2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に観ない

満喫していた自宅勤務も、今日でついに最後です。コロナが怖いなどと大して思ってもいないことを口にしてまで上長にしつこく食い下がってみたものの却下、からの絶望。反応が大げさな自分にうんざりしながら、それでも労働は続きます。それでも大切な時間だ…

観たことを忘れる映画

また眠れない。眠っているけれど上手く眠れていない。そしてマンガを読む。この、夜中に一度起きてマンガを読む生活、もしかしたら一生このリズムで私は生きて行かねばならないのでしょうか。 丁寧な暮らしをする餓鬼 (コミックエッセイ) 作者:塵芥居士 発売…

サンドイッチをきれいにカットする方法

玉子サンドを冷蔵庫で冷やしてからカットするときれいに切れると知って挑戦したものの、それほどでもありません。腕の問題でしょうか。 どういうわけか、二度寝三度寝が止まりません。 TPと近所の公園を散歩、そしてアルモドバル祭り。 バチ当たり修道院の…

目的地がない散歩

TPとデート。電車に乗って錦糸町まで。高架上のホームの立ち食いそば屋さんで朝ごはん、ホームからは街が一望、高所恐怖症のひとは怖いかも知れません。アルモドバル監督の新作です。 【映画パンフレット】ペイン・アンド・グローリー 監督 ペドロ・アルモ…

まんまるオムライス

ギュウギュウギュウギュウギュウギュウ。 金木犀とメテオラ (集英社文芸単行本) 作者:安壇美緒 発売日: 2020/03/06 メディア: Kindle版 また夜中に起きて、図書館で借りた本を読んだものの一冊めの小説の方がしっくり合っていました。 それでもオムライスは…

上手く眠れない問題

台所の油よけガード問題が片付いてスッキリした氣分で労働を始めます。ギュウギュウギュウギュウ。 晩ごはんはチヂミ、じゃことベビーリーフのサラダ。 また上手く眠れず、マンガを一氣読みします。 ものするひと 1 (ビームコミックス) 作者:オカヤ イヅミ …

数カ月超しの、解決

今日は、ガス屋さんに来てもらいました。アマゾンで買ったガスコンロの後ろに置くステンレスのガード?みたいなものが、給湯器のガス管に引っかかってはまらないまま数ヶ月過ごしていたのに嫌氣が差して、ガス管を延ばしてもらおうと考えたのです。電話でお…

三色丼

昨夜は、朝ごはんを用意しておくのを忘れていました。TPが何度も「ドトールで食べるけんいいよ」「ドトールでゆっくり過ごそうっと」「ドトールで」と言うので「わかったよ!付き合うよ」と傘を差して出発。モーニングをおごってもらって喜びます。肉のハ…

カメラのストラップ

カメラにストラップをつけてから、最高に撮りやすくなりました。いい買い物〜 しごとしごとしごと、上長から近所のレンタルオフィスに呼び出しを受けて内密の話しがあるとのこと、最初はすごく良いことを妄想して、やがてお給料が下がるとか最悪クビかもとか…

ゴジラ4匹

日曜日。TPが録画していた映画を観ます。 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 発売日: 2016/08/17 メディア: Prime Video 思いがけず、細やかな設定にジーンとします。 まる子ちゃんの映画を観たらすぐに影響を受けて、どうしてもお店のスパゲティ…

またスタバ

壁に取り付けていた電話機が、壊れてしまいました。留守電が機能しなくなり、再生してもダメ。なのでアマゾンで新しい電話機を注文します。安い。 早速、福岡の両親や大分の両親に電話をしてみたところ、それほど反応はありません。どっちでも良いのでしょう…

ペッパー応援団

昨夜もやっぱりうまく眠れませんでした。このところ仕事の宿題が多いのです。 天龍院亜希子の日記 (集英社文庫) 作者:安壇美緒 発売日: 2020/04/03 メディア: Kindle版 明け方に目が覚めてしまって、書評のニュースで見つけた小説をダウンロードして読みます…

こだわりマシマシの濃厚ラーメン

今朝も、焼酎に浸けたドクダミが輝いています。 TPの朝ごはんに、ざるそばを茹でようとしたところ、ディーンの蕎麦を食器棚の下のストック棚から取り出したところ、まさかの二種類ある!どっちがどっち?どう違う? 晩ごはんは、実家から送られてきたラー…

水曜日の瓦そば

TPは今日も平日休みだったので、久しぶりに映画を観に出かけます。 ガラガラ。 ガラーン。 「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」オリジナル・サウンドトラック アーティスト:アレクサンドル・デスプラ 発売日: 2020/03/25 メディア: CD 評判…

どくだみを摘みに

今日はTPが平日休み。隣の部屋でおとなしくしてくれています。急に音がしなくなったな、と思ったらどこかへでかけている様子。集中して仕事を進めます。夕方、TPは私の分の「夏用マスク」を買って帰ってくれました。手作りマスクは暑くて仕方なかったの…

会議ばっかり!

ご近所で、アロエを大量に育てている方の家の前に、伸びすぎたアロエをカットしたのか「ご自由にどうぞ」とアロエがたくさん置いてあったのを、喜んでいただいて帰ります。 何となく、果実酒の酒に浸けてみます。どうしようかな? 月曜日はとにかく、会議会…

傘袋に紐を

先日購入した「だしパックを入れるだけ!」の本に、思いの外影響を受けて、何でもかんでもだしパックを入れて調理しています。この、内側から沸き起こるだしパックブームはいつまで続くのでしょう。 殿、利息でござる! 発売日: 2016/10/05 メディア: Prime …

ニンニクを梅酢で漬ける

眠れなかった。 ぜんぶ、すてれば 作者:中野 善壽 発売日: 2020/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 朝起きて、TPも久しぶりの連休だと言うのに、ふたりして、うつらうつらと、雨の音を聞きながら、寝たり起きたりを繰り返すだけの一日、世界が終わっ…

出社したら

あー、行きたくねー、あーあーあー行きたくねー、登校拒否。学生じゃないけど。でもちょっと自分を落ち着けてみて、どう考えても一日だけ出社の必要があるので、渋々出社してみます。バスに乗って。 2〜3ヶ月、自宅勤務を続けていると元の人見知りに戻っち…

小競り合い

例えば、雑務があったとして、自分たちのチームではやりたくないからそっちでやって、だってかんたんでしょう?と仕事を振られて、ジワーッと頭に来ます。そんなにかんたんならそっちでやれば?的なことを、もう少し甘い味付けにして返信。ほんの少し、茶化…

水曜日よ永遠に

平日の定休日、魂の洗濯日。スーパーでふと、しそかつお味のニンニクを買ってみます。晩ごはんまで我慢できず、おやつとして3〜4個食べてみると、おいしい!これは、毎日食べたい!そう思って、梅風味のニンニク漬けの作り方を検索。やっぱり、梅酢で作れ…

鏡と対峙

今日もハンコポンッとお仕事は始まります。昨日から、自宅勤務でも日焼け止めを塗ってみることに。窓際で手鏡を出してじっくりと自分の顔を見てみると、シミも、二重あごも、白髪も、もちろんシワも、なかなかの迫力で迫って来ます。こちらも鏡の中の自分を…

お好み焼き

毎日毎日、判で押したように朝起きて顔を洗って着替えて、お茶を沸かして机に置いて、パソコンを開いて朝礼、そして仕事。そのハンコポンッの日々も、色々と心が揺れることが起きます。残業してパソコンを閉じて、晩ごはん。 冷蔵庫のキャベツと真剣に向き合…

歩いて通ってみたら

本日のさんぽは、新宿駅から始めます。駅地下の老舗カフェ?は、いつ行っても必ず、毎回、店員のひとたちが威圧的で驚きます。食材や生産者に、こだわりにこだわった結果、思いの重なった圧なのでしょう、笑顔を見せたら負け、みたいな感じで。それはさてお…

夜中のアワビ

またしても昨夜、エレカシの動画から聞こえる音声を抱えるように、畳の上で寝ます。畳で寝るのがしあわせ。空には満月。 さ、土曜日。TPは用意しておいたきつねうどんを食べて出勤していた様子、うつらうつら。少しだけ仕事。 みくりさんに影響を受けて、…

東京

朝、TPを揺り起こして「今から会議が始まるけん、いびきかかんとってよ、ごめんね」と言って、まずは朝礼。そこから怒涛の労働で、そーっと寝室からの引き戸を開けるTPが「門ちゃん、お昼ごはんどうする?」と言うので共有カレンダーに「【休憩】昼休み…

鶏のグリル焼き

ギュウギュウ。おしごと。晩ごはんは鶏のグリル焼きと、焼き野菜です。焼き野菜にハマっています。ぶんぶんチョッパーで作ったコールスローには、缶詰のコーンを入れて混ぜます。

グリル焼き風ホットプレート焼き

朝ごはんは、ツナマヨネーズを乗せたパンに、ピザ用チーズをたっぷり乗せて胡椒を振っておいたものにラップをしたものを、TPは食べて出社した様子。ゆっくりと起きて、部屋中に掃除機をかけたり、シーツを洗ったりします。そして逃げ恥をまた最終回までぶ…

ドューユーノウ?

今日もさっぱり聞き取れない英語の会議、それでも、蟻が進む速度で、単語を理解できるようになりつつあります。どうやら使われる言葉は、限りがあるな!そんな中、最初にログインしてみるとベトナムのAさんがいたので私は「ドューユーノウ?」と棚に飾って…

エレカシはいつも味方

どうやら私は体調が悪いみたい。オンラインでのミーティング続きで、どんどん悪化するのがわかります。内蔵系?どちらにしても何とか仕事を終え、ぐったりと休みます。月初だから休めないのです。夜になったら、少しずつ復活してうれしくなります。 毎日が最…