2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

録画機復活の日

ちょっとは歩こう。TPと散歩へ。 韓国料理屋さんに入って、従業員の方のコート掛けらしき場所に、とても素敵な宇宙柄のコートがかかっているのを見かけて「あのコート、どなたのですか?どこで買ったか教えていただけますか?」と聞きたいけど聞けない、そ…

受け身の人生

朝からボケーッと録画しているサワコの朝など見ていると突然「はっ」となって「私、ポノポノのオンライン講座に申し込んでいたのだった」と慌ててパソコンを開けます。うっかり。前半は終わっていたけれど後半に間に合ったので良かった、胸をなでおろして、…

府中さんぽ談

TP、平日休み。免許の更新に出かけて行きました。今回は一時停止違反を取られたから遠いところまで講義を受けに行かねばならないそう。行ってらっしゃいと手を振って、おしごとおしごと。 薄氣味悪い昼ごはんを食べて(ユーチューブで見かけたポーチドエッ…

サクッと

二度めの在宅勤務にも、ようやく慣れ始めてきました。要は、何かあったらすぐにオンラインでサクッと話しをするってことがコツだな。今日も何度かサクッとつないで、パパっと喋って、じゃーまたねーと手を振ってパタッとオフに。これで乗り切れそうだ。 晩ご…

ナムる?

朝の4時30分に目が覚めてしまいます。しくしく。目をギューッとつぶったり、深呼吸をしたりしても眠れないので、あきらめて朝の5時30分に布団を出ます。そしてTPは目覚まし時計の鳴る直前の6時に起きるタイプ、起きても亀のポーズで布団にまるくう…

蕎麦テイクアウトはもうしない

いつもぱつんぱつんになりがちのおしごとは今日は予想以上にぱつんぱつん。ちょっと血圧が上がっているような感じになってきたので、切り替えよっ!とパソコンを閉じて、近所でおかめ蕎麦をテイクアウトして帰ります。蕎麦のテイクアウトはもうしません。蕎…

厚揚げの煮物

在宅勤務。少し氣が進まない会議が意外といい感じだったりしたものだから、ウキウキします。 パソコンを閉じて、スーパーへ行って「今日は絶対に厚揚げの煮物が食べたい」と厚揚げを3袋買って帰ります。ついでにウド。ごはん炊きを失敗して米がカチカチにな…

だらだら、ごろごろ

朝ごはんは、夕べの残りのチヂミ。悪くないわ、朝チヂミ。 夜よ、こんにちは [DVD] 発売日: 2007/01/12 メディア: DVD マルコ・ベロッキオ監督(シチリアーノの監督)の作品がひとつだけ図書館にあったので借りてきて観ます。やっぱりこの監督、すごい。少人…

スニーカーを縫う

せっかくの休日だというのに、何もやる氣がしない、掃除したいのに、半分死んでいるみたい、そんなときにふと、森三中のユーチューブを立て続けに見ていると、ものすごく幸せになっています。すごい、なぜだろう!お薬だ、ひとが笑う顔は。やる氣がむくむく…

ケバブを齧りながら

TPは平日休み。がむしゃらに働いていると、歯医者に定期検診に行くというTPが「ケバブ、買って来てやろうか?」と言うので、心から感謝します。いつの間にかでかけて、いつの間にか帰ってきたTPは「門の行く春雨屋、見つけた」とか言っています。ケバ…

やけのやんぱち

コロちゃん大暴れ中につきずっと在宅勤務。めちゃめちゃ働いて、仕事から帰ってきたTPに特大オムライスを食べさせてまた働く。だからって何さ。やけのやんぱち。 昨日習った、ギターのコードのことを思ったりします。中指の爪の真下に、薬指を並べるだなん…

T門アカデミー賞2020

朝起きると、今すぐ消えて無くなってしまいたい心境だったので、やばいやばい!と思います。なぜ消えたくなったかと冷静に分析すると、やっぱり無理をして自分の能力以上のことをしようとし過ぎていたのだとわかります。オラ無理するの辞めた。 夕方、何だか…

下向き

ため息をつきながら出勤。今日は帰る間際までとても良い感じの一日でした。休み返上でやってきたことが動き出したことを感じたからです。それが、誰から何を言われたわけでもなくふと、自分の進め方に疑問がわいて、ものすごく間違ったことをしているんじゃ…

ファンなのかな

昨日の夜、作っておいた弁当をかきこみながらはたらく。何だか自分が可哀想になってきました。能力以上のことをやろうとしてガムシャラになっているというところが。ということで、近所のギター教室に体験申し込みをしてみます。ギターも無料で借りられるら…

マルコ・ベロッキオ

日曜日。TPと早朝散歩します。これでも遠慮しぃしぃ外出しているテイで。 ひと晩中飲み明かしたひとたちは、確かにマスクしていません。だからって近寄って注意したりはしません。殴られるのはごめんです。 朝ごはんは立ち食い蕎麦。これははっきり言って…

鶏手羽にワクワク

TPを送りがてら、往復40分の散歩。行ってらっしゃーいと電車に手を振って、買い物して帰ります。 誰だ、私に何の断りもなくでっかいビルを建て始めたヤツは!オープンしたらいの一番に行かねば。 新装の道路を通って、 空き地の枯れた花を眺めて、家に帰…

コーヒーおごってもらって

今日は出社。まさかの目覚まし時計が電池切れで、ピピッピピピッが鳴らなかったものだからギリギリセーフで家を飛び出します。TPは今日、お休みだそう。 臨席のKさんが、可愛いスマホケースを買ったと見せてくれたので、私も可愛いもの買った!と自慢の小…

ひろ子降臨

今日は在宅勤務。一応、政府の緊急事態宣言に従ったよう。すずは今日も働く。ガッツリ働く。昨晩用意しておいた弁当(冷凍唐揚げ、玉子焼き、ズッキーニのナムル、とろろ昆布)をかきこんで、会議&労働&会議。私は、全部署の業務フロー改革係になったものだ…

プチヴェール

朝起きて仕事。またひとつ突破口を見つけた。そして美容院へ。「ずいぶん久しぶりですね」と言われて、椅子に座ってなすがまま。「あの、明治通りと新宿通りの交差点のとこ、イケアができるんだって」と教わって「えっ!イケアが!うれしいです!」と答えま…

シドロモドロ

鼻息荒く出社。今日は、私が、ものすごく苦手としている、イケイケな若者たちがイキっている(ように見える)部署の会議に入って行って、正月返上で作った新しいフローを説明するのです。なめんなよ! 実際は、震える声のシドロモドロのグダグダ説明を、最後…

常連さん

朝、セブンイレブンにコーヒーを買いに行きます。どんだけセブンイレブンに通っているんでしょう。店員さんも、あ、また来たみたいな顔でペコリなどと挨拶することもあるほど。高校生の頃、近所で最初のコンビニというものができて、同級生やご近所さんみん…

なか日

TPは久しぶりの連休でとってもうれしそうです。ザ・ファイブブラッズ。ネットフリックスで映画を観ます。私は、二十歳の頃はスパイク・リーのことをきっと、自分とはあまり関わりのない遠い世界のひとだと思っていたんでしょう。それが、TPが借りてくる…

冷凍餃子

休日だけれど、後少しで大切な何かがわかる氣がするのでパソコンを開いてしごとします。忙しぶっちゃって。ただ、何かは突破できたと思います。ものすごく詰まっていたところが、少しだけ道筋がついて来たような。私の今の仕事は何だろう、山にトンネルを掘…

脳の中

寝ても覚めても、脳の中が仕事のことでいっぱいで、頭がパンパン、それでもフルマラソンを完走するかのように働いて、帰宅して、晩ごはんはセブンイレブンのお弁当です。いいのでしょう。今は夢中なのだから。まさか自分の人生にこんな時代が来るとは思って…

助けてください

今日は苦手な、私主催の会議。しどろもどろですぐに話しが飛ぶので、かえって助け舟を出してくれる方がいて、心からありがてーと感謝します。いいでしょう?進行が下手でも、徹底的に工数を減らすためには、改革するためには、周りの助けを借りねば何にもで…

芯からぽかぽか

TPも平日休み。それならばと、巣鴨のスーパー銭湯へ行ってみることに。その前に、近所の公園で職場のアイコン用のプロフィール写真を撮ってもらいますが、今日もぶすにしか写らないのであきらめます。要するに、肥ったんだと思う。エラが張っちゃって、顔…

好きにしてくれたら

父の病氣のことはさておき、仕事で改善すべき点が10個くらい見つかったものの(私は普段の個人的な動きでは、改善名人だと思っているのです)、それをイケイケの自信たっぷりの、むしろ過信寄りのひとたちにどう伝えようかと悩んで眠れなくなりました。3…

辛さを受け止める

おっとどっこい、月曜日?今日からしごとです。降車のバス停では誰も居なくなってたったひとりで降ります。世間はまだお正月なのでしょうか。 出勤して、おはようございまーすと言うと、若い子たちが頭をペコリと下げて「あけおめでーす」と返してくれるので…

業務用ゴマ油

夕べ喧嘩したって、たとえおみくじが凶だって、ひと晩眠ったらケロリとして良い奥さんはTPの仕事のお見送りに、駅まで15分。TPもとても喜んでくれています。それはさておき、昨晩、眠れなくなってキンドル君にダウンロードして読んだ本。 本当はごはん…

今日の凶

ようやく9連続勤務が終わって休みになったTPと、豊川稲荷東京別院へ初詣に。凶!良かったわ!今、この仕事人間で1日から働き詰めの人生が大吉だったらたまらないわ!あー、良かった、今が凶で。それなら、これからは楽々になるだけでしょう!?そうでし…