2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふえるふえる

月曜日。思いっきり嫌な目に遭った。でも私は千円入れて拝んだから平氣。あまりにも嫌なことだったので、私は本当に目が覚めました。「関わらなきゃいいんだ!」と。なるべく速やかに、関わりを減らして猛ダッシュで逃げよう! 残業からのワカメおろしそば。…

初、千円

あれ?もう5月30日!?嘘でしょ?お休みのTPと朝からネトフリで映画を1本観ます。 www.youtube.com ヤクザと家族。ところでうちのご近所の国から指定されている暴れがちなひとたちの家からこのところ女性の「ぎゃー!!!」という声が何度も響いていま…

タンパ君

美容院へ。ここ2年ほど美容院へ定期的に通っているんだな、私は。これまで年1とか半年に1回とかの年もあったっけ。要するに白髪が氣になるんだな。美容師さんから「ものすごい勢いで髪伸びたね」と言われて自分でもぞっとします。伸びた髪の分だけ、うつ…

生玉マヨ炒り玉サンド

昨日の朝、TPの朝ごはんに用意しておいた、生玉ねぎ薄切りマヨ炒り卵のホットサンドが「おいしかった〜」と言ってくれもらえたっけ。またいつか作りましょう。 今日は朝ごはんも食べずに髪振り乱して在宅勤務、昼休み、平日休みのTPと近所にランチを食べ…

臭いままで

木曜日は出勤しますと言いながら、勝手に在宅勤務、これが良くないとわかっています。無法地帯なのは良くない。でも、外に出られない、ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうで。 ひとつだけ、進んだことがありました。みっつ、後退したことがありました。2回、良いこと…

楽しも。

あえての、休日労働、無報酬で。1時間くらいで終わるかな?と思っていたものが5時間かかってうんざりします。見込みの甘さ! 要するに、廻りが悪いのです。我が家のアイドルTPですら、以前はあれこれおしゃべりしたりして仲の良かった女性社員のひとから…

灰色のスタバ

ぎゅうぎゅう詰めの仕事の合間に、重ための会議。もう嫌になっちゃって、ひとりでお茶を飲みに出たりします。思いつめているからか灰色に見えるスタバ。やっぱり私、組織に向いてない。無理している。バスに乗って帰って、また仕事して、晩ごはんは高菜チャ…

水菜のピーナッツ和え

ゲーッは月曜日のゲーッ♪ はねつけても戻ってくる仕事、断ってもまわりまわって戻ってくる仕事をこなしながら、時々現れる天使のような同僚の存在に何とか救われます。助けてくれてありがとう。 インスタントラーメンをすすってまた労働して、晩ごはんは焼き…

八丁堀のひとびと

寝たり起きたり、でも寝てばっかりで起こされて、朝の散歩に出かけます。昨日の夜に散歩した大きい橋を渡って(ランニングするひとが何人も)、河口付近に出て、フジツボを見て、小魚を眺めます。海の匂い、埋立地。謎の体操をする人々、散歩する人々、八丁…

川のある風景

朝起きて仕事して、昼休みに神楽坂に移動して(電車の中でパソコン開いて仕事して)人氣の中華料理屋さんで昼ごはん食べて喫茶店に入って仕事して、電車で移動しながらパソコンで仕事して、氣がつけばドーミーインにチェックインしていました。 その間TPは…

つけ麺つけ麺

朝、ツナとチーズのホットサンド。福岡の実家から送られてきたホットサンドメーカー(母が自分用に買ったけれど使わないからと送ってきたもの)は、安物なのか、タイマーも無いので焼く間中、手でギューッと抑えておかねばなりません。焼き終えると、スイッ…

涙を浮かべて

朝、TPが起こしてくれました。「一緒に行けそう?」と。毎日の通勤で退屈しのぎしたいTPと、今日しごとに行けるかどうか不安な私の利害が一致。早めに家を出て、ロッテリアでハッシュドポテトだけ食べて、アイスコーヒーをテイクアウトして、駅のホーム…

元父、今はおじいさん

今日は、図書館に予約本を取りに行くことだけが目標。図書館のサイトを覗いてみると、私が読むのが遅れて延滞していた「ノマド」はTPが出勤のときに返してくれていたことがわかって、雨なのに、ツレがウツなのに、泣きそうになります。ありがとう、せめて…

滑らせない

ウツ二日目。もう10数年前に100均で買ったトイレのウレタンスリッパに、ヒビが入っています。 我が家のトイレの床は、昭和ながらのタイル、スリッパなしではとてもトイレに入ることができない。朝、また新しく就任した上司に、急で申し訳ないと体調不良…

オレがウツになりまして

朝、いつものようにお湯を沸かしてお茶セットを机に用意して、パソコンを開いてしごとを始めて、朝の会議を終えて、続けて小さい会議を終えて、さ、今日もおしごとおしごとといくつかのタスクにとりかかろうとしたところ、あれ?やりたくない。あれ?優先順…

立川で映画

www.youtube.com 朝、畳のうえで寝ていたところをTPが起こしてくれます。門、15分後に出んと映画間に合わんよと。着替えを済ませて、歩いて、電車に乗って、乗り換えて、立川駅へ。 映画「ファーザー」は、一瞬も目を離せない、緊張感もあるけれどユーモ…

洋服を減らす

朝起きるとTPはしごとに出かけた後でした。洗濯機を回します。掃除機をかけます。オールシーズン衣装ケースふたつ分の洋服で、ほとんど着ていないものをごみ袋に入れます。ぱんぱんだった衣装ケースがスカスカです。我が家でただひとつのごみ箱(ビニール…

くさくさ

在宅勤務。TPは平日休み。朝から掃除機をかけて、お湯を沸かしてお茶セットを机に用意して、しごと&会議でおおわらわ。昼、TPと人氣のある和定食屋さんへ行きます。初心者なので定番の日替わり焼き魚定食を頼もうとどれほど心に決めてでかけてもつい、…

うれしい、くやしい、うれしい

出勤。会議。やはり空氣を読んで週2回は通勤して、残りは在宅に。遠くから私を見つけてくれて相談してくれるひとあり。うれしい。なぜあれができないのかと遠回しに攻めるひとあり。くやしい。 ノマド 漂流する高齢労働者たち 作者:ジェシカ ブルーダー 発…

ワーッとなる

ぐずぐずと起きて、掃除機をかけたり洗濯物を干したり、台所の床を拭いたりします。 そして和山やま。 女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:和山やま 発売日: 2020/07/08 メディア: Kindle版 女の園の星(2)【電子限定特典付】 (…

チェックメイト

出勤して、進めて、止めて、交渉して断って報告します。バスに乗って帰って、冷蔵庫を開けて自家製冷凍野菜で焼きそばを作ります。そしてクイーンズ・ギャンビット。今日が最終回でした。TPとふたり、びっくりするほど感激します。良かったシーンを思い出…

瓶にすり胡麻

しごとして、パソコン閉じて、スーパーに買物に行って晩ごはんつくってシャワー浴びて、晩ごはん食べてクイーンズ・ギャンビット。やっぱりループしてる! 冷蔵庫には生姜パウダーも山ほどあります。だから晩ごはんは生姜パウダーたっぷりの生姜焼きにします…

家具スライダーなるもの

朝、録画しておいたバス対鉄道の旅のテレビを見ていると熊本ラーメンがでてきました。そこからはラーメンが食べたくてたまらなくなり、ランチは近所で評判のよいラーメン屋さんを検索して行ってみることに。残念!ただおしゃれなだけで常連さんだけが大きい…

金時豆

朝、TPを駅まで見送って、帰ってきて、パソコンを開いて休日勤務。あれ?やっぱり私、ループしてる!? そんな中で大発見をしました。平日、無理して残業するよりも休日勤務して仕事を進めた方がはかどる、そして心も落ち着く。地獄のなかに一筋のひかり、…

ループしてる!?

はたらいて、はたらいて、晩ごはんはセブンイレブンのお弁当。あれ?私たちループしてる!? www.youtube.com 一度、ひとりで観てそれほど面白くは感じなかった第一話をTPが観たいと言うので渋々一緒に見始めたところ、あら?ものすごく面白い、と思いまし…

砂糖味のカレー

わーん。もうGWいなくなっちゃったー。わーん。泣いてもわめいても、連休は消えて無くなってしまいました。労働者はしごとするのみ。昼休み、突然タイ料理が食べたくなったので商店街など歩いてみるものの見つからず、インドカレー屋さんに入ります。頼ん…

焼きパ

残すところ1日、大切な休日をバラ色にすべく今日は「焼きパ」と決めていました。スーパーで、いいお肉を買って、焼いて焼いて焼きまくるのです。 パシフィック・リム(字幕版) 発売日: 2013/11/27 メディア: Prime Video まずはネトフリで映画を観ます。ヲタ…

失われたゴールデンウィーク

休日勤務2日め。髪逆立てながらではなく、穏やかに、かつ隅々までやり遂げます。突発的な問い合わせが無いってことはこんなにも充実した時間を過ごせるのか。 昼休み、隣りの部屋でおとなしくDVDを観ているTPと近所にランチへ。おいしくはないとわかっ…

私たちは仕事をしている

私は、子どもの頃、将来の自分がまさかゴールデンウィークに仕事をするだなんて考えたこともありませんでした。 そして、そのことは、今の私たちにとってそれほど悪い感じじゃないとも思いました。とにかく、突発的なトラブルやら依頼やらが無いので、集中で…

なぜ君は

朝、TPと散歩がてら少し歩いたところにあるドン・キホーテへ。どうやら売り場を食品中心に変えたらしいとのこと、TPは「来てよかった、見てこれ」と小さいはちみつを手に持っています。今朝、はちみつある?と聞かれたので、今は無いと答えていたけれど…