2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆春雨

突然の異動で引継ぎが大変。上の上の方のおじさんと喧嘩しちゃったり仲直りしたりして、己のちょっとだけ激しめな性格を恨んだり励ましたりして何とか立て直して。別の部署の若者ともぶつかったりぶつかり倒したり逆襲されたりして。こんなに優しい私なのに…

イワシの蒲焼き丼

図書館で見つけて借りた本、吉行和子のエッセイが控えめに言って最高なのでものすごいギフトを頂いたかのよう、一度読んで、もう一度読みます。こんなひとになりたい。 質素な性格 欲は小さく野菊のごとく 作者:吉行 和子 講談社 Amazon 異動先では、前の前…

さくらえび

朝、お粥が食べたくなったので、残りご飯で中華粥風。おいしい〜、ニラの醤油漬けを入れて。 TPが借りて来てくれたDVDを観ます。 孤狼の血 LEVEL2 松坂桃李 Amazon 控えめに言って、最高。よくぞこれほど、エンターテイメントに徹してくれました…

安い女

寝坊。でも土曜日だから良し。TPと焼き肉ランチを食べに街に出ます。銭湯券も期限切れが近づいているそうで、銭湯にも行くことに。 そして、キャンプ用品も見ます。TPも仕事終わりに焚き火台を見に行ってくれたのですが、人気のピコグリル(スイス製)は…

主人公

朝、TPと通勤。乗り換えた電車で、中年男性二人組のカップルが、ひとりが降りる駅で手を降って、電車を降りてからもずっと目を合わせている景色に胸がいっぱいになります。愛し合うふたりの美しさ。二人でずっと長生きしてほしいと陰ながら祈ります。(私…

うっかり

朝、TPと一緒に通勤。朝ごはんをドトールで食べようと歩いているとTPが「あの二人、絶対ドトールやけん抜くぞ」と早歩きのさらに早い感じで歩いて老女二人組を抜かします。「とにかく、注文が長ーいんよ、こないだえらい目に会った」とのこと。 自分たち…

おつかい

今日はおつかいごとがいっぱいあるから忙しいわっ!まずはTPに頼まれて図書館。次にTPの目薬を取りに薬局。そしてキャンプ動画見まくってレジャーシート買わねばだからセリア。 夏だな。 沖縄そばだな。 ピカピカだな。 おつかいを全部済ませて、戦利品…

運命を信じる

はっきり言って、おつとめさきに行きたくない。おはじきをポーンと弾き飛ばすように異動させられて、座席表を見たらひとりだけぽつんと離れた席で。だからこそ1時間早く出社します。自分の運命を信じよう。元の席からパソコンやらお人形やら石やらセロテー…

堂々有給休暇

TPは今朝もしごとに行く前にため息が出てしまうよう。理不尽なことは山ほどあるな、どうしてしごとの悩みって尽きないのかな。「仕事のことは仕事中にだけ考えたらいいよ。今考えたって無駄」などと響かないであろうアドバイスを送る妻は、ため息をつきな…

徒歩キャンパー

TPから起こされて、テントから頭を出した瞬間、晴れの景色が目に飛び込んで来ます。数秒で、絶景。 どうやらTPいわく、K君が仕事に間に合うには、大急ぎで片付けてサイトをチェックアウトしなければいけないそう。おかしいな、目覚まし時計かけたのにな…

人生初キャンプ

TPの後輩で私も学生時代からの友人、K君がキャンプに誘ってくれました。K君はここ数年、キャンプに凝っていたそう、テントと寝袋と寝袋の下に敷くマットだけ買ってリュック背負ってTPと徒歩で待ち合わせ場所に向かいます。 先日美容院で「今度、初キャ…

くすぐったい

やっぱり異動のことが困ると数人から声がけあり、みんなでぶうぶう言ってウサを晴らします。でも決まったことだから。もちろん退職も何度も頭をよぎりますが一旦落ち着けと自分に言い聞かせています。カッとなって行動することだけは避けよう。 晩ごはんはメ…

午後休

アンガーコントロールできず上の方のひとに抗議してシンプルイズベストな回答をもらってまだ頭に来るから、午後休を取ってやりました。 韓国料理屋さんでホルモンスープを食べて。ynさんブログで知ったアン・タイラーの新刊を速攻キンドル君にDLして。 読…

おいしすぎる魚料理

今日は午後から美容院の予約を入れています。いつも美容師さんと、子どもの頃に観た名作劇場のアニメの話し、ラスカル可愛いとか赤毛のアン何度観ても泣いちゃうだとかプリンスエドワード島に行ったことがあるなどお喋りしていたところ、赤毛のアンのDVD…

コロコロ

バラバラに異動となったら3人でやっていたことをある1人にやらせるとなったので無理と答えると、それなら異動しても3人でやってと言われたと思ったら、夜、やっぱり1人でとメッセージが。一旦業務整理が必要では、今のままではパワハラと受け止められか…

またかよ

突然に呼び出されて上層部の方でチーム解散してバラバラに異動となることが決まったとか言われて、頭真っ白。 顔面蒼白でデスクに戻り、それぞれチームメンバーにも個別面談招待が入ったものだから怒りだすひと、呆れるひと、悲しむひと、不安になるひと、泣…

パスタパスタパスタ

www.youtube.com オリバー・ストーンが監督した、スノーデンという映画をネトフリで観ます。主人公の顔の可愛らしいこと。スノーデンさんの苦悩。 突然お腹がすいたので、冷凍していた明太子で明太マヨパスタを作ります。どうしよう。業スーで買った5キロの…

カレーにそうめん

WiFiが使えなくなったのは、私のせいです。プロバイダーと電話回線を見直して、乗り換えたのです。とくとくBB、申込時から、その電話のつながらないこと!ただ、申込後の用紙に書いてあった問い合わせ電話番号は、わりとすぐつながって満足します。BBさ…

WiFiは使えません

朝、家のWiFiがつながらなくなってびっくり。寝袋の下にはマットを敷いて寝ています。まだ慣れていないので朝起きると身体がガチガチ。WiFiつながらないから出社します。 なんとかかんとかはたらいて。晩ごはんは焼きそば。そして明日は土曜日。WiFiはまだ使…

物語

夕べ、母から電話で福岡ドームに行っていたとのこと、東浜巨くんのノーノーピッチングを見られて興奮していました。 今日は雨。 編集ども集まれ! (双葉文庫) 作者:藤野 千夜 双葉社 Amazon バスのお供は藤野千夜。もう、読めば読むほどラストに行くほど胸が…

寝袋

TPを駅まで見送りに行く素敵な妻。こんな妻がいるなんてTPったら幸せ者!とか思いながら遠回りして散歩しながら帰ります。自転車2台すれ違うのがギリギリそうな道を選んで歩いて帰ります。 電線がベローンと垂れ下がっています。空き家を解体したからな…

全部で3人

Kさんに「あ、そうだKさん、車椅子のひともうひとり見かけたよ!」と言うととても喜んでくれます。これで全部で3人やね!会社は違うけれど車椅子のひとがいると心強いそう。「もう何人か職場にも増やしてほしい。車椅子じゃなくても他の障害でも」と言う…

優雅代1200円

今日はちょっと勇気がいる出勤です。連休が始まったときのトラブルをやっぱり謝らねばなんねえと思っているから。 あえて、優雅なランチをいただいて心を落ち着けます。1200円の優雅タイム。お肉のホロホロしたやつも美味しゅうございます(写真を取り忘…

テント泊

朝ごはんはレトルトのお粥です。父の看病のときに、母が「父が好きだから」と大量に買ってあって父が食べないまま煙になったから我が家に大量に送られてきたお粥。おいしいけれど胸が詰まります。 学生時代からの友人K君にキャンプに誘われたから買ったテン…

包丁いらずだから

朝ラー。インスタントラーメンのストックが1つしか無かったので、ワカメと玉子を多く入れて無理やり2人分にしました。 www.youtube.com 本日もネトフリ映画鑑賞。私が「ネトフリの映画って、全部イマイチやない?もう解約せん?」としょっちゅう言うものだ…

砂肝もごぼうも

気が強くて自分が一番正しい!と思っているひとが、こちらの味方をしてくれる側になったら鬼に金棒だとわかった日。 さやかの季節 (impress QuickBooks) 作者:藤野 千夜 インプレス Amazon まだまだ藤野千夜が足りない!細胞レベルで吸収吸収。図書館で借り…

細胞レベル

ツナチーズドッグと、さざえのあんこの回転焼き。例えば、録画しておいたバス旅などをテレビで見ていると、その都度出てくる食べ物が食べたくなります。 というわけで、玉子ご飯を突然食べたくなったと言うと、TPが偶然、玉子かけご飯屋ができていたと言う…

木阿弥

朝はパン!チーズ挟んで焼いただけ。結構おいしい。 www.youtube.com ネトフリで「白い黒人」という映画を観ます。私はこの頃の映画には、ゆるみ、とか無駄に思えるようなシーンとかが少なすぎると思っています。この映画もそう、全部が会話でつながれていて…

初めての店で焼肉

休日勤務だ!労働ざんまいだ! TPは休日、近所へランチを食べに行きます。初めての店で焼肉を。うめー 午後もせっせとおしごとします。夕べのトラブルが心の底でもやっています。でも、生きている。私は生きていますから。

頼りになる!

休暇から復帰したメンバーの心強いこと!頼りになります! ランチどこ行きますか?と誘ってくれたので一緒にスンドゥブへ。彼女は2年ぶりなので、また関係性も変わって違う距離感で協力できあいそうです。 夜、またしてもトラブル発生。鈍器で殴られたよう…