2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なこと

午前中、ちょっと嫌だなと思うことが連続したけれど、何とか知らんぷりできました。お昼、月に一度の職場の交流会ランチ、今日はカツサンドとオードブルの日、計画してくれた方にお礼を言いながら、普段話せないひととお喋りします。静岡出身なんですか?て…

合格、サクラサク

録画しておいたあさイチなどを観ながら、ダラダラと過ごして、午後になってようやく重い腰を上げて職場のネット試験(2つめ)に再挑戦します。最初に入ってきたときは、赤ん坊が入社してきたかと思ったほど頼りなかったひとが、一年でメキメキ成長して、2…

感謝の牡蠣フライ

朝、三島のドーミーインで買って帰ったカップ麺、特製の夜鳴きそばを朝ごはんにします。あっさりしていておいしい! なんとなく、街路樹の桜の木はもう桜の色になっているように見えます。宇野千代も書いていたっけ、桜色に染めるには、桜の花じゃなくて木を…

芥川賞ふたり

文藝春秋 2019年3月号 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/02/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 文藝春秋 2019年3月号。芥川賞を買って読みます。まずはお楽しみの選評、やっぱり詠美と弘美が好き。特に詠美、キレッキレ。1R1分34秒…

比べないことを実践するために

朝起きると、6時30分でした。お風呂行こう!とTPを起こします。大浴場の露天風呂に入ると、目の前にスッキリと富士山が見えているので腰が抜けそうなほど驚いて、感激します。 ドーミー最高やね、と言いながら朝食へ。種類も豊富で、どれもおいしくて、…

ドーミーとの出会い

ターラッタターラッタターラーラーリラー、そうだ、三島行こう。朝からインスタントラーメンで小腹を満たして、電車に乗って降りて、乗り換えて降りて、また電車に乗って、もう何本乗ったのかわからないほどになった頃、ようやく三島駅に到着します。どうや…

パンツと靴下

久しぶりに良い奥さんは夫の出勤に合わせて早めの通勤。TPは久しぶりの同伴出勤を喜んでくれているよう、イヒヒ、こんなことで喜んでくれるひとが夫だなんて、お得だな。乗り換えの駅で、空に似合わないようなビルの建築が進んでいます。もっと空が見たい…

笑い上戸

今日は、チームのひとたちと1対1で面談する日。あたしは生粋の内弁慶だから、氣の強めな女性たちと対面するとオドオドして舐められがちだけれど、それでもゆっくりと2人ずつで会議室で話しを重ねてみると、何だかひとが怖いとか内弁慶とかどうでも良いよ…

歯の定期検診

朝、仕事に行くTPが寝ている私を軽く揺すって起こして「今日のロペさあ、昨日と全く同じやった。わざとかなーと思って、オチだけ変えるかなーとか思ったけど、最後まで全く同じ。俺、頭がおかしくなったかと思った、デジャヴ?って」と言って、仕事に行き…

誕パすき焼き

TP誕生日。1,400件のデータを片づけてやった、やり抜いた。昨年のマラソンのじゃんけん大会でゲットしたお肉を注文してあるので、うっかり普通の買い物をして帰らないよう、手の甲に「肉」と書いて帰り道、高級そうでそうでもないスーパーで深谷ネギ…

お見舞いに行った

家に帰ると、福岡のHちゃんから郵便が届いていました。封を切ると、台湾土産の可愛い絵葉書と凍頂烏龍茶が入っています。キャッとなります。台湾は火鍋がおいしかったそう、私は火鍋は2〜3度しか食べたことない、何年も前にKさんが誘ってくれた虎ノ門の…

貴重な日曜日

朝6時。TPは起きて居間に移動しています。私も一度起きて、納豆と昨日の残りご飯で朝食、7時過ぎにもう一度眠ると、8時半に起こされて「えっ、もう8時半!?一瞬やった」と起きます。今日は映画のチケットを座席予約しているから、がんばって起きます…

小正月リベンジ

今日はKさんとの新年会。タリーズで待ち合わせて、ただただお喋りをするだけの日です。本当は小正月に会おうということになっていたけれど、私が風邪をひいてしまったので延期してもらって。それはさておき、会った瞬間からただただお喋り。Kさんは、両親…

顔を上げて

昼休み。スンドゥブチゲのチーズのせ、ライスは半分。なんだかんだあってもやっぱり、私は職場で緊張をしてしまいます。特にマウンティングされそうになったり、イライラをぶつけられそうになったりするときには。昼休みもあまりリラックスできない質だけれ…

非恒例行事

朝、オフィスに入ろうとすると、キャーッという声と笑い声が聞こえてきました。どうやら、同じチームの女子たちが早く出社してバレンタインのセッティングを済ませてくれたよう、UFOキャッチャー式にしてくれたようです。早く出社したU君が早速チョコを…

中毒

何だか色んなことが手につかない感覚。窓を開けて深呼吸したり、ぼーっとしたり。ふと氣がつくと夕方、霜降り明星の動画を立て続けに観て止まらない。まるで中毒。ひっ! ご飯の炊き方を変えると人生が変わる 作者: 真崎庸 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: …

世界は続く

昼休み、ビルの間を抜けて大通りまで出てみました。そこにあったはずのビルが取り壊しになっていて、その奥に小さな森が見えていてビックリ。何だあの森は! 3連休のことを話す機会があって、職場でも脳梗塞のことについて少し話してみると、色んなひとが自…

ミクロの世界

福岡から荷物が届きました。おととい「風邪とかひいてませんかー、今日、お米とお菓子を送りました」とメールをもらっていましたが大分のお義父さんのことを何と伝えて良いのかわからず返事をしていませんでした。米(友人が送ってくれるものを横流ししてい…

新宿TSUTAYA。

朝起きて、お義父さんはどうしているかなと考えます。ぐっすり眠れていたら良いけれど。TPと昼ごはんがてら、新宿へ出かけます。新宿TSUTAYA。日本トップクラスの品数、確かにそうだと思いました。DVDはいつもTPが借りてきてくれますが、移転…

梗塞

朝、玉子をスクランブルエッグに焼いてトーストに乗せます。朝ごはん。寒い日、TP行ってらっしゃい。TPママからの電話を待ちます。どうやらお義父さんは脳梗塞らしい、病院に行くのが遅すぎたとのとのこと、それでも会話はできるよう。 お昼過ぎ、TPか…

大丈夫

朝、元上司がプーパッポンカリーのリンク先を送ってくれました。以前一緒に食べて感激しましたねーと。そうなるともう口がココナッツミルク風味のカレーしか受け付けなくなり、ネットで検索して歩いて行けそうなところをピックアップ、11時半になるのを待…

氣長にコツコツと

れんげたっぷりテカテカ肌で出勤。韓国の旅行者に道を聞かれて答えたものの、徒歩20分くらいかかるところだから心配。働いて帰る道、今日はどうしても簡単なごはんにしたかったので、焼きうどん。海苔たっぷりかけて贅沢ったらありません。そして夜中、猛…

海苔持ち

前回初めて行った美容院が、家からも近くてとても良かったので、また予約して行ってみます。もう毛染めなしでは生きて行けないわ。本当は2〜3ヶ月後に来てくださいと言われていたのに、1ヶ月半でもう白髪が前髪のところに何本も出てきて氣分が沈むので、…

モヤっと

朝、道を尋ねられました。すぐ近くだったから堂々と答えて念押しまでします。道を尋ねられるの、結構好きです。 あさイチ、を毎日のように録画して見ることにしました。だって楽しいんだもん。番組で出てきたブロッコリースプラウトを食べたくて、スーパーで…

T門アカデミー賞2018

※TP選出1.ザ・スクエア 2.親密さ 3.パターソン 4.レディ・バード 5.夜の浜辺でひとり 6.スリー・ビルボード 7.ラブレス 8.心と体と 9.笑う故郷 10.シェイプオブウォーター ※門選出 1.ラブレス 2.心と体と 3.ザ・スクエア 4.恋…

映画、バーニング

バーニング。NHKで短縮版が流れていたので、それを録画にして観ようと思っていたところ、TPがどうしても、評判がいいけん、映画館で観ようと言うので銀座まで。 TPが「何とかサンシャインの監督よ」と言うので、エターナル・サンシャインじゃないし、リ…

スーパーのお惣菜

土曜日。眠たくてたまらない。昼の13時に起きて、本など読んで15時からまた眠ってみると起きたら夜の19時。びっくりします。TPが帰ってきたので、スーパーにお惣菜を買いにでかけます。夜風が心地いい。一日眠っていたのでリハビリのような足取り。 …

ねぎらい

朝から色々あって、とにかく集中だと言い聞かせながら。ひとつきに一度、社員をねぎらう会 が開かれているだけでも、ちょっと良い職場だと思います。 それはさておき、今日はどうしたわけか、ちょっとしたことで心の足首を折るようなつまづき、しまったなー…