2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうりで

びっくりぽん。9時半から朝7時までぐっすりぽん。 宿おすすめ(と宿情報に書いてあったそう)のパン屋さんで朝食を食べます。 ちょっとだけ佐渡散歩。すっごい景色。 宿にはいくつもの絵が飾ってあります。中でもしびれたのは白黒の世界にうなぎののぼり、…

佐渡?佐渡ヶ島?

早朝。夜行バス内の電気が点いて、降りると新潟駅です。 (裏) (表) TPの旅程では、まずはテレビなどで見て憧れていた新潟のバスセンターの、立ち食いそば屋さんで朝ごはんです。 まだ開店前なので、バスセンター内をウロウロしたりテラスのベンチでボ…

新潟へ

夕べ、仕事から帰ったきたTPが、今度のT門旅行は、新潟でーす!みたいな感じでガイドブックと切符を出してきました。「明日の夜の、夜行バスの切符買って帰った。それで、これが帰りの新幹線の切符。仕事終わりにがんばって買って帰ったよ。門、切符持っ…

キラッキラ

旅したいあてもなく。そう考えていたら、RCがベンジーの個展に誘ってくれたんだ。 新宿駅の西口だか東口だかで待ち合わせて。今となっちゃつながっているからどっちでもいいことなんだけどね。二人でボンゴレビアンコを食べたんだ。 JR飯田橋駅で降りて…

人間の交流

朝、TPと通勤。 久しぶりにファミレスモーニング。店員さんじゃなくて猫型ロボットが皿を運んでくるものだから、何だか怖くて、横を通るたびにビクッとしてくつろげません。銀色の玉を打って生計を立てていそうなジャージ姿の夫婦が、猫型ロボットに手を振…

モツ鍋食べたい

昼、ひとりでランチ。声大きめのマダムたちが、もりもりと小籠包を食べています。「上高地行きたい」「いいよね、でも遠いよね」「ユニクロは機能的でいいよね」「シアターコクーン、渋谷ってすっかり変わったのね」元気がいいひとたちを見るとこちらまで元…

朗希の日

今日もフレデリック・ワイズマン監督の映画を観に行く? チーズたっぷりカルシウム補給。 いえ、今日は朗希の日。でもテレビ中継はない。じゃ、パ・リーグTVに1日だけ登録しちゃおう。 朗希は初球を打たれて、ほっとします。にわかファンはほっとして昼寝…

「ボストン市庁舎」

「飲み会の次の日やけん行けるかどうかわからんよ」と言っていた、TPからの映画のお誘い。前日に朝ごはんまで買って用意してくれているものだから、眠たい目をこすって起きます。 www.youtube.com フレデリック・ワイズマン監督の「ボストン市庁舎」という…

ぜいたく

本日の昼ごはんは、控えめにミニビビンパ。コチュジャンが入ってないってどういうこと? 今日は前々から約束していた元上司Fさんと元隣席Kさんと3人飲み会。 久しぶりですね〜、とはまぐり。 何かこの3人気楽ですよね〜と牛ホホ肉。 「門ちゃんとKさん…

しそざんまい

朝、TPを見送りがてらドトールへ。まんぼう中はガラガラだった店内も、座席を探さねばならないほどの混雑具合です。 今日は家でしごと。自分用にパスタを作って食べます。紫蘇をたくさん食べたくて欲張っちゃった。 夕べ、うっかり乾物整理で青豆をゆでた…

神様

平日。ごそごそと片付け。胡麻を粉ミキサーですって、瓶に詰めます。とても使いやすいので使うたびにうっとりします。 夜、福岡の美香ちゃんからメール。お父さんが検査でガンが見つかったとのこと。美香ちゃんパパは朝晩のごはんを用意してくれているそう、…

顔を背ける作戦

このところ、意地の悪いひとがいる会議に参加したとして、意地の悪いひとが意地悪いことを私に言い出したら、そいつから顔をそむけて別のひとに対して自らの反対意見を伝える作戦が功を奏しています!この作戦は、かつてその意地の悪いひとがとった態度、私…

和食&イタリアン

冷蔵庫をスッカスカにしたいので、昼休み、スンドゥブ食べながら手帳に入っているものを書き出してみます。「いりこ出汁粉、鍋つゆ、胡麻、カレー粉、餃子、酢ショウガ、レバー甘酢煮」他にも牛丼の素とか玉子丼の素(なぜ母はこんなものを送ってくるのだろ…

鶏レバー豚レバー

また早起きさせられます。夕べ作っておいたキムチチャーハンを食べて出発、今日の映画は「TITAN/チタン」という映画だそう。映画館入り口のポスターを観て、何だこの映画は?と思わずつぶやきます。ファーストシーンの素晴らしさからの、エグさ満点で…

レバーブーム

TPから揺すって起こされて泣く泣く早起き、一体何の映画を観るかもわからないまま映画館へ。TPのことだからきっと前から宣言してくれていたのでしょうね、でも眠たくても観る「ベルファスト」。 映画後に珍しくドーナツ食べながら感想を言い合います。T…

ハメハメハが正

雨が降ったから仕事は休んじゃおう!と妄想したものの、妄想しただけで渋々出社します。私はカメハメハの大王になりたい。(そう思ってネット検索すると、カメハメハじゃなくハメハメハが正しい歌詞だったそう、記憶違いにびっくりぽん) 職場で、数年ぶりに…

謎の炒めもの

ろうどうを終えて、今日も冷蔵庫空っぽ作戦で、母から送られてきた謎の野菜炒めセット(ミールキット?)で、謎炒めもの。謎の混ぜご飯の素も使って、謎の食卓。

冷蔵庫を空っぽに

TPを駅まで見送って、遠回りして帰ります。街路樹に赤い実がなっています。 小学校の花壇に鞠のような花が咲いています。 私は「冷蔵庫を空っぽに」と、冷蔵庫に対する宣言を書きます。ホワイトボードがわり。 そうだ、今日は脱毛の予約を入れていたんだっ…

食べても食べても

朝、TPと出勤がてらドトールへ。もう、まんぼうも取り下げられちゃったから通勤客も激増しているしドトールもほぼ満席。そんな中でそこだけぽっかり空いている席に座ってみたところ、お隣りの男性は私には見えない架空のどなたかとお喋りし続けているひと…

2022年初夏

労働を終えて、家に帰ると燃えるような夕焼けが。あまりにも燃えるようだったので写真に撮ってみたところ全然燃えているように写らないのでがっかりします。本当に燃えるようだったのに。 先日、大好きな小田急の地下食品売り場で買っておいた、アジ(丸々肥…

わさび菜

昨年末、京都の叔父叔母から送ってもらったハムがあったので、バゲッドに挟んで焼いて食べます。 TPが映画館の席を予約してくれたと言うので、 ギレルモ監督の映画を観に行きます。私はとても好きでしたが、TPは普通よりちょっと上くらいの感想、主人公…

レンズを替えに

土曜日。TPを見送った後、部屋を片付けます。 ビフォー アフター ところで、遠近両用で作った老眼鏡がものすごく使いづらくなってきて、Zoffに行きます。レンズ交換は1年無料ということなので。視力検査をして、乱視が入ってきていることと、遠近両用…

一票

出勤。Kちゃんがどうしてもエラーになると質問しに来てくれて、エラー原因を見つけて解決できたからお姉さんはうれしいよ。お喋りなKちゃんは車椅子ひとりぐらしだけどヘルパーさんなしとか色々教えてくれて、私も興味津々であれこれ質問しつつ、同時にお…

飼い犬がキャン

出社せねばなと思いながらつい在宅。すっかり在宅癖がついて自分でもまずいなとは思っていてもつい。ミーティングで、己のミスで炎上騒動前は強く押されるとつい自分が悪いのだと受け入れていましたが、この頃は強く言われると強く言い返せるようになったか…

自家製ソーキ

朝、TPを見送って、そのまま散歩して帰ります。去年だか一昨年だかに植えられた街路樹は、1割ほどが根付かずに枯れて、残りはひょろひょろとしていましたが、段々と緑の艶もよく順調に育ち始めている様子。(この木何の木気になる木) 今日は忙しいわ!美…

小麦粉カップ1、水150cc、玉子1個

ろうどう。まあまあ順調。二度と急がない、一生焦らないと何度もつぶやきながら。 夜、何も食べたいものが思いつかず、野菜がとにかく食べたくなりました。ナス、人参、ごぼうを天ぷらにしてじゃんじゃん揚げます。途中でTPが「あ、あの鶏肉どうなった?」…

牡蠣のオイル漬け

夕べ、牡蠣のオイル漬けを作って、今日一個つまんでみたところ、激ウマ!美味しすぎて、しばらくうっとりゾーンに入って、なかなか戻って来ることができないほど。ぜいたく! 出社してスンドゥブ、帰宅して残業。いつもの、日常。晩ごはんはモツ煮込みをもっ…

自家製モツ煮込み

日曜日。本当の休日。「土偶を読む」という本を読んでいると、牡蠣を食べねば!となります。テレビにモツ煮込みが出てくると、モツ煮込み作ってみたい!となります。なので後からスーパーに行って、牡蠣とモツを買わねば。 www.youtube.com ネトフリ。ドント…

毎月2日は永久に

まさかの休日勤務。どう考えても間に合わないから、私は永久に毎月2日は勤務せねばとなりました。私が2日に作ったものを別のチームのひとが3日に調整し、それがこちらに戻ってきてAちゃんが3日に完成させる、という流れ。これは今後永久に変わらないの…

また会おう

出勤、お向かいの席のひとから質問されて思わず立って歩いて向かわずにデスク脇の出っ張り部分を、膝ついて渡ったらあちこちのひとが吹き出して笑ったので「すみません、面倒くさがりで」と言います。「いいなあ、この島」そう言ってくださった方もいたから…