2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした

快晴。出社。乗り換えの駅で、工事現場のひとたちに心で頭を下げます。ひとの手で、身体で、機械だってひとが動かして、ものすごいビルを作るんだもの、すごいな、本当に尊敬します。 今日は、ギュウギュウの中で最後の最後に、これまでも何度か「上司からこ…

冷蔵庫空っぽ大作戦

朝ごはん、うどんと蕎麦とどっちがいい?と尋ねると、どっちもいいな、うどん、蕎麦、うどん。蕎麦にする?どっちもいいね、うどん、蕎麦、うどん。うどんの方が登場回数が多いようなので、うどんにします。うどんに乗せるものは、凍み豆腐の小さいのと、揚…

休日勤務ふたたび

業務用スーパーで買った、プロ仕様のホットドック用パン、ひとつはツナ&チーズ、もうひとつはウィンナーをギュウと詰めたところパンがパカッと割れました。なのでホットドックではなく、ウィンナー乗せパン。 少し前から薄々氣づいてはいましたが、イケアで…

馴染みのない駅

TPと一緒に駅まで歩いて、早めに出勤してみたところ、 うっかり馴染みのない路線の馴染みのない駅に、 バス停で待っているとバスが来たので乗ってみて、 私の方向感覚、グッジョブ!何とかオフィスまで徒歩10分の道に出ました。 オフィスビルに併設され…

ピッチャー交代

ある新しいフローを全社員の前で説明する係のはずの私は、残念ながらひと前が大の苦手。そこでその役割を、最近しごとで関わりができたばかりのひとにお願いをしました。適材適所!彼女はとても落ち着いて、クールに、それでいてはっきりと伝えてくれたので…

ぶちこみ鍋

朝たぬき。 www.youtube.com 朝ネトフリ(ザ・ホワイトタイガー、何じゃそのオチ) 映画を観たらインド料理が食べたくてたまらなくなったので、これは急を要するとカレー屋さんへ。どのインド料理屋さんで最初に出てくるどうでもいいサラダを私は、フォーク…

勤勉

TPを見送りがてら散歩、このところご近所にはAPA、APA、APAだらけ!どこもかしこもAPAだらけ! 今日は。休日勤務を。しました。あるところのあるものをガラッと作り変えます。朝から晩までやって、これで月初のギュウギュウギュウがギュウくら…

冒険談

TPが平日休みで、私は在宅勤務。 TPは朝から池袋、新宿へ行って映画のハシゴをするらしい。私が在宅なもんで、家でくつろげんで、ごめんよ!会議中にいびきかいたら枕投げられたりするから、氣の毒、でも楽しんで! 私はセブンで買ったのり弁を掻き込ん…

どなたか代わりに

朝、パソコンを開くと早速、見知らぬ部署の見知らぬひとたちからの相談が個別で入っています。少しずつ私たちのチームが相談係だと、相談したら解決してくれる部署だと広まってきている感覚を得ます。その件に関してはマニュアル作ったので見てみてと言うと…

おからは膨らむ

平日の定休日。朝起きると、TPがまだ家にいました。そこで着替えてお見送り散歩することに。駅を出る電車に手を降って見送って、ハナマサで買い物して家に帰ります。 私は、あれをこう変えて、こう許可を取って、こうしたらああなるんじゃないかと動いてい…

残業からの焼きそば

一日おやすみしたら、仕事は倍溜まっている、正負の法則でしょうか。それでもおやすみ中に、ヘルプしてくれたひともいて、彼女が有給休暇を申請したので「休んでほしいなと思っていたところなのでうれしい、ゆーっくり休んでください」と言って、さ、今日も…

こたつの靴

有給休暇をもらっているから、つい夜中にはしゃいで本をダウンロードして読んで。 本音の置き場所 作者:バービー 発売日: 2020/11/05 メディア: Kindle版 びっくり。バービーちゃんの文章は呼吸するように自然に身体に入ってくる!びっくり。 起きてみると、…

朝食ビュッフェの反省

朝ドーミー。朝ドーミー風呂。最上階から池袋の上の方の街を見渡して、給水塔には上がれるのかなどと真剣に考えます。 ドーミー朝ごはん。私はよくばりすぎたと後悔しました。温玉2個、オムレツ1個、厚焼き玉子ですでに玉子4つ、さらにイクラの魚卵も加わ…

都心のドーミーにチェックイン

朝、8時起き。昨夜のお弁当の残りと、コンビニで買っておいたバームクーヘンが朝ごはん。軽く済ませたら、旅行2日めの始まりです。 JR蒲田駅ではなく、京急蒲田駅まで歩きます。 虹の都 光の港 キネマの天地〜 花の姿 春の匂い あふるる処〜 穴守稲荷駅…

ギュウギュウへの倍返し

やらねばならぬことがすでに目の前に山積みなのに、重ねての依頼が続々と、あらゆるルートから次々!ひ〜!「ひとが足りない!できません」と戻したはずのおしごとも何故か別ルートで「どうしても」と戻ってきて、さらに「勝手に頼まれた」とチームメンバー…

大切なチーム

百合子はカンカンに怒ってるけど、出社。今日は、職場の近くの美術館に、チームメンバーを誘ってカフェで会議をするのです。たまにはよかろうもん。これからは月に一度だけ、チームの会議をカフェでやるって決めた。息抜きが絶対に必要だ!てくてくと歩く道…

たいくつな、親と子

平日の定休日。 つまらない住宅地のすべての家 作者:津村 記久子 発売日: 2021/03/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 何だか、脳内をしごとのことがぐるぐるぐるぐる駆け巡ってばかり!ため息ばっかり!本屋で見つけてわっとなってきゃっと買った本を読み…

芋づる式

前の前の前の前の…上司と隣席のKさんとでランチ。お値段以上のおいしさに、大、大満足します。前の上司が、セブンイレブンの「冷凍ガーリックライス」カップに入ったものらしい、それを強烈におすすめしています。私は「ちゃんぽん麺が近所のスーパーからな…

期待以上、期待外れ

髪振り乱して働いていると、お腹がすいたけれど何を食べてよいかわからない、近所をふらふらと歩いて、適当な店で適当な弁当を買ってみたところ、とってもおいしくて驚きます。また買いたい。 映画チラシ『ハッピー・オールド・イヤー』5枚セット+おまけ最新…

意のまま、思いのまま

ヒルビリー・エレジー。ネトフリで映画を観ます。みんなが喧嘩してばっかりなのでずっと苦しかったけれど、ラスト、ポーンと感動の世界につれて行ってくれました。思わず泣きました。 www.youtube.com てくてくてく。おさんぽ。雑草だけの植木鉢。 ぜいたく…

やみつきクリーニングジェル

てくてく歩いて、 ひとり、あるでん亭へ。アサリ、一体何個入っているんだろう?20個以上は入っているように思えますが。そしてやっぱりおいしい。 神社のコーナーにある花。 movio クリーニングジェル イエロー 160g M207CLGELYE メディア: ふと思いつい…

笑うしかない

弁当弁当。セブンイレブンのひとも「あのひと、この頃、毎日来るな」と驚いているかも知れません。そしてもう金曜日だって!あはっ、あははっ!あはははっ!

いまいちだ

出勤。発狂。八つ当たり。人を入れてくださいとお願いしました。家に帰ってまたシゴト。私の人生、シゴト一色、これで良いのでしょうか!今度、豊川稲荷東京別院で、また「残業減らしてください」とお願いしよう。500円玉入れて、本氣で!ちくしょう! レ…

まだまだお花見

ご近所の庭の花。名前はな〜に? 聞いてください!街に、ピーポー君がいました!わー、うれしい!生ピーポー君だ!何てまっすぐな瞳でしょう。何て凛々しい眉毛でしょう。「これからも、街の安全のためにがんばってください!私もがんばります!」と心で会話…

買い物上手

今日もパツパツ在宅勤務からの残業、じごくのスパイラル。 というわけで、晩ごはんはTPが買ってきてくれた晩ごはん、半額シールが目の前で貼られてうれしかったそう、ぴったり600円くらいに収めたと言うので「買い物上手やね!」と褒めておきました。こ…

83歳、

月曜日。もう、残業は夜の9時過ぎまで!限界!明日、絶対に絶対に絶対にひとが足りないと言おう!そう決めます。 イーディ83歳、初めての山登り(字幕版) 発売日: 2020/10/02 メディア: Prime Video とっても観たかった映画を、DVDで観ます。まあまあ満足…

ギリお花見

TPと映画へ。ロベール・ブレッソン監督。「あれ?二本立て?」と驚くと「いつもこの映画館はそうやない!ま、門ならありうる」とか言っちゃって。 少女ムシェット ロベール・ブレッソン [Blu-ray] 発売日: 2017/06/30 メディア: Blu-ray バルタザールどこ…

うわの空

土曜日。録画しておいたテレビなどを見て、部屋を掃除して、昼寝します。 ベルリンうわの空 ウンターグルンド 作者:香山 哲 発売日: 2020/10/17 メディア: コミック ベルリンうわの空 作者:香山 哲 発売日: 2020/01/17 メディア: コミック 夜、アマゾンで買…

束の間の昼休み

在宅勤務。じごくの月初、残業という名の牢獄。束の間の昼休み、TPが平日休みなので、少し歩いていつか入ってみたいと言っていた肉うどん屋さんへ。肝心の肉うどんは1500円とか2000円とかするので目もくれず、素うどんに唐揚げひとつ頼んでみます…

雪が降ったよ

出社してパソコンを開くと、ものすごい数のチャットの嵐で泣きそうになります。いえ、ちょっと泣きます。隣席のKさんにも、じ、ご、く、と言って笑ってもらいます。すると、上長が新しい方が入社されたと「月初でお忙しいのは重々承知で、本当に申し訳ない…