2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつタイム

本来なら早めの時間、TPと一緒に出発して、駅でじゃ〜ねと手を振って別れてから、私は電車なら「最後尾が最高!」と氣づきました。これまで先頭車両から見える景色が好きだったけれど、去っていく景色、どんどん遠ざかって行く場面が、旅情あふれてとても…

3パターン

朝起きると、TPは仕事に出かけた後でした。水曜日、昨日は飲み会、だから昼寝しかない。昨日、元上司のFさんと元お仕事パートナーのAさんと、3人で会話したことが蘇ります。どうやらAさんはOさんから嫌われて飛ばされたらしい、Fさんはもっと上の上…

解散式

今日は、職場でのチーム解散式飲み会がある日。元上司のFさんと、元経理のAちゃんと3人だけの解散式なので氣楽です。Aちゃんが大好きだというお店を予約してくれました。共通の話題は・・・食べものの話し!Fさんはあるお店で、ポテサラがすり鉢で出て…

ちぎった野菜

今週が食べごろだな!と勇んで出勤してみると何と、たわわに実っていた枇杷の実はすべて、手の届く範囲はもがれていて、地面には枇杷の皮、枇杷の種が散乱していました。やられた!来年はもっと早く、熟す前にもがねば。社内体制の変更で、私の部署にインタ…

古本市

朝ごはんは、8枚切りの食パンにマヨネーズを塗って海苔をちぎって乗せて焼いた、海苔トーストにしました。8枚切り4枚を焼いて、半分に切ってざるに乗せて出すと、TP5つ、私3つでちょうど良い分量の朝ごはんになりました。おいしい!海苔は2種、普通…

じっと見て、目を閉じて

母からメールがきました。イチジクの実がなりましたよ!大きくなるのが楽しみです。お米送りますね。とのこと。今日届くというので、ありがとう、届いたら電話しますね、と返信したところ、電話がかかってきました。イチジクの実のかわいいね〜とお喋り。ま…

お昼寝ベンチ

職場近くの公共の道に、びわの実がなっているのを見つけました。公共の場だから食べていいでしょう?じゃなきゃ、こんなところに植えないでしょう?来週が食べごろと見た。出社して、元上司のFさんに「あそこにびわの実がなっていますよ」「びわ?」「はい…

ピンクのライター

空へブーンと。 つれづれノート33 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る空へブーンと。 つれづれノート33。キター、風物詩。行きの電車でも昼休みのベンチでも、帰りの電車…

イタイノイタイノトンデイケ〜

久しぶりの平日の休日!突然、イカを焼いて食べたくてたまらなくなっていたところ冷凍庫にたまたまイカがあったことを思い出して、水で洗いながら解凍してワタを取って吸盤をこそいで、塩を振ってグリルで焼きます。おいしいったらない。これからは、イカを…

キャンペーン

チャップリン自伝: 栄光と波瀾の日々 (新潮文庫)作者: チャールズチャップリン,Charles Chaplin,中里京子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/12/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るチャップリン自伝: 栄光と波瀾の日々。ブックオフで買っ…

え〜〜〜〜〜

おはようございまーす、と出勤するといつも先に来ている親分はいませんでした。親分は、親御さんを老人ホームにあずけているらしく、その介護でときどきお休みをとるのです。職場のお土産に持って行った「ざびえる」は、誰もがおいしい、おいしかった〜!と…

眠って眠って

日曜日、朝起きて、二度寝して、また昼寝して。どれだけ眠れるんやろうね、などと言いながらTPとめっちゃ眠ります。眠って眠って。TPが「どん兵衛食べたい」とコンビニでどんべいを買ってきてくれます。ジャンクな感じで、ジャンクに過ごそうの意氣ごみ…

刺される

朝起きると、ごはんは自分たちでサンドイッチ買ってくるけん用意せんでいいよ、そうTPが言っていたのにTPママは可愛らしいおむすび、あさりのお味噌汁など用意してくれていて、泣きそうになります。門ちゃん、昨日は眠れた?ごめんねーと。あらためてお…

仁義なき戦い

朝起きたときには、TPパパは「今日はお前らだけで鉄輪に行ってこい」と言ってくれていたのに、朝ごはんを食べて下に降りると「熊本に行くぞ、門ちゃんは熊本好きか?」「大好きです!」どうやらTPいとこが熊本に勤めているらしく、突然行ってそのひとに…

いよいよTP家へ

ぐーーっすりと眠ることができました。由布岳効果!早朝の金鱗湖を散歩して、お風呂にとっぷりと浸かって、朝ごはんです。チェックアウトを済ませて、また金鱗湖へ。「天井桟敷」でコーヒー、美味しいったらありません。店内には、グレゴリオ聖歌が流れてい…

由布院に戻ってきたんだ

朝6時に起きて、昨晩作っておいたハムと野菜のバゲットサンドを食べて電車に乗ってバスに乗って成田空港まで。飛行機に乗って大分空港まで。今回の帰省では、大分のTPパパ・ママを湯布院温泉に招待したいとお誘いしましたが、断られたのでTPとふたりで…

ストレスゼロ

今日は、豚コマの煮付け(細切りの大葉をまぶして)と、卵焼き、野菜をギューっと巻いた生春巻きを弁当にしてみました。白ごはんにはとろろ昆布を乗せて。 というのも、シーガルのフードキャリア、10センチの2段重ねステンレス弁当箱を買ったからです。映…

クメールキッチンの生春巻き

久しぶりに、職場のひとたちとランチへ行きました。徒歩8分ほど、感じのよい喫茶店。ランチはスパゲッティ。ずっと同じ店に通って同じメニューを頼み続けることについての会話が広がっています。私もネジャンタンをずっと食べ続けていると話そうかなーでも…

風太くんは寝ています

千葉のラブホテル「十色(といろ)」で目覚めて、テレビで喝!とかあっぱれ!とか観てから千葉駅まで歩きます。ものすごい数のひとがぞろぞろと歩いて来たと思ったら、パチンコ屋の整理券を受け取ったひとたちでした。大きい道路のある街に住むひとたちはパ…

実在のひと

朝、梅干しを刻んで混ぜて俵型にむすんだおむすびをTP3個、私2個食べてから、いざ!ツァイ・ミンリャンの「青春神話」を観に映画館へ。 TPが20年以上前に観て衝撃を受けたという映画、ずっとレンタルで探していたそうですが、DVD化されていなかっ…

卒業式

オフィスの近くの芝生に座って、ひとりでランチ。いいお天氣!雀がチュンチュン寄ってきたので、コンビニのテリヤキチキン野菜巻きの小麦粉の皮を千切って投げると、上手にくわえて逃げたかと思うとあっと言う間に別の仲間が7〜8羽やってきたので、そこか…

ツルツルりん

つくおきがあるので久しぶりに弁当持参で出勤。あと2日!ウザは今日も堂々と遅刻してきては、コピーを取りに来たひとたちに近づいてはコソコソ話しかけています。残り2日とわかっていても、ウザの香水の臭い、菓子を口を開けてバリバリと食べる音、通りが…

化学反応

いい奥さんは駅までTPを送って行ったあと、前から氣になっていたフレッシュネスバーガーのミニサイズバーガーを食べてみます。小さっ!ところで、そろそろ夏。ワキとかスネとかレーザー脱毛したくなる季節。先日、近所からひと駅ふた駅先まで範囲を広げて…

小皿が好き

何とまあ、今日はウザが体調不良で休み!ひゃっほーいと喜んで、楽しく働きます。それでも、ウザ作成の引継ぎマニュアルをチェックせねばならない。思ったとおりウザさ爆発、物語形式の展開にウエッとなります。「ここまで読んだ方なら、すでに構造を理解で…

隠すこと

ずっと前から、どうやらTPはフレンチトースト好きだと氣づいてはいましたが私が好きではないのでほとんど作らなかった、そのフレンチトーストを朝ごはんに作ってみます。牛乳はないので卵砂糖水につけて。けっこう美味しくできました。朝イチの全体会議で…

環は閉じられた

昨日の朝イチ、映画を観る予定でしたが満席、今日の席を予約していたので早起きして出かけます。「君の名前で僕を呼んで」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: オリジナル・サウンドトラック出版社/メーカー: SMJ発売日: 2018/03/21メディア: CDこの…

ル・コルビュジエの家の監督

まだまだゴールデンウィーク。余裕をかまして、朝ごはんは天かすたっぷりのたぬきうどんにして、昼は散歩の通り道のチェーン店でステーキ定食を食べます。また歩いて帰って。歩いたことのない道を歩きます。まだまだ、歩いたことのない道は、果てしなくある…

勢いがある

昨日買ったバゲットでつくったサンドイッチが朝ごはんです。タンジェリン [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2017/08/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るTPが、スマホで撮った映画よと教えてくれて観たDVDは、最初だけ…

ゴールデンウィーク!

いいお天氣。Bunkamuraへ映画を観に出かけます。「ザ・スクエア」前頭葉が活性化するほどの映画、これは!シーンの移りかわり、セリフのひとことひとこと、美術館の風景、現代アートの胡散臭さ、その全てに脳がチカチカして、興奮して、身を委ねるだけ。苦い…

会見

平日の定休日、水曜日からの連休はどこまでも続く永遠のように。久しぶりにTPの弁当まで作ったりしてウキウキ。それでもひっそりと仕事を自宅で進めねば連休明けの自分が苦しむだけ、ついつい仕事をしてしまいます。それでもやっぱりお休みなんだから!キ…