2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が膨らむ

昨日の飲み会では上司に、明日は午後からでいいと約束を取りつけたものの、月末なので1時間の遅刻で出社します。午後から席替え。臨席のMさんが明日から産休に入るので、次会ったときは私の髪がピンクになってるかもよ!などと言って笑います。元氣な赤ち…

羽ばたけ!

仕事終わりに送別会。3年間、一緒に働いてきたY君を見送るのは胸がギューっとなります。タイで美術館に一緒に行ったのがいい思い出です。羽ばたけ!2次会まで参加して、タクシーで帰ってやりました。また集まろうと固い握手など交わして。また来週も歓迎…

電話2回

定休日。私も腹回りの贅肉を何とかしたいので、珍しくダイエット風の昼ごはんにしてみます。例によって鶏むね肉、甘酢漬けのキュウリ。絶対キレイになってやる!午前中、父から電話がありました。「おーう、元氣しとうかー」先日の豪雨を心配してくれるテイ…

自然光

昨日買ったパンでサンドイッチが朝ごはん。TPが密かにダイエットしていると小声で教えてくれたのでキュウリたっぷり。(何ていい奥さん!)数日ぶりに出社すると、職場が新鮮に見えます。珍しくオフィスの電氣が点いていないので一番乗りかな?と思いなが…

楽しい皿

キッチン風見鶏 (ハルキ文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2018/06/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るキッチン風見鶏。このところ、先週あたりの雑誌・クロワッサンを参考に本を読んでいます。図書館で借りた文庫…

そうさ俺にはやることがある

洗濯して乾いた洋服を取り込んで畳んでいると、ご近所の買い物、休日の洋服としてひと夏中履いていたキュロットスカートのお尻に、穴が空いていました。いつから空いていたんだろう・・・今日は40度になる地域もあるそう、一日家で過ごすことにします。何…

計量カップを買い足しに

土曜日。夏休みの後半戦です。先月、もともと2つしか無かったグラスのうちの1つを割ってしまいました。この頃は麦茶をガラスの計量カップで飲んでいます。それが、飲みやすい、扱いやすい、洗いやすい。なので自転車を飛ばして東急ハンズに計量カップを2…

前半戦終了

夏休み3日め。TPもお休み。先日、TPが誘ってくれたけれど氣が乗らなかったのでひとりで観に行ってもらった映画、何かと話題になっているし、仕方ない観とくか、と観に行ってみます。TPは2回めなのに付き合ってくれてありがたいことです。「カメラを…

ギター欲しい

録画していたテレビを見てぼーっとしていると、母から電話。「何かさ、お父さんも仕事で、ちょとかけてみようかなーと思って」と可愛いことを言っています。誰かと喋りたかったんだな。母は90代の祖母と叔母が3年連続で亡くなってから、力が抜けていると…

アジを揚げる

夏休みの初日、TPを駅まで送って家に帰って録画しておいたテレビを見て、CDを流しながら歌って、インスタントラーメンを食べたり昼寝したりしていると何と!貴重な一日が終わっていました。マジかよ。せめてもの、晩ごはんはアジの南蛮漬け。アジを揚げ…

絶対キレイになってやる

あっ、明日から夏季休暇を取っていたんだった。ギュギュギュのギュウで働きます。再来月、同じチームに新しいひとが入社してくれることになりました。うれしくて隣近所のデスクのひとたちに報告してまわります。少しずつ、ひとが増えてきたのでこれからは残…

時代

遠くの席のAさんがランチに誘ってくれました。何とまぁ、ネットで知り合ったインドのひとと本当に結婚することになったそう。来年からはインドに住むというので、時代・・・そう思わずにいられません。いつか遊びに行きたい。夜、TPママが送ってくれた荷…

どくだみ化粧水

昨日の夜に用意しておいたミニ巻きずしを食べてから、朝イチの回で、ミッション:インポッシブル/フォールアウト。水筒にプーアール茶を詰めて、トムの映画を観にでかけます。どうしてミッション・インポシブルのシリーズと、手から蜘蛛の糸を出すひとのシリ…

簡単煮物

まにまに作者: 西加奈子出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るまにまに。西加奈子エッセイを図書館で借りて読みます。軽ーく読めるエッセイでした。今日もTPはおしごと。ひ…

おしごと人生

朝イチ、親分に「今日は爽やかですね」と言うと「氣持ちいいよねー」と返ってきました。それほど、空氣が透き通っていた通勤路。 何度も帰ろう、帰ろうとしたけれどまだダメと言われて働き続けます。お陰で新しい取り組みにようやくゴールが見えてきました。…

定年まで?

臨席のHさんがもうすぐ産休に入ります。先日、たくさんもらった手ぬぐいのお礼を兼ねて、しばらく会えないランチ。一緒に働いて3年ほどになるでしょうか、最初は交流がなかったけれどだんだんと、そっと仲良くなりました。私が、今の若い子だらけの職場で…

ポーたま3つ

久しぶりにTPを駅まで送って家に帰ると、2歳児が見つかったというので大喜び。掃除洗濯テレビ昼寝ラジオ。合間に禁断の、家でおしごとを済ませます。休日に働くなんてブラックみたいで嫌だけれど、自分のためにやむを得ず。ダウンサイズ (字幕版)発売日: …

チューリップ印

朝ごはんは、昨日の夜に作っておいたポーたまです。ヘルプできてくれた子猫ちゃんのひとりが、沖縄出身だったので「ポーたま、ポーたまって手があった」と思い出して作ったもの。子猫ちゃんいわく「私は、チューリップ派なんです。SPAMよりもチューリッ…

電車で

鬼のように忙しい一週間が始まりました。月初のしごとに加えて新システムだ、楽しみだ。猫の手も借りたいほど忙しかったところに、午後からだけ別の部署からヘルプにきてもらうことになって、神様って本当にいるのかも知れないと心の中で小躍りしています。…

ナチュラルウーマン

日曜日。今日もTPがどこかへ出かけたいと言うので、渋々のテイで付き合います。新宿の街へ。この頃、いいなと思っている小田急デパート地下の魚屋で、南蛮漬けにしようと小アジを買おうとすると、TPが「ワカサギの方がいいっちゃない?」とリクエストし…

後追いさんぽ

あまりにも暑いので、あえて朝ごはんは熱々にゅうめんにしました。TPも久しぶりの連休。そして酷暑。外に出る勇氣がない。リバーズ・エッジ発売日: 2018/08/08メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見るリバーズ・エッジ。暑くて外に出られ…

鍋祭り

お隣りの席になってまだ1ヶ月ほどのHさんが、手ぬぐいをたくさんくれました。以前手ぬぐい屋さんに勤めていたそうですが、使い古しがたくさんある、でも使用済みだから捨てるのも勿体無い、誰かもらってくれないかなと言うので、もらうもらう!欲しい欲し…

氣晴らし

朝、ふと思い立ってバスに乗ってみました。途中の駅前で降りて電車に乗って職場へ。氣晴らし。エンデュアランス号漂流記 (中公文庫BIBLIO)作者: アーネストシャクルトン,木村義昌,谷口善也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購…

ねっとりイカ刺し

魂の洗濯日、水曜日の定休日・・・TPが出勤するときに「さ、行こうか」と言うので「おう」と一つ返事で見送りについて行きます。横殴りの雨、激しい風。「TPってさぁ、こんな日に見送りはいいよとか絶対言わんよね」と言ってみると、あははっと大笑いし…

キャラ変

臨席のT君が旅行のお土産をくれました。いつもお世話になってるんでとのこと。じーん。T君ばかりじゃない、同じ部署の子たちはみんないい子たちばかりだ。そんな中、隣りの部署のSさんからチャット、自分がやらかした初歩的なミスを、まるで会社のせいみ…

誰の手?

保冷剤を巻いたハンカチを脇に挟んでリュックを背負って出勤しています。時には2つ。3つ持参したのはやり過ぎでした。手は2本しか無いから。ポケットがびちゃびちゃになったっけ。頭から湯氣を出しながら猛烈に働いていると、離れた席からチャットで、隣…

これが人生

こう暑い日が続くとラスコーリニコフになっちゃう。ゆるゆると歩いて、TPとサイゼリヤに逃げ込みます。キッズメニューにある間違い探し10個見つけるまでは絶対に帰らないと決めて、真剣に探していると1時間も経っていました。最後の2つTPが見つけて…

三往復

自転車を引きながらTPを駅まで送って、自転車に乗って帰ります。洗濯機を回しながらパソコンで遊んでいると、マスタードが手作りできるらしい、しかも美味しいらしいと知ります。自転車を飛ばして、駅前のエスニック食材屋へ。ブラウンマスタード1袋、イ…

くたびれ果てて

笑うお葬式作者: 野沢直子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る笑うお葬式。キンドル君に購入した野沢直子ちゃん本を入れて、通勤の楽しみを作ります。ここまで来ると笑うしか無いほどのキャラの濃いパパ…

キュウリモリモリ

零落 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る零落。キンドル君に入れていた浅野いにお漫画を読みながら出勤。ときどき裸のシーンが出てくるのでポポポ…