2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶすのぶーちゃん

またランチ。チームが再編成されるので、元上司も招いてお別れランチ。おいしいイタリアンをいただきます。セレブ。映え。お店の雰囲氣や接客があまりにも軽やかで上品で優しいので、絶対にまた来よう、そう思います。元上司がごちそうしてくれるものだと思…

従うしかねぇ

前の前の前の前の…前の上司とKちゃんとでランチ。打ち合わせがあるってテイで、1時間30分たっぷり休憩してやります。サラダ取り放題。この3人はマイペースなので本当に助かる、何を喋っても大笑いできるグループのひとつです。その元上司は実は、やんわ…

皮膚科の予約

私が本当に自信が無いところは、肥った腹でも丸い顔でもない、肌だ!肌のキメが荒いことが嫌なんだ、そう思い至って、近所の皮膚科を予約してみます。一週間後。楽しみ。と言うのも昨日の他部署間のランチで、時々お昼ごはんが一緒になっておしゃべりしてい…

静かな感じ

バスに乗って、オフィスに吸い込まれて、吐き出されて、またバスに乗って帰る。チームの再編成が決まってから何となく、燃え尽き症候群のような感じ。でも悪くない感じ、新しい日々が始まる前の、静かな感じです。 晩ごはんは、ナスとゴボウの天ぷら、盛大に…

出世魚

あー、行きたくねーと思いながら乗るバス。バスだけは最高です。 S長と新入社員とのランチ。S長は先日直談判してから、少し氣にかけてくれている様子。何度も話しを振ってくれます。 思い切って、デパ地下のスーパーに寄って、ブリの前段階(何だったっけ…

一喜一憂

街へ。評判の良いらしい映画を観ます。すごく惹かれる映像、シーン、キャラクターで、たったひとりだけでも自分を信じてくれるひとがいると、生きて行く上で大切なお守りになる、そう感じました。が、ファーストシーンを私は読み違えていて、最後までそのこ…

遠い昔

美容院へ。美容師さんは私のマスクをひと目見るなり「何それ、どうしたんですか?」と言いました。穴を自分で開けたと言うと大笑いしています。職場でも誰からも何も指摘されたことないのに、さすが美容師さんは観察眼がするどい、と驚きます。それにしても…

物語を詰め込む

連休?朝、とっても和定食風なものを食べたくなって、子持ちししゃもを焼いて、油揚げの味噌汁を作って、白ごはんを炊いて、食べます。氣圧のせいでしょうか?だるくてだるくてたまりません。ゴロゴロー、ゴロゴローとただ寝転がっているだけ。 初恋 [DVD] …

唯一の功績

連休。朝、ハムを挟んだバゲッドサンドを食べて、TPとDVDを観ます。 ルート・アイリッシュ [DVD] 発売日: 2013/10/25 メディア: DVD ケン・ローチ、怒りが怒りを呼ぶ映画、こちらまで怒り満点になったところでポンッと怒りから抜けて、さもありなん、と…

マスクの穴

私はこの頃、マスクが暑いと思って、さらに何時間もつけていると息苦しいと思っていて、何か対策は無いかと考え続けていました。いっそのこと、メッシュのマスクを作ってやろうかとも思ったけれど、メッシュ生地だと肌当たりが悪そうで、考え続けていました…

土用丑の日パート2

おつとめさきで、チーム分解に向けての引き継ぎ作業の日程を調整します。ふぅ、また忙しくなるのかな、この機会に、こっそりいくつか仕事を捨てちゃおう。こっちの自由にしてやろう! チームのひとたちが、近所に美味しいパン屋さんがあると教えてくれたので…

電源ケーブルの届くところ

旅行するつもりで取っていた4連休。ゴロゴロと過ごすのも勿体ない、そう思っていたところTPが「提案がある」とのこと。神保町に行って、アニエス・ヴァルダの観ていない映画を見ようと言うので、サッとパジャマにしているTシャツを脱ぎ捨て、ブラトップ…

肉うどんあります

朝ごはんは、檜原村で買った豆腐ドーナツ。昨日までバスで山を上がったり下ったり上がったり下ったりしていたのに、本来ならまだ檜原村の予定だったのに、こうして家に戻っていて、ぐったりとテレビを観ているだけ。でも檜原村では映らなかった「MIU」の…

包帯ぐるぐる巻きのお婆さん

夜中、寒くて目が覚めます。今年の天氣は一体どうなっているんでしょう?私自身は犬のようにぬくい女なので平氣だけれどTPは冷え性なので丸くなって眠っています。宿のひとが、檜原村でもこのあたりは、冬は雪に埋もれて山の影になっているので一日中日が…

都内唯一の村へ

TPは朝、昨日検索した民宿に電話をかけています。どうやらネット予約はやっていない様子、一泊めと二泊めは宿を変えるらしい。どんなところに泊まるのか楽しみです。 電車に乗って、 バスに乗って、 檜原村というところに到着します。2時間以上はかかった…

年下男子たち

TPが明日から4連休なので、私も4連休もらいます。もう3ヶ月も前から申請していた休暇。ボスとの直接対決後、蓋を開けてみれば、しれーっと少しだけ意見が通っていてニヤリとします。上の方のどなたかはわからないけれど、意図を汲んでくれたのか。今日…

考えまい

今日はもう、何も考えまいと思って過ごします。 読書の日記 作者:阿久津隆 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本 ネットの書評?サイトで紹介されいた本が続編だとは知らずに、タイトルだけで検索して図書館で予約したところ最初の方の本が届いて、2日前か…

クラゲ

朝のミーティングで「昨日、社長と話しました。期待させてしまってごめんなさい、でも交渉の余地無しで」と伝えはじめると涙がドドドーッと出て嗚咽。私はこれまで職場で嗚咽したことはありません。「本当なら昨日、すぐに伝えたかったけど、あまりにも落ち…

責任と無責任

今日は頂上決戦、社長と新上長と3人で話し合いです。もう何度もチームからひとり提出せよとの司令が直接ではなく遠回しにやって来ているのでうんざり。畑違いの仕事は受けますが、こんなに各自のスキルも責任感も上がって来ているのに、今さらひとりだけ雑…

女版スコセッシ

朝起きて、ウィンナーを挟んだコッペパンを食べた後でDVDを観ます。 ロマンスドール 発売日: 2020/06/03 メディア: Prime Video 仕事のシーンがたくさんでてくるところが良いなと思いますが、主人公の性格に特徴が無いので驚きます。 TPと散歩&ランチ。…

虫が湧いたお米

洗濯掃除して昼寝。寝るのが一番。母から電話で「私、鬱やろうか」と言うので話しを聞いてみると、これまで友人だったひとが、リズムダンス(というものを一緒に習っているらしい)に行くのに、雨が降ったら「迎えにきて」とLINEが来て、自分が利用されてい…

霧のように

メールで毎回、必ず、何かが抜けている金額を送ってくるお取引先のひとなぜか、全然違う会社への金額通知メールを送ってきたので、送り先間違えていますよと返信したところ「ご安心ください、金額は間違いなく各社に支払われます」との返信。私が真由子なら…

シジミの味

上長が元上長になったことで、動線が狂っています。元上長は自分の降格をちゃんと発表してくださいと言っているのに、伝えづらいと若い上長は二の足を踏んでいるのでこちらは地団駄踏みます。「あんまりです、腫れ物に触るみたいで、追いやるみたいで」と言…

のたうち回る

夕べは私のチームからひとり提出せよという、しつこいほどの社長発、各部署の上長経由でやって来る打診について、毎回丁寧に回答しているものの先方からの回答は無く次は別の経由でやって来る打診について考え過ぎて、のたうち回って眠れなかったと思ったら…

守りたい

地下鉄に乗ってバスに乗ってビルに吸い込まれて働きます。元上司が上司じゃなくなっちゃったから相談したいことも誰に相談して良いのやら、少し悩みます。そしてまた、私のチームからひとり総務部にに提出せよとのお達しが上の上の上の方から降りてきて心底…

上司の降格

びっくり。また上司が変わることになりました。私たちのチームはいつも上司が変わる、流れ流れて次はどこに漂流するのでしょう。若い上長になりました。前の上司は悲しいことにうんと降格。私たちのチームでは何も問題無かったのに、他のチームとのことで色…

珍獣動物園

日曜日。投票して映画を観に。ソーシャルディスタンス…映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』、もう観られないかとあきらめかけていたウディ・アレン監督の映画です。楽しくて楽しくて。一番驚いたことはジャスティン・ビー◯ーの元カノの何とかちゃんが…

ドンくんたちの夜逃げ

休日なのについ、また仕事してしまいましたが、休日に仕事をすると明らかに平日の機動力が失われて効率は良くないと、はっきりとわかりました。このところの自宅勤務でなお顕著に。なのでいつか、平日のどこかで数時間、仕事をしないでやろうと目論んでいま…

大きすぎます!

つみびと (単行本) 作者:山田 詠美 発売日: 2019/05/21 メディア: 単行本 今朝の通勤本は、山田詠美。登場人物の名前が似ているので少し混乱します。早くどっぷり浸かりたい。 まさかの他のチームから私のチームメンバーを貸してほしいと言われて、月初ギュ…

久々の出社

仕方ない。働かねば食べて行けないんだもの。地下鉄に乗ってバスに乗って出勤します。3ヶ月ぶりに顔を合わせたチームメンバーたちと、ちょっとしたことやくだらないこと、何を言っても笑ったりしています(何だかんだテンション上がっちゃってるのかしら)…