2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり3品まで

TPと私の平日の定休日が重なるとわかってから、カレンダーに「飲茶、ミシュラン、朝10時開店」と書いておいて、事前にお店で紙のメニューまでもらっておいたものを壁に貼っておいて、ひとり3品ずつ赤いペンで◯をつけておいて、ようやく今日、そのお店に…

間違ったっていいのに

今日の弁当は、近所にいつの間にかオープンしていた韓国系スーパーで買った、レンコンキムチと、韓国海苔を入れてみます。昨夜の晩ごはんの、豚バラ肉塩焼きも入れて。 実は密かに、ちょっとだけ、あれ?と思っていること、お弁当をつくり始めてから、私の小…

バイキンマン発見

忙しっ!!それでも朝の会議で、少し時間ができたときの時間つなぎの会話で、私たちのチームが解体されて別の部署に移った挙げ句の、残業時間ギリギリまで仕事できるかどうかの打診を受けたことについて、温かい言葉をかけてもらって、ホクホクします。だか…

目印つけて

朝弁当。昨日の残りの手羽先唐揚げを入れてみました。大根葉を刻んで塩もみしたものと、ゴボウと、ちりめんじゃこのアヒージョ、昆布佃煮。 ミッドサマー(字幕版) 発売日: 2020/06/17 メディア: Prime Video 以前、引越し前の職場の喫煙所で会話した、自称…

バイバイキーン…

今日もお弁当を作って、TPはおしごとへ、わたしは家でゴソゴソと。それにしてもちりめんじゃこのオイル煮はおいしい、これだけでいい!と思えるほどに。 手芸用品店へ出掛けて、バイキンマンのワッペンを買います。先日デパートのレジにいらした素敵な女性…

五色、四色丼

炒り玉子、昆布佃煮、ちりめんじゃこのアヒージョのお弁当。TPの方には冷凍唐揚げを2つ乗せてみます。この何とも言えないお弁当が、本当においしく、私はひとりで「うまっ!」と声を出しながら今日も朝から晩まではたらきました。労働者のお弁当。ゴボウ…

冷凍唐揚げと玉子焼き

弁当、2日め。いつまで続くでしょうか。今日は冷凍の唐揚げも入れてみました。我が家にはチンが無いので、解凍不要のやつ。結構おいしい。玉子焼きと冷凍唐揚げ、漬物的なものと煮豆的なものを入れておけばもう十分でしょう。せめて3日は続けるぞ、おー! …

軽量化に夢中

(どうせ続かないでしょ?の心の声はさておき)今日はTPと自分用に弁当を作っておいて(レトルトのシューマイ、玉子焼き、ゴボウ甘酢煮、タクアンなど)、ゆっくり起きて食べます。 午後から、電話で予約した脱毛を受けに新橋まで。いつか日の当たるトイレ…

GOれんきゅう

昨日の帰りの特急代が予算オーバーだったから、今日は一日お金を使わない、とTPは言っています。それにしても、旅行は楽しいな。途中、あまりにも暑くて、くたびれて私が不機嫌になったりしたけれど(ほぼ旅程はお任せのくせして何様?)それでも旅行は楽…

コキアが目に入る

今日の宿は朝食つき。お隣りに座った40代カップルはどうやらそれぞれ子持ちらしく「私も子供いるからわかるけど、子供大変だよね」「納豆混ぜるの慣れてるね〜、私普段、朝ごはんあんまり食べないから」「朝から案外、量食べるんだ」などの初々しい会話に…

そうだ笠間行こう

朝起きると、笠間に行くことになっていました。昨夜、残業でくたびれていたはずのTPが宿を予約してくれたそう。起きてすぐにリュックに荷物を詰めて出発! 鉄子発動! 今回は湘南新宿ラインに乗って小山まで、水戸線に乗り換えて笠間まで。 笠間は遠い。も…

褒められカゴ

あははっ、またコンビニで東南アジアの店員さんから「それかわいい」と褒められたミャンマーで買ったカゴ。ミャンマーで買ったと言うと「ベトナムにも同じようなのがある」とのこと。ということは彼女はベトナム出身ってことかな?少し会話できてうれしいで…

おみくじの言うとおり

先日のおみくじ。 豊川 第十四番 末小吉「このみくじにあたる人は、わがために引き立てゝ呉れる人あらば、よくよく其のいう所を思案して、決してかるはずにあい手を信ずべからず、また人を便りにせず我身一人にて何事も決着するようにふんぱつすべし神仏を念…

ゴローズのケーキでございます

今日、TPは平日休みのようでした。ただ私は朝はやくから全力でパソコンに向かっていたので、TPが途中で外出したときも「行ってらっしゃい」と言ったか言わずかでぶっ通しで働いて、会議とトラブル対応にてんてこまい。 やがて帰ってきたTPが「ゴローズ…

言えたこと

定休日。昨日も遅くまで残業をした後で、RCがくれたメール、豊川稲荷東京別院に明日でもまた別の日でも、のお誘いに即反応して「絶対に行く」と決めて、皮膚科の予約をキャンセルして、現地集合します。 本院にも奥の院にも、入ることはできないけれど、そ…

妄想で乗り切る

白髪染めも済ませた頭で、久しぶりに出勤します。Hさんのお別れランチ。元チームメンバー4人で、キャッキャウフフと大笑いしながら楽しくてたまらないランチです。普段は絶対に弱音を吐かない元チームメンバーが、社長が憎い、とか異動先で誰も私のしごと…

安心して

はっきり言って、はたらくひとたち、ひとりひとりに負荷がかかりすぎているものだから夜の10時にやっと仕事が終わりました。関係している同僚たちに「朝から飲まず食わずで、フルで働いてもなお、どうしても終わらない」とチャットして恐縮されます。 もち…

水菜はそれほど

朝、TPが録画しておいてくれた映画を観ます。 映画『聲の形』DVD 発売日: 2017/05/17 メディア: DVD 最初から中盤までときめいて、後半は何だか腑に落ちないようなモヤッとした映画でした。 私は先日、ぴったんこカンカンで観たラーメン屋さんに行きたいと…

枝豆は倍量買うこと

来週、元同じチームで無理やり異動させられて退職するHさんを囲んでお別れランチがあるんだった、とあわてて予約した美容院へ。 久々に、差し込む太陽光と蛍光灯で見た自分の頭を見て、おどろきました。ヤマンバじゃん!(ギャルじゃない方、昔話の方)。た…

今日こそは絶対に

ざんぎょうざんまいの職場のカレンダーに2時間分の予定を入れて、「今日こそは絶対にこの時間のどこかでランチに出る」と書き込んだ上でのネジャンタン、あえて、ゆっくりと、よく噛んで食べてやります。あの仕事もこの仕事も放置して、スルーして、絶対に…

ただのカレーじゃないぞ

アジアの方たちとのオンラインミーティングで、先日から私とKさんがベトナムの方の事務しごとを代わりに請け負ってとても喜んでもらえたのに、ベトナムのAさんがせっかく「ハイ!モン!休日はどうだった?」と声をかけてくれても隣町に行ったとしか答えら…

ポテポテ、ポテ

宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧 作者:柳田 由紀子 発売日: 2020/04/23 メディア: 単行本 雑誌、クロワッサンで紹介されていた本をKindle君にダウンロードして読みます。ひとの印象はそれぞれ、同じ人物でもその立場や合うタイミングで随分と、本物だ…

好きなもの

はっきり言って、ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうのギュウ!無理やり休んだ連休明け。それでも、朝から開いたパソコンの中では、チームメンバーや元チームメンバーが、がっつりと、予想をはるかに超える活躍で、あれこれと普段なら私に降りかかる火の粉をすべて、…

憧れの笠間

朝8時、お風呂に入って朝ごはんの会場に行きます(だし巻き玉子が偽ものだった、練りものみたいな歯ごたえだった)。納豆を取った後でお粥を取ってしまって少し呆然とします。白ごはんで食べたかった。 今日の予定はまず袋田の滝。隣りの駅まで代行バスです…

段取り

連休3日め。天氣も不安定だから大島はヤメにして、私のリクエストの笠間に行くことに。12:52、上野発の鈍行列車降りたときから、早くも予定は変わります。 昨晩から宿を予約したりルートを考えたりしていたTPにすべておまかせの出発でしたが途中で、…

完ロス

連休2日め、完全に「ロス」で過ごします。2019年の証拠を探してあらためて感動したり。ほぼベッドの上で、昼ごはんなんてコンビニ弁当で、完全にヤサグレて過ごします。TPが「大島に行く?」などと言いますが、島なんか行ったら悪い氣がする。ただ何…

柴又への旅

思い切って4連休を取ることにします。ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうを捨て置いて。 知らなかった、上野御徒町駅から京成上野駅まで地下道でつながっていただなんて!もしかして通ったことはあったかも知れないけれど記憶にない道。うれしくなります。 旅の隊長…

もやもや地獄

TPが引き出しの中から見つけた亀の玩具は、それほど膨らみませんでした。 今日、急遽入れられた会議は、会議史上最悪に近い会議。要は、5人チームのうち2人他部署に横取りされて、ひとり産休中で、残りふたりとなった私のチームに「他部署の残業が規定時…

エアコン清掃

今朝も同伴出勤で駅までTPと歩きます。今日はお掃除の日。てっきり男性が来るものだとばかり思っていたら、ピザ屋さんのバイクに乗った女性がひとりで現れたので驚きます。まずは浴室清掃。「お手洗い、自由に使ってください」と案内したところ、表情をゆ…

塩豚焼き飯

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうで働いた後で、晩ごはんを作ります。自家製パンツェッタのピラフです。要は、塩豚焼き飯。ピーマンが安くなったので、砥ぎたての包丁でたっぷり刻んで焼き飯に放り込みます。おいしい。 ところで明日は、待ちに待った(予約から1ヶ…