2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牧子キター!

しごとしごとしごと。ギュウギュウギュウ。朝、パンにツナとチーズ、ケチャップとマヨネーズを乗せてラップしておいたものを、トースターで焼いて食べます。先日、一応三密を避けるためにTPに買い物を頼んだところ、普通の長さではなく2倍の長さのパンを…

半分の月

休日。TPも休日。朝からステイホームしながら、どうする?散歩でも行く?とか言いながら、氣がつけば昼寝していました。 このところ毎日観続けていたドラマ「丘の上の向日葵」はとうとう最終回になります。今日も盛大に、泣きに泣いて、やっぱり私を救って…

不思議でならない

今日も、ネットでの朝礼に始まり、帰りの会に終わる、その間のギュウギュウギュウお仕事。TPいわく、私は普段からたいていのことを、20%くらいの達成率で「極めた!」「天才」「だいたいわかったわ」などと良い氣分になっているっぽいのですが、どうし…

ひとりピクニック

朝。窓を開けると、またしてもマスクの売り買いの会話が聞こえてきます。「1枚70円で利益度外視、こういう状況だから」「そうなの?医療関係の・・」「もし手に入らなかったら言って」我が家には、アベノマスクも、アベノマスク風自家製マスクもあるから…

価値観ひっくり返してもらったドラマ

朝、福岡の実家から送られてきた、ふくちゃんラーメンを食べます。朝ラー。 STAY HOMEで、ベッドの中で映画を観ます(STAY HOMEし過ぎかも知れない、足ふにゃふにゃになりそう、寝たきりになりそう)。やっぱりね!というオチでした。 そし…

闇の声

朝、TPを送って駅まで、回り道しながらウォーキング。そして、美容院へ。 美容師さんは、いっそのこと休業なら休業の方がいいと言っています。お店のカレンダーに、疫病退散の御札が飾られていたので「拝みに行ったんですか?」と尋ねると、お客さんがくれ…

焼き鳥宮川のランチ風

朝、運動がてらTPを駅まで送ります。ひとは少ない、そしてマスク50枚3900円の張り紙。先日、開けっ放しの窓から聞こえてきた会話「マスク手に入ったよ、2万枚で50万円」「一枚いくら」「30円くらい」「やめときなよ」「俺もそう思う、もうそろそ…

双子のマスク

今日はTPが平日休み。私は居間でお仕事、お隣の寝室でおとなしく過ごしてもらいます(かたじけない)。とはいえ狭い我が家、声は筒抜けです。私が会議の間はペラペラ喋っていたのに、英語の会議になるとパタッと喋らなくなったものだからTPは寝てるのか…

マスクに夢中!

平日の定休日。平日に定休日があるって、何て素敵なことなんでしょう。全てが輝いて見えます。窓をたっぷり開けて、今日は何しようかなーと思いながらもつい、パソコンを開いてお仕事してしまいます。ある程度片付いたところでパソコンを閉じて、さあ、自由…

白いトレーに食パン2枚

朝起きて台所へ向かうと、使用済み野田琺瑯のトレーと、使用済みのバターナイフがシンクの洗い桶に浸けてありました。昨日、このトレーにピザトーストと玉子焼きトーストを乗せてラップしておいたけれど、そして今朝は私が朝ごはんを何も準備していなかなか…

かさ増しキムチ

朝、昨日のうちに用意しておいたピザトーストと、玉子焼きを乗せたトーストを食べてTPは出勤していたようです。 近所をくるっと散歩して、お仕事お仕事。月曜日はミーティングが重なっているのでなかなか仕事が捗りません。それどころか大きい仕事が増えた…

2勝3敗やね

朝ごはんは、トーストを焼いてツナ缶の油をきってマヨネーズを混ぜて胡椒したもの、母からなぜか送られて来るサバ缶、そのふたつを焼いたパンに乗せて食べます。サバ缶をトーストに乗せて食べたくなる日が来るだなんて、小さいころは思ってもみなかったこと…

卓上バーベキュー

TPは、数ヶ月ぶりの土日連休で、とっても嬉しそうです。そして昨日はDVDを5本も借りてきて「土日、思いっきり引きこもろうぜ!」みたいに張り切っていました。 1本め。変な映画。でも憎めない、そう思って観終わるとTPが「『無防備』の監督よ」と言…

母の宅配便

金曜日。オンラインで、朝礼と帰りの会を必ず行っていますが、話すことあっても無くても必ずってのが良いようです。チーム内で毎日必ず言葉を交わすってこと、重要かも知れない。 ところで、今日も母から荷物が届きました。もう何箱目だろう。とにかく、配達…

肉じゃが、リベンジの誓い

労働者はいちにち、働きに働いて、今月から始まった英語でのオンライン会議で脳みそから血が出そうになって、さっぱりわからない単語を元同じ部署の若者たちに尋ねて快く教えてもらって泣きそうになりながら、たっぷり残業して、いつの間にかTPが帰ってき…

乾燥とうもろこしクズ

平日の定休日。近所の手芸用品店のおばあさんに、作ったマスクを見せがてら、布と手芸用の定規(20センチ)を買いに。作ったマスクを見せると「まぁ、すごく良く出来てる、すごいわぁ」と喜んでくださいます。はっきり言って、その手芸用品店の布は、昭和…

仰る通り!

おとといの夜、うまく眠れずに今朝は寝坊しました。あわてて寝癖を整えて、パソコンを開いて、同僚のひとたちと朝礼。オンラインでのやりとりで重要なことは、必ず顔を見せること。お互いにどんな顔でもカメラに映してやりとりするのと、映さずにやりとりす…

トースト、バターとバターナイフ

月曜日! コロちゃん騒動の始まりの始まりのとき、いえむしろ、中間のときに、RCと日本橋のギャラリーに行けて良かったと何度も思い返しています。たまたま買ってきたパンをトーストして食べる時など、特に。あのタイミングで。 月曜日は、ギュウギュウの…

日曜日、チチャロン

日曜日。在宅勤務でも何とかギュウギュウと、漏れなく、ミスなく、抜けなく、ありとあらゆる角度から定常業務と突発的業務をこなしていたつもりだったから仕事の続きの悪夢、何を言っても通じない夢、いつの間にかその相手がTPにすり替わっていて、起きた…

言葉って大事

バスに乗って、2週間ぶりに職場へ。 自宅待機命令が出ているものの、数ヶ月前から決まっていた会社のお引越しがあるのです。このところひとが増えてギュウギュウになっていたので、もっと広い場所へ。全社員を出社させるのは忍びないと、一部のひとたちだけ…

在宅勤務の良いところ

金曜日。はっきり言って、自宅勤務になってからチームメンバーとのやりとりが、より良くなったと感じています。他部署との連携オンライン会議でも、ちょっと何か言うとドーッと笑ったりしています。誰もが、肩の荷が下りているような雰囲氣なのです。今日な…

手作りマスクの感想

朝、TPはいつものように数回使っている不織布のマスクにアルコールスプレーを吹きかけてまた使おうとしているものだから「ちょっと、ちょっとちょっと!」と昨日作った天才的なマスクをつけるよう言ってみます。「試してみてよ、それで帰ったら感想聞かせ…

自分の才能が怖い

平日の定休日。朝、TPを送りがてら散歩。TPは昨日私が作ったガーゼタオルのマスクをしていません。やっぱりね。ところで駅前の薬局に、10人ほどのひとが並んでいます。もしかしてマスク買えるのか?私も並んでみます。「マスク、買えるんですか?」と…

試作品1号

在宅でしごと。私は、最強の武器を見つけました。Amazonで注文した座布。こたつで仕事をしていると、少し上からパソコンを使いたくなって、お尻の下に敷く座布団を探したところ、禅の黙想用の座布団が見つかったのです。これがあれば、仕事をしながら悟りが…

犯人みーつけた

朝、今日も窓を開けて、空に向かって「どうか、今日いちにち、嫌な目に合いませんように」と全力で祈って、始業前にToDoリストを落書き帳に書いて、パソコンにも「今日いちにち、どうぞよろしくね」と挨拶してなでて、パソコンを開きます。 ちょっと不安…

お猿さまの眼力

母から荷物が届きました。今月に入って二度目です。今日は手作りマスクの材料があれこれ入っています。私は考えに考えた末、やはりミシンを復活させようとAmazonでミシンを注文しました。マスク作ったり、ポケット深くしたりしよう!そして、いろんなものを…

ポリエチレンの手袋

今日は、久しぶりに早起きしてTPの出勤に合わせて駅まで一緒に歩きました。往復30分、結構良い運動です。そしてつい、仕事を進めてしまいます。月曜日は締め切りごとが多いので、その準備を。ひとしきり働いてパソコンを閉じて畳に寝転がると、いつの間…

ぼくドラえもんです

ぼくドラえもんです。ハッピーセットのドラちゃんは、見ているだけでウキウキします。あまりにもかわいいので、カーテンレールに吊るしています。ドラちゃんは今日も風に揺れています。ドラえもん、コロちゃんを何とかしておくれよー。 在宅勤務に関する意見…

お天氣次第

在宅勤務3日め。朝、全力で神さま(らしき存在)にお願いしました。「今日は嫌なめに合いませんように!もし意地悪されても言い返せますように!」その甲斐あって?朝からちゃんと反論できたし、タスクはサクサク完了できたし、ネジャンタン食べたし、上長…

ただのキャベツ千切り

昨日の嫌なメッセージ3つ、忘れられない!忘れられない!忘れられない!でも忘れたい!忘れたい!忘れたい!忘れたい!せっかくの貴重な平日の定休日だというのに、くよくよしたまま元氣が出ません。昨日、テレビを寝室に移したけれど、これはこれで、ベッ…