2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どん底のひとつ上の階

どうにもこうにも、どうしてもこうしても、どうにもならないので死体のように一日を無為に過ごします。浮き上がりたくて、マンガをKindle君に入れて読みます。 大家さんと僕 これから 作者: 矢部太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/25 メディア: …

うれしい、うれしくない

私は唐辛子がすき。アマゾンで大容量のものを見つけたのでポチッとしたものを、あれこれにかけて食べるのがうれしい。種入りってところもうれしい。 でもこの頃、おしごとがギュウギュウでうれしくない。心もモヤモヤしていてうれしくない。 台湾と山口をつ…

木造アパートブーム到来?

「凪のお暇」「いだてん」「監察医 朝顔」「Heaven?~ご苦楽レストラン~」忙しいわ。泣いたり笑ったり。特に凪のお暇は2〜3回観るから余計忙しい。どうしよう、木造アパートブームが来たら。他にも「徹子の部屋」と「あさイチ」があるから、あー忙しい。…

さんまの蒲焼

何だか職場の人間関係のことを考えてしまってクサクサするので、TPと高田馬場へ散歩をしに出かけます。はま寿司でお腹いっぱい、駆けつけいっぱいのように注文した、あんかけ茶碗蒸しと普通の茶碗蒸し、はまち、タコがいっぺんに届いたものだから、熱いの…

パワハラ野郎

つま先立ちのサンちゃん 作者: たなかれもん,平岩幹男 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る えらい可愛らしい絵のエッセイマンガを買って読みます。繊細でこだわりの強いサンちゃん、…

出し切る

朝、外に干していた靴下を履いたところ、足に嫌な感覚があってぽっこり膨らんだところを靴下の上から触ってデカッと驚いてすぐに脱ぎ捨てます。コロンと転がり出てきたのはコガネムシ。久しぶりに触った。窓から逃します。 今日は新卒で入社した頃からグイグ…

イライラしがちなひとを

新刊が出てたのか!と驚いて買った本を、通勤の行き帰りに読みます。夢中になって読みます。本当に別居したんだな、もう3年も経つんだなと思いながら。 帰ってきた 日々ごはん〈5〉 作者: 高山なおみ 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ 発売日: 2019/05/…

歩いて渡って、船で戻って

転職した元隣席のKさんと遊ぶ日。隣の県からやってくるので、お互い待ち合わせしやすい品川駅の中央改札前で出会います。品川に来たものの、どうしようと少し考えて、歩いてレインボーブリッジ渡るのは?と提案して一緒に歩き始めます。 レインボーブリッジ…

順番は知らん

悩みのタネのひとがもしかしてマナー違反をしているかもと報告を受けて注意することに。開き直って業務時間外だから正式に認めろというのでそれはダメと禁止。数分後、また呼び出されて報告してくれたひとに注意したほうが良いと謎のチクリ。あたしゃもうい…

アマポチ

今日こそは絶対にキムチスンドゥプチゲを食べに行こうと決めて出勤したものの、バタバタしていて食べられず。それが、勤め人の性。そして残業。 とうとう古いパンツに穴が空いて、履こうとするとその穴に指が入って履きづらいのでアマポチします。 [トリンプ…

パンツを買いに

何じゃこりゃアンチョビペペロンチーノを食べてTPと選挙へ。どこに入れたって同じなんだもの、みたいに投げやりになりそうな氣持ちを抑えて投票します。 その足で、パンツを買いに新宿へ。下着屋で、10代後半の娘のブラとパンツを買いに来ている家族がい…

テレビで泣く

ちょっとお仕事。そしてテレビ。少しだけ冷蔵庫の掃除。またテレビ。「ボクの自学ノート」という再放送を見て泣く。晩ごはんは、鶏のシチューです。水が多すぎてサラッサラのシチューというより薄いクリーム味のスープになってしまってガッカリです。

ボディタッチ

からだのことを知りたくて買った本を、仕事の行き帰りに読みます。触れたり、お腹を空かせたりするだけで、治癒力が出るんだな。でも知らないひとにタッチするとセクハラおばさんになっちゃうから、せめてTPの腹でもさすっていましょう。 からだの無意識の…

紺のブラウスの女

複雑な氣持ち。昨日買ったばかりの本が、芥川賞を受賞したので、それなら選評付きの文藝春秋を買いたかったという氣持ち。それでも、この装丁でしか読めない手の感覚があるだろうから、電車の行き帰りで読みます。小学校の同級生や、これまでの職場で出会っ…

次の目的地

脱毛の予約をしていたので、電車に乗って脱毛しに行きます。もう、部位ではなくてスポット照射で良いかもとのこと。1レーザー500円だそう、ほっ、長い脱毛の旅もようやく終了か・・・ 施術を受けながらふと、あさイチで特集していた、VIO脱毛について…

かつおはそれほど

スパークした東南アジアの日々も終わって、働かねば食えないので出勤します。まだ身体が水の中を歩くように重たい。 ただならぬ午睡 (光文社文庫) 作者: 日本ペンクラブ,江國香織 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2004/05/13 メディア: 文庫 クリック: 6回 …

乾燥機を求めて

歩いて10分ほどのところにあるコインランドリーが氣に入ったので、TPを誘って行ってみます。前に行ったときは平日だったのでガラガラだったけれど、今日は休日なので大入り満員、乾燥機は全て稼働中で順番待ちのひとたちが「横入りすんなよ」みたいに目…

朝6時起き、夜10時着

6時の目覚ましで、着替えを済ませて、乾いた洗濯物をリュックに入れて、さあ最後のバスに乗りましょう。 バス停で、じっと待っているとモーチット方向の番号が来たので乗り込みます。14バーツ。 もうモーチットはドンムアン空港からと青空市場の行き帰り…

一杯のビールを、ゆっくり

1万円=2,665バーツ。今回換金したお金です。ドンムアン空港で換金したけれどとってもレートが悪いと思います。1バーツ4円。ただ、昨日他のひとたちもバーツ高になっていると言ってたっけ。昨日買ったもののレシートを見ていると、99バーツで買っ…

仕事のフリ

朝の6時30分に目が覚めました。3階の部屋から1階に下りると、宿の女性が制服を着た子どもたち2人、お兄ちゃんと妹に朝ごはんを食べさせています。家族経営なのかな?後からお父さんらしき男性が出てきて、よくわからないおばさんも出てきて、朝ごはん…

おつかれチャンビール

飛行機に乗って バスに乗って 電車に乗って ガヤガヤした道をビクビク歩いて エアビーで予約したホテルへ。 長かった〜。まず、予約していたホテルの無人受付の入り口で、4桁の番号を何度押してもドアが開かないから絶望しました。携帯を持っていないので、…

黒味噌

昨年仕込んだ麦味噌ですが、だんだんと真っ黒くなってきました。もう味噌じゃなくてたまり醤油のような色に。でも何とか、味噌だと思いこんで味噌汁に使っています。 ところで、明日からおつとめさきのイベントで東南アジアへ行くんだった。慌てて荷造り、そ…

べろ~ん

昨日受け取ったポケットお直し後のズボンを履いて出勤。ポケットが深すぎて財布の取り出しづらいことったら。アワアワと改札でポケットに手を肘下まで突っ込んでグイッと取り出すとポケットがべろ~んと出てきます。ああ面白い。 今日はけっこう凹みました。…

ケバブごはん

仕事帰り、ポケットお直しの受取に行きました。ちゃんと深くなってる。これでひとつ千円なら安いもんです。家に戻って残業でぐったりしていると、TPから電話。晩ごはんはこれから作ると言うと、評判のいいケバブ屋さんでケバブを買って帰ってくれるそう。…

雨の日のコインランドリー

雨。もう洗濯物が乾かなすぎてたまらないので、雨の中TPとコインランドリーへ行きます。重たい方のかごを持っているTPがぶつぶつ言うので、違うよ、かごの抱え方はこう、と底から抱えるよう言っても、底から持たないから私はぷんぷんします。雨。 「又お…

コンフィデンスマンは詐欺師という意味?

土曜日。TPと、映画を観に行きます。私がどういうわけか熱狂している、コンフィデンスマンJP。 【チラシ付き、映画パンフレット】コンフィデンスマンJP 監督 田中亮 出版社/メーカー: コンフィデンスマンJP 制作委員会 メディア: この商品を含むブログを…

犬と人間の間

仕事から帰るとまず、掃除機をかけることにしてみました。もう3日も続いています。掃除機はもちろん毎日かけた方が良いんだろうけど、お風呂に入って晩ごはんを作った後では下の階のひとたちが、うるさいだろうし、朝は時間が無いし、休みの日はゆっくりし…

雑草

弟の発案で、母にお礼の品を送りました。これまでずっと介護の仕事をしてきた母が一旦退職して、会社にどうしてもと引き止められて契約社員になったことに対しての、一応の退職のお祝いを送ります。旅行券。これまでずっと、私たち子どものために働き続けて…

ポケットを深くしてください

定休日。美容院に行きました。年齢と恋愛対象不詳の美容師さんが、予約したプロフィールを見て私と同じ年生まれだと教えてくれます。同年代ってなぜだか心強い。急に氣が楽になって、あれこれおしゃべりして、大笑いしたりします。私が「徹子の部屋と、サワ…

限定ハンサム

弟が、母からLINEで私に転送してと頼まれた写真を、メールで送ってきてくれました。すみません、スマホを持っていない姉で。福岡ドームの年間指定席の斜め前にいる振り付けバッチリ夫婦の後ろ姿の写真。コレコレ、他人を勝手に撮ってはいけません。そし…