2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Iさん送別会

バタバタバタ。バタバタしているうちに、おつとめさきの月イチのイベント、ランチ会が始まります。これほど長い時間を過ごしていても、わたしはやっぱり自分のポジション取りにアタフタします。とにかくおむすびを握ってもらって、空いている席に座って。そ…

またやられた!

ほら言わんこっちゃない!今年も街路樹のビワの実は、手の届く範囲をまた誰かに食べられています。そもそもビワの食べ時っていつ頃?わかんない!でも食べてみたい! 苦手だったひとと、ちゃんと話すようになってものすごく楽になってきました。何で苦手だっ…

痩せたかも

朝ごはんは、下関のワカメふりかけを混ぜたワカメおむすびです。5つ作っておいたらTPは3つ食べて出勤していました。我が家は遮光カーテンになったから、外が晴れているのか曇っているのか、夜が明けたのかよくわからなくなっています。それがうれしい。 …

高レベルの戦い

今年も、街路樹にビワの実が成っていました。前の上司を誘って、一緒にもぎに来ねばと決意して出勤します。そして昼休みは、キムチスンドゥプチゲを食べに走ります。 レベルの高い女性にレベルの高い仕事をしてもらう話し合いに、レベルの高い男性にも参加し…

キムチスンドゥプチゲのことだけは考えちゃダメ

昼休み、たまにはちょっと散歩しようと歩いてみました。じゃないと、毎日のようにキムチスンドゥプチゲを食べたくてたまらないから。あまり頻繁に行くと、こいつまた来てんなとか思われるのがいやだから。それでもなお、頭の中はキムチスンドゥプチゲのこと…

機転を利かせて

朝から新宿御苑へ。どうしましょう、御苑でダイヤモンドを拾ってしまった、こんなに大きい粒。大金持ちになっちゃったかも。いつも行列が出来ているラーメン屋に、5分前に行ったところすでに30人ほどの行列、少し悩んだ末に並んでみることに。22分ほど…

解決2つ

何だか心地良いお天氣。近所にスンドゥブチゲを食べに行った帰り道、そうだ、TPの消えた半袖を探すためにおまじないをやってみよう!100発100中なんだもの、そう思い出して氣分が晴れます。 早速、やかんに赤い糸をまきつけて。「もしやもしや、もし…

マネージャー発進!

私は今回の旅行で、素晴らしいことを思いつきました。旅行疲れで食べたくなかった機内食の丸パンを、TPの分も合わせてふたつ、ハイジのように持ち帰ったのです。包み紙は機内サービスで出されたマリメッコの紙ナプキン。こういう日々の節約が、いい奥さん…

15時間睡眠

起きたら朝の8時。ってことは、15時間も眠った!?マジで?信じられなーい。今日からまたおしごとだ。職場のドアを開けると「あ、来た来た」と弾丸旅行でしたねーと声をかけてもらって、えへへとなります。ひとりずつ出社してくるひとたちに、どうでした…

眠りの沼へ

どういうわけか、機内泊だというのに、興奮しているのか3時間ほどしか眠れませんでした。成田空港に着いた瞬間、リュックがずっしりと重たく、空港を歩いているひとたちもワレサキにで苛ついているように感じます。寝不足の身体をずるずると引きずってバス…

たった5日で

こんなカフェでお茶できたら最高だろうな、みたいなカフェが本当にありました。朝、7時30分起床。家主のいないヘルシンキのアパートの一室で、今日も水道水を水筒に汲んで、荷物は置いたままにして、トラムに乗ってシベリウス公園へ。シベリウスさんとい…

ヘルシンキ、劇的な場面

明け方、トイレから戻ってきたTPが「俺のコーラが無い・・・」たいそう落ち込んでいます。「まさか!あろうもん」と抜き足差し足で冷蔵庫を見に行ってみたものの、本当にありません。そもそも、初日に「君たちはこの段を使うといいよ」と言われたところに…

ヌークシオの森

日曜日。ヨーロッパだって同じ日曜日なのが不思議です。7時に起きて今日もコーヒーをいただいていると、リクさんと息子のダニエルも起きてきました。私が「ヌクーシオに行く」と言うとリクさんが首をひねるのでTPが「パーク」と言うと「あぁ、ヌークシオ…

ちゃぽん、からの開放感

夕べ、TPは10時半、私は11時には寝たでしょうか。夜中に一度トイレからTPが戻ってきた音で起きて、TP「俺、もちろん何十分か我慢したよ、いつトイレに行くべきかって」ヨーロッパならではの重厚なドアのガタンッと閉まる音をアパート中に響かせな…

フィンランドのリクさんち

うーんと早起きして、地下鉄に乗ってバスに乗って成田空港まで。TPが「怖い」とバスの前席のひとの手を氣味悪がっています。 何でフィンランドなんか行くことになったっちゃろう?JALとフィンエアーの共同運航便、今回やっとこさJALカードに入ったの…

フィンランドの荷造り

旅程*******************************往路:5月17日 NRT(JL6809)09:50発→13:50着 復路:5月21日 NRT (JL6800)17450発→09:05着 (5月22日) ************************************ 明日の早朝から、フィンランド、ヘルシンキに4泊、帰りの飛行機で1拍。…

脱毛と散髪

ズル休み後の定休日。TPの朝ごはんはハムサンドです。粒マスタードたっぷり。 今日は、前から予約していた脱毛(口周り)と、美容院(白髪染めとカット)の日。昨日ズル休みした罪悪感を振り捨てるように、新橋から新宿へ、産毛を光脱毛してもらって、白髪…

ズル休み

登校拒否児発動! もう今日は、また意地悪されたら嫌だからお仕事行かない! 頭痛と言ってお休みをもらいます。 この弱気が、彼女のイライラに火をつけるんだ、でももういい! ゆる~い禅 - 一日一禅! 今日からはじめる - 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: ワ…

嫌われ門子の日常

朝、電車遅延でものすごい混雑。「この車両は、温泉」と思い込む作戦で、何とかパニックにならずに通勤できました。珍しく、オフィスに向かう道で、あらOさん!あらKさん!とバッタリ。電車遅延でものすごかったねー、すっごいストレスやったねーとか言いな…

うるわしきかな

おつとめさきで、海外に異動するひとがいて、そのはなむけにひとり20秒の動画を撮って編集するというサプライズが企画されて、その動画を撮りに庭(新宿御苑)へ行きます。TPにカメラマンを頼んで、なおかつ私は筋金入りのチキンなので緊張するからとT…

ついに南側が

朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると・・・ついにこのときが来たか、お隣りの空き地がフェンスで覆われています。あぁ、日当たりが・・・これまで車を停め放題にしていたヤーさんたちもちゃんと移動して場所を空けた様子。どうやって説得したとかいな? 体…

英語上達しない

とにかく旅行でお休みをもらうまでに、全業務を終えねばなんないから、鼻息荒くはたらきます。自分では氣づかないうちに本当にブヒーッと鼻が鳴っていたかも知れません。そんなことよりも、ちょっとした打ち合わせで英語を使う機会があったのに、毎日CNN…

プレッシャーをはねのける

どういうわけか、仕事のプレッシャーが肩に重たくのしかかって、カチカチで出勤します。案の定、ことごとくマウンティングを受けて撃沈、昼休み、ひとりでコーヒーを飲みながら心を整えます。ちょっとした意見を否定され続けたからって何さ。私はマネージャ…

我が家もとん平焼き

定休日。ガサゴソと片付けをしたり、ラジオを聴いたり、ネジャを食べに行ったりします。満足。 フィンランド出身の映画監督、アキ・カウリスマキの本を読みます。こんな部屋が理想的、窓辺にはラジオとコーヒーポットだけがあって、テーブルにはフライパンの…

夜のコーヒー

住んでみてわかった 本当のフィンランド 作者: 靴家さちこ,セルボ貴子 出版社/メーカー: グラフ社 発売日: 2009/04/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (7件) を見る 早起きしてTPと一緒に通勤(いい奥さ…

有給休暇は生きる希望

8枚切りのパンにピーナッツクリームを塗って、焼いて、☓にカットしたものを朝ごはんに食べます。シンガポールで食べた名物のカヤトーストにそっくりの味になりました。 500ページの夢の束 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2019/04/03 …

連休の思い出散歩(100円が62円に)

目が覚めた瞬間に、今日は何曜日かな、もう土曜日になったかな、いや昨日サワコの朝を観たから今日は日曜か、と思ったら涙がこぼれそうになりました。わーん、10あったのがもう8遣っちゃってる、残り2しかないじゃないかー、わーん。 ヘレディタリー 継…

ロブションおじさんのパン

昨日、新宿高島屋1階のロブションさんとかいうフランスのおじさんのパン屋さんで買ったバゲットを半分にして、真ん中にとけるチーズと黒こしょう、マヨネーズを挟んで焼いたものを歯で食いちぎりながら食べます。野生に戻った氣持ち。 ロブションおじさんの…

なぜかのフィンランド

朝ごはんは2日連続で、ツナキャベツサンド。 今日は味噌汁をつけました。先日、TPが急遽、再来週末から6日間のお休みをもらえることになったと言っていました。「ヤッター!じゃあ外国やね、久しぶりに海外旅行できるっちゃね!夢みたいやー!」と大喜び…

これが一番

TPはお仕事。連休の合間にポツッと出勤、ごくろうさまです。起きると、テーブルに置いておいたキャベツツナサンドの素(塩もみキャベツとシーチキン、お酢とマヨネーズと少しの砂糖とコショウ、粒マスタードを混ぜたもの)と食パン、ちゃんと焼いてキャベ…