2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製パンツェッタ

朝、TPと同伴出勤した後でまた駅から歩いて帰って、おしごと。グーグルカレンダーにも「今日こそは絶対に昼休みを取る 」と書いて、会議と会議の間にギュウギュウと予定を書き込みます。私はとっても真面目なので、残業代をつけずに働きがちだったところを…

カボスうどん

夕べ、コクリコ坂からという映画を録画しておいて観ましたが、TPとふたりで、ぶうぶう言いながら何とか観ました。どうやら主人公中心に世界が回っている系の映画はあまり好みじゃないようです。 ところで、昼ごはんに大分のTP家から送ってもらったカボス…

包丁砥ぎ修行

私は以前から「包丁砥ぎを習いたいな」と思っていました。合羽橋の教室に習いに行こうと思っていた矢先、例のコロちゃん騒動がどんどん広がって教室も開催されなくなっていました。そこでふと、ストアカというサイトで検索したところ、板橋という駅で1日教…

言わんといて

今日はTPが平日休み。渋谷にビリー・ワイルダーの映画を観に行って帰ってきたと思ったらオンラインの会議中にひょっこり部屋に入って来たのでびっくり。相手が画面共有していたので先方からは見えなかったようです。 晩ごはんは塩豚を使ったポトフ。やっぱ…

しおぶた

あ〜〜〜〜、クソ忙しい(失礼!)。あーーーー!忙しい!昼ごはんなんかカップ麺ですよ?掃除も行き届かないし。いつか倍返ししてやる! ところで、晩ごはんは巨大な塩豚に恐る恐る包丁を入れて、オクラや大根と炒めてみました。その美味しいこと!おいしい…

朝デート夜デート

TPが朝デートに誘ってくれたので駅までの道をつかの間の同伴出勤。ロッテリアでモーニングを食べます。すると今度は夜デートに誘われ、もったいぶったフリなどせずに即答でOKします。PFFでグランプリを撮った映画を東中野に観に行くそう。私は夜出歩…

やるべきことを後回しにする作戦

まさかの重ための仕事を増やすことになり、ひとは減るのに仕事が増えるという地獄のスパイラルの渦中、こちらもヤケクソで、バッサリとやるべきことを後回しにする作戦で引き受けてみます。なので晩ごはんは焼きそばです。夜、それほど楽しみにしていないの…

ナス揚げ浸し

いっそがしー!あー、いそがし。鼻息荒く労働したあと、パソコンをパタンと閉じます。スーパーで珍しくナスが安くなっていたので(5本で158円)、2袋買って帰って全部揚げ浸しに。トロットロで激ウマです。ナスの皮に入れる隠し包丁を、ネギーるで入れ…

日曜夜のラジオ

「朝ごはんどうする?」とTPが言うので「釜玉うどんは?」と冷凍うどんを茹でて、軽く玉子も温めて温玉風にして、ぶっかけうどんを作ります。おいしー!どうやら私もTPも密かに、うどんを食べると後でお腹を壊しがちということがわかっているので、ジョ…

じゃんじゃん泡立っちゃって

何となく、ペットボトルのキャップは愛おしいのは何故でしょうか?いつも、捨てたくないな、と思います。 私は、マークスアンドウェブのバブルソープポーチというものを絶対に買おうと決めて、街へでかけます。いつも牛乳石鹸やら、親戚から送られてきたよく…

しくしくと

同じチームから無理やり異動させられたHさんが、来月いっぱいで辞めると言うのでしくしくと泣きながらスーパーに行って帰ってきます。在宅勤務で会えないからとわざわざフェイスブックで友達申請してくれてまで伝えてくれた決断、どうやら新しい部署の部長…

いつかキレイに

何となく、日焼けしたように思います。これからは家の中で仕事しているときも日焼け止め塗ろう。皮膚科でもらったピーリング剤は、悪くはないようですが、まだ「肌キレイですね」と言われそうなレベルにはほど遠い感じ。オンラインで会議をしたKちゃんが、…

かわいいあの仔

TPも平日休み、人生で何が一番食べたいかをよく考えて「焼き鳥の宮川で唐揚げ定食を食べたい」という結論が出ます。ポン酢で食べるってところが最高なのかも知れないし、鳥スープが2回出てくるのも最高なのかも知れません。 私はまた大発見をしました。最…

中華テーブルぐるぐる

ちょっとした社内イベントでランチ。元隣席のTさんがいるから心強い。ふわっとおしゃべりして、中華テーブルをぐるぐる回します。ランチ後は職場に顔を出して会議に参加して、会議が終わったらバスに乗ってしれーっと家に帰ってきます。 オリ・マキの人生で…

薬は余る

皮膚科でもらったビタミン剤が、どう考えても余っています。あんなに真面目に飲み続けているのに、いつ、どこで飲み損ねたのか全く理由がわかりません。人生でもほとんど薬を飲み切ったことがありません。薬の神さまはいつも私に多めに入れてくれているのか…

可愛い顔のスプレー

暑アツアツアツ、あーアツアツアツアツ!あまりにも暑いので、Tシャツにハッカ油のスプレーを吹きかけて過ごします。もちろんエアコンも入れていますが、それでも暑い。このスプレーを私はとても氣に入っていて、外に出るときも必ず吹きかけてスースーして…

チェダーチーズのある生活

トーストにチェダーチーズを乗せて焼くとおいしいらしいと聞きつけて、肉のハナマサでチェダーチーズを買ってきました。札束ならおそらく5〜600万円ほどの厚さのチーズがたったの800円程度。早速チーズスライサー(フィンランドの空港で買った、すご…

カイワレ大根売り切れ

今日も座卓にお茶セットを用意しておいて、おしごとおしごと。少し工夫と経験が必要なしごとを受けたので、どうしたもんかなーと考えながら進めます。残業。 スーパーへ。鶏のリブを見た瞬間、食べたい、と思ったので買って帰ってお酢で甘辛く煮ます。今年の…

海苔を買い足したい!

朝ごはんに、用意しておいたチーズトーストを焼いて食べます。先日、吉祥寺で買って帰ったドイツパンがあまりにも美味しく、噛みしめれば噛みしめるほどにライ麦の酸味と香りが。もう20年も前、久我山に住んでいた頃にもよく通ったドイツパンのお店。憧れ…

業務用マジックリン

そうだ、マジックリンを買おう!掃除でよく使うマジックリンですが、小さいボトルだと薄めて使ってもすぐに無くなるので、思い切って業務用スーパーで業務用マジックリンを買ってきます。これなら小分けボトル1本分が170円くらいでお得です。 雷雨。たま…

甘辛づくし

仕事だ。座卓にお湯や急須を用意して、パソコン開いて、貧乏人はせっせとおしごと。晩ごはんは何となく温かいものを食べたくなったので、豚とシメジを甘辛く煮てみました。まあまあ美味しい。付け合わせはキンピラゴボウ、しまった、甘辛づくし。

着想、中核となる考え

TPが「吉祥寺に行こう」と言うので計画を立てない横着者はただ従います。映画を観るらしい。 ぶぶかでラーメン食べて、 映画まで1時間カラオケして、 映画館へ。ドラちゃんは耳が無いんだった! 噂のアップリンク。映画「サイコマジック」をついに観ます…

玉手箱

映画「海辺の映画館ーキネマの玉手箱」を観に朝から映画館へ。客席をひと席おきに埋めるのは、長年の大林ファンという顔ぶれ、白髪頭の男性たちが多めです。そして映画が始まると、いつもの突飛な展開、押し寄せて逃げ場のないナルシシズム、耳をこじ開ける…

タコの日

今日はタコの日。起きたら昼を過ぎていてびっくりぽんです。私は時間を無駄に過ごすことが嫌いじゃない。ところで先日から、アパートの一番奥のベトナムの子たちが夜逃げしてから、ゴキブリの数が尋常じゃありませんでした。一家総出、親戚一同わっせわっせ…

キュウリもズッキーニも

今日は午後から出社して、前から約束をしていた別の部署の部長とのランチ。私がS長に直談判したことをガラス張りの部屋から丸見えだったと心配して話しを聞いてくださってから、いつかランチでもと誘って下さったのです。若いときから日本で仕事したことが…

在宅勤務再び

急に在宅勤務になったものだから、何だか変な感じ。オンラインの会議でも、我が家の古いアパートを「懐かしい」とか言ってもらったりしながら。それにしても終わらない仕事を無理やり終えて閉じるパソコン。晩ごはんは鶏手羽元のさっぱり煮です。

キメを整えたい!

今日はお楽しみの皮膚科です。とにかくキメを整えたいんです!と熱を込めて先生に訴えます。先生はルーペで私のほっぺたの毛穴を見て、アダパレンゲルというピーリング系?の軟膏を処方、合わせてビタミンCも出してくれます。「それより、小鼻の横の赤みは…

ドンドコドン

仕事帰り、デパ地下のスーパーに寄ってみます。イカや豆苗を買って帰って、晩ごはんはカラマリです。夜、職場のチャットを開くと明日から在宅勤務せよとの司令が!キターーー!待ってました!ドンドコドンと畳を踏み鳴らして、大地に感謝を捧げる踊りを踊り…

英語の勉強

あーあ、しごとしごと。しごとだー!行き帰りに乗るバスが拠り所。このところ、ヘミングウェイの短編で英語を学ぶという本を読みながら通勤していますが、なかなかどうして英語は全く上達する氣配なく「イッツオーケー」「ノープロブレム」程度しか話せない…

横着者

このところ私はとても横着で、映画のチケットもTPが買って帰ってくれるものをただ観るだけ、時々「あの映画観たい」とリクエストするだけ。コンフィデンスマンは「絶対に観たい!」と言っていた映画、楽しみです。 映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編…