2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い犬

水曜日。TPも平日休みだと言うので、一緒に文京区まででかけます。 文京区では、丸ノ内線は高架になっています。 野球選手がよく訪れるという中華料理屋さんへ。 もやしラーメンと、 あんかけ焼きそば。おいしい! てくてく歩いて、小さい金比羅神社があっ…

なまたまご

仕事終わり。先日、仕込んでおいたプルコギをTPは辛い辛いと言って、生卵を乗せて食べています。しばらく食べて、やっぱり辛いともう一個、生卵を追加しています。 夜、大分のTPママに電話。何だか脳梗塞後に自宅療養中のTPパパに遠慮しているような、…

4✕2=8

TPと一緒に通勤、月曜日。ピアスを両耳にちゃんと4個ずつ付けることができました。先日、ボディーピアスショップで買ったピアスがひとつ、カチカチで開けられずにお店に持って行って交換してもらったものを、帰り道、横断歩道で付けて渡り終えるともう無…

ブルーカラー

日曜日! はまの屋パーラー風玉子サンドの、マフィンバージョン。 TPと、近所の公園をちょこっと散歩。 珍しい鳥を見て写真に撮ろうとするけれど足が速い。 ブルーカラー/怒りのはみだし労働者ども [DVD] リチャード・プライヤー Amazon TPと、古い映画…

自家製プルコギ

土曜日。TPを駅まで見送って、豚肉とエリンギを買って帰ってプルコギを仕込みます。 もう何年も前、韓国の美容師さんが教えてくれたプルコギの作り方で。夜、プルコギを焼いて食べます。 TPは、辛いね!と汗をかきながらがんばって食べています。肉とキ…

せめて

これまで数十時間かけて手作業でやっていたらしい仕事を、自動化するって。それをまるっと請け負って、開発のひとたちにデータを提出して何度も打ち合わせして、バグの報告してその後のクオリティチェック、本番へのリリースまで。鬼婆集団への怒りがふつふ…

みんなで乗り切る

しごとやだなと思いながら通勤。一番後ろの端っこの席に座って、バスの中の見渡してみました。スマホでゲームをしているひと、ネットニュースを見ているひと、病院に通うようなフラついている老女、タワマンに住んでいそうな賢そうな母子、アトピーでかぶれ…

大好きなキャップ

デジカメを買ったので、ようやく私の自慢のキャップを写真に撮ることができます。神保町で、猛暑の日に、スポーツ用品店で出会った、つばを折り畳めるキャップ。これが私によく似合うのです。イメージとしては愛の不時着コンビがアメリカでパパラッチされた…

チャーリーズ・エンジェルズ

職場のチャーリーズ・エンジェルズたちにお土産を渡します。とっても喜んでくれてうれしい。よく見たら伊豆大島ではなく八丈島のお土産でした。全然氣にしないけれど。

スパムむすび

TPは今日までお休み。私が在宅勤務で居間を占領しているものだから、用意しておいたスパムむすびを食べて、隣りの部屋でテレビを見たり昼寝をしたり、散歩に出かけたりしている様子。時々いびきが聞こえるので、会議中にパッと画面をオフにして発泡スチロ…

伊豆大島土産

朝さんぽが氣に入ったので、目覚まし時計をかけて早起きします。今日は海沿いではなく山の方面に向かって歩きます。 島の簡易裁判所というところまで歩きます。 伊豆大島の人工は約8,000人とのこと。それだけ居たら、喧嘩したりいざこざがあったりする…

雨に打たれて

朝、6時に目覚まし時計(持参)をかけて早起きします。レンタカーを返すまで数時間あるので、TPがどうしても行きたいと言う裏砂漠という場所を探しに。大島は一周40キロほどの島なので、3時くらいの位置から6時方面で9時あたりまでドライブ。駐車場…

元は取れた

朝、6時前に目が覚めます。夜中、目が覚めても共同トイレに行く足音でよく眠れなかったので。TPも起きて朝散歩。 理想的なサイズの家を見つけて、写真を撮ります。 ものすごい量の洗濯物を見つけて、敬意を払います。 玄関まで草いっぱいの家を見つけて、…

何ひとつ思い通りには

朝、6時半起き。着替えを済ませて7時過ぎに電車に乗って竹芝ふ頭へ。結局、大島行きに決まりました。前にここに来たのはもう11年前!(ブログって過去のことを検索できるから便利)フェリーのチケット売り場では、てきぱきと複数の窓口で乗船客をさばい…

荷造り

連休をどう過ごすか、TPは検索して紙に書き出したりしては、二度寝したりしています。私は大豆田さんのドラマをもう一度見て、初恋のひととかギュウギュウだなと思ったり二度寝したりします。 午後、TPが修理不可能のデジカメを受け取りがてら、新しいデ…

ガスコンロで発見

朝ごはんに、はまの屋パーラー風の玉子を焼いて(倍量の玉子8個、塩少々)タマゴサンド。天才現る。 ところで毎日使っているガスコンロで先日、「沸騰」というボタンを発見をしました。どうやらそのボタンを押しておくと、やかんのお湯が沸いたら「ピーッ」…

精進麻婆

デジカメの修理センターから電話があります。「分解してみたところ、液体が基盤まで侵食して、修理不可能ということです」犯人は私。レンズの出方が悪かったから、KURE556を何度もプシュプシュして、復活させて喜んでいたから。それがもう、ついに限…

銀座、築地、月島

夕べ、風呂場の給湯器の、ガスを点火してお湯を出す「つまみ」が、中が割れたのかくるくると空回りして水で頭を洗いました。もう洋服を脱いでしまっていたので仕方なく。大家さんに電話して、ガス屋さんを呼んでもらいます。朝、ガス屋さんたちがやってきて…

ご近所さんたち

朝、ウィンナーロールパン(マスタードとカレーマヨの2種)。 アパートのポストの前で、お隣りのミャンマー人姉妹Tさんのお姉さんの方とバッタリ。お久しぶりです、おげんきでしたか?と笑顔で言ってくれて、元氣よ、それより、国のこと、、、心配やね、と…

ちくわの磯辺揚げ

TPは平日休み。朝からネットであれこれ検索して、準備を整えて、カバンを斜めがけにして「デジカメ、修理に出してくる」と言います。嘘!まじで?ありがとう。修理出したいと思っとったっちゃん、(え、でもわざわざ?秋葉原まで?メーカーの修理受付まで…

詫びを入れさす

喫煙所で、サイコパスと一緒になって、やだなー、やだなーと思っていたところ、上司の上司がいたので近寄って「いつも◯◯さんには本当に助けられてます。失敗しても、責めないで次からどうすれば良いか一緒に考えてくださって」と何の氣ナシに言ったところ、…

ブラトップを買いに

TPが図書館で借りていた本を横取りして読み終えます。ナタリー・ポートマンおすすめだと言われたら、どうしてもそういうようにしか思えなくなってしまうのが、逆に哀しみ。 夏物語 (文春e-book) 作者:川上 未映子 文藝春秋 Amazon 乳つながりで?このとこ…

イワシの本数の最適解

出社。途中で渋谷を通ったときに「あっ、私の街」と思いました。これだけで渋谷に泊まってよかったと思います。今日もサイコパスが何度も何度も席にやってきては、これが違うとかあれが違うとか言うので「違ってない、その資料が違う」「これも違ってない、…

ゆりもどし

朝起きると、TPが絶望している様子。仕事に行きたくないらしい。TPは3連休だったから、余計に行きたくないでしょう。無理せんでね、と丸めた背中を見送る辛さ。 パソコンを開いて朝からおしごと、容赦なく、司令が飛んできてそれが別のひとがストップし…

朝明治神宮

朝5時。こんなに深く、ぐっすりと安心して眠ったのは何ヶ月ぶりだろう?というほど深く眠った感覚。起き出して、朝風呂に出かけます。先客も無く、たったひとり、サウナでバナナマンの出ているテレビなど見ながら、整えます。サウナ8分、水風呂でニルヴァ…

北参道、原宿、渋谷

www.youtube.com ネトフリで、ディックジョンソンの死という映画を観て、荷造りして、リュック背負ってキーンのサンダルを履いて、出発。渋谷のドーミーインまで、徒歩で往復する計画です。 てくてくてく。いいお天氣、汗ばむほど。歩いて歩いて紫金飯店へ。…

行く!GO!

昨日、ふと、もっとチームのひとたちに頼ろうと思い浮かびました。普段からへなちょこリーダーを支えてくれている彼女たち、各自の残業申請に胸が詰まるなか、このタイミングなら大丈夫そうなひとに2時間分の仕事をまるっとお願いしてみたところ、ちょうど…

不快です、と言う練習

代休。オニババに続いて、サイコパスが出現しているのでパソコン開けるのが怖い。タンパ君摂取のために、スーパーで豚肉と、100枚入り198円と安かった大葉を買って帰って、豚肉を炒めて、ちょいとコチュジャンをつけて大葉で巻いて、ムシャムシャ食べ…

ハイ

本当なら、今日は平日の定休日。その貴重な定休日に休日勤務、夜の10時まで。だんだん楽しくなってきて、何だかみんなハイになっちゃってます。そのお陰で明日、休むつもり。神様!

どこまでも

月初の鬼仕事。タンパ君多めの食事を心がけているからか、はっきり言って少しずつ、うつうつとしたものが抜け出て行っているのを感じます。今日は、このところお互いに敵視している鬼と子鬼たちとのやりとりには、心を抜いて能面をつけて対応。これで行こう…