2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シズラー一番乗り

朝、目が覚めた瞬間から「あ、シズラー行こう」そう決めてしまっていました。後から起きてきたTPに「早めに行って並ぼう」と誘います。「・・・起きる前から店が決まっとった」とか聞こえてきたけれどそんなの氣にしない、だって今日はシズラーに行きたい…

押入れスイッチ

土曜日。昨夜、銀杏の木の上だけがピンクに光っていたので、TPを呼んで見せました。雲の合間に街明かりが反射しただけのことだろうけれど、やっぱり不思議なことはうれしい。 あさイチの録画を観ていると、健康には「ちょこちょこ家事」が大事だと言ってい…

にごりなき快不快を

このところ、どいうわけか朝の4時30分に目が覚めることが多くなっています。夜の10時半に眠ることが多くなっているから、6時間睡眠のリズムってこと?それでも私はあと2時間は眠らないと頭がぼーっとすること、調子が出ないこと、氣持ちが悪くなるこ…

ダイエットの話題

昨日の平日の定休日、たっぷりと遊んだから、うっかり月曜日と勘違いしている自分がいます。それだけ昨日が充実していたのでしょう。密かに、世の中のあらゆる仕事の定休日が、平日に分散されたらいいのにと願っています、土日の混雑を緩和するためにも、な…

とんかつ・執着・回転焼

水曜日。RCと、山手線の駅のホーム、先頭車両で待ち合わせます。車両点検があったらしくホームは大混雑。それでも先頭車両待ち合わせだから、たくさんのひとの中からRCを見つけて出会うことができました。タイで買ったお土産をやっと渡せた、魚釣りネッ…

セルフ散髪

春。逃れられないほどに春です。おつとめさきの近くのテラスで、誰もが桜並木を写真に撮っています。それぞれのスマホの中で桜は咲き続けています。 それにつけても、少し伸ばしたいと思って伸ばしていた髪の毛を、伸びたら伸びたでうんざりしてきて、嫌にな…

無反応の牡蠣フライ

通勤の行き帰り。ファクトフルネスという本を読みます。本屋でとにかく平積みされているから、どんなものかしらと思って。私は、メイン著者のしてしまった失敗のいくつかをちゃんと書いてくれているところに、胸が熱くなりました。 そして、この20年、30…

ニンニクモリモリ

日曜日。TPは今週、平日休みが無い、6日連続勤務や、そううなだれています。花見に行きたいと言うので、タイで買ったゴザを持って、1枚買ったらもう1枚無料という宅配ピザ屋でピザを買って、いざ庭へ。今日も御苑は大入り満員です。ピザの生地、まんま…

がんばらない晩ごはん

珍しいことにまた、数時間仕事をします。そして膨大なデータをコツコツ数日かけてついに片付けてやった、自画自賛します。そして、おつとめさきの中で、この業務の一番くわしいひとになろうと密かに燃えたりします。 下村工業 プログレード スピードキンピラ…

次の日のイチロー

ギュウーっと働いて帰りがけ「お先に失礼しまーす」と言うと「良い週末をー」と言われたので「えっ、今日、金曜か!」他のひとも「僕もそうでした、月曜の氣分でした」とか言ってみんなで笑って帰ります。平和。 私が、テレビのアナウンサーの騒ぎ方がうるさ…

野村ビルブーム

国民の休日、321。西新宿の方へ遊びに行きます。このところ、西新宿に行くのが楽しくなっています。きっと人口密度が関係しているんだと思います。最初はシズラーでサラダ食べ放題したいと思っていたものの入り口で何十人のひとが並んでいるのを見て、ほ…

だとよ

TPと出勤。パソコンをリュックに入れて、終わらない仕事を何とかやっつけようと、休日なのに進める意氣込みです。仕事をするのは、パズルを埋めるようで楽しいから、今だけがんばってみます。行きがけにTPが昨日、職場のひとたちと久しぶりに一緒に昼ご…

一緒にパンを食べる仲間

今朝も、英単語の語源図鑑を読みながら通勤。どれだけ毎日コツコツ読んだって、結局はカンパニーという単語がcom(一緒に)pan(パンを)y食べるひとたちの集まり、それが会社ってことしか覚えていないのだから、悲しくてやりきれません。何時間かけて読んで…

美しくなったら

朝、TPと一緒に出勤。JRの駅に、JRと刺繍されたお布団が置いてあります。ぜいたく! それより何より、とにかく今月中に終わらなければいけないことがあるものだから、下の階で買ったお弁当をかきこんで、また働き続けます。ワーカーホリック? 夜、福…

雀の木

日曜日。TPと、てくてく歩いてはま寿司へ行きました。今日は巻物を絶対に食べたかったので、最初にかっぱ巻きを頼んでやりました。それから茶碗蒸しを3連続、そして白身と青魚。 とてもおもしろそうな本を買って読みます。ひとに何かをさせるのは大嫌い、…

母の誕生日

職場でいただいたホワイトデーのカタログ、あれこれ考えに考え、考えた後で思い直して、あらためて選び直して、結局は縁高の、美濃焼、作山窯というところのお皿にしました。自分で買いそうにないもの、というテーマで。届くのが楽しみです。 このところ、ス…

これからのツナサンド

朝ごはんのツナサンドは、ツナだけじゃなくてキャベツのみじん切りを入れたらもっとおいしくなることがわかった、何で今まで入れなかったんだろう?取り戻したい、これまでのツナサンドにかけた時間を、ツナサンドはそれほど好きじゃないにも関わらず。粒マ…

ニンニクひとかけ

出勤すると、職場の男性陣からのお返しが。大量のチロルチョコがカウンターに置いてあります。親分が「ずいぶん安く済ませたよね」と総額3,000円と計算しています。「しかもセンスない」と吐き捨てたところで、チャットで「小さい風船がクジになってい…

私の戦い方

TPも平日休み。映画館へ行きます。グリーンブック。私はもう、映画が始まって3分くらいしてからもう夢中になって、いつもは恐ろしいヴィゴが可愛くてかわいくて、ピアニスト役の男性も上品で、たまらなくこの世界観が好きになって、ずっと応援し続けなが…

不定愁訴

明け方、TPがおかしく?なっています。「急に、ものすごく怖くなった」怖いというのも違う、どう説明していいのかわからない、全く初めての感覚、苦しいとも不安とも違う、そう言うので「死の予感?TP死ぬと?」いやー、まだ死なんよ、とのこと。逆に私…

ここに立って

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周 作者: 東松寛文 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/06/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る サラリーマン2.0。単行本を読みながら出勤します。ギャグが冴え渡っていて何度も吹き出します。…

半月餃子

朝、昨日買っておいたフランスパンにスクランブルエッグを挟んでタマゴサンド。うめ〜!TPと映画を観にでかけます。運び屋。イーストウッドおじいちゃんの新作です。 映画『運び屋』特別映像 捜査編【HD】2019年3月8日(金)公開 最初からずっと胸がいっぱい…

新宿御苑

土曜日。 新宿のツタヤにDVDを借りに行ってから、お昼ごはんを食べに。長春館のカルビクッパ、牛肉がトロトロで最高です。TPの術後の休日は、明日で終わり。だから今日は楽しみたいらしい。年間パスポートを持っているから、新宿御苑へ。 何!?この花…

メグちゃん

いくつになっても、旅する人は美しい。桐島洋子さんの文庫本を買って読みます。感激屋でいてニヒリストなのがたまりません、英語喋れるようになりたい、がんばろ、そう思います。 いくつになっても、旅する人は美しい (だいわ文庫 D 186-3) 作者: 桐島洋子 …

ポトフ

5日ぶりに出勤して、ご主人の手術どうでした?とか聞いてくれるひともいて、こうこうこうで、大成功でした、おやすみありがとうございました、とか会話をして仕事を始めます。メラメラと働いて、これからめちゃくちゃやることが山積み、そう思ってまた燃え…

ほんとうの自由

もう一週間も前から、お向かいの庭の木蓮は咲き始めています。やっと見上げる余裕ができました。TPの目の手術のことは、どこかしら緊張を与えていたんだと思います。 TPが、肉を食べに行こうと言います。いきなり!?私はコーンを玉ねぎに替えてもらって…

サイケでマサイ族

左目に新しいレンズが入ったTPと、眼科へ行きます。「すっごい、世界が輝いて見える」「でも端っこの方にね、レンズの端が見える、三日月みたいに」「あの看板の文字も読める」「俺、マサイ族になった氣分や」「昨日は怖かったー」「あれを乗り越えたって…

目の玉手術

雨。夫婦善哉風に傘を差して、地下鉄に乗って病院へ。手術待ちのひとたちが3〜4組ほどすでに待機しています。車椅子の白髪女性と、インド人風の白髪男性のご夫婦、男性の方が手術に向けて瞳孔を開く目薬を10分ごとにさされています。TPも同じく。TP…

病人の家

お嫁にいけなくなったら困るので、玄関のお雛様をしまいます。Amazonで買ったテープカッターを、家の柱にネジで止めます。(何で買ったんだろう、何かで検索をしていてステキと思ってつい買ったもの)今日もやっぱり風邪、ガッカリします。薬のんだって治ん…

ベッドで読書

朝起きてもやっぱり風邪。悲しい。朝ごはんに、ドーミーインで買って帰った夜鳴きそばを食べます。小さいナルトも入っていてかわいい朝ごはんです。 昼、どうしても風邪を追い出したくてヤンピョンへジャンクへ。ネジャンタンを食べて汗をかきます。珍しくT…