2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDDVD全裸紐ドレス本本

600万円のお金持ちは、朝起きた瞬間に出汁のたっぷりきいたお味噌汁を食べたい、そう思いました。冷凍の油揚げと塩漬けキャベツで簡単に味噌汁を作って、夕べのシンガポールチキンライスの残りのご飯で朝ごはんを食べます。明け方、窓を開けると全裸にサ…

700万円

ぐうぐう眠って、二度寝三度寝していると、TPはセブンイレブンに朝ごはんを買いに行っていました。何買って来たと?と尋ねながら起きてみると、サンドイッチを食べた後で、こっそり、申し訳なさそうに「もちもちお好み焼きパン」というものを食べています…

まだまだできることはある

TPが、田端の映画館に行こうと誘ってくれました。もうずいぶん前、福岡のともだちR子ちゃんが観て、感激したと教えてもらってからずっと観たかったドキュメンタリー映画、人生フルーツの上映があるらしい。朝、昨日の残りご飯を卵チャーハンにして、いざ…

やってやったぜ!

朝。TPを駅まで見送って、去りゆく電車に手を振って。今日は溜まっている仕事をしよう、そう思っていたけれど。それよりも、私が一番ストレスになっていること、今日がその日だ! 思い切って押入れや、長年の悩みのひとつ、TPコーナーの片付けを始めまし…

10連休前

どういうわけか、お仕事場に行くのがプレッシャーが溜まって、身体がカチカチになってしまいました。オフィスの無料ドリンクを何杯も飲みながら、何とか一日を過ごします。そんなにプレッシャーの多い職場じゃないはずなのに、一体どうしちゃったんだろう?…

天井を眺めながら

昨日の休日出勤の代休をもらって、一日天井を眺めながら暮らします。あーあ、何でマネージャーとかなっちゃったんだろう。やっぱり会社組織って私には荷が重いなー。マネージャーったって、バイトリーダーみたいなものなのに。 身体の言い分(毎日文庫) 作者:…

朝のひとり劇場

朝風呂にたっぷり浸かって、ホテルを散策します。「ちょっとちょっとRC、ホテルの裏に三峯神社の分院があるばい!」ひとり心の中で興奮しながら、朝一番のお参り。神さま、先日本院の方に伺いました。こちらの分院でもどうぞよろしく、良きようにおみちび…

おじさん2ペア

電車に2時間乗って、どこかよくわからない遠い街へ。おつとめさきの研修があるのです。同僚の男の子たち数名と駅で会って、集合場所に向かうと、年齢層の高いグループが4人、すでに並んで立っていました。「おじさん4人」「おじさん4枚揃った」「おじさ…

お礼ランチを受ける

私はしあわせ者です。元上司が、私がやったある仕事のことを評価してくれて、感謝のランチ会をしたいと誘ってくれ、タクシーに乗ってまで素敵なレストランに連れて行ってくれました。私はしあわせ者です。 メキシコ料理でサラダ食べ放題!!ひゃっほー!! …

日帰り弾丸お見舞いツアー

えーん、眠たいよう。朝4時30分に起きて、電車に乗って乗り換えてバスに乗って成田空港へ。TPが選んだ航空券は格安だから成田発着なのです。えーん。 搭乗ゲート前のスペースで、ソファーに横になって身体を休めます。 機内でぐうぐう寝ていると、機長…

ソワソワ山猿

見た目のよくないおうどん、たぬきとわかめ。でもおいしい。このところ、うどんを朝ごはんに食べることが多くなっています。ファストフードです。 人生の結論 (朝日新書) 作者: 小池一夫 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/08/10 メディア: 新書 …

モヤモヤ一覧表

今日は、仕事で滞りのあるモヤモヤしたところを全部書きだしてみました。その書き出したモヤモヤ一覧表を、ミーティングで同じチームの女性たちに見てもらったところ、思わぬ解決法が次々と飛び出してうれしくなります。その後にセットしていた上司とのミー…

エイトノット結び

私の大好きな平日のお休み。平日のお休みが人生の中で一番好き。大好き、平日のお休み。自転車に乗って伊勢丹などを冷やかして何も買わずに帰ります。暇なひと。ポケットの中を探るとき、自転車の鍵が掴みづらかったので紐をつけました。結び方はキャンプ用…

全編英語

休日出勤をしてまで参加したミーティングが、全編英語だったから心底驚きます。一所懸命聞き取ろうとして目をかっぴらいていたから、目が痛くなりました。残業したので晩ごはんは簡単なオムライスです。オムライスのケチャップも目をかっぴらいていたから少…

カーディガンがほしい

思わず考えちゃいがちなので、買って読んでみました。私もメモ帳を持ち歩き始めました。ふとした時に思いついたことを書きます。「カーディガン」どうやら私はカーディガンがほしいようです。 思わず考えちゃう 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: 新…

祖母のパール

今週は定休日の水曜日にミーティングがあって出席せねばならないから、月火水の連続出勤。精神がひ弱な私にとっては、頭が痛くなるほどのプレッシャーです。ひよひよ。 ボローニャ紀行 (文春文庫) 作者: 井上ひさし 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/…

ぶいぶい2日め

朝ごはん。冷凍食品やお土産の佃煮みたいなメニューです。ずいぶん早く目が覚めたらしいTPが、色々考え事ができていい時間だったと言うので、こちらまでうれしくなります。私はTPが自分の人生に心の底から満足していてくれたらそれだけでうれしいです、…

突発的ちちんぶいぶい

朝、もうひと眠りしたいなーと思っていたところTPが「ちちんぶいぶい、ちちんぶいぶい」と踊り始めました。「秩父には行かんよ。あっちの方は寒いけん、今日はナシ」と答えて台所仕事をしていてもなお「ちちんぶいぶい、ちちんぶいぶい」と踊っているので…

冷やしうどん

金曜日。いつものミーティング、いつもの突発事項対応。ちょっとちょっと!数十万円の売上計上が漏れているわよっ!みたいに。 おしごと=人生、みたいな生活になっているので突発的なできごとにだんだん慣れてきました。 それでヘトヘトになったので、晩ご…

雨のち晴れ

昨日の寒さが夢のような晴天。 あれこれ、約束していたのにすっかり忘れていたことを、あれどうなりましたっけ?と尋ねられてハッとして、すみません、明日やります!と答えて忙しい朝があります。そんな日のお昼ごはんはコンビニのおむすび弁当、袋に入って…

パジャマ星人

TPから、台所に行く度に頭をゴチンゴチンぶつけるとのクレームを受けて、引っかけていたラジオのネジを移します。通り道の真ん中に引っかけていたからダメだったんだな、通りようがない端っこなら、頭をぶつけなくていいのだな、とわかりました。ゴチンゴ…

パワフルなひと

通勤途中で見かけたひと。昨日:頭から血をダラダラ流しながら立っている20代男性。きっと酔っ払って転んだけど転んでいないふりで立っています。大雨なのに。「大丈夫ですか」と声をかけても目をそらすし、フラフラしていてまた倒れそうだったのでおまわ…

何穀米

何かの会話で「私、積読本は無いっちゃん」とTPに言ったところ「あれは?世界史の」と言われて「はっ」としました。確かに、途中まで興奮して読んでそのまま忘れていたのでした。 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた …

都内イチ低い山

TPと、新宿区戸山の箱根山に行きました。確か、都内で一番低い山やったっけな?本当かいな? ちょうどいーい人口密度。ちょうどいーい木漏れ日、そして桜の花の蜜を吸いにくる鳥がいっぱい。年齢層もバラバラで、オーバー60の合コンみたいなグループもあ…

デフォルト

私は、やっぱり夕べはしゃぎすぎたように思って恥ずかしくなります。誰かをおんぶした記憶がフラッシュバック。お姫様抱っこできるかどうかの会話で、私はおんぶできる!とガッチリした男の子をおんぶして見せたっけ。穴があったら・・・穴がないので、ひと…

TPの休日

TPは平日休み、私は歓迎会で遅くなるので時差出勤、朝ゆっくり起きてドトールで朝ごはんを食べます。なぜかTPも一緒に通勤電車に乗ってきてひと笑い、これからの予定は何も決めていないと言うので、カメラを渡してみます。これで何か撮ってきてよと。 歓…

ネギ持ち

図書館で借りた本を読みながら職場へ行ってはたらいて帰ります。 ねぎのレシピ 作者: 瀬尾幸子 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2014/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 冷蔵庫には昨日スーパーで買って洗って…

頭上のラジオにご注意ください

先日、台所に向けて、ラジオを引っ掛けられるフックを取り付けてみました。これで台所仕事をしながらラジオを聞くことができます。最高!と喜んでいるとお風呂から上がってきたTPが頭をゴツンとぶつけて「いてっ、何やこりゃ!」とか言っていました。あは…

チキンを笑ってくれる

おつとめさきで、3ヶ月の振り返り発表会がありました。前回、どの発表者よりも声が小さかったですよと指摘されたものだから、しゃべることを紙に書いてそれを読み上げる方式にしたにもかかわらず、緊張して自分がどこを読んでいるのか、何を喋っているのか…

いつかの思い出

おつとめさきのモニターに、ネットの中継を映してもらいます。「思い出になるよー。おじいさんおばあさんになったとき、あの日は職場でみんなで見たなーって」と周りのひとに声をかけたりして、珍しく積極的なわたし。「先にちらっと見えた」とか「手話で隠…