2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテカレー

今日こそは出社したいと思っていたものの、まさかの咳で一睡もできず、やむを得ずお休みをもらいます。ラジオを流しっぱなしで。 寝て起きて寝て起きると、少しだけ「復活したな」という感覚があります。「復活しつつあるな」の方が正しいかも。 ラジオって…

映画キャンセル

TPが何週間も前から、水曜日に休みが一緒になる日があるけん、楽しみやねと言ってくれていたのに、まさかの大風邪で、予約していた映画はキャンセル、提案してもらった健康ランドは別の日に。TPにはひとりで映画を観に行ってもらって、私はひとり病床で…

泣く泣く

朝まで発熱と嘔吐と咳で眠れなかったので、泣く泣くお休みをもらいます。大詰めなのにすんません・・・ 寝て起きて寝て起きて、仕事から帰ったTPは自分で買ってきたコンビニごはんです。

去年のプロポリススプレー

Kindle君にダウンロードした興味深い本を読みながら出勤して、働いて、読みながら帰宅します。若者の口語体。 No Rain,No Rainbow 一度死んだ僕の、車いす世界一周 作者: 三代達也 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2019/07/17 メディア: 単行本(ソフトカバ…

皇居ラン

節約に目覚めた夫婦は、車椅子ラグビーを見に行ったときにもらった水のペットボトルを持参して、映画「イエスタデイ」を観に。さすが、トレイン・スポッティングの監督、鮮やかに物語の世界に、あれよあれよと引き込まれて、あらためて主人公がギターで歌う…

煮玉子三つ

休日もやっぱり仕事しないわけには行かないことがわかったので、仕事してみます。 ひと山越えて外に出ると、燃えるような夕焼けでした。 肉のハナマサで豚肉を塊で買ってきて、晩ごはんは豚角煮丼です。茹玉子はTP一つ、私三つ。

チームで協力とか言っちゃって

昨日の夜、8枚切りのパンを4枚使ってツナサンドを作っておきました。半分に切って4つあるサンドイッチのうち、TPは3つ食べて出勤したようです。私は残りのひとつ(8枚切りのパン1枚)を持参して、出勤します。このところ通勤時間ギリギリに起きてい…

アリかナシか

目覚まし時計が鳴っても、亀のポーズのまま、つい、二度寝してしまいます。腕がしびれていました。 9割9分終わったと達成感のあった仕事も、ちょっと考えてみれば7割くらいに思えてきます。そして職場でこのところずーっと、ご機嫌の悪かったひとと、みっ…

午後3時、新橋にて

午後3時に、新橋の喫茶店で。元同僚のKさんと、上長と待ち合わせます。 考えに考えた末、というよりは、ずっと前からそうするしかないんじゃね?と思っていたし、Kさんも辞めたけれど戻りたいと言ってくれていることを考えて、おしごとギュウギュウのチー…

仕事しない休日

旅行から戻ってすっかり節約意識が高まった夫婦は、持参した水筒の水道水を飲みながら映画鑑賞です。 wwws.warnerbros.co.jp ジョーカー。ホアンキン・フェニックスの涙、背中、ステップ。広げられた手、追い詰められた目。ホアンキン〜と心で叫びながら観ま…

終焉近く

私の有給休暇中も、仕事を進めてくれていた隣席のMさんが「わー、ほとんど終わりかけてる!ついにここまで来ましたね」と、一緒になって喜んでくれます。別のチームのひとたちも「いよいよですね」と喜んでくれます。後はもう、他に投げたボールの行末を確…

抜け殻散歩

起きてまた仕事。突然、あれ?終わりそう、そう確信しました。私の業務の9割9分、終わりそうなのです。 もっと喜びたいけれど、少し氣が抜けたような感じになります。TPが、抜け殻に「ちょとだけ御苑に行ってみん?」と誘ってくれます。久しぶりに、外に…

まずそうなメニュー

TPは外で仕事、私は家で仕事。土曜日だと言うのにネットでやり取りをしてくれる同僚たちがいます。何か、行けそうな氣がしてきた。晩ごはんは、ハナマサで買ってある大容量の豚があるので、モヤシと甘辛く炒めて丼に。何というまずそうなメニューだ。明日…

ストン、スポン

髪振り乱して残業していると、上長が声をかけてくれました。待ってましたとばかりに、永遠に終わらない仕事、他のひとたちから協力してもらってもなお、永遠に終わらないことを訴えます。ねぎらってもらった後で「いよいよ、僕の出番ですかね」と上の方の強…

フライドポテトショップ

腹は立っているけれど、文句を言いそこねたのでとにかく働いて、特別チームのミーティングも週2でセットしてもらって、何とか進めます。コンビニで買ったおむすびをふたつ、押し込むように食べて。 晩ごはんは、昨日の残りのハヤシライスと、洗って切って揚…

腹が立ってきました

水曜日は定休日、でも仕事。仕事しながら、だんだんと腹が立ってきました。私は、絶対にその締切では間に合わないと言ったのに、会社の方針で無理やりに急かされているし、いつの間にか私が急かされる方の渦の中心にいる。渦の中心から発信して、賢いひとた…

豚キムチチャーハン

一睡もできずに朝、起きてきたTPに「今日は休む」と言ってみたところ「絶対に行った方がいいよ、旅行でたくさん休みもらったっちゃけん、行くだけ行って、無理なら帰ってきたらいいやん。行った方がいいと思うな」と説得されたので、出勤することに。目は…

眠れない

3連休の最後の日。起きると昼の1時を過ぎていました。貴重な休日、また少し仕事を進めます。 赤毛のアン アンの結婚 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2008/03/28 メディア: DVD クリック: 11回 この商品を含むブログ (3件) を見る たいそう評判の悪い…

過ぎた後

先に起きてテレビを観ていたTPが、川が氾濫して、あちこち大変なことになっていると教えてくれます。こちらは通り過ぎたと思っていた台風が、別の場所でこんなことに。そして、朝から自宅で仕事。 赤毛のアン アンの青春 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: 松…

まんまる満月

休暇明けに3日連続勤務だったはずのTPですが、台風で職場がお休みになりました。良かった〜とホッとします。出勤だったら大変なことになっていたでしょう。だんだんと強まる雨風。休日だけれど仕事、仕事、仕事。逃れられないし終わらない仕事。 赤毛のア…

サンマととろろ

恐ろしくて開けなかったパソコンを、出勤して恐る恐る開いてみると、山のようなメール、山のようなチャット、山のような宿題がそこにあります。そりゃそうだ。おかえりなさいなどと言ってもらいながら、お土産を軽く配ったりしても、旅の余韻は一瞬で消え失…

お腹タプタプ

起きると昼過ぎ、そしてTPは仕事に行っています。昨日の夜、白いごはんを食べたくて作ったおむすびと、大根の味噌汁を食べて出勤した様子。旅の隊長としてTPはよく計画を立ててくれました、本当にありがとうと思いながらまた二度寝します。 山のように作…

重なって膨らむ

映画を観たり、途中で止めたり、トイレに行ったり、眠ったり。3度めのトイレで、トイレ待ちしている陽氣な白人女性が「エクササイズよ」と腕を振り上げたり足踏みしたりしているので一緒になって踊ってみます。「カナダからいらしたんですか?」と尋ねると…

トロント発

もう今日はいったい何日だろう。でもやっぱり、日本に帰らないわけにはいかないから、早起きして宿をチェックアウトします。無人のカウンターに鍵を置いておくだけ、色々と情報を教えてくれたKさんに「ワーホリ、楽しんでくださいね」とメッセージを添えて…

目に焼き付ける

新しい朝が来た。さあ、リュックの中身をベッドの上に置いて、水筒に水道水を汲んで、身軽になってトロントの街歩きです。TPは2〜3日に一度取り替えていたらしいTシャツの最後の一枚を着ているよう。私は毎晩洗濯しているTシャツを下に着て、長袖を着…

トロントの宿

明け方の4時頃でしょうか、目を覚ましたTPが腹減ったーと言っているので「机の上にクロワッサンあるよ」と言うと喜んで食べています。夕べ、念のため近所のコンビニで買っておいたのです。私も10時には眠ったけれど、まだ眠り足りないので二度寝します…

城壁の外

寝ては起きて、寝ては起きての長距離列車もようやくケベックに到着しました。ハーメルンのひとたちは、出会ったばかりなのに抱き合って眠ったりしていましたが、ケベックで降りるひとと残るひとに別れて散り散りになって行きます。行きずりのひとたち。明け…

ハーメルンの笛吹き

夕べ、TPはチェックインしてから眠りっぱなし、私も夜10時には寝たので朝の5時頃にふたりとも本格的に起き出してしまいます。TPは夜中にも起きて、松本侑子の本を読んだそう。ここまで来られた過程、同じ宿にサンダーバードみたいな夫婦がいること、…

そうさなあ、ワインオープナーは無いなあ

真夜中に到着したホテルのカーテンを開けてみると、雨です。外の喫煙所で一服していると、カナダ人の女性が声をかけてくれます。「どこから来たの」日本と答えて少しお喋り。プリンスエドワード島には、妹を訪ねて車で2年に1回は来るの。でも今度から春に…

土砂降りの滝、夜中の空港

夜中、2度ほど目が覚めたでしょうか。まだ自分たちがカナダのナイアガラにいるとは信じられない。カーテンを開けると雨。雨? 傘をさして、TPと大通りに出てみます。朝食ビュッフェをやっているレストランに入って、ひとり8ドルプラス消費税、チップはど…