2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を送る

朝起きて、昨日作った年賀状のデータをセブンイレブンネットプリントにアップロードして、番号を控えて、お布団を次々と洗濯機で丸洗いしながら掃除機をかけて、洗い上がった洗濯物を干して、また洗って、干します。 セブンイレブンに行ってネットプリントを…

毎日言ってみたら

福岡の実家から年末の荷物がまた(3つ目・・・)届いて、有り難いことに大分のTPママからも荷物が届きます。ハムや焼豚・お餅など、お正月のセットです。はっ、もうすぐお正月だった!ようやく年賀状をパソコンで作ってみます。写真を選んでいると、こん…

焼肉三昧

TP年末最後の休日。逃げ恥の再放送を録画しながら、少し仕事を進めて、午後からTPと少し外を歩きます。「今日の昼さ、焼肉とかどう?思いっきり、お腹いっぱい食べたい」とのリクエストを受けて、牛肉を3,500円分買ってきて、思いっきり焼いて食べ…

宿題をこなしながら

土曜日。宿題が3つもあります。TPのカバンから出てきた私の保険証を、歯医者に見せに行くこと。デジカメを修理に出すこと(宅配業者が受け取りに来る)、図書館でTPの予約した本を受け取ること。宿題をこなしながら、その合間に6時間ほど仕事を進めま…

仕事納め

今年は、めいっぱい頑張りました。私だけじゃない、同じだけがんばってくれたチームのひとたちに、今年最後の会議で小さいご褒美としてちょっと良いチョコレートを贈ります。喜んでもらえて嬉しい。あれこれとトラブル対応をして、きっとまた明日も家で仕事…

パソコンで仕事するひと

ようやく、ついにようやくギュウギュウおしごとをリリースできたので心の余裕があります。本屋で買った本を読みながら出勤。 あたしたち、海へ 作者:井上 荒野 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/11/27 メディア: 単行本 ギリギリのところまで描く荒野ち…

ファミチキ

朝、歯医者の定期検診へ。今日の先生は、いつもの先生と違って愛想は良いけれど雑なタイプで、ただの検診なのにイテテとなりました。いつもの先生は暗いタイプだけれどとても丁寧な先生です。お支払いのときにあれ?保険証が無い。後日持って来ることにして…

チキンとケーキ

我が家はデジカメも壊れていてスマホも無いので、写真が取れなくて何だか物足りないような日々ですが、そうだ、ノートPCで写真を撮ればいいじゃないか!と撮ったものの、このクオリティー。どちらにしても晩ごはんは、鶏手羽の唐揚げ(私の得意料理)です…

わだかまり無く

月曜日。会議で、前に注意したら泣かれてしまって、家に帰って私の方がもっと泣いてしまった事件のギャルと、すっかりわだかまりも無く言葉を交わしたりしています。時間が薬。お互いに過去の行き違いを忘れることのできる関係性、バンザイ! 晩ごはんは、ス…

3大インスタント麺

今、我が家は「チキンラーメン」「塩らーめん」「味噌らーめん」のインスタント麺が5袋ずつ3種類あります。3種で1,000円だったからです。大人買い。なのでインスタント麺を食べたくなったら「今日はどれにし、よ、う、か、な」と鼻歌混じりに選ぶこ…

当然の二日酔い

朝、こたつで目が覚めて、もう一度眠ります。昼過ぎ、目が覚めてまた寝ます。起きたら夕方。お休みのはずのTPもこたつで眠りこけています。このひと、一日何してたんだろう?私はきっと二日酔いです。思い返すと昨日は大はしゃぎの大笑いだったから、当然…

忘年会その2

おつとめさきの移行も、何とか無事に終了。開発チームと合同で忘年会その2。悪魔のような性格の若手から「先日、俺たちとの忘年会がつまんなかったと、それで自分たちだけでまた忘年会するんですね」と言われたので「よく言うよ!」と返して笑います。 それ…

締切後の変更は一切受け付けない

移行に関して、移行直前の変更がいくつかバタバタで泣きそうになりながらも、とりたてて問題は生じていないことがわかって安心します。それでも他のことであれこれと問題が生じていて、これが労働ってものだなと噛み締めます。ここ数ヶ月、苦しかったけれど…

眼科DEデート

チャットで「今日は夫とデートにて、夕方までチャットつながりません」と書いて、TPと電車に乗って大森へ。 ついに、ネットフリックスなしではもう映画コンテンツは流通しない世界になるのか。ネットフリックスの会員ではないので、映画館で映画を観られる…

忘年会その1

今日はおつとめさき全体の忘年会です。海外のひとたちとのチャットでも「今日は忘年会ですので、これからパソコンつながりません」と言って、みんなで歩いて会場へ。先日注意して泣かれてからあまり喋っていないギャルとも、少し会話を交わします。まだギク…

ゴーゴー!g&g!

先週移行するはずだったものが今週になったからと言って、一週間余裕があるわけではなく相変わらずギュウギュウお仕事。それでも、今日も家に帰っていだてん3話一挙連続再生。一話終わるたびに「ゴーゴー!」「ジー&ジー」と声を掛け合いながらTPと祭り…

朝漱石

日曜日。今日も仕事するけれど、その前に朝散歩しようと、作っておいたハムサンドを食べてから、TPとふたりで目的もなく歩きはじめます。てくてく歩いているうちに、そうだ、漱石の記念館に行こう!てくてく歩いて向かいます。記念館の方が開くまで、裏の…

猛烈サラリーマン

今日も朝から仕事しているとTPが「もし、仕事が一段落したら、ちょっと外散歩せん?それで、たまたま散歩の途中で時間が合えば、映画観ん?たまたま合ったらよ」と言うので「ごめん、時間が読めんけん、今日は誘わんといて」一緒に遊べない心苦しさ、休日…

私たちにできること

朝、チームメンバーにギャルを注意したら泣かれて困った顛末を聞いてもらって、最後はみんなで笑って少しホッとします。怖いと言われてみんなで一瞬落ち込みますが、それでもなお、彼女が泣くほど切羽詰まっているなら、自分たちにできることは無いかと一緒…

一瞬凍る

和氣あいあい楽しく仕事していたところ、新人ギャルが周りの空氣が一瞬凍るほど失礼な態度を取っていたので、珍しく注意してみます。人の少ないところに呼び出して、さっきの態度はあんまりでしたよ、と優しく伝えてみたところ、そんなつもりじゃなかった、…

休日なのに

本来なら平日の定休日だけれど自宅でおしごと。いちにち働いて、晩ごはんは肉たまうどんです。出勤しているチームメンバーが一所懸命働いてくれているのもわかっているから、こちらもがんばってお仕事してしまいます。

本宅と別宅

月初に連絡をもらう約束をしている取引先が、どうしても月初に連絡をくれないので、もう連絡をもらわなくても良いフローに変更します。 おつとめさきのシステム移行に関して、新しい方ばかりのチェックを進めていましたが、古い方も確認しなければいけないか…

豚ひき肉とカボチャのカレー

会議会議会議。仕事仕事。何ヶ月もやって来たことが今週終わる予定だから。営業のひとと打ち合わせをしてラストスパート。軽く手応えを得て、晩ごはんは豚ひき肉とカボチャのカレーです。

追い蕎麦

朝からDVDを観ます。 THE GUILTY ギルティ[Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2019/10/16 メディア: Blu-ray 始まってしばらくは、何てドキドキする展開なんだ、何てうまい俳優なんだと感激しながら観ていましたが、だんだんと、何でそ…

今より若いデニーロの、新作

TPが誘ってくれて渋谷へ。 「アイリッシュマン」ネットフリックスとか言う配信事業社が製作した映画だから映画館では観られませんよ、と勤め先で教えてもらっていたけれど、こうして映画館で観ることもできるようです。スコセッシ監督のファンでギュウギュ…

合流

お仕事のギュウギュウはいよいよのところに来ているのだけれど、その最後のあとちょっとが、最後のポンッと発車するところがふさがっています。 いつも、仕事は仕事で置いておいて、チームの女性たちと小声でキャッキャとお喋りする時間が、たまらなくいい時…

LINEおしえて

出社。お客さんからまったくもって意味がわからないメールが届いて困惑します。が、何とか返信します。すると、自分はこれから海外出張でネットがつながりづらくなるからLINEを教えてと返信があったので、LINEやってませんのでメールで、と返信。晩ごはんは…

お惣菜を買って

本当ならば平日の定休日、TPは昨日の残りのカレーを食べて出勤して、私も朝からパソコンを開いて仕事します。氣がつけばもう、日もとっぷりと暮れて。あわててスーパーに食材を買い出しに行くけれど何も作りたいものが無いので、お惣菜を買って帰ります。…

シメジとひき肉のカレー

今日もギュウギュウ働いたけれど、晩ごはんはシメジと豚ひき肉でカレーライスを作ります。その美味しいこと!そしてまたパソコンを開いてトラブル対応。デヂカメはシャッターが壊れてしまって、パチリと写真を撮ることができません。でもまだ大丈夫、冷静に…

キャベツの卵炒め丼

ギュウギュウ働いて残業して、家に帰ってもまだ働いているとTPが「晩ごはん、何時頃にする?」と聞いてくれたけれど、トラブル対応で返事もできずに夢中になっているうちに、もう何も作りたくなくなってきます。忙しいとは心を亡くすことと何パチ先生とか…