2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平和

先日、職場のひととのオンラインランチで、在宅勤務中のそれぞれの過ごし方を尋ねたとき、元上司が「ひと駅先に朝6時から開いているサンドイッチ屋さんがあるから、仕事前に買いに行っている」と聞いて、とてもいいなあと思って早朝・パン屋で近所のパン屋…

上がらない

ついお仕事。それ以外の時間は死んだように畳の上に転がって過ごします。生来の引きこもり体質なので全く平氣。TPがこのところ逆流性食道炎で時々辛そうにしているので(O・J・I・S・A・N)、朝は中華粥、しかもそれほど美味しくないできあがり。参…

幻のさいき家

今日はTPが平日休み、私がパソコン開いて仕事を始めると、隣りの部屋でおとなしく小さい音量でテレビを見たり、キンドルでマンガを読んだり、胃の調子が悪いと病院に行ったりしている様子。ごめんねー!と声をかけます。 昼、私が興奮した「さいき屋」の弁…

何に燃えているのか

始業1時間前からパソコン開いて仕事を始めて、終業後3時間、働き詰め。それがまた、どういうことでしょう?燃えているのです。とにかく全部のタスクを終わらせて交通整理して、全部を楽々にしたい!自分でも何に燃えているのかよくわからなくなってきまし…

ヤケクソ

魂の洗濯日、麗しの水曜日、平日の定休日。でも、仕事をします。ヤケクソ。ところで、カイワレ大根とちりめんじゃこにゴマ油をかけただけのサラダが、どういうわけかTPに大好評で、丼いっぱい作ってもペロリと食べてしまいます。確かに美味しいけれど。今…

その場焼きそば

今朝は、朝ごはんを何も準備できませんでした。TPは早起きして、どこかで何かを食べたんでしょう。よくあることです。 昼、前の前の前の前の上司と、そのときのチームメンバーKちゃんと3人で、初めてオンラインランチ会をします。私は、ホットプレートを…

芋とソーセージ

寝坊。あわててパソコンを開いてギリギリ朝礼に飛び込んで「寝坊しました!」と言うと「はい、私も!」「私も」どうやら在宅勤務は寝坊を助長するようです。 会議会議会議。会議。会議すればするほど仕事が増えて行くのはなぜ?不思議でなりません。でも私は…

ほぼフォー

昨日の夜、スパムおむすびを作ってみました。夜中に私が2個、朝起きたTPが5個、遅れて起きた私が3個食べます。おいしいったらない! 在宅勤務で私の足が、ぷらんぷらんになまっていることを心配してくれているのでしょうか、TPがさんぽに誘ってくれま…

ワサビ菜が好きだ

ぽいっと、ざるに置いた玉子があまりにも美しくてしばらく見惚れます。玉子の形ほど美しいものがこの世にあるだろうか?あるな、丸くてすべすべの石とか。とにかくまるっとして、つるっとしているものが好きなのかも知れない、私は。 無印良品は、仕組みが9…

画面越しの再会

休職するひとの引き継ぎまるっと、なぜかお鉢が回ってきた巨大組織への申請書類作成と、ただでさえ終わらない定常業務の3点セットで頭からシューシューと湯氣が上がっていたところに、上長からまさかの元同僚D君とオンライン会議するとご招待をもらって、…

薔薇、薔薇、薔薇

薔薇、薔薇、薔薇、薔薇。先日、薔薇農家に薔薇を注文した際、両親と叔母にも送ろうと追加注文して、それが九州には別料金がかかるので(たったの440円)一旦キャンセルして欲しいとお店から丁寧なメールをもらい、キャンセルして銀行振込した後で、発送を先…

芸術さんぽ

はっきり言って、自宅勤務になって夜ふかし率が高くなっています。これはダメ。生活リズムを、やがてやって来る通勤生活に合わせて暮らさねば。寝坊して起きて、TPとDVDを観ます。 フォードvsフェラーリ (字幕版) 発売日: 2020/03/06 メディア: Prime V…

6月いっぱい?

でっかくなっちゃった。届いたときも、大きいなぁと思っていた薔薇の花は、毎日水切りして、水交換して、せっせとお世話しているとてのひらからはみだしそうにでっかくなっちゃっています。それにしても・・・薔薇がある幸せ・・・この喜びはちょっと特別で…

サラッサラのタイカレー

月曜日。まさかの突発的なお仕事立て続けに。なんでも屋さんになる勉強中ということで。TPはまさかの熱が平熱に下がって、職場に電話しても普通に出社せよとのこと、普通に出社しています。ブ、ブラック!そして恐るべしTPの免疫力!朝ごはんは昨日、た…

40本の薔薇

昨晩もうまく眠れず、RCからもらったメールの返信をキッカケに、横尾忠則のサイトの、過去の日記?を、一氣読みします。夜中の2時過ぎまで。コロ助の兆しの前から、何か感じ取っていたような記述と、コロ助が実際に世界中で有名になってから受けた影響と…

棺桶の中の写真

朝、母から電話。「入居者のひとのお葬式に行ってきた。会社からは行ったらいかんって言われとったたけど、私だけ特別に。だって長いこと介護してたからさあ。そしたら、あんな寂しいお葬式、初めてよ。行って良かった」介護職を、一度は退職すると申し出て…

とにかく私のような存在は必要

朝回し終えた洗濯機を覗いてびっくり、母から送られて来たものの、どう使って良いやら持て余していた詰め替え用柔軟剤が、パックごと一緒に洗濯されています。さては・・・犯人は私だな!詰め替え用だけ送られても詰め替えるボトルが無いものだから洗濯機の…

世界でいちばんクールな私

へいへい、おしごとおしごと。働くのみ。とにかくぶんぶんしたニンニクオイルを使いたいものだから、トーストにてんこ盛りにして焼いて食べます。その美味しいこと!「あのひと、昨日ニンニク食べたね」などとこっそり噂される心配もない自宅勤務を満喫しま…

バニシング

先日、TPが職場のシフト表を広げながら「何か氣づかん?」と言うので良く見たところ、5月は毎週水曜休みが続いています。あれま!今月、私の魂の洗濯日、平日の定休日はほぼTP付きです。「朝さんぽする?それとも昼さんぽする?」などと言いながらグズ…

ぶんぶんパスタ

おしごとおしごとおしごと。同僚のおめでたいニュースを聞いて「おめでとう〜」と言って泣きそうになります。おめでとう、しばらくこの言葉を使っていなかったな、久しぶりに口にすると、パーッとうれしさが広がります。 ボーダー 二つの世界(字幕版) 発売日…

久々のレトルトカレー

おしごとおしごと。昼、パソコンを閉じて、食卓に移動して、珍しくレトルトカレーを食べてみます。私は子どもの頃からどういうわけかレトルトカレーの後味、玉ねぎを丸かじりしたような何か舌に残るものが苦手です。今日はわざわざスーパーで「噂の名店湘南…

子猫を買いに

今日の朝さんぽは、TPと徒歩20分のレンタルDVD屋さんまで。往復して、戻ってきてから、「岸辺のアルバム」をぶっ通しで最終回まで。修羅場を乗り越えた先の災害。「3本の指に入るくらいの、名作やね!」などと言いながら。ありがとう、山田太一、あ…

ぶんぶんたこ焼き

思えば、ぶんぶんチョッパーデビューしてから、ぶんぶんしたくてたまらなくなって、とにかくあらゆるものをぶんぶんして、ニンニクオイルなど作っていたのですが、自宅勤務中でしかできないこと、とにかくニンニクをたっぷり食べる、の日々が続いているため…

ボロネーゼ?

今日も忙しがっちゃって。パタパタ。仕事って、何なんでしょう。なぜ私は働かねばならないんでしょう?哲学的問題です。さて、今日も残業たっぷりだったので、晩ごはんは昨日作っておいたチリビーンズ(ポークビーンズ?チリコンカン?どう違うのか?)みた…

BBCラジオ

朝起きて、隅々まで掃除機をかけます。そして密かに楽しみになってきた朝ドラを見ます。数年前の旅行で買って帰ったマキネッタでエスプレッソを沸かして飲んで、 やかんでお湯を沸かして煎茶も飲んで、パソコンの前に座って、オンラインにして、さ、連休は終…

休暇が終わるとき

納豆とお味噌汁を食べて、TPと朝散歩。密じゃないです。 わたしの庭(新宿御苑)にはまだ入れないので柵の外から「ごめんね、また来るけんね、忘れてないよ」と声を掛けます。後ろの方で、門ちゃんのものじゃないけどね、都のものやけどね、とか聞こえてき…

さいき屋の弁当

朝、チーズトーストを食べてTPと散歩に出かけます。密です、を言いたいのに密なところがどこにも無いので、「密じゃないです」とつぶやきながら歩きます。 紀伊國屋書店の廊下も、閑散を通り越してがらんどう。「密じゃないです」 ビルごと休業中だからか…

「密です」「密です」

朝からDVD。クリスチャン・ベール(太陽の少年の男の子)がこんなんなっちゃった!と驚きます。ゾクゾクする展開と、ところどころの笑えるシーン、 途中で、悪役のはずなのにあらゆる権力を手にするところは、軽く応援してしまうほど。たまにはこういう要…

母の…テヘッ

TPは今日から連休、とっても張り切って朝から洗濯物など干しちゃっています。昨日の夜から「今日の朝のトースト、あれ何?最高やった、おいしかった〜」とうっとり言って「明日の朝もさ、あのトースト食べて、朝散歩行かん?」とも言っていたので、同じよ…

ジョイササイズ

カンパーニュというパンを切って、薄切り玉ねぎの酢漬け、チーズ、マヨネーズを乗せて焼いて食べたところ、最高のおいしさ。このところ、朝のパンを乗せるのに野田琺瑯のトレーを使っていますが、このサイズが最高、パンくずも落ちないし、トーストなら2枚…