2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯デート

新しい上司がランチに誘ってくれます。彼女はブルガリの指輪がほしいと言うタイプで、向こうにとって私はそれほど気が合うわけじゃないはずだけれど、仕事のストレスがパツパツに溜まっていたところだから嬉しい、軽く愚痴を言って、でも楽しもうなどとひと…

お楽しみ

楽しみがあるっていいな。今日の夜は何日も前から楽しみにしていたバス旅のテレビがあります。今日は私の定休日なのでポニョラーメンを作って昼ごはんにしましょう。 母と電話。週末から入院して、子宮を全摘出するそう。ガンなどではなく加齢で子宮が下がっ…

保冷剤

チームをバラバラに異動させた張本人たちが己たちの業務を巻き取りもせず何もしないものだから怒ってマニュアルだけ渡すという、やさしさ。 すぐ怒るんだな、私は。当然か?あいつら。もう知らない!! そして今日も暑いのなんの!保冷剤を脇に挟んで出勤し…

ニコッ

異動先の上長がランチに誘ってくれました。どーーしても結婚したいと数年言い続けているかわいらしいひと、彼女の婚活話についてあれこれ尋ねておしゃべり。それぞれ人見知りっぽさがありながらも、朝「おはようございまーす」と顔を合わせるとニコッとして…

イントロダクション

ホン・サンス!ホン・サンス!ホン・サンス! www.youtube.com 「イントロダクション」ホン・サンスがいてよかった、ホン・サンスが映画監督でよかったと心から何度も思いながら観ます。オチなく終わったその瞬間から映画を振り返ってオチを探して大満足しま…

あなたの顔の前に

ホン・サンス!ホン・サンス!心踊らせながら、ホン・サンスの映画を観に出かけます。 www.youtube.com 「あなたの顔の前に」ホン・サンスという映画監督がこの世にいてよかった、同じ時代を生きられてよかった、心からそう思います。 夜、親子丼。 初日入場…

ズル休み

色々とたまらなくなって、今日は仕事をズル休みしました。元部署のひとたちも誰もが呆れ果て、腹を立て、怒って、あきらめています。横暴ものが幅を利かせています。でも社会なんてそういうものだともわかっています。 ゴロゴロしたり、昼寝したりするだけ、…

お魚コーナー

昼、ひとりで歩いて歩いて、見知らぬ街の見知らぬラーメン屋で見知らぬラーメンを食べます。 ここはどこ? 私は誰? イワシの天ぷら。 17歳の瞳に映る世界 (字幕版) シドニー・フラニガン Amazon それほど感情移入したり、共感したりするタイプの映画じゃな…

コルギ

先日、毛穴ケアをしてもらったエステで、今日は韓国コルギマッサージを予約しています。テレビの番組表で、バス旅を見つけてすぐに予約します。しかも、八戸から弘前とは、先日旅行したルートの逆!楽しみ!! てくてく歩いて、エステへ。 2回めだから勝手…

はらわた

朝、TPとドトールへ。 昼、職場で唐揚げ弁当を買って食べて。 夜、強引に異動となった元チームメンバーが突然、辞めることになったと連絡をくれたので電話で話します。どうやら新しい部署のボスから、2.5人分のしごとを1人でするの嫌なんだって?もっ…

何だかな

朝、チーズとマヨネーズを乗せて焼いたバゲットを食べます。 新しい部署で、新しい仕事をします。 昼、オフィスビルの公共スペースでひとりでおにぎり弁当を食べます。何だかな。自分ですべて選んだ人生。

寝て起きて寝て起きて

朝、マルタイラーメン。 ワクチンを受けた右肩を見ると、カレーパンほどに腫れ上がっていて驚きます。触ると痛いのなんの。 パーフェクト・ケア [DVD] ロザムンド・パイク, ピーター・ディンクレイジ, エイザ・ゴンザレス, ダイアン・ウィースト, ニコラス・…

ワクチン3回め

朝からワクチン3回めを打ちに区役所へ。TPが予約していたらしい。痛いの嫌!と思っていたのにやっぱり痛くてたまりません。 区役所に来るのは久しぶりなのでちょっと冒険してみます。 職員食堂があります。今度食べに来てみたい。 新宿の西口の方まで歩い…

脳内キャピ

今日もTPの出社時間に合わせて、早めに出勤。地下鉄が、空を抜けるようにチューブの中に停車している姿を眺めます。都会やね〜 今日は、新しい上司からの突発的な依頼(こんなこと頼んで良いのかわからないけれどと言ってくれるだけで俄然やる気が出て)に…

モデル体型

昼、てくてくと歩いて職場の近くを散歩して、さば味噌煮定食を食べます。ごはん半分と伝えたものの、この店のごはん自体が元々大盛りだったようで、普通の量で出てきます。はっきり言って私はずっとごはんの量を減らしていますが、痩せるどころか、小太りと…

たかが400円

夕べ、数ヶ月前に録画して残しておいた瀬尾幸子先生の料理コーナーを参考に、ほうれん草をオイルで和えてあるものを、バゲットに乗せて焼いて食べます。美味しいじゃん!小雨。TPを駅まで見送って、ついでに電車の窓に向けて東京音頭(ヤクルトの方)をや…

1000円超えの蕎麦

まだまだ、バスの最前列の席はコロナ対策で座ることができません。青森旅行でもそうでした。その前の新潟旅行でもそうだった気がします。最前列に座ることがバスに乗る楽しみのひとつでもあるので、早く座りたいなとも思います。 昼、前から高いなと思ってい…

スクワット効果

早起きして、珍しく朝のコンビニへ。食パンを買って、ハム・チーズトーストを作って食べます。美味しいこと! 早めに出勤します。リュックに、職場の近所の席の方へのお土産(りんごのほっぺという菓子)を入れて、乗り換えの駅で、階段をタタタッと降りるこ…

朝市のある街

今日は5時起き!夕べのうちからリュックに荷物をちゃんと整理しておいて、電車に乗って出かけます。 絵本柄の電車をパチリ。 八戸駅から本八戸を超えて、陸奥湊駅へ。一緒に降りたひとの波に乗って、館鼻岸壁朝市を目指します。 住宅街を抜けて、 岸壁まで…

あの世へ

朝7時起き。夕べ、TPがパソコンで検索してくれた、バス停ひとつ戻ったところのパン屋へ歩いて向かいます。 細い店や、 ピンクの家、知らない街を歩くのは何と楽しいことでしょう。 朝7時から開いているパン屋で、 あんバターサンドやハムチーズパンなど…

青森駅、行ったり来たり

今日は5時半起き。旅行中に早起きするのは楽しい!だって起きたら旅行中なのだから!朝風呂、朝ごはん。同じ宿に宿泊しているのはご老人が多めですが若い子たちも何組もいます。朝食バイキングで、ご老人たちはパン派が多いんだとわかります。 今朝は絶対に…

奥入瀬、十和田湖、酸ヶ湯温泉

朝、6時に起きます。昨日、街を歩いたときはパチンコ屋かなと思っていた建物は、市の施設でした。地下に市場があるそう。 わくわく。 一周ぐるりと回って、 私はヒラメの刺身。 TPは市場のカレー。 カレーと刺身は店が違うので、別々の場所で食べねばなら…

太宰をめぐる旅

ワープ大成功!駅の中に、巨大なリンゴがあるから、きっとここは青森。 駅のトイレで、ジャージを脱いでモンベルで買った登山用のズボンに履き替えます。よっしゃ、本気で旅行するぞ! まずは、二日間の津軽フリーパスを買って、バスに乗って弘前城へ。どう…

ワープ

早朝、弟が夜行バスでやって来たので、テレビの部屋で毛布一枚だけ渡して、もうちょっと寝るねと言って二度寝します。やがてTPが起きて、弟とおしゃべりしている声が聞こえます。 二度寝から起きて、弟にWifiのパスワードを教えて、今日の夜から青森に行く…

うな丼の日

今日もはらわた煮えくり返るほどのことがあったけれど、グッと我慢してこらえます。 そんなことより、晩ごはんは、どうしてもうな丼を食べたくなったので、中国産ウナギのパウチ加工されたものを買って帰ります。 二段重ね。小ねぎを山ほどかけて。 老嬢は今…

モンベルのカーディガン

TPが「こないだ食べたモーニングで、ハムとチーズが挟んで焼いてあったものが美味しかったけど、あれなら門でも作れるっちゃない?」とあおって来るので、どうだ!とばかりに朝ごはんはハムマヨチーズトーストです。そりゃ、美味しい。 今日は久しぶりに私…

老化

朝起きると、TPは仕事に行った後で居ませんでした。ふと、皮膚科でまた脂肪の塊みたいなものを取ってもらおうと思いたち、皮膚科へ。今日は2個取ってもらって(針でチッと刺してピンセットで中身の塊を出してもらう)、残りは脂肪でも垢でもない、皮膚が…

未来世紀

出勤のお供に図書館で借りた銀色夏生本。 スーパーマーケットでは人生を考えさせられる (幻冬舎文庫) 作者:銀色 夏生 幻冬舎 Amazon 都会で通り掛かるときにお楽しみのひとつだった龍角散のビル広告が、すっかりサイネージとか言うのでしょうか?とにかく未…

生きよう

今日も出勤。もう異動してからはなし崩し的に在宅勤務はなくなったのです。それはそれで。今日、やっぱり元同じチームのバラバラに配属された元チームメイトから「やっぱりワンオペ無理」と報告をもらって、慌てて元上司と駆けつけます。これまで2.5人で…

か、む、い、ち、か、ぷ

平日の休日は大忙し!図書館行って、予約していた本を受け取って、オンラインで注文していた単行本用のブックトート(受注生産)の代金を振り込んで。 図書館で隣りの窓口に来た小学生女子が「カムイチカプ」と係の方に言っています。「絵本?」うん、とうな…