2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美人かよ!

昼ごはん。乾麺のうどんを、長ーく茹でて博多うどん風にしてみます。11分の茹で時間を20分茹でたらものすごく美味しくなって大満足します。そして生まれて初めて、ゴルフとやらいうスポーツをまともに観ます。だんだんとルールがわかってきて、氣がつけば「…

コップンカーッ無し

TPは平日のお休み。在宅勤務の合間に「瀬戸くん出るよ!」とまだ寝ていたTPを起こしてしばし観戦。(やっぱり、せけんのふりんへの恨みが最後の最後に瀬戸くんの足をギューッと引っ張ったんだと思う、本当にあとちょっとやったのに!くやしい!) そんな…

禅問答

昼休み、臨済禅師の本を読みます。 山本有三記念館で買った本、岩波文庫を読むのは何年ぶりだろう!老眼鏡を持ってきたから安心です。臨済さんが案外、上から目線なので楽しい、禅問答とはまさにこのこと?と思いながら読みます。 臨済録 (岩波文庫) 作者:入…

ネギは輪切り

吉祥寺で買ったドイツパンに、シソとチーズを乗せて焼いて食べます。シソは要らなかった。失敗。 今日も神田伯山のユーチューブなど流しながら掃除したりゴロゴロしたりします。 ふと思い立って銀座へ。先日、東急何とかビルで買った夏用のズボンが、あまり…

しそもりもり

あー忙しい。全力ではたらいても終わらないしごと、あたしゃいったい何をやってるんだろ?何のために?いや、そんなことは考えまいよ。 晩ごはんは夕べ大量に作っておいた豚の角煮。とにかく私はしそが好きだから、夏の間はしそをたっぷり食べるんだ。しそも…

素直な体質

出社。隣席のKさんとランチ。だし茶漬け。Kさんは若いから足りないかもと思っていたらちゃんと大盛を選んでいたので安心します。 わたぶんぶん―わたしの「料理沖縄物語」 (〈文明の庫〉双書) 作者:与那原 恵 西田書店 Amazon 「私的読書録」は本から本へ渡…

野次馬見物

映画を観に。今度こそTPはチケットを持っているらしい、先週のリベンジです。 www.youtube.com あー、面白かった。プロミシングヤングウーマン。最初は「あれ?」と思うような一方通行さだったものがふと、ものすごく面白くなって夢中になって観ます。へぇ…

大葉とじゃこと

吉祥寺で買って帰ったドイツパンを焼いて、チーズと、ちりめんじゃこのアヒージョを乗せて食べます。 74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる 作者:ミツコ すばる舎 Amazon 将来の不安がなくなりそうな本を読みます。 絶滅危惧職、講談師を生きる(新…

暑すぎて

暑すぎて外に出られません。ブルーインパルスを見に行きたいのに眠たくて起きられません。太陽が沈むころ、ようやくスーパーで豚肉と油揚げと空心菜を買います。夜中まで、テレビに向かって手を振りながら世界中から来たひとたちにエールを送ります。感染者…

吉祥寺ぶらりぶらり

TPに誘われるがままに吉祥寺へ。映画を観るそう。駅のホームの階段を降りている瞬間にTPが財布を取り出して中身を見て、「チケット忘れた!」と言います。前売り券を財布から出して入れるのを忘れたらしい。ごめんね、と言うので、いやいやこちらこそ頼…

広島風お好み焼き風炒め

あれ?また連休?今年のカレンダーは信じちゃいけないらしい、休日が変更になっているらしい。 一日中、神田伯山の動画を観ます。浅草の演芸ホールを思い出して鳥肌が立ちます。すごかったな、と思いながら、どっぷりと祭りの世界を堪能します。洗濯、掃除、…

おしゃべり薬

数日ぶりのおしごと。昼休み、散歩に出て、ちょうど良い店を見つけてうれしくなります。だし茶漬けのお店、だしもおかわりできてたっぷり飲めます。 私は胃袋がもうおばあちゃんサイズだから、あまりたくさん食べられないのです。小サイズを選べるのがうれし…

広島風お好み焼きを食べに

朝さんぽ。おい六本木ヒルズ!なめんなよ! 都会が恐ろしいので苦手な六本木を好きになりたくて、たっぷり散歩してやります。毛利庭園。 今回の宿はどこも格安で宿泊できるプランなのに、朝ごはんが豪華で氣が遠のきます。 TPはビュッフェでカレーを取るタ…

六本木の夜

銀座の朝。宿の朝ごはんは、オシャレ全開シャレコウベ。カメラを忘れたのが残念でしたが、サラダもチーズもヨーグルトもグラノーラも、オシャレ過ぎて鼻血が出そう。外のテーブルでモデルのように優雅にコーヒーを飲みながら読書していた女性がいるので何の…

銀座の屋上

目が覚めたら浅草にいるっていうのはとても氣持ちの良いものです。 花やしきのジェットコースターを外から眺めます。 早朝の浅草寺なんて二度と体験できないだろう。 川まで散歩します。 ワンちゃん連れのひとたちが多いようです。 汗だくで戻って、朝ごはん…

浅草で、神田伯山

せっかく有給休暇を取ったのにずるずると、朝10時過ぎに電車に乗ってでかけます。浅草橋駅で降りて、浅草から押上まで。もう26〜27年も前、TPが浅草行こうと言うのでついて行くと、浅草橋駅で降りて、そこから浅草までそれまで歩いたことのないよう…

非日常

ため息をつきながら出勤。いい加減、あきらめつかないのかね?自分でも。仕事ってそういうもんでしょ、みたいに、クールに。それでも明日から、早めの夏休みを取っているから、サクッと仕事を片付けて、お先に失礼します!と言って帰ります。 テスカトリポカ…

父親とか母親とか

はまの屋パーラー風の玉子を焼いて、トーストに乗せて食べます、旨っ! ふと、停滞しているところの詰まりを取りたくなって、ブックオフへ。本って重たい。汗だくで歩いて行って「20分ほどお時間いただきます」とのこと、立ち読みしながらじっと良い子で待…

ブラッシング

先日、赤坂見附〜青山散歩で、RCと入った雑貨屋で試したブラシが、とっても良かったので伊勢丹で買いました。ブラシの先がループしているもの。ちょっとしたマッサージのようで、目もパチっとします。仕事の合間合間にブラッシングして、頭皮をリラックス…

春巻きも包丁いらず

憂鬱を抱えて出勤。ふと、チームのひとたちで話していると、小さいけれど画期的なアイデアがひらめいて、みんなで感激します。目が覚めたよう。もっともっと目を覚ましたい、こういうことを重ねて行きたい。いつの間にか憂鬱は弾け飛んでいました。 ウキウキ…

鶏手羽は包丁いらず

www.youtube.com 日曜日。ネトフリでコーエン兄弟のオムニバス映画を観ます。シニカル!たまらん! 昼、TPリクエストでカルボナーラを作ったものの、びしゃびしゃして失敗しました。もう家でカルボナーラを作るのは卒業。明太マヨパスタ一択で行こう。 午…

インゲン大入り袋200円

ほとんど読んだことのない作家の本を読む楽しみ。新しい街を散歩するように、展開にどきどきしながら読みます。 ののはな通信 (角川文庫) 作者:三浦 しをん KADOKAWA Amazon 仕事でくさくさすることがあったようでTPは帰宅するなり映画観ようと言います。…

かたりべ

先日、テレビで見たレシピ(インゲンのくたくた煮)があまりにも美味しいものだから、何でもくたくたに煮たくてたまらなくなります。 晩ごはんは、豚と玉ねぎのくたくた煮。油揚げと春雨もぶっこんでしまいます。ニラの醤油漬けと。 今日TPは平日休みでし…

娑婆

出勤の途中で写真を撮ります。都会はどんどん変わって行くので。朝、こ、ろ、な上がりのKさんと会話。一週間のホテル生活から街に出たときに、いつもの街にはこんなにひとが歩いているんだ!と思ったそう。「シャバに戻ったね」と言うと「?しゃば?って聞…

大吉と半吉のさんぽ

RCと、地下鉄の駅で待ち合わせて豊川稲荷東京別院へ。RCのおみくじは大吉。私は半吉。 カメヤマローソクのベンチに座って、境内でおしゃべりします。 赤坂見附から青山まで歩きます。RCが会田誠の話しをしていたところで偶然に会田誠の作品が公園の入…

愛しちょるぞ

TPパパから電話。また、自身の病歴の話しといつもの教訓、男は8年周期、女性は7年周期に体調の変化がある(養◯酒のCM)、などが続くものの、脳梗塞後のリハビリをほとんどしていないのでなかなか言葉を聞き取れないので、何とか聞き取ろうとメモを取り…

姉として

月初なのにあれこれと出揃わず、悲喜こもごもで早々にパソコンを閉じます。晩ごはんは、焼き鮭、大根サラダ。 夜、大分のTPママに電話します。Sちゃん家に行ってきましたよ!駅から近くてとってもいいところです。商店街があって便利で。ちょっとカビ臭か…

職探し

日曜日。朝、TPに「今日どうする」と尋ねると「まずは選挙行って…(大分から東京に出戻り)Sのとこ、行くか」と言うので「そうやね、行こ、そうしよ」と答えます。 TP弟Sちゃんに電話して、午後からならまあいいけどみたいな返事らしく。 まずは選挙行…

いんげんのクタクタ煮

朝、トーストにゆで玉子を乗せて食べます。 昼、図書館へ行って予約しておいた本を受け取ります。 要は、業務効率化に関する本を10冊ほど。桜の花びらが。 夜、あさイチ!で観た瀬尾幸子さんのいんげんのクタクタ煮をどうしても食べてみたくて、作って食べ…

普通の人々

仕事終わり。TPが感激したという映画のDVDを、まだレンタル中だと言うので、観てみようかな?と思ってTPとまた観てみます。 普通の人々 [DVD] ドナルド・サザーランド Amazon 前に観たのは、もう20年以上前?私は暗いから二度目は観たくない!とか言…