうな本があるから、その…

朝フォー!

朝、乗り換えの駅で「朝フォー」をやっている店があるのを発見、今日は朝ごはんを食べていなかったので入ってみます。トムヤムフォーにしてみました500円。店にあるタイ料理の本を開くと、作りやすそうなソムタムのタレのレシピが載っていたので写真に撮…

ラムラムジー

お昼休み、お金の出入りを管理している部署のAちゃんがランチに誘ってくれました。席は離れているけれど仕事上でこの頃やりとりがあるのです。今日は弁当持参だったので、テラスが開放されているお寺に行って一緒に食べます。実は、最近彼氏ができたんです…

ラジオ流しっぱなし

先日行った按田餃子の店内ではラジオがかかっていました。春の甲子園。その感じがとても好きで、家でもラジオをもっとかけたくなったので、思い立って電氣屋に電源コードを買いに行きます。(買ったときについていたものは、こんなものいらねーと捨ててしま…

なめたらいかんぜよ

出勤すると、ウザヲが私のデスクとの境界線ギリギリに、栄養ドリンクの空き瓶数本、葛根湯の空き袋、風邪薬やら何やら置いたままにしています。えーい、ウザいんじゃー!いつも潔癖症なほど片付けているくせに・・・その風邪引きアピールがウザいんじゃ!今…

天を見上げて

また新しい一週間のはじまりはじまり。ウザヲは私の拒絶を感じてか、もう朝の挨拶でも目を合わしません。ホッ。昼休み、氣分転換したくてオフィスの周りを歩き回ります。味噌ラーメン、ほとんどモヤシ。須賀敦子の方へ (新潮文庫)作者: 松山巖出版社/メーカ…

お花見と大往生

TPが何日も前から「今度の日曜、どうする?どこ行く?」と言いながらわくわくしてあれこれ検索してくれていましたが、今年の第1回お花見は、世田谷の砧公園だそう。最寄り駅は千歳船橋。小田急線の改札前には、TPが見つけたという朝ごはんが食べられる…

掃除洗濯パン粉焼き

土曜日。ゴロゴロしているとあっという間に昼下がりびっくり。あわてて立ち上がって、洗濯して掃除して、晩ごはんはイワシのパン粉焼き、菜の花のおひたし、切り昆布炒め。朝、玄関を開けるとコンビニおむすびの包装が捨てられていました。でも、先日注意し…

はっきり言えた!

TPと駅まで。今日こそはウザヲがウザいことしたらハッキリ言ってやる!の意氣込み。そして深呼吸。ところで駅の柱は、線路のレールを利用した昔ながらの建物だったんだ〜。うれしい。左半身から拒絶のオーラをバンバン出して仕事していると隣席のウザヲか…

脳内豆まき

みんな、桜に見とれている。見とれているひとたちを観察しながら出勤。surprisebook/白澤式超呼吸法作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 株式会社アントレックス発売日: 2018メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る白澤式超呼吸法。コンビニで買った本…

ファウンダーとパターソンの間

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2018/02/09メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ。お昼前に、DVDを観ます。これは、ものすごく知的…

ヘルプ・ミー

寒い寒い寒い、震えながら出勤します。水木しげるの不思議旅行 (中公文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/11/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見る水木しげるの不思議旅行。文庫本を読みながら通勤、ここまで客観的に描…

犬、犬、涙、涙

月曜日。職場の誰にも言えない秘かな悩み、ウザオが午後になっても出社しないのでうれしくなります。同時にうれしいと思う自分の意地悪さにガッカリします。どうやら、熱が出たから休みますと上の上のひとのところに個人宛に連絡があったそう。「何で個人宛…

Paterson

三度目の殺人発売日: 2018/03/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (6件) を見る三度目の殺人。TPと早起きしてDVDを観ます。どうしてだろう、この監督の映画を観るとその物語の運び方にかなりの確率で腹の底から怒りがわきます。今回もガッカ…

徹子の部屋

母から、誕生日プレゼント届いたよー、お父さんが撮ってくれましたとメールで写真が届きました。もう母もお婆さん、送ったメガネチェーンを早速つけてくれた老眼鏡をかけてにっこり笑った写真。 毎日録画している徹子の部屋を観ます。角野卓造が、自分で用意…

ひと山越えて

朝、母にお誕生日おめでとうとメールをします。昼休み、氣晴らしに職場の周りを散歩します。好きな家の写真を撮ります。本屋で須賀敦子に関する文庫本を買って、もう一度須賀敦子を読み返したくなります。今、白髪を育てています。もうヘアマニキュアもしな…

いやでいやでたまらない

朝。隣席のウザオが小さい声で「・・・髪、切りました?」と言うので、切ったけどしょっちゅう自分でも切ってるから(だからもういちいち言わないで!の思いで)とつい、嫌な言い方をして凹みます。だって彼が入社してから3ヶ月くらいでしょうか、「・・・…

続きを読みたい

朝、TPを送って駅まで歩く道、もうすぐ門ママの誕生日なのでプレゼントを買いに行くことを思い出します。あのひとは、何でも過剰に持っているタイプ、何を送れば良いのやら。ひとまず、近所の散髪屋へ行きます。もう収拾つかない!店に入ると、韓国人の美…

麦味噌仕込み

先日、ハナマサで得入りの天かすを買ったので、朝ごはんはたぬきたっぷりのたぬきうどん。冷凍麺をゆでて、うどんうどんうどんスープを入れるだけのお手軽モーニングを食べて出勤です。CD BOOK 超英語思考リスニング (アスカカルチャー)作者: イムラン・スィ…

バリア

TPは平日休み。デヂカメ置いて行ってと言います。新宿御苑に行くと言うので、じゃあ木蓮の巨木があるけん、写真撮っといて!と頼んで出勤。甘えん坊が隣りの席になったので、甘えられないようにバリアを張って集中しておしごと。家に帰ると、TPは写真を…

だけは?

休日出勤のTPを送って駅までいい奥さん。このところ駅前で、アジア系の男の子がちらしを配っています。ベトナム料理屋開店のちらしだと思いこんでいつも受け取らずにいましたが、今日覗いてみると「無料仮想パーティー」のお誘いちらしです。何だろう。今…

朝のドトール

夕べ、TPが「アンナチュラル」を、「セブン」みたいになってきたねと言ったのにカチンと来て、そんなこと言わんで!何にも似てないし!とふて寝して、今朝起きるとTPは出勤した後でした。何だか可哀想。 15時17分、パリ行き (ハヤカワ・ノンフィクション…

自家製麻婆豆腐

今日はどうしても晩ごはんに麻婆豆腐を食べたい、そう思いながらおしごとを進めます。ところで、席替えで隣になった甘えん坊、ホストのようにひとの目をじっと見て喋るひとが鹿児島出身だと言うので、それならこのデスク周りは九州アイランドにして、九州弁…

無事に帰りましょう

あー、仕事行きたくない。行きたくない日があるのです。頻繁に。でも行きます。同じく仕事行きたくなさそうなTPと励まし合うように歩く駅までの道。おたがいに何とか今日を過ごして、無事に家で会いましょうね! 残業して帰ると、へとへとになっています。…

ロッポンギ

シェイプ・オブ・ウォーター(オリジナル・サウンドトラック)アーティスト: アレクサンドル・デスプラ出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2018/02/28メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るシェイプ・オブ・ウォーター。今日はTPも平…

顔が大きく

生きることの先に何かがある パリ・メニルモンタンのきらめきと闇作者: 浅野素女出版社/メーカー: さくら舎発売日: 2014/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る生きることの先に何かがある。図書館で借りた本を通勤の行き帰りに…

目が醒めた

月曜日。通勤途中の桜の木の花のつぼみが、プクッと膨らみ始めています。もう春なのかな!百歳まで歩く―正しく歩けば寿命は延びる! (幻冬舎文庫)作者: 田中尚喜出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ…

祈るような映画

【映画パンフレット】 15時17分、パリ行き出版社/メーカー: ワーナーメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る15時17分、パリ行き。おじいちゃんの新作映画を、日本橋まで観に行きます。とてもナイーブで、神経の先の方までピリピリと来るような映画、こ…

鳥貴

土曜日。TPを駅まで見送って、録画しておいたアンナチュラルやらアナザースカイやらサワコの部屋やらを観ます。泣いたり笑ったり。男であれず、女になれない作者: 鈴木信平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ…

親分の子分

わたしの容れもの作者: 角田光代出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るわたしの容れもの。今朝の通勤本は図書館で借りた角田光代エッセイ。40代の身体についての観察記。それにしても、世の中には…