2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニング

カフカとの対話―― 手記と追想 (始まりの本)作者: グスタフ・ヤノーホ,三谷研爾(解説),吉田仙太郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2012/11/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るカフカとの対話―― 手記と追想。図書館の本を読みながら通勤…

またポークビーンズ

おしごとでちょっとしたトラブル、解消の必要は無いと思ったのに上の方の判断で修正することに。「ジャイアンがやれって言うからやるしかない」と同僚が言うのであははっと笑っただけで、ストレスがぶっ飛びました。東急ハンズに寄って、折り畳み傘を買って…

たっぷりひよこ豆

そうだ、ひよこ豆を食べたい、ホクホクと煮た豆をたっぷり食べたい!台風一過の街を自転車を飛ばしてネパールのひとたちが経営する店へ。500グラムほど入ったひよこ豆が300円、二袋買ってまた自転車で帰ります。デトロイト (通常版) [Blu-ray]出版社/…

それだけで救われる

起きると、TPは出勤した後でした。昨日、はしゃいで喋りすぎたことがフラッシュバックしてくるので頭をブンブンヨコに振って、お白湯を飲んだりしながらただテレビの録画を見るだけの日。一本だけ持っていた傘、折り畳み傘をなくしました。どこで落とした…

生中継

ぱつんぱつんで働きに働いていると、隣りの部署のSさんからチャットが。「フジロック、生中継やってますよ」ユーチューブで配信されていると教えてくれます。速攻でイヤホンを取り出してパソコンで検索して画面を小さくして右下に置いて再生。「グリムスパ…

みそみそ麦味噌

私の10年日記 (幻冬舎文庫)作者: 清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る私の10年日記。清水ミチコの日記が通勤に最適だとよくわかりました。日常を鮮やかにしてくれる本。日々…

鶴の恩返し

氣分転換に、浴室の清掃を頼んでみました!朝から瓶にコツコツ貯めた500円玉貯金を銀行に預けに。19万円弱にもなってた。だから浴室清掃の資金もバッチリポケットに準備します。お風呂場の、手の届かない隙間や隅の方が氣持ち悪いのも憂鬱な氣持ちの要…

終の棲家

今日も細々としたお仕事ギュウギュウ。なぜこんなことに。同僚とのちょっとした立ち話しで、腹筋ローラーを毎日コロコロしていると自慢をぶっ込んでみました。へーと言われただけでした。でも1日4〜5回のコロコロがまだ続いているって・・・キセキ!目に…

勝ったような氣分

主婦と演芸 (幻冬舎文庫)作者: 清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る主婦と演芸。清水ミチコの単行本を図書館で借りておいて良かった!朝、絶不調に行きたくない行きたくない行きたくないと…

ひとり暮らしするなら

あんまりにも暑いものだから、今日はもう部屋から出ない。昼寝したりDVD観たり、テレビの録画を観たりするだけです。電話にも出ない。ゆれる人魚 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/07/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見…

ローンシミュレーション

TPの朝ごはんに、ハムきゅうりサンド。ここ数日、中古マンション買うつもりで内見とか行こうよーと誘ってみても、何と!全く乗ってきてくれません。それどころか、話題にすらしてほしくなさそうな顔。頭に来るのでいい奥さんは休業、朝のお見送りもボイコ…

うな丼名人

今日は隣席のMさんとコンビニへ。最初はトンチンカンで苦手だなと思っていたMさんのことを、隣席になってとても好きになりました。でももうすぐ産休に入っちゃうらしい、さみしい。コンビニで財布を開くと空っぽだったので、あわててパスモで払います。ど…

コンビニ弁当

吉本ばなな 奥平亜美衣 自分を愛すると夢は叶う作者: 吉本ばなな,奥平亜美衣出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2018/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る吉本ばなな 奥平亜美衣 自分を愛すると夢は叶う。ばななちゃん…

じいちゃん元氣?

大好きな水餃子屋さんへの憧れを、我が家の箸にも取り入れてみます。大黒工業 SPS製 リユース箸 22.5cm 八角 (朱) 10膳入 3771185出版社/メーカー: 大黒工業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る牛丼屋にあるような箸の朱色版、木や…

思いつめて

お葬式のようなテンションで出社、行きたくねー行きたくねー行きたくねーと念仏のように唱えながら。だからでしょうか、職場でも笑うこともなくただ労働するだけ。いつも小さい声で笑わせてくれる隣席のT君はテストでお休みです。2800人を看取った医師が教…

虹色ブレスレット

悪女/AKUJO [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2018/06/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る悪女/AKUJO。今日はTPもお休みなので朝からDVDを観ます。最初だけちょっと面白くてだんだんちっとも面白くなくなって行く映画…

春雨のうま煮

TPを駅まで送って、また激検索。ローンシミュレーションしまくり。夕方、仕事終わりのTPと映画館で待ち合わせて、ホン・サンス映画を観ます。クレアのカメラ。カンヌで、女性上司から突然仕事を辞めるよう言い渡された主人公のキム・ミニと、フランスか…

激検索

TPを送って行って帰ってから、突然、将来が不安になって安く買えるマンションを激検索。脳天がチリチリになるほど検索しまくります。今のアパートで払った家賃と更新料は、合計1千万円以上になるでしょうか。格安木造アパートでも十数年が過ぎたから。き…

コロコロはじめました

コロコロ、始めました。ずっと下腹が出ているこを氣に病んでいましたが、このところ上腹も出てきたのです。畳がボロボロにならないようヨガマットも合わせて購入、早速ゴロンとすると、そのままべったりとうつ伏せになっただけ。肩の痛いこと!これは行って…

バカバカしさ

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見る疲れすぎて眠れぬ夜のために。ブックオフで買った文庫を読みながら通勤します…

2つのしあわせ

朝10時、赤坂見附駅でRCと待ち合わせます。今日は豊川稲荷でお礼参り、代々木上原駅に移動して按田餃子へ行くのです。わーい!暑い暑い暑い、アツアツアツアツアツ。開店前のビックカメラに無理を言って、ウチワをもらって扇ぎながら歩きます。 奥の院は、…

豚リブ肉の黒酢煮

朝、隣席のT君が机のうえのお土産を見て、タイどうでした?聞いてくれます。喫煙所で「それがさー、心が折れて、途中で帰った・・・」などと事の顛末を話します。イベントの写真を見たらしく「パーティーでも、靴はキーンでしたね」と言ってくれたので、や…

ぐったり

出勤して、海外出張へ行かなかったひとたちに小さいお土産を配ります。とにかくくたびれた!とかおしゃべりしながら。ゾクゾクと出社してきた若者たちは、楽しかったーとか、ひとりで先に抜けて帰ったとか、2次会の場所が決まらなくて1時間も待ったとか、…

くたびれているのに

身体中がガチガチ。カッチカチ。起き上がるのがやっと。そして、何もしたくない。TPが、ちょっと傷ついたことがあったとー、と話し始めました。どうやらカプセルホテルに泊まりに行くとき、ガールズバーの客引きにロシア人がいたらしく声をかけられてつい…

洗い桶だけが残った

ようやく帰国の日。もう何の縛りもありません。また早く目が覚めたので、屋台に行ってタイラーメンを食べます。40バーツ。 空港まで電車に乗って、途中降りた駅でひと駅歩きます。でっかいカタツムリがいます。10センチはあります。やっぱり南国なんだな…

やっぱり苦手

朝、早く目が覚めたので駅前までお粥を食べに出かけました。40バーツ。夕べ、チャットで隣りの部署のSさんから「明日、どうされる予定ですか?」と飛んできました。「ちょうどSさんに教えてもらったマンダリンオリエンタルホテルのカフェに行く予定です…

最高だぜ!

早朝、仕事に行くTPと一緒に出発。半年ぶりのアジアです。お互いがんばろうねーと駅のホームで手を振って分かれて、バスターミナルへ。何と!羽田行きのリムジンバスは予約でいっぱい、次は一時間後でガックシ、また満員電車に乗って通勤客のようにリュッ…

スパーク

明日から2泊で、また職場の全社員集合イベントに東南アジアの国へ行きます。きっと暑いだろうと、Tシャツ2枚(パジャマ兼)、シャツ1枚、ワンピース2枚、パンツ2枚ブラトップ2枚とリュックに詰めてみると、ズンッと重たい。なのでワンピースとシャツ…

タタタ、イイイ!

昨日は夜の9時に寝て、今日は朝の4時に起きました。TPはもっと早くから起きていました。起きてすぐに日本が2点取って、すぐに2点取られて、また1点取られました。2点取った時点で精一杯だとわかったし、次々と点を重ねられても、いっぱいいっぱいだ…

ズルさのすすめ

「ズルさ」のすすめ (青春新書インテリジェンス) [ 佐藤優 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 907円「ズルさ」のすすめ。佐藤優青年の本を読みます。ズルさとあえて書いてくれているところの誠実さ…