2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残り2玉

やっぱりまだ、うまく眠れません。朝、6時に起きてTPの朝ごはん、ひとり用鍋に冷凍うどんをめんつゆで煮込んで天かすをかけた、たぬきうどんです。 昼、ネジャンタンを食べに出かけます。我が家にはもう、トイレットペーパーが2玉しかありません。そして…

オムライス風

晩ごはんは、大根やら何やら残り野菜を刻んで炒めたチャーハンを、焼いた玉子でくるんだものにケチャップをかけてオムライス風にしてみます。私は「はい、オムライス」とテーブルに出したものの、TPは、いつも3食食べたものと観た映画を書き付けている手…

時差ボケたまま

木曜日。またうまく眠ることができず、短時間睡眠で出勤します。はっきり言って、ギリシャ旅行の時差ボケが、解消できていないんだと思う。もうこのまま時差ボケたまま、ずるずると3日間を2日間のように過ごして調整するのもアリかも知れません。それはさ…

ちゃんと休む

ギリシャの、旅行終わりの、レシートやら地図やらを整理して、捨てます。中でもパルテノン神殿の地図は、そのまま額縁に入れて飾りたいほどの美しさ、周った順番を①〜⑩までペンで書き足した地図だけれど、我が家には飾るスペースがありません。地図はある、…

ギリシャチョコレート

旅行明けの出勤日。メイドインギリシャのチョコレートを持参すると、思わぬひとたちが「美味しい!」「ギリシャのチョコ美味しい」「美味しくて大量に食べた」とか言って、普段ならキューンとしそうだけれどとにかく忙しくて心を亡くして働いてしまいます。…

午後起き

ギリシャ旅行のくたびれは、3連休で癒やすしかない。うれしい、3連休。 近所の韓国料理屋さんに、お昼ごはんを食べに出かけます。私が注文したチーズダッカルビ丼、チーズダッカルビは初めて食べるかも、と言いながら、あ、乗り換えで降りた韓国で食べたわ…

おばちゃんたちのミュージカル

日曜日。もしかすると、カレンダーを見ると、3連休なのかも知れない!私は、月曜日がおやすみだと知らなかったので、カレンダーを見て大喜びします。TPが借りてきてくれたDVDを観ます。 トロイ [DVD] 発売日: 2010/07/14 メディア: DVD (退屈すぎて、…

まとっていたもの

朝起きると、TPは夕べ用意しておいた、梅と胡麻のおむすびを食べて出勤した後です。昼ごはんはネジャンタン。今日は絶対に仕事はするまい、そう決めて職場で利用しているブラウザを開かずに過ごします。旅行中に着ていた洋服や下着を、洗って干す時間は結…

余韻

どうして、ギリシャはあんなに快適で心地よかったんだろう。(機内食のお粥、ウマッ) 人口密度がちょうど良かったからかな。(珍しく大枚はたいて成田エクスプレス) それとも、つたない英語をよく察知してくれる親切なひとが多かったからかな。(モニター…

12時間睡眠

ああよく寝た。身体のどこも違和感がなく、肩こりも疲労も無いだけではなく、空氣もおいしいし目もよく見える。朝の6時。昨日、街歩きをしたまま、洋服のまんま12時間も眠ってしまったんだ。驚きません。TPもよく寝たーと言いながら起きています。こん…

パルテノン神殿

TPが何度もアピールするので「TP、お誕生日おめでとう」と言います。近所でギリシャヨーグルトを食べてからアクロポリス遺跡に行くか、アクロポリス遺跡の入場チケットを買ってからギリシャヨーグルトを食べるか。TPはどこかでちゃんと朝ごはんを食べ…

絶景すぎて

カランバカの宿で目を覚ますと、窓の外は泣きたくなるような朝焼け。私はギリシャがとっても好きなのかも知れません。右を見ても左を見ても、ただ落ち着く。ストンと、自分がここに居て良いんだと体が納得しているかのようです。夕べは、隣りの部屋からオノ…

エフハリスト、パラカロー

6時に目が覚めてもまだ真っ暗、7時頃にようやく薄青く色づいてきます。 TPを起こして散歩。ひとっこひとり歩いていません。空港まで戻るための、肝心のバス停をようやく見つけてホッとします。 車両が入れないところも多いので、サントリーニ島ではロバ…

バタバタサントリーニ

寝ぼけ眼で降ろされた空港が本当にドーハかだなんて誰にも証明できない。本当はドーハじゃないかも知れない。そう疑いながら「Transfar」の看板だけを頼りにキーンのサンダルで進み続けます。コロナ対策のマスク率がぐっと下がります。 よくわからないままま…

太陽に追われて

出発は夜なので、家中に掃除機をかけたり、水回りをピカピカにしたり、荷造りをしたり、冷蔵庫の野菜の残り(ゴボウと人参)を冷凍庫に放り込んだりします。天氣が良いので一日中、窓を開けています。やがてTPも帰宅して、リュックを背負って電車に乗って…

母から弟から

旅程*******************************往路:2月15日 HND(QR813)23:50発→ 06:10着(2月16日) 乗り換え DOH(QR203)07:55発 → 19:20着(ATH)復路:2月20日 ATH (QR208)19:25発→ 00:30着(2月21日) 乗り換え DOH(QR806)01:55発→ 17:45着(NRT)******…

時代は変わった

ハッとしました。あと2日出勤したらギリシャだ!ヤベーヤベーと休暇中の引継ぎを引継ぎまくります。残業して帰って、焼きそばを作ってまたお仕事。そして夜、ギリシャ滞在中のホテルをネット予約してみます。予約せずに「空き部屋ありますか?」などと訪ね…

ひとり鍋焼きうどん

うふふ、琺瑯鍋のモニターに当選したから、うれしくて何度でも琺瑯鍋を使います。やっと使用した感想もメール送信できたし。昼ごはんに鍋焼きうどんの簡単バージョンなんか作っちゃって、餅なんか入れちゃって。おいし〜い。 なんで僕に聞くんだろう。 作者:…

可愛くなりたい!

建国記念の日。TPとギリシャに関する本など探しに本屋へ。私は驚いています。ギリシャ関連本が、ほぼ無いことに。あったとしてもマルタ島に関する本か、私がすでに買って愛読しているギリシャ料理の本。仕方が無いので、すでに読んだ村上春樹本などダウン…

肩の荷ポトリ、ポトリ

Kindle君にダウンロードした本を読みながら通勤。知ったかぶりできそうになる本です。 食通知つたかぶり (文春文庫) 作者:丸谷 才一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 かまってちゃんがなかなか言うこと聞いてくれないから…

ストリート系じゃなかった

私の、東◯君と唐◯さんに関する見解は、ふたりが好き合っているんだから◯んちゃん、別れてあげて、ですが、東◯君もちゃんと別れてと頼んでいなかっただろうからずるい、とも思います。それはさておき、TPと映画を観に池袋まで。 ジョジョ・ラビット(オリジ…

再びのらくがき帳

夕べは2次会のハブ(82という店名だった)ではしゃぎ過ぎた、と軽く恥じ入りながら、Kindle君にダウンロードした本を読みます。 僕は、死なない。 全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則 作者:刀根 健 出版社/メーカー: SB…

エビチリの食べ方

おつとめさきの元上司と、3人で飲み会。かつては3人チームで仲良くやっていましたが、あれから私の上司は転々と変わって今は5人目です。それでも、同じチームのときには行き違いやらズレ、心細さや鬱陶しさをお互いに感じたこともたくさんあるはずだけれ…

聞きまくりの答えまくり

朝イチで、上司に「ちょっと」と呼び出されて別室へ。要は、私が休み中に判断の必要な仕事を家からしていたことを、自分が判断するからちゃんと休んでと伝えてくれているのです、いつも言葉足らずの方なのに。最初は注意を受けたことに少しショックでしたが…

ブラッシング

定休日だけれどチャットで判断を委ねられて、チャットで状況を確かめて何とか返信します。 午後、予約しておいた美容院へ。「節分で、巻き寿司買って帰るの忘れたんですよ」と言うと「僕も!スポーンと抜けて、家に着いて、あれって」美容師さんとの会話、ほ…

へなちょこの涙

あたしゃ自分が、晩ごはんにレトルトカレーを買って帰る奥さんになるとは、思いもよらなかったよ。セブンイレブンでひと袋100円くらいの辛口レトルトカレーを3袋買って帰って、TPには2袋かけてやって、食卓に出します。TPは「おいしい!」と言って…

西南西

おつとめさきのカレンダーにも「巻き寿司買って帰ること」とスケジュールを入れておいて、手の甲にもマジックペンで「巻」と書いておいたにも関わらず、巻き寿司を買って帰ることがスポーンと抜けてしまっていました。なので、晩ごはんはオムライスです。寂…

T門アカデミー賞2019

社畜の日曜日は、パソコンを開いて仕事を進めることから始まります。ランランラン。でも、4〜5時間ほどで随分進んだ、自分で自分を誉めてやりたい! 昼ごはん、どこかに食べに行く?とTPと相談しながら、でも寒いし、とかぐだぐだ言いながら「私たちは、…

今だけ

山積みのしごと。その山のふもとの方から少しずつ崩して行く土曜日、社畜の休日。飲み会の次の日あるある、興奮して喋ったことを恥じ入る時間をやり過ごして、何とか大物を片付けます。そしてまさかの、あっと言う間に夜になって仕事からTPも帰ってきて、…