2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラリと変わる

夕べは父の介護用ベッドで寝てみました。寝心地を確かめたくて。なかなか快適。夜中に父は2回トイレに起きたそう。足元がヨタヨタしているので2階から降りて来るのは心配、でも本人の強い希望。自分の部屋で寝たい、そこは元私の部屋。朝6時、母が山ほど…

長くない

朝、TPが1時間も早起きして、出勤前に私を駅まで見送ってくれました。「でも、案外長くないと思う」と言うと「そんなこと氣にせんで、できるだけ長くいい時間を過ごして」手を振って分かれる交差点、涙ちょちょぎれながら空港行きのバスへ。 お腹が空いた…

弟の誕生日

今日は弟の誕生日。おめでとう、 健康でいい一年になりますようとメール。ありがとう、いい時間を過ごしましょうと返信。 修行場に出社してみたものの、ちょっとサインするだけのことも、ボールペンをまともに持てない感じで字が書けません。お腹が空いたの…

全部流す

在宅で、修行を重ねようと思っても。涙がダーダー流れますが、それはさておき。世の中の常として、大方のひとが親を途中で失う、もしくは最初から親がいないと思うけれど、親を失ってもなお、よく世の中の人たちが生きているなと改めて尊敬します。ただし、…

お喋りしよう

TPと朝散歩へ。どうして、その街に宿泊するとまるで自分の庭のように感じるのでしょう。 私のアメ横。 私の不忍池。 ベンチに座って、鴨や鯉など眺めたりします。もう、上野という場所は私の庭みたいなもん。負けない。 「ピーポくんがこんなに張りきっと…

すまん

リュックに荷物を詰めて、TPと出発!上野へ。 老舗というトンカツ屋さんで昼食。お値段以上、ではない感じでうぅとうなります。 今日泊まるドーミーに荷物を預けておいて、手ぶらで散歩をします。上野に空き地。トタンの壁が時代を感じさせます。 TPと会…

ピザ、旨っ

今日が在宅勤務でよかった。ふとした瞬間に目がうるんだり、どーんと落ち込んだり。そして、仕事があってよかった。全集中で一瞬忘れられたり。晩ごはんは、食欲もないし何もしたくないので宅配ピザ。「食欲ないけんTPほとんど食べて。私は2切れで十分」…

家族劇団

朝起きると、瞼がまんぶくれに膨れています。うふふ。 はまの屋パーラー風オープンサンドを食べて。父から電話。「おはよう。今日は休みやろ?」どうやら病室にレントゲン機が持ち込まれてレントゲン撮られたとのこと。何かの資料用?そして、身体中にあった…

すーすー

定休日。健康診断へ。病院の大きい窓から街を見下ろしながら「今頃、父は手術か。がんばれ」と思います。両目とも1.5、身長もまた伸びていました。ふと思いついて、追加でピロリ菌検査も入れてもらいます。すでに取った血液で検査できるそう、2750円…

タコ刺し

新しく入った方がとてもいい感じで仕事を覚えてくれて、手が空くかもと聞いたので早速、重ためのお仕事を1時間かけて引継ぎます。やっっったー!ひとつ仕事が減ったぞ!私よりもむしろ彼女たちの方が正確だから、仕事も喜んでいることでしょう。 何か食べた…

術後の旅行

朝、TPを送りがてらロッテリア。遠回りして帰って昼寝。父から電話があります。「明日から入院。明後日手術。行ってきます」とのこと。「手術が終わったら、いっぺん帰って来んや?元氣なうちに」と言うので「もちろん!そのつもりよ」と答えます。「それ…

具はシンプルに

部屋に掃除機をかけねばなーと思いながらゴロゴロ。それでも、せっかくの3連休だからと、街に出かけてぶらぶら歩いて帰ってきます。運動、運動。 晩ごはんはカレー、具はたっぷりのチキンと、たっぷりの玉ねぎだけ。要するに2種類だけです。氣持ち、目玉焼…

買え!

大雨。仕事へ行くTPを、長靴履いて見送る健氣な妻は、散歩ついでに遠回りして、ついでに晩ごはんの買い物もしちゃって、一日分の運動終わりと帰ります。 父に電話。「来週、手術。一ヶ月も入院するってよ」手術終わっても寝たきりなら生きている意味がない…

二年ぶりの余裕

在宅修行。昼、韓国料理。残業。チームのひとたちと話していて、人手が増えたから少し余裕ができたとのこと、早速週明けに修行の一部を引き継げることに!!!ヤッター!!!業務に余裕ができただなんて、二年ぶりくらいでしょうかっ!ついに!!! がんばっ…

朝食ツアーへ

昨日の夜、TPが「明日、休み」と言うのでえっと驚きます。私もちょうど休日出勤の代休日だったので。「明日、Sのとこ(TP弟)行くのはどう?」と言うので「賛成!」と答えます。 弟に会うという約束をしても、自分の行きたいところ(歩いて1キロほど先…

100万円

朝、父から電話。今日、休みかなーって思って電話してみた、とのこと。声の張りが全然違う。膀胱全摘を決めてから、生きるんだという意欲がようやく湧いてきたような声で。「母ちゃんは今、買い物。その間にかけてみたと」だそう。ちょっとぞっとするけれど…

ラッキー

久しぶりに修行場へ。昼、マクドナルドに行ってみます。案外広くて居心地いい!ちょっとずつ修行場で快適な場所を見つけつつあります。どんどん自分を広げろ、私! オフィスは座席が少ないので端っこで修行しているけれど、だんだんと定着しつつあるのか、遠…

ひとり、自由が丘へ

私は今日もお休み。TPは当初予定していたお休みを修行先からへずられて、意氣消沈で出勤。今日というぽっかりと空いた一日を、電車に乗って自由が丘まで行ってみます。 まずは近所で腹ごしらえ、この店のスンドゥブチゲは、生煮えの玉ねぎ角切りが入ってい…

朝の散歩

二度寝、三度寝で朝の6時半、TPに誘われて朝の散歩に出かけます。雨降っとう?いや、雨止んだみたい、いや雨また降ってきた、でも出発しよ、と。 まずは、岩本町の方へ。 玄武館の跡地。私のご先祖さまは北辰一刀流だったから、ご縁を感じて頭を下げてみ…

御茶ノ水、秋葉原、神田

朝、6時に起床。そして二度寝。今日はドーミー泊だから。わくわく。 中央線に乗って、御茶ノ水駅で下車。 「穂高」という純喫茶に初めて入ってみます。感じの良いこと! 窓から見える商店街の景色、この喫茶店は、ただ入ってコーヒーを注文して座っているだ…

賛成!

今年の始めからTPに合わせて取得していた有給休暇。せっかくのお休みだけれど暑くてダラダラします。昼、「新宿割烹 中嶋」へ。イワシ料理のランチ、フライ、煮魚、刺身、柳川の4種類。行列に並びながら、後ろの若手スーツ姿の3人組の会話「フライと、刺…

またひとつ快適な人生

今朝も電車とバスを乗り継いで修行へ。昼、スンドゥブチゲを食べるぞ!だけだと出勤の意欲が湧かなかったけれど、ふと元隣席のKさんも出勤してるかもと思うと、心がパーッと明るくなって、実際にオフィスに入ると本当にKさんがいたから「おはよう!今朝は…

コインランドリー

定休日。父に電話してみると「おう、今病院。ずーっと検査して。またかけるわ」とのこと。あら?少しだけ声に張りがある? たまり醤油を買い足したくて、ネットで検索した業務スーパーという名の業務用スーパーへ行ってみます。ついでに、お布団を洗濯&乾燥…

修行のつもりで

ぎゅうぎゅう詰めのお仕事+突発的なおしごと、それがまた、私は経験値でこなせるようになっていたことに、ふと氣づいて軽く震えます。(他のひとたちが匙を投げるようなことを、わずか1時間で!?)自画自賛だけが、仕事のやりがい。今日も、途中でパソコ…

読み返す

電車とバスを乗り継いで出勤。「女のいない男たち」をあらためて読み返します。やっぱりドライブ・マイ・カーは最高だし、自分もクールな運転手になってみたくなる魅力的な短編集だ。今日も、職場のビルに見つけた韓国料理屋さんへスンドゥブチゲを食べにダ…

貢ぎ物

朝、お腹が空いたというTPに、はまの屋パーラー風玉子焼きの作り方を教えてみます。フライパンをカンカンに熱しながら、玉子4個に塩を入れて、油を敷いてゴムベラで底から混ぜ返しながら焼き固めるだけ。TPはトーストを焼いてパンに挟んで食べています…

弟がいます

朝起きてパソコンを開くと母からメールが届いていました。 「貴女のメールを嬉しくて、◯◯(弟)に転送したいのですが、上手くいきません◯◯も会社に色々頼んでくれました2人共良い子供たちです嬉しいですね️」 良い子どもたちだって。弟に、メールの概要を転…

究極の3択

朝イチに父からの電話を受けます。「昨日は電話出れんでごめんな、本当、きっついきっつい」そして「膀胱全摘か、放射線治療か、放置か、その3択って。(少しの間があって)ま、母ちゃんとよく話し合って、どれにするか決めといてよ。頼むな」とのこと。お…

豚汁に限る

父のことを考えると、眠っても嫌な夢(荒涼とした場所で不安になっている夢)を見てはすぐに目が覚めて、結局朝まで眠れませんでした。そして発熱!からの嘔吐&全身筋肉痛&目がよく見えません。体調不良と言って職場に有給休暇の連絡をし(すぐ休むな!私…

何ができるかな

先日、TPを駅まで見送りに行ったときに「タオル忘れた」と言うので、我が事のように悲しくなりました。この猛暑でタオルが無いと辛いだろうと。そこで玄関のドアに「タオル」と書いて貼ります。それが一転、今日はうすら寒いほどのお天氣に。 朝、母から電…