2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラッパ!パリーン

またチーム編成が変わって、上司が別の部署に異動に。うんと年下上司が、チームメンバーを誘ってくれて、もてなしてくれることになりました。 ウイキョウのサラダ(ウイキョウって何だっけ?)。 ズッキーニの花の天ぷら(ギリシャの本にも出てきた!ちょう…

自分で考えて

鶏すきの残りで、TPの朝食は鶏すき鍋の煮込みうどん。朝起きると鍋が空っぽだったので、きっと美味しかったことでしょう。今日はかまってちゃん対応で時間がまるで無かったかのように過ぎ去って行きます。かまってあげたいのは山々だけれど、鬼のように忙…

モニター

何とまあ、ネットを使い始めた頃から好きで良く覗いていた、調理道具の通販サイトの、鍋プレゼント・モニター募集に応募したところ、本当に鍋が届き、感想を送ることになりました。映(ば)える写真が撮れるとは思えませんが、とにかくやってみよう。掲載さ…

ごめんごめん、

パッツンパッツンで働きに働いて帰って、家に帰ってもまだ仕事をしていると、平日休みだったTPが今日の一日のことをお喋りしてくれていましたが、こちらはパッツンパッツンだったので右から左。ごめんごめん、いつか取り戻せるならと思いながらもお仕事、…

ギリシャ・・・ですか?

鬱々のままギュウギュウに働いて、鬱々を抱えて帰った夜、TPがひと月ほど前から検索しまくっていた、来月のTP誕生日旅行の行き先が、ついに、ギリシャに決まったとのこと、航空券を予約します。目を皿にして、出発の日時、パスポートナンバー、性別、名…

豚丼

昨年末、私がTPにプレゼントしていたムビチケで、映画を観に行きます。早起き。朝ごはんはベローチェのモーニング、パンがモチモチしている。 【映画パンフレット】リチャード・ジュエル 監督 クリント・イーストウッド 出演 サム・ロックウェル、キャシー…

手がパンパン

起きると、心が絶望しています。ありゃりゃ、どうしたもんかね。パソコンを開いて、宿題をします。どうすれば、心に希望の光が灯るんでしょう。せめてもの、冷蔵庫整理。 母から電話。「元氣?」と言うので「そんなに元氣じゃない」と答えると「ありゃ〜」と…

ブリ照り焼き

あー忙し忙し、あー忙しい。忙し忙し、忙しい。晩ごはんは、ブリ照り焼きです。魚屋さんで美味しそうなブリの切り身があったので、どうやって食べたらいいですか?と尋ねて、塩焼きか、やっぱり照り焼きですね、と教えてもらったので。ワカメサラダと、山芋…

小走りチゲ

朝ごはん、昆布佃煮(スーパーで買ったもの)の、おむすび。小さいのやら大きいのやらをたくさん作っておいて、好きな数だけ食べる方式。夕べ11個作っておいて朝起きると、6個になっていました。 昼休み、鬱ばらしに「キムチスンドゥプチゲ」を食べに小走…

トロロご飯

TPも平日休み。そして持ち帰った仕事、そのやり直し。思い切ってTPと散歩に出ます。何日か前の晩ごはんがどうしても思い出せず、「中華粥やったっけ?」「丼ものじゃないし」と言っている間にTPが「あれまた作ってよ、トロロの」と言うので「それやん…

ウツ神様

今日も不安でいっぱい、不安ばっかりの一日。どうしちゃったんだろう?仕事がはかどらず、家に持ち帰ってしまいます。ごはんもあまり食べたくなくて。あはっ!ウツだな、こりゃ。軽くウツなんだな、私は。晩ごはんは、焼きそばと子持ちシシャモ。この組み合…

シッカン

いいことだけ考える 市原悦子のことば 作者:沢部 ひとみ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/12/06 メディア: 単行本 Kindle君にダウンロードした本を読みながら通勤します。火を吹くような激しさが見え隠れするから、私もその炎の芯みたいなものが欲し…

半分の日

起きると13時過ぎでした。驚きます。少し風邪が治っているのを感じます。TPと録画しておいたテレビなどを観ながら、今日は暖かい日だなと窓からの光をじっと見たりします。2日仕事を休んだことで、考えられる月曜日からのギュウギュウを少し紐解いてみ…

茎ばっかり

どういうわけか、今回の風邪ではトマトだけしか食べたくない、それもプチトマトばっかり、プチッとヘタを取って食べます。薬が効いたと思えた瞬間に、布団の国から抜け出して、厚着して図書館とスーパーで用事を済ませて戻ってきて、また布団の国の住人にな…

大げさな風邪

イテテテッ。孫悟空の頭の輪っかをギューッとされたときの痛さで目が覚めます。風邪薬を、風邪薬中毒のように倍飲みしてもなお、全身の痛みと吐き氣で、電車に乗れそうにないので泣く泣く、お休みを申請します。「仕事のことはすべてこちらで引き取るので、…

布団の国

朝起きると、絶望的な体調に引きずり落とされています。夜中にもゲーッと吐いたっけ。チャットでお休みをもらって、出戻り新人さんにお願いしたいことをチャットで送ったらもう限界。後はひたすら風邪薬を飲んで布団のひととなって夢を見るだけ。汗びっしょ…

風邪薬にすがる

どうしても進めねばならない仕事があって、休日なのにおしごとしていたところ、あれ?急に寒くてたまらなくなり、脳が停止して、咳が出て、頭痛がえらいことになって関節もガチガチになってきます。ヤベー、完全に、風邪を・・・ひいて・・・しまった。。。 …

たぬきにゅうめん

TPはまだ少し熱があるけれど仕事を休めないそう。せめてもの朝は温かいにゅうめん(たぬき入り)を作って送り出します。私も、しごとしごと。 不便益という発想~ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみ…

庭へ

休日。朝、軽く散歩しないと、このまま一日中家に引きこもってしまう傾向にあることがわかっているので、TPを誘って庭(新宿御苑)へ。今日も自慢げに年間パスポートをピッとしてもらって入園します。 モグラの穴からモグラになったつもりで庭を眺めたり、…

半地下の家族

TPと早起きして映画館へ。朝ごはんは実家から送られてきたサバ缶や納豆でてきとうに済ませます。 『パラサイト 半地下の家族』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 作者: 出版社/メーカー: ムビチケ メディア: Video Game ポン・ジュノ ✕ ソン…

さまよう

こどもホスピス―限りある小さな命が輝く場所 作者:田川 尚登 出版社/メーカー: 新泉社 発売日: 2019/12/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 昨日の夜、用意しておいたツナキャベツサンドを食べてTPは出勤したらしい。私はゴロゴロとしながら図書館で借り…

人見知りお化け

おつとめさきの新年会。いっぱいだけ、と参加したところ何かの表彰があって私たちのチームがチーム賞を受賞し、お客さんもいらっしゃる中での挨拶。今回もあまり頭の良く無さそうなことを言って、チームへの感謝を言いながらチーム内で頭を下げ合ってごまか…

目ん玉

星の子 (朝日文庫) 作者:今村夏子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/12/06 メディア: 文庫 今村夏子の本を読みながら通勤すると、もうこのまま電車に乗って最後まで読みたくてたまらなくなります。電車を降りてからも、エスカレーターに乗りなが…

鮭・鯖・イワシ

録画しておいた「あさイチ」を見て、すっかりオメガ3の虜に。早速スーパーでえごま油や銀鮭を買ってきて、晩ごはんの準備です。オメガ3が足りなかったから、不機嫌なひとに振り回されがちだったのか!ウツの3歩手前だったので、えごま油をスプーンで飲ん…

七草粥の目覚め

そうだ、今日は七草粥の日だった!朝、早く起きて昨日の残りご飯を実家から送られてきた粉末出汁パウダーを入れてゆでて、スーパーで買っておいた七草粥セットを刻んで入れて、塩と醤油で味を整えて食べます。おいしいったらない!これからは七草粥の日じゃ…

他人の機嫌に振り回されないひとになりたい

月初バタバタバタ子さん。バタバタしていながら私の昇進(社内制度が変わって残業代が発生しないようにされただけの説)が発表されて、頭ペコリ下げて挨拶。チキンなので、ゆっくりと、思いつきで、頭の良くない感じのことを、なるべく大きな声で、短めに喋…

1月5日、立ち上がる日曜日

TPはおしごと。近所のスーパーへ買い物へ。Uber Eats同士がすれ違うところを見ました。お互いに目をそらしていました。お年寄りたちが、スーパーの店員さんに「今年もよろしくお願いします」「今日は2回め」「あけましておめでとう」などと声をか…

1月4日、普通の土曜日

休み明けの怒涛を少しでも防ぎたくて、パソコンを開いて禁断の仕事を始めてしまいました。どちらにしてもお正月休みが明けたら、チームに新しいメンバーが増えるから。一度会社を辞めて、やっぱり戻ってくることになった出戻り娘とまた一緒に働くことができ…

三が日

新宿の街に、出かけてみました。本屋初め。4冊買うと手提げの紙袋に入れてくれました。チケットショップへ。TPを励ましたくて、クリント・イーストウッド監督の新作の前売り券を買います。きっと喜ぶだろうな!ムビチケを入れたポケットが、ぽかぽかと温…

ディーンと言ったら

今日はTPも仕事がお休みなので、録画しておいたお笑いの番組を見せたり、歌番組を見せたりしながらキャッキャと笑います。駅伝も応援しなければならないし、昨日見た再放送のマツコの番組で紹介されていた蕎麦の乾麺も買いに行かねばならないし。 「DEE…