2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ菜の鍋

二日酔いのひとは、遅めに起きて、部屋を少しずつ掃除したりします。 限りなく繊細でワイルドな森の生活 作者:内藤 里永子 発売日: 2021/02/17 メディア: 単行本 木皿食堂 : 4 毎日がこれっきり 作者:木皿泉 発売日: 2021/03/17 メディア: Kindle版 ステイ…

都心へ、送別会

在宅勤務して、パソコンを閉じ、風呂に入って、電車とバスを乗り継いで、都会まで。都会過ぎてクラクラするような場所で、今日は送別会があるのです。マスク会食。今日送別するひとは、彼が新人の頃から一緒で、さらにどんどん出世して一時は上司にもなって…

二度とやるもんかっ

在宅勤務。今日、朝の会議で、全員の前で(例えば100人とか?もっと?よくわからない人数、どんどん増えるので、オンラインで)、新しいフローを説明したのですが、手も声も震え、言いたいことの半分も言えず、シドロモドロで目は泳ぎ、脇汗、底冷え、さ…

素敵な映画

大雨。 銀座へ。 www.youtube.com 「ミナリ」と同じく楽しみにしていた映画を観に出かけます。完璧。ずっと胸が泣いています。そして、喜んでいます。興奮したり、クールになったり、一体になったり。もう一度観たい映画です。 いい映画やった〜と感激しなが…

2021のお花見

薬膳春雨スープを食べに行って、美容院へ。 美容師さんの実家が、和菓子屋さんだったことを聞きます。「どういうわけか、うちの父親と校長先生が仲良くて、こどもの日とかに柏餅?給食に出すことになって。だから毎年大変だった。朝早く起こされて、柏の葉っ…

開幕

週末! 何とか、またひとつ、新しい業務フローを完成させて、無理やりリリースすることに。長かった。コツコツと、何人もの協力者にアタックして、対応してもらって、感謝感謝でお礼をチャットしまくります。 夜、開幕戦。ホークスファンの私と、ロッテファ…

脱出!

出勤!労働!トラブル!脱出!逃避! すべてをほっぽらかしにして、昼休みに外に出てやります。思いがけず、職場の近くに神社を見つけて、うれしくなります。 昭和。 蕎麦。 会議!トラブル!まずい!やばい!逃避!現実。解決! 日がとっぷりと暮れて帰る道…

早寝

定休日。録画しておいた家事ヤロウで、シソをごま油、醤油、にんにくで漬け込むものが紹介されていて、あまりにもおいしそうなものだから、すぐに肉のハナマサに走って行って、シソ10枚✕10束を買って帰ります。ニンニクチップと醤油とごま油。絶対におい…

一歩一歩

出社。隣席のKさんに、思い切って、ある仕事を引き継ぎ。吸収してもらってよろこぶ。すでに会議を4つ辞退していて時間を確保して、さらにKさんに仕事を引き継いだから、これでまた新しいことができる。一歩一歩です。 晩ごはんは、明太ツナマヨパスタ。ツ…

石狩鍋に出会って良かった

朝、恐る恐るおしごとのメールを開きます。やっぱり!月曜から全員出社の司令が日曜に届いていた!それでも、状況を鑑み在宅の必要がある場合は管理職の上の上の方の許可があればとのこと。水をゴクゴク飲んで氣持ちを落ち着けて、許可を取るための文章を考…

強雨、強風

T門ランチベスト10に、中華をどうしても入れたくて、検索して、中華ランチを食べに行きます。P中隊長のさす傘に入って歩き出したものの、突風!裏返るビニール傘、強雨!濡れないポジションの奪い合い、混迷!店が見つからない。びしょ濡れでようやくた…

味噌っ子の涙

何ヶ月か前のことです。私は映画館で「ミナリ」のちらしを見つけて「あ、面白そう」と手に取りました。すかさずTPが「前売り買ったよ、評判いいよ」と言うので、本当?楽しみ!と答えてから、そのちらしをトイレの壁に貼って、毎日眺めていました。 何日も…

オリジナルで行こ

勝手に在宅勤務。出社してもしなくても何も言われないから、空氣を読みながら、というのも結構ストレスです。仕事の合間に「もう空氣読むのやめよ。私もパク・セロイ(梨泰院の主人公の役名)を見習ってオリジナルで行こ」とか考えます。 お昼休み、近所のス…

THAIラーメン

電車&バスに乗って出勤。だからって何さ! 花壇の花、春です。 どーーーっしても、突然にタイ料理のヌードルが食べたくなったので、ネットで検索して、10時50分に「お昼行ってきまーす」と職場を出ると背中から「早っ」と声が聞こえてきます。どーして…

着地

平日の定休日。このところ、やっぱりまだ北朝鮮に不時着したままだった自分を何とか救い出すべく、門中隊長は、自分を連れ戻すために3回めの不時着を観終わります。長かった。細かいところまで、よく観て、よく感じて、ちゃんと辛いシーンも絶対に大丈夫と…

お姉さんうれしい

このところ、出社司令が出たと思ったら各自の判断にまかせるみたいな、もやっとした感じになったので、交互に出社と在宅をするようにしました(勝手に。チームのみんなも)何か言われたら、私が責任取る覚悟で(大げさ)。どんよりと、地下鉄の暗いトンネル…

前髪パッツン

月曜日。ちょっと考えて、いくつかの会議への参加をやめて、週4時間ほど時間を空けてみることに。これで残業減らすぞ! 早速、いつもならお昼休みも取れなかった月曜日に、近所にコーヒーを買いに行くくらいの時間は捻出できました。し、あ、わ、せ〜!しあ…

梨泰院

獣の棲む家。ネトフリで観ます。嫌〜な感じのホラー映画。最初におばけが出るシーンで思わず「ギャーッ」と叫ぶと「映画より門の声の方が怖いわっ!」とか言われて、あははと笑って。あーやだ。 今日も、あるでん亭に行きます。わくわくして、食べた後でよう…

苦ウマ〜

土曜日。珍しくTPも土曜休みになったので、映画を1本観て、目白駅までラーメンを食べに。 チリ33人 希望の軌跡(字幕版) 発売日: 2016/08/09 メディア: Prime Video チチチ、レレレ、採掘労働者!みたいな掛け声がまたくせになっちゃいます。録画しておい…

優雅なフリで

金曜日。しごとが詰まっているので、あえての…寿司!スーパーまで、わざとゆっくり歩いて行って、500円代で寿司弁当を買って、わざとゆっくり歩いて帰って、いくらしごとが溜まっていたって、私は焦っていない、優雅なフリをして自分を騙してみます。 い…

生活のリズム

早速のご利益あり。今日は残業をあまりしませんでした。そして不時着2.5周目。しごとから帰ってきたTPもさすがに、きがくるいそうとか言っちゃってます。だからTPが帰ってきたら、すぐにテレビを消す。ちっ、私がひとり暮らしなら、エンドレスで朝ま…

宮川>ギャラリー>豊川稲荷

久しぶり〜に、RCとお出かけ。ASK?という京橋のギャラリーに、森田さんの展示を観に誘ってくれたのです。日本橋となると…ランチは「宮川」一択!わーい! 10時50分に、一番近いセブンイレブン前で待ち合わせて、開店前にお店の前に並びます。10分後…

久々ランチ

在宅解除になったから、しぶしぶ出勤。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 発売日: 2020/11/18 メディア: Kindle版 話題の本を読みます。スマホ持っていないくせに。ネットに依存すると悪意や強迫観念が強まるし、旅行でもレストランでも目の…

ロスの嵐

昨日で例のアレが終わってしまったから、 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 推し、がいる氣持ちを知りたくて、TPが図書館で借りている本を横取りして読みます。これは、推ししか見えていないような暮らし、最後のページ…

今日が最終回ってことだけは

先日、大量に届いたツナがあるものだから、ツナを乗せたバゲットを焼いて朝ごはん。 我が家のP中隊長と喧嘩。私はリ中隊長のことが心配で眠りも浅いのに、P中隊長は朝起きてものんべんだらり、のらりくらりとしているので、せめて何時から観るか言ってよ!…

悲しい顔は見たくない

良い奥さんは、夫を駅まで一緒に歩いて見送って、帰り道にちょっとスーパーで晩ごはんの買い物なんかして、部屋に戻って、お向かいの庭の木蓮を眺めたりして。 満開。 そこからぶっ通しで、とにかく北朝鮮の軍人と南朝鮮の起業家との恋愛話を、第3話から、…

目標があるって

もう、夜、不時着を観るためだけに働いて、何とかパソコンを閉じて、豚丼つくってお風呂を沸かして(くすり湯)入って、洗濯機回して掃除機なんかかけて洗濯干しちゃって準備万端。しごとから帰ってきたP中隊長も「目標があるって、すごいね」と私の生き生…

不時着のことだけは

木蓮さん。 あまりにも忙しいので、あえて昼ごはんは外食してやります。ついに私は、仕事中も不時着のことを考えてしまう始末。ダメ、不時着のことだけは考えちゃダメと思いながら、リ中隊長なら、懸命にはたらく私のことをどんな目で見つめるかしらなどと妄…

お前はもう…

P中隊長と平日デート。TPが前に行った府中刑務所へ。 電車を2回乗り換えて、 巨大な刑務所の壁を見に。 TPが前に歩いて、色々考えさせられたという道を歩いて、たしかに色々考えさせられます。なぜ刑務所沿いの民家は皆、玄関が道と平行じゃなく斜めに…

2話続けて

月初、残業、TPには外食してもらってさらに残業。 メモ:不時着7話。我が家のP中隊長に「休みの前の日だし、2話続けて観ることを提案いたします」と敬礼、続けて8話。あぁ、リ中隊長!P中隊長ですら「俺、もう女になったかも知れん」と言い始めます。い…