2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロネーゼの素

私の青竹踏みが、チェストの取手に引っ掛けてありました。さてはTPだな。 ぎゅぎゅぎゅーっと労働して、晩ごはんはボロネーゼパスタです。というよりも益子から帰って作ったボロネーゼの素、どれだけ大量に作ったんだろう。ようやく今日で無くなりました。…

グラタン喜ぶ

朝目が覚めると、久々の爽快感です。肉のハナマサに豚バラ肉を買いに行ったところ、鶏レバーが目に入って、思い切って買ってみます。 レバーの下処理をネットで検索して、血の塊なんか取っちゃって、茹でちゃって、甘辛酢で煮ます。生姜たっぷりで。 晩ごは…

火曜日

トラブルになりがちなところの仕事をぎゅぎゅぎゅっとやって、ただそれだけの一日。ぎゅぎゅぎゅーっと労働して、TPは仕事から帰ってセブンイレブンの弁当を食べて野球を見ているけど私はまだ労働。それだけの一日。

お花見ランチ

寝坊して遅刻。あまり遅刻しないけれど、要はしごとが詰まっていて疲れてんだな。と心で言い訳しながら。 10人前くらいの元上司と、元隣席のKさんの3人で、お花見ランチに出ました。この3人でいると、はっきり言ってつらいしごとの中でも、しあわせだと…

皿の整理

朝ごはんは、明太マヨトーストと、ハムマヨトースト。2種類もトーストを用意するだなんて何ていい奥さんなんだろっ! 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(字幕版) ダニエル・クレイグ Amazon 今日もDVD2本観ねばだから。タイトルが出た瞬間、あっ007!…

一瞬の花見

朝ごはんは、山形で買って帰ったラーメン(ポニョ風)。今日から2日でDVD5本観ねばだから。 DUNE/デューン 砂の惑星(字幕版) ティモシー・シャラメ Amazon デューン。地味で暗いので観るのやめようかと思ったけれど何とかがんばって観ます。 昼ごはんは…

DVD5枚

出社。ろうどう。晩ごはんはスーパーで買ったコロッケ。TPは何度も「明日とあさってでDVD5枚見ようね、とか言ってます。はーいと答えます。もうすぐレンタルDVDも撤退するらしいので慌てて観たいものを借りてきた様子。

生姜焼きらしい生姜焼き

出社。ナンプレ。 あっちこっちに顔を出して出社したアピール。 益子で買って帰った益子焼の皿は万能です。このところ、自分の作る生姜焼きの味に完全に自信をなくしていましたが、原因がわかりました。本物の生姜じゃなくジンジャーパウダーを使っていたか…

5キロのパスタ

自家製ボロネーゼのソースがたっぷりあるけれど、麺がないのでうどんにかけて食べます。 業スーに行って、パスタ5キロ!960円を買います。 リュックに5キロのパスタを入れて、背負って帰る道、重たいのなんの、二度とパスタ5キロは買わないと決めます…

自家製ボロネーゼ

今日は真冬並みの寒さ、と天気予報で言われたら、仕事を休んじゃおうかなと思っちゃいます。ぐーっっっ!と舵を切って、そんなことで休んじゃダメ!と方向転換して職場へ。まさかのエレベーターの中で役の付く人とバッタリ遭遇。ずっと考えていたことを言い…

コンセプトの無い旅

目が覚めたらコンテナの中。ぐっすり眠れました。しごとの夢を見なかったのは数ヶ月ぶり。どれほど縛られていたんだろう、この小市民は。昨日買ったばかりの益子焼の皿を洗って、冷凍食品デビューさせてみます。いい感じじゃない!軽くて食べやすくて洗いや…

コンテナ泊

朝はやくから起こされて、まだ暗い中出発。どこへ? 発車寸前の電車にTPが飛び乗っちゃった瞬間にドアが締まり、TPが口パクで「あ、か、ば、ね!あ、か、ば、ねでね」とかパクパク言っているのにも呆れます。一駅先で待ってたらいいのになぜあのひと、数…

こういうものなんだな

3連休。TPがチケットを取ってくれたそうで、楳図かずお展へ行きます。 でも昨日のことがあって上の空。 美術館からの眺めがインパクトありすぎてみな上の空、展示そっちのけ。 それでも安くないチケット、美容師さんおすすめの楳図かずお展。 写真撮影不…

一生怒らない

ろうどう者はろうどうをしにおつとめ先へ。とっても嫌な予感のする短い会議が設定されていると思っていたら、本当に嫌なことを伝達されて激しく落ち込みます。精一杯抵抗したものの無駄。手が震えて仕事にならないのでスンドゥブ食べてもなお、怒りと落胆で…

楽しみで楽しみで

在宅勤務の予定だったけれど、ちょっと野暮用で出勤。弟にも地震大丈夫やった?とメールします。夕べ、ご近所中のひとが外に出ていた声はしていたけれど、私は眠たくて眠たくて動けなかったっけ。長い揺れの中で。 乗り換えの駅で、入ったことのない立ち食い…

エンドレス

今朝はパン、パンパパン♬ ハムケチャップトーストと、海苔マヨトーストの2種、ご機嫌で用意していい奥さんはTPを見送りがてら朝散歩。 ビルからコードとかちょっと怖い。 量販店で、激落ちくんやら化粧水やら洗濯洗剤やら買って帰ります。 作業服姿のおじ…

赤くて可愛いアレ

早起きして、 TPと同じ時間に出勤。 はっきり言って、私は肥ったと思う。体重計はいつもよりも2キロ多い数字を示しています。自転車通勤を再開しようかと妄想していた道で、自転車通勤できないという看板見つけて夢わずか打ち砕かれます。 焦らない、急が…

自由がある

朝、別の部署のKさんとエレベーターでバッタリ。土日、ゆっくり休めました?と尋ねると、はい、土日はどっぷり趣味の世界に、、、嵐と声優さんの大ファンで、DVDを観まくってと教えてくれます。東京暮らしはどうかと聞くと、前は雪の降る街に住んでいた…

ご機嫌いかが

夕べ、仕事終わりのTPが、駅構内でパンを買って帰ろうか?と電話をくれたので、今朝の朝ごはん用にお願いします。TP自身には、レモンパイとあんこパイ。私には塩パンとクリームチーズレーズンパン。甘い系としょっぱい系、いい選択じゃん。「あ、あんこ…

肉まんにピッタリ

鳥取の白壁土蔵郡の雑貨屋さんで買った竹ザルは、肉まんを蒸すにピッタリ。ピーッッッタリ。業務用スーパーで買った肉まんを蒸してみました。15分蒸してもまだ中心がヒンヤリ。難しい。 そしてやっぱり551の豚まんの方がはるかに美味しい。TPはおしご…

亀の歩み

久々の残業ゼロ!関係各所と打ち合わせして改善改善。とはいえ己程度の能力では亀の歩み。でも進んでいることは間違いない。急がない、焦らない。 家に帰ると、まーたいつもこっそり相談してくるひとがこっそり相談してきています。私の魔が差したミスを責め…

文房具屋のおじさん

ろうどう。ろうどう者はろうどうします。昼、弁当を買いに行きます。おいしゅうございます。街なかで叫んでいるひとがいるので春だなと思っていると、ふと、あの甲高い声知ってる、顔をよくよく見ると文房具屋のおじさんじゃないか!「理屈がなきゃだめだろ…

ケーブル交換

平日の定休日。それなのに試験を受けねばならず3時間のサービス残業。早起きしてTPを駅まで見送って早朝からろうどうします。無事試験を受けて、相次ぐ問い合わせや裏ルートからの依頼に「本日定休なので明日以降回答します」と返事してパソコンを閉じる…

明日は片付けをすることでしょう。

朝、冷蔵庫の残りのスパムを切ってパンに乗せて焼いて食べます。生臭くてもう二度としないでしょう。 昼、仕事の合間にスーパーへ行って寿司を買って帰ります。量も味もお値段も、やっぱり寿司は楽しいからこれからも何度も購入するでしょう。 残業。部屋も…

T門アカデミー賞2021

神上司今日も頼りになる。ありがてー。スンドゥブ。残業。立ち話で私より残業多いひとと大いに愚痴を言い合います。すっきり。 夜『T門アカデミー賞2021』をやっと決めます。もう春! ※門選出 1.逃げた女 2.偶然と想像 3.ノマドランド 4.サウン…

初期不良

新しいパソコンを初期設定。数時間作業したのち消してはいけないファイルを消してしまって初期状態にリセット。最初から設定やり直し。 朝、TPが作ったはまの屋パーラー風玉子のオープンサンドを食べます。小さい方を「はい、門はこっち」と渡したので大笑…

パソコンを買ってもらう

早朝からろうどう!部屋ほこりだらけ!同じくろうどうしているらしきひとから、すぐに返事が来たりして、心で一緒にがんばろうとエール! ろうどう終わり!TPと昼ごはんを食べに外に出ます。フォー! 少し道路が拡張されたところがあったので見てみると「…

ご指摘ありがとうございます

色々あって出勤。またトラブル!対処!別ルートで指摘!あ、本当に間違えてた、ご指摘ありがとうございます!修正! これじゃいけない。焦らない、急がない。あえてのスペイン料理を食べに。お手頃価格なのに贅沢気分が味わえるランチを、ひとりで優雅にいた…

休日気分

TPを駅まで送って、八重桜。 本当なら代休日だけれど、ろうどう。 せめてもの休日気分を味わおうと、韓国料理。帰宅してろうどう。パソコンを閉じます。 毎日のように、TPとカムカムエブリバディを観ます。今日は私が高校生の頃、太秦映画村で買った忍者…

怪我の功名

本来は定休日、でも休日勤務申請をしてろうどう。 ろうどうの途中で、パッと近所のドラッグストアへ行ってどん兵衛買おうと思ったら売り切れで、赤いきつねを買って帰って早食い。(やっぱりどん兵衛の方が美味しいような気がするけれど気のせいかも知れませ…