2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バグ報告係

新しいシステムがバグだらけ。そのバグ発見係に立候補して、バグつぶしを積極的に始めました。楽しい。データとデータを突き合わせまくって、これとこれが違っていますと報告しまくります。楽しいわ。 バグだらけなので血圧が上がるみたいな体調になって、昼…

あわてて引っ越し

風邪の間、ベッドマットを下におろして寝ていました。快眠。ベッドを捨てちゃおうかと思って数日間過ごしてみたけれど、布団を毎日たたむのは続かないだろうと思い直し、ガタガタ言うベッドをもう一度スパナでネジを締め上げてガタガタ言わなくして、はめ板…

女子限定

おつとめさきで、同じチームのひとたちからバレンタインどうします?と聞かれてハッとします。若手女子が女子限定のチャットグループを作ってくれたので(もういい、何歳だって女子でいい、めんどくさいから私も女子)、そこで相談。みんなでお金を出し合っ…

スパッツ、ももひき、ズボン下

ズボン下、十分丈ではダメ、十四分丈を買って履きます。かかともカバーできてキーンのサンダルでも冬だって平氣。しごとの行き帰りも嬉しくなります。私はレギンスという言葉をまだ信じていません。スパッツと言いたい、でも死語になってしまっているのでズ…

リハビリ

夕べ、ベッドからベッドマットを降ろして、畳の上で寝てみました。とってもいい感じ。TPがお腹がすいたと言うので、街まで歩いてみます。久しぶりの外出、リハビリのよう。肉バルというお店に入ってみます。 ゆっくりと肉を噛み締めながら食べて。TPがベ…

鬼速片付け

一日中、部屋の中にこもりっきり。ひたすら布団の中でぐっすりと眠ります。ゴソゴソと起き出して、少しパソコン。家にいると氣になるのは部屋のこと。部屋を片付けるテンションを上げたくて、特に押入れとか、台所あたりとか、本を検索してKindle君に入れて…

何なんでしょ?

朝起きると、発熱と倦怠感で「こりゃ仕事行けねーな」と判断しました。お休みを申請。それでも、どうしてもやらねばならないことを2つほどやり終えて、バッタリとベッドに倒れ込みます。外はいいお天氣。 本棚を処分してしまえる収納にしていますが、やっぱ…

耳鼻咽喉科

ツナサンドを食べて出勤。そして午前中に耳鼻咽喉科へ。鼻にカメラを突っ込まれて原因を究明してもらって、おくすりを塗ってもらってグエッとなって吸引をしてもらうと、それだけでもう治ったような氣持ち。浮足立ちます。もうすっかり治った氣分!と浮かれ…

洋服のこと

おやすみの日。とにかく風邪菌が喉まわりに長期滞在している。顎のリンパもパンパン。明日、去年行ったおつとめさき近くの耳鼻咽喉科に行こう。仕事で期限に追いついていないところを家で進めます。この真面目さ。先日のパーティーで着たワンピースをクリー…

ごぼうの柔らか煮

職場の同じチームの女性たちにお土産を渡すと、とても喜んでくれてすぐに使ってくれました。そうすると一緒に行った女性だけに渡らないものだから、彼女にも同じものを買えば良かったな、と思いました。反省は次回に活かそう。元隣席のT君も、最終日にゴザ…

2時起き

起きたら昼の2時過ぎ。びっくりします。東南アジアに行ったら風邪が治るかと期待していたけれど治らずガックシ。ゴザの上で録画しておいたテレビをひたすら見るだけ。TPは、まんぷくを見ずに待っていてくれたよう、え、私は1倍で見ようと思っとったけん…

一日仕事

朝6時に起きて、ホテルでタクシーを呼んでもらって(また受付のひとの個人スマホアプリで)、空港まで。朝日が上ってきました。バイバイ。空港の食堂でお粥を食べていると、他の席もガラガラなのに威張った旅行者がどかんと隣りに座ってくるので、やだなと…

ミッションコンプリート

朝起きて、水を買おうと外に出ます。セブンイレブンがあちこちにあるのでアイスコーヒーを買ってみます、40バーツ。この国で、ここ数年で大きく変わったと感じることは、ブラックコーヒーが普通に飲めるようになったこと。7〜8年前の旅行では、マクドナ…

高慢と偏見

湿っぽい部屋で、咳き込んで起きます。少しおしごとを進めて、朝散歩へ。風邪が悪化しないように祈るばかり、夜に用事があるので落ち着かない。そんなときにはコーヒーがあるとしあわせです、たとえそれがインスタントでも、40バーツ。パソコンでおしごと…

うなぎパイ(ミニ)

朝、早朝に家を出たTPを見送って二度寝して起きると、時計は9時を過ぎていました。あーあ、よく寝た。やべっ!成田エクスプレスは9時38分出発です。慌てて着替えてコップなど洗ってゴミをまとめたりしていると9時20分、あと20分で駅まで行って成…

脱毛と荷造り

電車に乗って、皮膚科でレーザー脱毛。腋からも口元からもひょろひょろ毛が生えてきたので予約しておいたのです。ちゃんとした皮膚科なのに両腋一回3,000円程度なので、安心して通っています。 (備忘:レーザー脱毛履歴→両脇:7、膝下:3、口周り:…

もこみちどこ?

この頃我が家では、台拭きに除菌シートを使っています。何と言っても、我が家は縦型の部屋の造り、台所から居間までが遠いので(嘘)、お布巾を持って台所から寝室を抜けて居間を往復するのが嫌になったのです。私がちゃぶ台を拭こうとしてTPに「あれ?も…

キムチチゲを信じている

告白小説、その結末 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2019/01/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る告白小説、その結末。朝からDVDを観ます。えらいいい映画やなと思っているとTPがポランスキー監督だと言うのでえっと…

別のことを考えて

朝起きると、喉がヒリヒリと痛くなっています。泣きたい。風邪嫌い。 それでも、前にD君から教えてもらった玉子乗せトーストで朝ごはん。台北ストーリー [DVD]出版社/メーカー: Happinet発売日: 2017/11/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る…

ワンダー

クリード2公開 ROCKY ロッキー - Knockout/Tシャツ / メンズ 【公式/オフィシャル】メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件) を見るクリード2。TPから誘われて、それほど乗り氣ではないけれど映画館へ。行きがてら、ロッキーからの人間関係を…

歴史に残る

二日酔いを無視して出勤。社内のドリンクマシンで緑茶を取っていると、「あれ?火事?」の声が。窓の外を見ると、黒煙がもうもうと上がっています。親分が屋上から見ると言うので、当然子分もお供します。途中で会った掃除のおばちゃんにも「火事ですよ」と…

くしゃみ鼻水

今日の夜は職場の新年会があると言うのに、朝からくしゃみ鼻水が止まりません。ゾクゾク寒氣も。こうなったら徹底的に身体を温めるしかありません。ランチはキムチチゲ。そして、仕事を終えたらサウナ。繁華街のレディースサウナはほぼ貸し切り状態、誰もい…

飛び出す大根

朝、仕事へ出かけるTPが「靴の中に、大根が入っとった」と言うので、あはっ、と笑います。昨日、ポトフになりたくなくて、まな板の上から飛び出して、旅に出ようとしたんだな。愛を味方にする生き方 人生があがっていく宇宙マッサージ作者: 白井剛史出版社…

ポトフうまっ

TPと一緒に出勤。今朝の夢。2歳児にめっちゃ困らされる夢。新しく入ったひとに、今日やらなくて良いことを止めさせるのに少し苦労したものの、軽く強めの口調に切り替えて、一回話しを聞いてください、まずはこちらを今日中にやりましょうと言い置く、ひ…

人形を連れて

どうしても出社したくなかったので、先日弟のお嫁さんがくれた仙台土産のお人形を連れて出社しました。一緒にがんばろうね。。。職場のひとたちに今年もよろしくお願いしますと挨拶をして、新年の仕事初めです。2つ離れた席のTさんが「仕事、覚えてるか不…

連休最後の新年会

憂鬱とはこのこと。大切にしていたお正月休みがもう無くなって、最後の一日ということ。買っておいたムビチケでネットで席を予約してTPと映画館へ出かけます。アリー/スター誕生 サウンドトラックアーティスト: レディー・ガガ,ブラッドリー・クーパー出版…

うどん屋

土曜日か。正月休みもあと2日か。フゥーっとため息をついて、ふと自分でうどんを打ってみたらどうだろうと薄力粉、ぬるま湯、塩をビニールに入れてモミモミしてみました。もう15年ほど前、高円寺に住んでいた頃、よく通っていた立ち食いうどん屋さんがあ…

ヘアアイロン探し

新宿へ自転車に乗って出かけます。ヘアアイロンを数件の電氣屋を巡ってお試ししてみます。26ミリは小さすぎるな、やっぱり32ミリやな。お正月の新宿は、独特の雰囲氣。家族が片づけられない【電子書籍】[ 井上能理子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コ…

やっと帰った

競艇やら渋谷やら新宿やらディズニーやらさんざん遊び回った弟一家は、ようやく今日、帰ることになりました。ホッ。弟と小鬼が戸田に停めていた車を取りに行く間、弟嫁は懸命に荷物をまとめています。今回、いらん荷物なんやった?と尋ねると、洋服が一日分…

小鬼事件

TPは8日ぶりの休日、どうもおつかれさまでした。せっかくのお休み、弟からどこか行きましょうよ、場所はお任せでと言われたTPはあれこれ考えてくれて、行き先は東京タワーに決まりました。小鬼は今朝も大暴れ、小さい湯呑に入れたお雑煮をこぼして、ガ…