2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷へ

TPを誘って渋谷に行きます。ヤバイバルの最終回で虫を食べる女の子にあまりにも感動したものだからインスタで検索して、渋谷の発酵ミュージアムに行ったとあったので私も行きたくなったのです。そうなるとTPは、シュシュ渡辺に行こうと誘ってくれたので…

母の生き方

「今日は北海道で日ハムとです風邪は如何ですか?福岡は雨☔が思った程降ってくれません蒸し暑いですお父さんは福大病院から入院♿の連絡が有りませんなんだかイライラしていて、面白くないですが仕方ないですね私もまだ黒子が取れません2度も新兵器でされま…

ご褒美ランチ

どうしましょう。 四半期に一度、 チームごとに懇親会の予算があったのを私があまり意識していなくて チームのひとたちから、まだ使っていないですよと指摘されたものだから あわてて申請して ギリギリ月末の最終日、豪華なランチに行くことに。みんなで大喜…

プライドの高いひと

お勤め先で、そのプライドの高さから少しだけ、いえずいぶん嫌われていたひとが退職することになって、有給休暇中にフランスに行って買ってきてくれたお土産をもらいます。おいしい。どうやらやり残した仕事が山積みなようで、女性陣はブーブー言っています…

食べ盛りの休日

TPも久しぶりに水曜休み、朝ごはんを食べに近所のベローチェへ行きました。オフィスビルに次々と吸い込まれて行くひとたちを見ながら、みんながんばっとうねーなどと話します。 そのままふと、せっかくの平日休みなら、茅場町の焼き鳥屋さんのランチ、何年…

枝豆、パンパン

仕事で、苦手な個人面談を重ねます。つい黙り込んでしまったり、つい喋り過ぎちゃうのは何故だろう?まだひととなれていないのでしょうか。山猿は山猿なりの悩みがあります。(山猿ならではの喜びも) 晩ごはんは豚生姜焼きです。生姜で焼いた後で、さらに追…

日和下駄

雨。久しぶりにTPと一緒に出勤してみます。ドトールで朝ごはんを食べて、今日もお互いがんばろうね!とホームで分かれて、湿氣の高い電車で出勤、ふと永井荷風を読みたくなってKindle君にダウンロードして読んでみます。 日和下駄 (講談社文芸文庫) 作者: …

ウズベキスタンで撮影された映画

少し早起きして、TPと池袋まで映画を観に行きます。途中の地下鉄で「ところで、今日観る映画って何やったっけ・・・?」と遠慮がちに聞いてみたところ、ウズベキスタンで撮ったという黒沢清の映画、前から、日曜日は黒沢清を観に行こうねと言ってくれてい…

ギョギョッ!

何とまあ、オリンピックのチケットは一枚も当たらず、TPと憤慨します。何だよー!そんな土曜日。母からのメールを読みます。 「風邪はどうですか?私は眉毛の吹き出物も治り、後は頬のほくろ取りですもう少しで取れるそうです」 ほくろを取るそう。どこが…

サワークリーム追加で

朝オフィスに入って、「昨日は楽しかったねー」「新しい楽しみを知りました」「一喜一憂するのが面白くてこっそり見てたんですよ」「あはっ、みんなと応援するチームが逆だったもんねー、面白かったね」などと和氣あいあい。ワイワイしているだけではお給料…

ヨイヨイ♪

まだ風邪でしたが、ふと思いついてチームのひとたちとの1対1のミーティングを、スタバでやってみることにしました。先日、ちょっとしたお礼としてスタバの小さいカードをいただいたので、そこに5千円チャージして、みんなにドリンクをおごって、次々とミ…

納豆定食

昨日久しぶりに出勤したばかりなのに定休日。風邪のひとはとってもホッとしています。朝起きると、TPは、夜中にゴソゴソ用意しておいた納豆と豚角煮、ザーサイの定食セットを食べてすでに出勤した様子。もう一眠りして、また今日もキムチスンドゥプチゲを…

お久しぶり

朝、オフィスに入ると「お久しぶりですね」と言われて照れます。えへ、風邪ひいてお休みが延長になっちゃって何だかすみません、とか言いながら、こそこそお土産を配って、ゴホゴホ咳をしながら香川旅行の感想を聞かれて喋ったりします。えへへ。お休みして…

明日は出勤するぞ

たっぷり寝て起きても、やっぱり風邪のど真ん中。泣きたくなりながらお休みを申請して寝込みます。いったい何なんだろう?楽しく旅行した後で風邪で休むだなんて。それでもお腹は減るので、昼にはキムチスンドゥプチゲ風のものを作って食べ(お味噌汁に豆腐…

少しだけ安心

木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2012/08/29 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) を見る 風邪を抱えたまま、TPが借りてきてくれたDVDを観ます。行ったばかりの小豆島の景色がた…

鶏とゴボウの塩ポトフ

新装版 海も暮れきる (講談社文庫) 作者: 吉村昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/05/13 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含むブログ (5件) を見る 土曜日。尾崎放哉さんについてもっと知りたくなったので、尾崎放哉記念館で買った文庫本を読…

高松歩き、栗林園

小さいビジネスホテルで目を覚ますと、TPは残り一日となった今日、どう過ごすかをパソコンで検索したり、旅程をメモ帳に書き込んだりしてくれています。ありがたいことです。どうやら今日の一発目は、朝うどんからスタートするようです。こんぴらの奥の院…

小豆島巡り

朝起きて窓を開けると、海。今回、少し仕事で氣になるところがあったのでパソコンを持ってきてみました。TPはそのパソコンであれこれ検索して「レンタカーを借りようか」と言います。小豆島の路線バスは、本数がとても少ないのです。そうだ、レンタカーに…

こんぴら丸亀小豆島

朝4時20分、TPが揺すって起こしてくれました。あまりにも深く眠っていたものだから、ギリギリまで寝かせとこうと思ったなどと言ってくれて、どうも氣を遣わせてスミマセン、泣く泣く起きて、小走りで地下鉄の始発に乗り込みます。 1000円バスに乗っ…

父と思い出話し?

朝、軽く二日酔いで出社します。お昼すぎ、元上司が出張から帰ってきたので「例の社長とのランチ、行ってきました、ありがとうございました」と報告。きっと推薦してくれたのうちのひとりです。そこから、「社長が、今度バスケするときは誘ってって言ってた…

たし蟹

朝からソワソワ。 仕事も手につかないほど、ソワソワして、たっぷり残業して、数人でタクシーに乗ってたどり着いたのは赤坂の料亭。「TBSの前の、一本入ったところの道、日枝神社側です。吉野家の角を曲がって、でーっかい石があるお店で」と運転手さんに…

ぐうぐう三昧

日曜日。ぐうぐう眠って起きたら昼の13時!びっくりぽん。TPが珍しく連休なので、焼肉屋へ行きました。とにかく安さが売りの焼肉屋は、目を薄目にしなければならないほどの不潔さ、メニューもベットベトです。おえ~っとなりながらも何とか、たくさん頼…

TPのリーディンググラス

TPが珍しく土曜日休み。前に「今度から休みの日はラーメン食べに行くとか、決めてみても面白いかもね。値段も高くないし、悩む必要もないし」などと言うので、評判の良いラーメン屋へ歩いて行って、中華風のつけ麺をズルズルーッ。左手で麺類を食べるのっ…

一緒に行きましょうよ

上司の2人とランチミーテイング。あまりにも忙しそうな2人と、なかなか話せないものだから、こういう機会はありがてー。あれこれホウレンソウ&ホウが難しいなどと話します。 また旅。 作者: 岡本仁 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社 発売日: 2019/0…

Kimchi Soondubu Jjigae

行き帰りの本を読みながら出勤。ynさんブログで紹介されていた本は、いつも通りにピリッとスパイスの効いたエッセイ。何だか、古いものを大切にしたくなります。 たのしい暮しの断片 作者: 金井美恵子,金井久美子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2019/01/2…

優雅な美・食散歩

RCと、駅のホームで待ち合わせて、木場へ行きました。錦糸町で降りて、RCがちょっと行ってみたかったという神社へお参りして、改装したての美術館まで。その道中に、面白そうなレストランがあると教えてくれて、ぜひ行こう!となったのです。ここ数年R…

彼女たちの場合は

通勤で、本屋で買った本を読みます。 彼女たちの場合は 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/05/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 江國香織、やっぱり、自分たちだけの世界を作っていて、それ以外のことはそれほど、みたい…

父、食道がんの疑いあり

お仕事終わりに、やたらと葉っぱがボーボー伸びている野菜を見つけて『ヤングコーン」とあるので、これはどうやって食べたらいいんでしょうか?と売り場のひとに尋ねると、普通のとうもろこしと一緒で、茹でたり焼いたり、とのこと。た、の、し、み〜! 希望…

全粒粉ラーメン

トロント最高の医師が教える〜を読んだからでしょう、TPと一緒に行くラーメン屋もつい、全粒粉で検索してしまいます。先日、行列に並んだラーメン屋の姉妹店で、並ばずにものすごく繊細な鯛の出汁のラーメンを。全粒粉だし。いつまで続くかな? 女王陛下の…

フィンランドの余韻

あからさまなふつかよいで、でも部屋を掃除したりします。そして、れんげ化粧水を追加注文します。 フィンランド旅行の日記を書いたりして、まだまだ自分がフィンランドにいるかのように、旅はまだ終わってない、みたいな氣持ちになります。行って良かった。…