2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろすぃ〜!

朝から働けど働けど終わりの見えないろうどう。ろうどう者は、ろうどうあるのみ。そしてセブンイレブンのお弁当へと一直線。 52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 先日読み終えた本について、自分の中で結論が出ないのが不思議。漫画…

鶏天とかしわめし

朝6時に起きて、ベッド横の冷蔵庫で冷やしておいた東京水を飲んで、二度寝します。ベッドサイドに冷蔵庫があるっていいな。 今日も計画的に、慎重に選ぶドーミーの朝食。温泉たまごを食べながら「私、本当に温泉たまご好きかいな?むしろ嫌いやなかったっけ…

川沿いに住む夢

夕べ、TPが急に「浅草のドーミーに泊まろう」と言うので寝ぼけまなこで「GO」と答えます。それで早起きさせられて清澄白河へ。 横尾忠則展を見ると言うので二度驚きます。(RCと行くつもりだった) 「ちょっと早すぎたな」とか言ってる。美術館のオー…

食欲がある

朝、TPが「ポストに入っとったチラシさあ、店の名前が書いてない。住所もない」と言うので「そんなわけなかろうもん」と答えて、TPを見送りがてら駅まで。電車に手を振るかわいい妻をやります。家に帰ってチラシを見ると、本当に「業務スーパー」としか…

どうしてこんなに美味しいの

残業。からの小松菜と豚肉のくたくた煮。うまっ! どうして出汁パックひとつで野菜と豚をくたくたに煮るだけでこんなに美味しいんでしょう。味付けはお醤油だけなのに。どうして?見た目こんななのにさっ1 このところ、TPが図書館で借りた本屋大賞を取っ…

サーフィンって

先日ランチに誘ってくれたひとと一緒に韓国料理屋さんへ。チャットで「ランチ、いつもどうしてます?」と聞かれて「いつもひとりで韓国料理屋さんでスンドゥブチゲ食べながら本とか漫画とか読んでます」と答えると「スンドゥブチゲ大好きです!」とお返事が…

勝手な娘!

ぐだーっと、ひたすらぐだーっとして過ごす水曜日。TPも平日休みなのにただぐだーっとするだけ。父に電話してみます。どうやら入院が長引いて、届いたラジオもあまり聞いていない様子。届く前は性能を聞いてあんなに楽しみにしていたのに、もう完全に氣力…

温かくて辛いもの

在宅勤務。このところ韓国料理づいちゃってつい、またスンドゥブチゲを食べに韓国料理屋さんへ行きます。要は、温かくて辛いものが食べたいんだな。 このところ、鬱々対策の素人糖質制限(軽め)で昼は白ごはんを食べないようにしていますが、どうなんでしょ…

誘われなくなる

朝起きて、通勤バスに揺られているその時に「あ、韓国料理屋さんがあったんだった!」と思い出したときの氣持ちたるや。これが生きる希望ってやつか。 今日はキムチチゲにしてみます。塩っぱ!私は悩みました。味はいいけれど塩っぱすぎるときに、店のひとに…

ドライブ・マイ・カー

映画を観に、立川駅まで。そこからモノレールに乗って2駅。朝6時15分出発させられて、まだ目が開いていないのに。 眠たいうえに、自分がどこに居るのかもよくわかっていなくて。 モノレール。 簡易施設のような映画館で、 ドライブ・マイ・カーを観ます…

京都の料亭

朝ごはんは、IKEAで買ったパンとソーセージでホットドッグ(3日連続)。 昼、TPママ&パパに送る本と一緒に付ける、キッチンタイマーを買いに電氣屋さんへ。 国立大教授が教える最高の若返りメソッド 長生き1分片足立ち (健康実用) 作者:伊賀瀬道也 …

白ごはんを悪くして

しごとで何のトラブルもないどころか、ちょっと自分が活躍できたら(自分調べ)、うれしくてはしゃぎたくなりますが、ぐっと我慢します。 録画しておいた徹子の部屋を観て。 晩ごはんは、いつもの鶏手羽の唐揚げ。おいしいったらない!しかし、昨日の余りの…

目的ができた!

昼休み。ふらっとオフィスビルを歩いていると、奥の奥の方に韓国料理屋さん発見!あたしゃなんで氣づかなかったんだ。 私は、この清潔で隣席との距離も保てる、しかも混雑していない韓国料理屋さんさえあれば出社も嫌じゃなくなる、むしろ楽しみに変えられる…

自分調べ

ものすごい量と音の天氣雨が降りました。でも写真には写りませんでした。 台所用の20W電球が底をついたので、アマゾンで注文しました。箱を開けたTPが「かわいっ」と喜んでいました。 www.youtube.com ネトフリで映画を観ました。「失くした体」98%ほど…

うれしいっ!

新メンバーの歓迎ランチ。別チームと合同で、テーブルはそれぞれ分けて、こじんまりと。個性的な複数の方を歓迎します。 レタス、シャキシャキっ! 牛頬肉のホロホロ煮!! 兎にも角にも。残業祭りだった部署に心強いメンバーが加入してくれたので、絶対に辞…

新加入メンバー

渋々出社。窓際の共通スペースに避難すると、今日は出社できないと思っていた元隣席のKさんが居て、うれしい!と言います。Kさんがもうすぐ引っ越しすることや、家族のことなどおしゃべり。Kさんが横に居て私はうれしい。避難した先のさらに隅っこに座っ…

明太子とマヨネーズ

雨。大雨。ドーッっと降ったりピシャピシャ降ったり。 朝、明太マヨおむすび(昨夜作っておいたもの、サイズを様々に10個ほど、内3個は作ったときに食べてしまった) 昼、明太マヨパスタ(麺を茹でる鍋と、明太とマヨを混ぜるボウルだけでできるので簡単…

8/14

朝ごはんに、刑務所の中で作られたおうどんを長めに茹でて、釜揚げうどん。大根おろしを入れたつゆでいただきます。おいしゅうございました。TPに行ってらっしゃい、氣をつけてね!と言って二度寝します。 9時頃に起きると、入院中だったはずの父から電話…

氣合だ、氣合だ!

ひとつ、氣合入れようと韓国料理屋さんへ。ランチ食べて、またひとしごとだ。今日は突発的なしごとばかりが依頼されて参りましたが、そのすべて解決できたから満足。経験って大事だな。仕事から帰ってきたTPに「ごめん、これから会議」と言って鬼婆軍団の…

人生を変えたい

今日も、何となく出勤せねばという空氣を読んでの渋々出勤、せっかく出社するのだからオフィスを歩いて来ていることをアピールしてしまうような傾向、そしてワクチンの副反応で急遽休んだひとの穴埋めをどうしてくれるんだ問題が勃発していたのを知らずに1…

刑務所作業製品を買いに

夜中に目が覚めて、しばらく眠れなかったものだから、TPの朝ごはんセット(ごはん、納豆、生玉子、明太子、佃煮)をお盆に用意してみます。明け方ようやく眠ることができて、起きたら昼。入院中の父が電話をくれました。「入院しても全然、数値は良くなら…

おいしいとは言わずに

あー出社したくねーと思いながら渋々出勤。コロナだから行きたくないというわけでもないのが不思議、元々出勤したくないんだな、さては。(本当はしごとすらしたくないんだな、さては) 会社に来たくないうえにデスクに居たくないものだからつい、11時過ぎ…

どんどん小さくなる

キュウリの漬物が濁っていたので「腐った!」と捨てようとしたところ、ふと昨日までポリポリ食べていたので冷蔵庫でひと晩で腐るはずないと思い返して、あっ、芥子漬けだったんだと思い出します。雑誌クロワッサンで見た作り方、粉芥子1:塩2:三温糖7の…

薄焼き玉子をたっぷり

映画館へ行こうと言っていたものの、男子マラソンを観ていると大雨が降ってきたので止めにして、DVDを観ます。 異端の鳥 [DVD] ペトル・コトラール Amazon きどっているような、すこししらじらしいような映画。 昼、何食べる?とTPに尋ねると、そうめん…

時短、コスパ、効率化

土曜日。図書館へ行きます。 おばんでございます 作者:桜木 紫乃 北海道新聞社 Amazon 桜で始まる作家をちゃんと読み分けたくて、今度は桜木紫乃を借りて読んで、元氣が出ます。 ツボちゃんの話: 夫・坪内祐三 作者:佐久間 文子 新潮社 Amazon 続けて、本屋…

私も泣きたい

3日前、目覚まし時計が壊れて次の日寝坊しないかヒヤヒヤしていましたが、在宅勤務の昼休み、ようやく電氣屋さんへ行って、前のものと同じものを買います。双子を引き離すようで悪いけれど壊れた方は丁寧に紙に包んであの世へ。本当にあちこち、一緒に旅行…

新しい洋服があるから

出社するのは苦痛だけれど今の私にはとてもよく似合う新しい洋服があるから平氣。 あまりひととも喋らずにコツコツはたらいてバスやら電車やらに乗って戻ってスーパーに寄って魚屋のおじさんにアジのワタを抜いてもらって家に帰って、女子卓球の3人のインタ…

結果オーライ

本当なら今日はお休みなのになと渋々ろうどうします。量はあるけれど概ね順調。この量をこなす私すごいと思う。 野球を観たいから晩ごはんは速攻でオムライス。ケチャップが固めで、字が書けそうだったので書いてみます。おむらいすと書きたかったけれど、お…

桜で始まる

明日の定休日に仕事が詰まってきたので今日の火曜日を休日とすることに。休みだけれど休みじゃない。3時間ほど無償労働します。途中で、パソコンを閉じて外へ。先日、久しぶりに雑誌クロワッサンを買ったところ、紹介されていた日記がとても面白そうで絶対…

バナナの香り、甲斐キャノン

発見。ふと、台所のカゴ(普段は玉ねぎか、パンか、とにかく食べかけとか一時的なものの置き場)に入っていたバナナの上にマスクをポンッと置いていたところ、次に出かけるときにマスクをすると、バナナの良い香りが!普段はバナナを買う派じゃないのでたま…